美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

タグ:手作り ( 3 ) タグの人気記事

案内がてら早くUPしたかったのに…(反省)
7月27日から8月2日の一週間、西宮阪急の4階エスカレーターサイドでイーコレクションのイベント「HUGHUG展」がありました。
展示のパネルの中に素敵な言葉があったので、これは残しておかなくてはと思いまして
a0115841_21281275.jpg

写真は代表です。伊丹の工場で撮影したものと思います。
手作り、手触りなど手にまつわるたくさんの言葉がありますが、
ミーティングのときだったか代表が「手当て」とういう言葉について
お腹が痛いときにちょっとお腹に手を置いて温めたり、さすったりするうちに痛くなくなったりするこれも「手当て」と手の力の可能性や不思議さについて話されて、うわっ~なるほどと思ったものでした。
そんな手で作られているHUGHUGのおもちゃを皆さんにもっと知っていただこう~
a0115841_2146973.jpg

a0115841_21462187.jpg

期間中、ポッツを手作りしてもらうコトコトステージでは小さいお子さんが頑張って仕上げてくれたり、
まず一体作って、この子を一人飾るよりはともう一体作ると計二体仕上げたママさんも。
積み木(ブナや桜)のほとんど出来上がっているものを最後サンドペーパーで仕上げてもらうコトコトステージでは、当初磨く作業だけで飽きちゃうんじゃないかと心配していたけど、
いざ作業を始めるとみなさんの集中ぶりがすごくて「もう十分なんじゃない?」ってくらい懸命に磨いてらしたそうです。「手仕事」楽しかったみたいです。
Simple&Natural、安心&安全な国産おもちゃを西宮阪急4階に触りにきてね。
兵庫産のひのき、と鳥取産の智頭杉の積み木はくんくん香りも楽しめます。
可愛くてシンプル
ぶなのからからや鈴が入ったもの
手触りはすべすべなくらい磨きをかけて仕上げてます。
お口にいれてもボンドや染料も安全なものを使用
五感で楽しんでもらえます(お口にいれてもボンドや染料も安全なものを使用)
月に数回、笑顔の私が売り場に立っています。
めちゃ宣伝になりましたが、いや、宣伝です。なら期間内にしろって終わってるやないか(しつこく汗)
http://e-collenetshop.ocnk.net/
by kana-con | 2011-08-13 22:36 | いいこと | Comments(0)

キムチ作り

パン教室でいつも一緒のお仲間さんが
パンの発表会に持参したキムサンドイッチに反応
では、キムチを作りましょう~ということになり
出かけてきました。

到着したら、いきなり大根の皮をむけ、千切りしろ、
白菜洗えとこき使われて、
でもみんな作業しなれているのかお昼まえには
キムチは完成001.gif

で、ティタイムに

a0115841_15424633.jpg


レモンの香りがふわっとくるタルトレット、今朝焼いて~となにげな説明にびっくり
今朝ですかい?

a0115841_1543098.jpg


グラノーラみたいなの、好きなだけちぎってフランクにいただく

a0115841_15433298.jpg


東京の「まるいちベーグル」

a0115841_15484993.jpg


京都の中村軒さんのきんつば、
蒸しパンブームがくるかもしれないくらいびびっときた蒸しパン、
くるみのクッキー(これも今朝??)
さんま寿司(お魚の処理に脱帽)
かりんとう(これはまたやられた、でも作り方の二度揚げってのがネックで挑戦してない)
さざえさんの編み編み(もったいなくてまだ使えず)

このハイレベルなお土産に参る~

しかし、みんなの食いっぷりにも参る~

参鶏湯、チャプチェ、トッポギと味見にキムチ
見事になくなりました。
韓国ドラマにはまるかどうかは不明だが、
韓国料理にははまってきそうな気配・・・
by kana-con | 2009-01-31 16:01 | Comments(0)

絵付け

前からやりかったことのひとつ
縁があってチャレンジしました。
こりゃ、大変005.gif
いつものにぎやかなメンバーも無口にならざるえない作業

a0115841_18423996.jpg


仕上げは先生が・・・とても素敵に出来上がりました
by kana-con | 2009-01-29 18:44 | Comments(1)