美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

コーロシンセラ練習日

午前中にカスタードまんを作り
a0115841_22111867.jpg

コーラスの練習に持っていった
a0115841_2211484.jpg

話題になったカップヌードル・トムヤンクン味も差し入れされてた。
ちょうど食べて見たかったところ^^
a0115841_22131156.jpg

本日も楽しくおいしく練習できました。
感謝。
by kana-con | 2015-02-27 22:10 | ボランティア | Comments(0)

いかなごくぎ煮

今年の解禁日2月26日
光栄にもまた解禁日に「炊けたよ~」とお知らせ頂き、馳せ参じました。
a0115841_21591255.jpg

長女の小学校からの同級生のパパさん作です。
讃岐の女はくぎ煮を炊かない。炊いた年もあるけど、まずは炊かない。
吉報を待つことにしている。
a0115841_221958.jpg

この日は白いご飯にしとけばよかった。
五分つき玄米雑穀混ぜご飯でももちろん美味しく、ご馳走様です。
by kana-con | 2015-02-26 22:44 | いただきもの | Comments(0)
やってみたかったこと。
ピザ生地を薄く伸ばして、ピケして蜂蜜を塗って、焼く
苺のスライス、練乳、アイスクリームでトッピングして
a0115841_2292266.jpg

いろいろ思いついて楽しい♪
by kana-con | 2015-02-26 22:03 | おうちで美味しい | Comments(0)

韓国伝統菓子研究会

韓国伝統菓子でお茶
タシック(茶食)
ヨンヤンチャルトック(栄養餅)
ケヨッカンジョン(ゴマスティック)
型を持ち寄って
a0115841_2143969.jpg

手作りが好きな友人たちと
by kana-con | 2015-02-26 21:42 | 手作り | Comments(0)

ピザ生地

先日ピザパーティをしたときに、めちゃ気に入ってくれて
家族にも作ってあげたいとのことで注文入り。
粉は頂きものののがたっぷり売るほどあるので
この状態でお渡し。
ご家族にも好評だったようでよかった。
a0115841_21311365.jpg

by kana-con | 2015-02-25 21:28 | パン | Comments(0)
毎年お楽しみのレッスン。
今回は苺大福も教えてもらいました。
白餡を苺のトップの部分を残して包む
a0115841_21124334.jpg

a0115841_21125894.jpg

電子レンジで求肥を作り
a0115841_21142246.jpg

全体を包む
a0115841_21145819.jpg

上から見ると薄っすら苺の赤みが見えるのがミソ
a0115841_21154616.jpg

a0115841_2116242.jpg

ケーキ寿司はキュウリをスライサーで薄くしたのを側面にはると立体的に
a0115841_2117263.jpg

電子レンジを使って手軽に作れそうなとろろ蒸し
a0115841_21183763.jpg

ブルマンブレッド(角食パン)は20年間、山食と同じ成形でやっていたけど、
今回初めて教えてもらえた成形で。
a0115841_21202610.jpg

アリコベール(さやいんげんの意味)
えんどう豆の甘納豆で
a0115841_21213036.jpg

デザートにアビアントの特別レッスンのアップルシュトーデルも
a0115841_21223872.jpg

今月も凄く勉強になりました。
by kana-con | 2015-02-24 21:09 | おけいこ | Comments(0)

白謙蒲鉾

こんなにふわふわな笹かまぼこは初めて
a0115841_2152670.jpg

後日、天皇皇后両陛下が東北視察でこちらの工場に出向かれておられた。
さぞかし、有名なお店のようだ。
いつも銘品を送ってくださるマダムからの頂きものに、感謝。
by kana-con | 2015-02-21 22:03 | いただきもの | Comments(0)
主人が先月マニラに出張したときに買ったという。
巷で話題のバージンココナッツオイル
油なのに食べて痩せる?ダイエットにもなるらしい
とりあえず、トーストに蜂蜜と一緒に塗って食べることに。
a0115841_212128.jpg

効果があれば、追々報告するかも。
by kana-con | 2015-02-21 20:57 | いただきもの | Comments(0)
a0115841_20514285.jpg

見たいと思いつつ、上映期間が終わりそうで、お料理教室の帰りに滑り込み
上映時間が180分以上、つまり3時間以上
映画のリトルダンサーをミュージカル化した舞台をライブ中継で映画用にしたもの。
ややこしい。
インターバルも挟んで、長さは感じなかった。
最後は映画と分かっていながら小さく拍手しちゃった。
by kana-con | 2015-02-19 22:49 | おでかけ | Comments(0)
長女のチアのママ友からお誘い有り、
高校、大学と同級生のママが北千里のご自宅でお料理教室をされてるとのことで
参加してきた。
お玄関に雛人形がお出迎え
a0115841_118225.jpg

テーブルコーディネートも勉強されたとか
a0115841_119977.jpg

a0115841_1192790.jpg

きゅうりの豆板醬漬け
生ハムのスティック春巻き
ザーサイ豆腐
ささみ入り中華風コーンスープ
a0115841_1201039.jpg

鶏の中華粥
a0115841_1224836.jpg

黒酢と黒砂糖の酢豚
a0115841_123427.jpg

かにの辛炒め
a0115841_1241227.jpg

デザートは胡麻団子
バニラアイスの苺ソース添え
a0115841_1271219.jpg

人間国宝さんの手に寄る器、色が素敵
a0115841_1273661.jpg

次は日本料理らしい。楽しみ!
by kana-con | 2015-02-19 01:14 | おけいこ | Comments(0)