美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小さい芽

友人たちが5年前から活動している書の作品展が夙川のギャラリー「小さい芽」で開催されると聞き出かけてきた。
a0115841_22215376.jpg

安藤忠雄氏設計のこの建物、ドアを開けたらこの賑わいで
掘りごたつになっていて、和めるスペース
a0115841_2223175.jpg

先生の書
5年続いたそうだけど、先生の転勤で会が一区切り
ぴったりの言葉
a0115841_2224233.jpg

大胆だったり繊細だったり
a0115841_2224389.jpg

大雑把なようで細やか
a0115841_22251012.jpg

女性らしさと潔さ
a0115841_222534100.jpg

これまでの活動もさぞかし楽しかったんだろうと想像がつく。
作品展の準備の大変ささえも楽しんでしまう仲間達
私も書いてみたくなった。
a0115841_22263413.jpg

by kana-con | 2016-01-31 22:18 | おでかけ | Comments(0)
道を尋ねた太秦映画村の人が歩ける距離じゃないニュアンスで説明してくれたけど、
さほど寒くないし、腹ごなしになるし、地図だと30分程度と思ったので歩いてみた。
妙心寺に到着。大きなお寺だ
a0115841_22493432.jpg

狩野探幽の雲龍図も解説つきで鑑賞
禅寺には龍の図はつきものだけど、ここのはほんとに大きい。
珍しく外国人観光客にもさほど出会わず
ゆっくり鑑賞できた
仏殿、法堂の佇まい
a0115841_22534661.jpg

浴室内も説明つきで見学できた
a0115841_22542130.jpg

妙心寺塔頭の一つ、特別拝観中の玉鳳院へ
a0115841_2255748.jpg

ここだけでも見所満載。写真撮影NGだったのでこれだけ内緒で。
a0115841_22554762.jpg

外からの撮影はOKだったので
唐門
a0115841_22582598.jpg

横向きの作り。矢じりのあとが残る
a0115841_2259512.jpg

帰りはバスで中心部に戻り
イノダコーヒーでフルールサンドをシェア
a0115841_2301482.jpg

これは広隆寺に掲示してあった物
深い
a0115841_2311048.jpg

by kana-con | 2016-01-27 22:46 | おでかけ | Comments(0)
阪急電車からの嵐電(らんでん)
a0115841_22295697.jpg

蚕ノ社で下車
天気よし。青空とお社、眩しい。
a0115841_22304692.jpg

蚕ノ社に寄り
なんとも神聖な空気の中、独特の鳥居を拝観
ここは十年ぶりくらい
a0115841_22322573.jpg

広隆寺へ
国宝1号の弥勒菩薩半跏思惟像などを拝見
a0115841_22331127.jpg

a0115841_22392763.jpg

お昼は特に決めていなかったので、近くのうどんやさんへ
a0115841_22402617.jpg

メニューを見ていると、店主の奥さまらしい方が「うちはうどんや違いますねん」と話し始めるので
あれ?うどん屋ってのれんに書いてなかったっけときょとんとしていると
うどん屋さんで修業経験ないけど、日本料理屋でずっとおられたとのことで
メニューもこだわりのうどんが並んでいた。
蕪蒸しのあんかけうどんを選択。美味でした。
a0115841_2244758.jpg

白いカレーうどんというのも気になった。ココナッツミルクのカレーらしい。
次はそれにしてみよう。
by kana-con | 2016-01-27 22:28 | おでかけ | Comments(0)

文楽へ

いつか見てみたいと思っていたところ。
チケットを頂いて、初文楽。
a0115841_23375686.jpg

a0115841_23463365.jpg

a0115841_23381234.jpg

第2部 国性爺合戦を鑑賞
始め10分くらい古文に慣れず、日本語に聞こえなくてこれは4時間キツイと思ったが、
字幕とイヤホンガイドの助けも借りて、独特の言い回しに慣れていった。
着ぐるみの虎が出たり、駄洒落風の言い回し、ギャル風の姦しい台詞と固いだけの伝統芸能でなくて、
楽しめた。
「よよと泣く」とはこのことと肩を震わせて泣く所作の人形
生きてるいたいだった。
a0115841_23392735.jpg

新春らしく
a0115841_2340982.jpg

縁起物にらみ鯛
a0115841_23404852.jpg

劇場内もにらみ鯛
a0115841_23411929.jpg

義経千本桜の静御前の人形
お衣装の刺繍も素敵
これを3人で動かす
a0115841_23415746.jpg

幕間のお楽しみ
a0115841_23431454.jpg

地下鉄駅も文楽仕様というか、永谷園風
a0115841_23435133.jpg

機会あればぜひ見に来たい
by kana-con | 2016-01-26 23:36 | おでかけ | Comments(0)
また淡路島へ橋を渡り~♪
a0115841_23164921.jpg

立川水仙郷
先週の積雪でダメージを受けたらしく、茎が折れたもの多数。
a0115841_23211496.jpg

黄色は華やかな雰囲気
a0115841_23212972.jpg

八重咲は香りが強かった
a0115841_23223386.jpg

カメラを渡して撮影してもらった男性は茨城県笠間市の市議だった。
笠間市内に桜ともう一つなにか特徴のあるものを植栽しようと視察に来られておられるとのこと。
西宮選出のあの野々宮元県議とはえらい違う
a0115841_23255826.jpg

淡路島内のもう一つの灘黒岩水仙峡は閉鎖中だった。
a0115841_23264235.jpg

そのまま南下してほぼ最南端、道の駅うずしおへ
3年トラフグを
a0115841_2327563.jpg

渦潮と玉ねぎ、名物がコカ・コーラの自販機に
a0115841_23292437.jpg

帰りにカフェに寄り道。立地がよくないように思えたけど、お客様ぼとぼちおられて
a0115841_23305645.jpg

日没はあっという間
a0115841_23324182.jpg

垂水の高速バス停留所で下してもらって、電車で三宮へ急ぐ
もう一つの集まりの送別会へ
by kana-con | 2016-01-26 23:12 | おでかけ | Comments(0)

お誕生会 @パトウ

元町のパトウへ久々に、
7,8年くらいぶりだったかもしれない。
胡麻豆腐の雲丹のせ
ホースラディシュのソース
a0115841_2249661.jpg

サーモンやアボガドの前菜
カラフルで可愛い
a0115841_22495723.jpg

かぼちゃのスープ
お皿もやけどするくらい温めてくれている
これができていないレストランも多々あるから残念
a0115841_22503194.jpg

これも熱々のプチぱん
a0115841_2251118.jpg

舌平目のグリル
ソースがアニスと?
春野菜もいろいろ
a0115841_22513994.jpg

ウーフさんの茶葉を使ったジャスミンティブラマンジェ
久しぶりに対面したら、泡泡に進化していた
a0115841_22521946.jpg

友人のオーダーは胡桃のクリームブリュレ
a0115841_22524917.jpg

パトウの山手にブティックみたいなお肉やさんを発見
a0115841_2253289.jpg

紅茶やさん
大人買いしていたおじさんにあれこれ聞き込み、参考に購入
お店の人に質問したらよさそうなのに、
なぜかこうなるパターン多し。
a0115841_22541767.jpg

さあ、急いで坂を下りて、文楽劇場にgo
by kana-con | 2016-01-25 22:44 | お外で美味しい | Comments(0)

寒い日はぜんざい

たくさん作り過ぎた。
毎日食べることになりそうだ
a0115841_2344585.jpg

by kana-con | 2016-01-23 23:03 | おうちで美味しい | Comments(0)

2016年1月のふるさと納税

今年もいろいろやるようです。
1号はこれがきました。
高知県州崎市より「土佐の朝めしセット」
a0115841_2304575.jpg

北海道浦河郡浦河町のふるさと納税 毛蟹届きました。
a0115841_2312271.jpg

冷蔵だったけど、二人では食べきれなかったので、ダメもとで一つは冷凍してみた。
味が落ちるかもしれないけど
by kana-con | 2016-01-23 22:58 | ふるさと納税 | Comments(0)
コーロシンセラ 本日の活動
ソーシャルコート南武庫之荘訪問
ウエルカムボードがこうなってて
うん?コーロシンセラっすけど
まぁいっか
a0115841_2383961.jpg

冬の曲と昭和歌謡をお届けしました
a0115841_2391241.jpg

セルフタイマー失敗の写真だけど、ボツにするには惜しいので
たぶん、誰の横がいいとか小顔に見せるにはと立ち位置を決めているところと思われ
何がこんなに面白いんだか、歌い終えてほっとしているのもあるかな
a0115841_23114843.jpg

by kana-con | 2016-01-22 23:07 | ボランティア | Comments(0)

刺繍を久しぶりに

樋口愉美子さんのキット
去年の秋に代官山の蔦谷で作品展をやっていて、そこで魅了されて購入したもの。
やっと取り掛かり、特に予定がない日だったので、
むきになって作業したら
粗いながら1月の水仙が出来た
a0115841_23183120.jpg

見本と違いすぎる
by kana-con | 2016-01-19 23:14 | 手作り | Comments(0)