美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2015年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

インド飯

遅番だったので、朝作っておいた。
海老のカレーとマスールダル
a0115841_18213888.jpg

by kana-con | 2015-04-30 18:20 | おうちで美味しい | Comments(0)
お楽しみのパン教室
初めて作ったボービリア(ポンデケージョ風)
ベーコン、チーズ、うぐいす豆、ゴマ
あっと言う間に出来たような
a0115841_17575539.jpg

鶏胸肉のバンバンジーサラダ
a0115841_17584534.jpg

ビックリ春巻き
a0115841_17592910.jpg

胸肉の調理の副産物であっという間にスープ
a0115841_180354.jpg

胡麻せんべい
帰りにみんな材料買った
a0115841_1803760.jpg

あんぱん
a0115841_1812275.jpg

クリームパン
a0115841_18143100.jpg

チョココロネ
a0115841_1822985.jpg

菓子パンバリエーション、すぐにも作りたいメニューだった。
みんな大満足^^
by kana-con | 2015-04-28 17:55 | おけいこ | Comments(0)

2015年 高野山へ ③

さ、奥の院も帰りの特急指定のことを考えたらゆっくり見る感じでもなくなってきて
a0115841_17365760.jpg

年代を木の大きさで感じる
a0115841_17373190.jpg

a0115841_17375176.jpg

以前は大河ドラマのように戦国大名や歴史上の人物のお墓を確認しながら歩いたけど
今回はyウオーキングのペースで進んだ
途中、ここの井戸を覗いて姿が無かったら短命だとかの井戸をドキドキで覗き込んで
a0115841_17392120.jpg

とりわけ大きな木、生命力を感じる
a0115841_17413380.jpg

あら?まだ桜が?標高が高いとは思っていたけど。まだ花見ができるなんて。
a0115841_17424468.jpg

a0115841_1743454.jpg

金剛峯寺へ
a0115841_17462586.jpg

襖絵とお庭を見て
a0115841_1747063.jpg

a0115841_17471515.jpg

a0115841_17472962.jpg

a0115841_17475549.jpg

さあ、ラストスパートで
このバスを逃したらやばかった、運よく乗れて、お参りの効果だったか
バスからケーブルカーを乗り継ぎ
a0115841_17493995.jpg

極楽橋駅よさようなら
a0115841_17503368.jpg

特急高野で難波まで
a0115841_17512889.jpg

a0115841_1751445.jpg

仏像部のみんなお疲れ様。俗世に到着
a0115841_17544364.jpg

by kana-con | 2015-04-27 17:35 | おでかけ | Comments(0)

2015年 高野山へ ②

いざ壇上伽藍へ
こちらが4月2日に落慶したばかりの中門
a0115841_17181612.jpg

なぜ、胸に蝉やトンボがとまっているのか不思議だったが
a0115841_1719353.jpg

広目天像の胸には、セミをとまらせた。広目天は、広く見渡すのが役目だ。どこまでも声が届くセミによって存在感を示し、「すべてを見ている」ことを表現した。いずれも、伝統的な四天王像にはなかった
a0115841_17195195.jpg

「増長天が槍を持っているのは、邪悪なものから守るため」。その象徴として、胸の甲冑にトンボをあしらった。「トンボは前にしか飛ばない。決して退却しないぞ、という強い意志を示したかったんです」
どちらも仏師松本氏のお話。
帰って調べたらこういうことだった。
金堂の中の秘仏から、綱が繋がっていて綱を持ってお祈りする
a0115841_17242529.jpg

a0115841_17252091.jpg

a0115841_17253863.jpg

根本大塔
a0115841_17264538.jpg

御朱印は大行列だったけど、ここまで来たら是非にと。
ここのお坊さんのお話では高野山の中でも本物のお坊さんが書くのはここだけ。
書くのがお仕事の人が多いらしい。
で、再訪時には同じところところに印だけ重ねておしてもらうと良いらしい。
a0115841_17294160.jpg

全国から団体で高野山詣でのようで
向こうから行列がやってきた
a0115841_17312848.jpg

a0115841_17314358.jpg

a0115841_1732054.jpg

なにもかも有難い感じがするのであった。
by kana-con | 2015-04-27 17:16 | 旅行 | Comments(0)

2015年 高野山へ ①

仏像部のみんなで高野山開創千二百年記念参拝
難波を9時発の南海電車、極楽橋行きに。
その前に梅田駅で一同驚いたのが地下鉄御堂筋線のホームの大混雑ぶり
ホームに入りきらなくて階段で待つ状態。
誰もこの体験が無かったのでもしや遅延か事故かと気をもんだが、
他の乗客は慌てておらずふつうのことらしい。
本町を過ぎたらまた全然車内が空くのも不思議だった。
a0115841_16294458.jpg

a0115841_16295949.jpg

a0115841_16302172.jpg

極楽橋からはケーブルカーで、また凄い傾斜で上がる
a0115841_1633564.jpg

高野山駅からはバスでまた上がる。
何年か前に高野山に行ったときに売り切れで口に入らなかった「濱田や」の胡麻豆腐をイートインできればと
朝一だし大丈夫かと思いきや、またもや売り切れ。
a0115841_16551411.jpg

a0115841_16553727.jpg

バスでいったん奥の院近くまで行ったけど、お昼の宿坊での約束時間が気にかかり
まず食事をすることにした
遍照尊院、皇室の方も訪れる由緒あるお寺だそうだ
a0115841_16572245.jpg

a0115841_1658561.jpg

お庭を眺めながらの食事を想像したが、それは違って。この時期団体さんが目白押しとなったいる模様
a0115841_16591455.jpg

ストーブがまだ出ているのが山上の生活を想像させる。
精進料理を頂く。天ぷらも揚げたてで有難い
a0115841_171130.jpg

胡麻豆腐も出てきて満足。こってりしすぎていない。
a0115841_172829.jpg

仏像部のあやちゃんが御朱印入れの手作り袋をプレゼントしてくれた
a0115841_1725412.jpg

で、ここの宿坊でも御朱印をもらおうと作務所へ行くと
a0115841_1734538.jpg

お客さんたち、モデル事務所のかたたちですか?と何十年か前に心斎橋とかでナンパにつかうような言葉
久しぶりに聞いたわ。一同苦笑いのうち、御朱印を書いてもらう
a0115841_176797.jpg

作務衣でもなくお坊さんよりラッパーみたいな
精進料理でこの体つきに違和感感じながら…おもしろい方だった。
a0115841_1713463.jpg

隣の霊宝館に入り
再び対面できた孔雀に乗った「孔雀明王像」
霊宝館がリニューアルされたようで展示スタイルが変わっていて、
今回はやや見上げるように展示されていて、以前と印象が違う
年中赤いという紅葉
a0115841_17144430.jpg

さあ、先を急ごう。
by kana-con | 2015-04-27 14:25 | おでかけ | Comments(0)

神戸ハイからできまし展

有馬玩具博物館では
神戸ハイからできまし展開催中
6月15日まで
a0115841_16185598.jpg

いろんな作家さんの展示
a0115841_16193023.jpg

a0115841_16194595.jpg

港町神戸の午後、コーヒーブレーク
a0115841_1620370.jpg

このからくりのパーツ、これさえ美しい。難しいと聞いている
a0115841_16211636.jpg

これも確か同じ作家さんの神戸のイメージ
a0115841_16222940.jpg

a0115841_16224214.jpg

これはもっと難しいらしい。
by kana-con | 2015-04-26 16:17 | お仕事 | Comments(0)

今年も咲いた

鈴蘭が咲き始めた
a0115841_15341524.jpg

a0115841_15343031.jpg

木香薔薇も
a0115841_15344989.jpg

白い花が好きなので気分があがる
by kana-con | 2015-04-24 15:31 | ガーデニング | Comments(0)

バッグを3つ買いました

西宮阪急に期間限定でお店が来ていて。
3つもデパートでバッグを買ったとなれば、またなんでそんなに一度に?と聞かれそう
a0115841_1526582.jpg

ひとつづつこれまた小さいショッピングバッグに入れてくれた
a0115841_15265482.jpg

この子達のバッグでした。
a0115841_15272647.jpg

マドレーヌちゃんは手のひらが大きくて
りかちゃん人形の服が着れなかったりするので
実際持てるか人形も持っていった
a0115841_15285781.jpg

5ミリ長いのに無料で交換してくれたり、
斜め掛けのポシェットにしたいと伝えたら、追加料金なしですぐにやってくれた。
おじさん、ありがとう~
by kana-con | 2015-04-24 15:23 | マドレーヌちゃん | Comments(0)

最近焼いたもの

粉もたくさんもらって、いつもよりよく焼いている。
バターがたくさん入っているものは最近のバター不足で避けていたけど、
Iさんのお誕生日だし、久々に奮発した
ショコラガレット
a0115841_151713.jpg

a0115841_15171819.jpg

塩バターパン
a0115841_15181154.jpg

もらった粉で試作してみて、うまくいかなかったベーグル
a0115841_1519342.jpg

やり直したもの
a0115841_15193162.jpg

両者の比較
a0115841_15195963.jpg

山食
a0115841_15202840.jpg

また、ベーグル
a0115841_152129100.jpg

うまくいかないとさすがの」私もやや落ち込む
by kana-con | 2015-04-24 15:14 | パン | Comments(0)
4月10日放送のめざましテレビで松下奈緒がお気に入りスイーツ3つ紹介していたのを見ていたら、
最近食べたものが2つ登場。
マンション仲間で話題にしてたら、最後の1つを京都土産にもらって、完結。
美味しい、嬉しい^_^
まずは広島因島の名産「はっさく屋」のはっさく大福
a0115841_1591232.jpg

先日、食べさせてもらって、しっとり具合にうなった「治一郎」のバームクーヘン
a0115841_15111746.jpg

ラストは京都の祇園「徳屋」のわらび餅。ふるふるが限界ぎりぎり、きな粉も濃厚
a0115841_15115936.jpg

こんなコンプリートは楽しい!
by kana-con | 2015-04-21 15:07 | スイーツ | Comments(0)