美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ミニ同窓会 @京都

早朝出発、嵐電に
a0115841_17524141.jpg

トロッコ嵯峨で待ち合わせ
初のトロッコ列車
a0115841_17532291.jpg

a0115841_1753474.jpg

保津川下りも初めて
a0115841_17541880.jpg

a0115841_17545462.jpg

川面の風も気持ちよく
a0115841_1755545.jpg

a0115841_1757963.jpg

途中で売店船が近寄ってきて、いい匂いなんだけど、お昼はお店を予約していたので我慢
a0115841_17573899.jpg

a0115841_17575426.jpg

渡月橋で
a0115841_17585853.jpg

お昼は渡月亭で一人また合流
a0115841_1801248.jpg

a0115841_1803310.jpg

嵯峨野の竹林を散策、みんなセルカ棒に慣れてきた
a0115841_1812110.jpg

a0115841_1813534.jpg

a0115841_181488.jpg

イオリの濃厚抹茶ソフト380円、これ一押し
嵐電嵐山駅限定らしい
a0115841_1822689.jpg

京都在住の友人のアテンドで大助かり
a0115841_1825763.jpg

ぶらタモリで出たというビルの中につっこんでいる鳥居を教えてもらう
a0115841_1835316.jpg

a0115841_1841183.jpg

a0115841_1842956.jpg

ここで一旦解散して、最後は和風スイーツで女子会
a0115841_1852321.jpg

黒蜜きな粉パフェ、IORI大丸京都店で
a0115841_1855382.jpg

東京から深夜バスでやってきた友人たち、前日はいきなりUSJからのミニ同会
翌日は京都散策、そして深夜バスで東京に帰って行った。
学生みたいなスケジュールだったけど、私たちオーバー50
疲れは出ていないだろうか?
楽しんでくれてたら良いけど。
by kana-con | 2015-05-31 22:50 | おでかけ | Comments(0)

グリーンアスパラガス

毎年北海道から取り寄せているグリーンアスパラガス到着
a0115841_1741787.jpg

a0115841_17413194.jpg

主人も帰宅していたので食べれるねと喜んだら、
東京でも取り寄せして既に食べていた。
主人はゴルフでいないし、オフだったのでパンを焼いて明日の集まりに持っていこう
コーンパン
a0115841_17433254.jpg

ベーコンロール
a0115841_1744647.jpg

ゴルフから帰ってきて、
先日のふるさと納税のお肉を焼いてお祝い
a0115841_1745146.jpg

by kana-con | 2015-05-30 17:38 | おうちで美味しい | Comments(0)

ぐりとぐら展

伊丹で免許証更新の後、会期が週末に迫っていた「ぐりとぐら展」へ
文字がない絵だけを見るのも違う気づきがあり、何より愛らしい絵に癒された
これもこの週末までで、セーフ
無性にカステラが食べたくなった
a0115841_17322554.jpg

大きな卵の展示があったが、一人ではふざけた写真も撮れず
a0115841_17333338.jpg

併設の旧石橋邸を見学
日本建築もいいなと
a0115841_1734869.jpg

うちの床の間は物置状態で反省
a0115841_1734444.jpg

東京で開催されるニュースを知ったとき、行けないわをあきらめつつ
巡回さきが伊丹とわかり、喜んだ。
でも、日々忙しくうっかりやりすごすところだった。
by kana-con | 2015-05-29 17:31 | おでかけ | Comments(0)
ひな歩きの会
2回目にして番外編、新長田からのスタート
靴の街、長田のシューズプラザ前で
a0115841_17175041.jpg

鉄人28号、初めてみるというメンバーもいて
a0115841_1718352.jpg

a0115841_17181878.jpg

震災以後、消火活動がしやすいように商店街の幅も広く、アーケードも高くと
立派なんだけど、シャッター街になっているところが多くて残念
三国志で町おこししたいよだけど、中途半端な感は否めない。
ここはまだ活気があったほうで三線の練習もしてた
a0115841_17225292.jpg

そろそろ空腹で、買い食いに備えてマイ箸持参のメンバー、ミニまな板ナイフ持参も
まずはマルヨネで。アキレスのワイン煮はおじさんがチンしてくれた。
a0115841_17234033.jpg

そば飯発祥の店「青森」
タイからの観光客がタクシーで乗り付けていた
a0115841_17244787.jpg

長田にきたら「あんじゅ」にも寄らないとね
冷麺とビビンバ
a0115841_17251557.jpg

満腹になったところで、西を目指す
暑くてバテバテだったけど、湊川公園で器具で運動
木陰で地元のおじさんたちは将棋を楽しんでいた
a0115841_17261523.jpg

新開地まで歩いた
a0115841_172734.jpg

レトロな感じでなかなかよかった。
ここでいったん解散で、エデンのマスターに聞いた銭湯を目指したけど、
私は途中で再会しそこねた友人に会いにまた新開地に戻り、
友人の不動産屋を訪問、
その後、高速神戸まで送ってもらい
この日も22000歩超え
銭湯も気持ちよかったようで、よかった。
さて、次はどこかな?
by kana-con | 2015-05-28 23:14 | おでかけ | Comments(0)

フライパン

大きな声で言えないが、
友人が近所に捨ててあったと28センチのフライパンをくれたのが始め。
次はmeyerというメーカーの20センチのもの
そして、今度は26センチ
この2ヶ月の間に3つもゲット
ほぼ新品
a0115841_1655544.jpg

a0115841_1656856.jpg

どこかの家が断捨離中なのかな?
by kana-con | 2015-05-27 16:53 | いただきもの | Comments(0)
今月も学んだこと多し。
ブラウンブレッド、全粒粉入り
a0115841_16242634.jpg

これはバリエーションで、ベーコンとじゃが芋がイン
a0115841_1634454.jpg

a0115841_16255982.jpg

ランチは鯛のポアレ、グリーンピースの冷たいスープ
お米と季節の野菜サラダ アンディーブポート
a0115841_1637177.jpg

メロンパン、抹茶バージョンも
a0115841_16355631.jpg

デザートはベイクドチーズケーキ
a0115841_16363341.jpg

by kana-con | 2015-05-26 19:21 | おけいこ | Comments(0)

結婚記念日

結婚記念日29年目
東京のパパにはいいことあった模様
a0115841_16165425.jpg

若い時は結婚記念日休暇もあって、平日のランチもありだったけど、
今年も別々にお祝いすることに
by kana-con | 2015-05-25 23:16 | おうちで美味しい | Comments(0)

有馬のパン屋さん

今日は有馬に出勤
有馬里(アリマリ)の駐車場内のパンや「イーゲル」初訪問
天然酵母の優しい味わい
a0115841_16143855.jpg

買いたいときに売り切れだったり、毎日オープンしているわけではないので、
今まで縁がなかったけど、また寄ってみよう
by kana-con | 2015-05-24 16:15 | パン | Comments(0)
午前中に梅田阪急へ
a0115841_1663773.jpg

高松日赤でみた絵の複製もあった。
山本さんのお父さんが入院した病院のベットに寝転んで天井を見たら
寂しすぎたことから、こういう取り組みをされているとのこと
買ってみたいリトグラフもあったけど、
衝動買いはしなかった。
a0115841_1694351.jpg

東京ブギウギに振付をしてくれたさゆりちゃんが登場
練習をたくさんしないとね
by kana-con | 2015-05-22 16:04 | おけいこ | Comments(0)
午前中にポンテケージョを焼いて
a0115841_1557666.jpg

先月、私のうっかりミスでお祝いの会を1か月延期させてしまった。
苦楽園のベルロオジェへ
a0115841_1558175.jpg

a0115841_15583346.jpg

a0115841_15594849.jpg

フレンチみたいな中華
沢山食べたので、夕食後は一人ウオーキング
蛍が見れた。
a0115841_1614467.jpg

今年も蛍の季節
by kana-con | 2015-05-21 22:54 | お外で美味しい | Comments(0)