美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もう一つお誕生会

1月30日の誕生日の人が3人いる。
ランチは山ちゃんを祝って、
夜は美紀さんを祝いにいこうと、前夜に焼いたケーキを仕上げる
a0115841_1682165.jpg

a0115841_168243.jpg

a0115841_1684591.jpg

a0115841_169171.jpg

可愛いやつらだけど
a0115841_16103442.jpg

こんちゃんが登場してからはすっかり人気があちらに。チェッ!
a0115841_1611974.jpg

もう一つの誕生会はまた後日
by kana-con | 2015-01-30 20:05 | お外で美味しい | Comments(0)
山ちゃんの誕生日に本人のリクエストで苦楽園にできた中華のお店「ベルロオジェ」へ
店内はシンプルで中華のお店っぽくない
a0115841_15583057.jpg

a0115841_15584482.jpg

a0115841_1602036.jpg

a0115841_1604232.jpg

a0115841_1605694.jpg

a0115841_1611421.jpg

a0115841_1612438.jpg
a0115841_1613814.jpg

a0115841_162331.jpg

a0115841_1615221.jpg

いくらのお料理を予約したのか忘れて、途中でやや不安になったものの。
これで3千円。
美味しかったの4月のお祝いもこの場で予約。
by kana-con | 2015-01-30 15:41 | お外で美味しい | Comments(0)

業務用の粉

また業務用の粉を大量に頂きました。
ピザ焼きたくてうずうずしてるので、追い風です。
重い粉をいつも自宅の3階まで運んでくださり、K氏にはいつも感謝です。
この粉がそのまま回って来るパン仲間や
これで作られたパンが回って来る友人たちもいつも感謝されています。
a0115841_15303246.jpg

ピザパーティするよと声をかけたよ
この日はオフでベーグルを焼いて
a0115841_15335352.jpg

お昼に「おにぎらず」を中にハムエッグをイン
a0115841_15343837.jpg

炭水化物ばかりの食生活
by kana-con | 2015-01-29 15:26 | いただきもの | Comments(0)

2015年1月 NUcooking

今月はのレッスンはピッツアバリエーションとジャーサラダ、しめじのクリームスープでした。
ジャーサラダは数日前に自分でも作ってみたところで、ナイスタイミング
トッピングもいろいろで
a0115841_15112755.jpg

a0115841_1512294.jpg

味噌とマヨネーズのソースがじゃが芋やさやいんげんの野菜にすごくあう
a0115841_15124558.jpg

カルツォーネ
a0115841_15122399.jpg

a0115841_15133257.jpg

甘系のピザも。今はやりのチョコとマシュマロ、バナナのスライスは先生のオリジナル
a0115841_15152886.jpg

練乳に林檎スライス、グラニュー糖、バター、シナモンで
a0115841_1517152.jpg

サラダも噂のジャーサラダ、固い具材を下に入れる
a0115841_151839.jpg

a0115841_15182549.jpg

食べる直前に瓶ごと振って、出し、混ぜる
a0115841_15192527.jpg

a0115841_15195028.jpg

どんどん焼ける
a0115841_15201485.jpg

a0115841_15203345.jpg

a0115841_1521799.jpg

タルトフランベ
a0115841_15212861.jpg

チョコレートシャンク
a0115841_15214310.jpg

デザートに珍しい和三盆ときな粉のシュトーレンを出してくれました。パレスホテル謹製
a0115841_15241875.jpg

充実のレッスン。しょっちゅう作ることになりそうな予感^^
by kana-con | 2015-01-27 14:57 | おけいこ | Comments(0)
クリスマスのウインターソングのアルバムは出たけど、
バラエティ番組の出演が増えて、曲を作る余裕もないらしく、
ニューアルバムは発売されなかったけど、コンサートをしてくれるのは大歓迎
さて、NHK大阪のホールで
今回はお席が今までで一番よいよ
a0115841_21584970.jpg

冬の歌を中心に、しっとりじっくり聴かせてくれたシギョンくん
後半、客席に降りてきて、お~、こっちに近づくではないの。
通路から3列目くらいだったから、よく見れた。
帰りに地下鉄の駅に向かおうとしたら、出待ちしている人たち
NHK大阪では地下の駐車場から出ると以前教えてもらっていたから
イヤホンをした係りの人に
「どうせ地下からでるでしょ?ここじゃないんでしょ?」と聞いてみたら
その20代の係りの人が「いえ、今日はここから出ると聞いています」とあまりにもきっぱり言うので
信じて待ってみることにした。
15分くらいは待っただろうか
マイクロバスにスタッフやバンドのメンバーやら3台続いて出て来た中にシギョンくんの姿も
ちゃんと窓をあけて手を振ってくれた。
次のコンサートがまた楽しみ♪
by kana-con | 2015-01-24 21:53 | おでかけ | Comments(0)

ビタミンカラー

和歌山の田辺から無農薬のポンカンがどっさり届いた
a0115841_21473514.jpg

濃いオレンジ色。無農薬だから皮をお風呂にいれてみよう
a0115841_2148434.jpg


そして、別の友人が愛媛県から媛マドンナという珍しいミカン届いた
a0115841_21504893.jpg

これはスイカみたいにカットすると、ゼリーみたいに食べられる
a0115841_21513629.jpg


玄関に並ぶ眩しいオレンジ
これで我が家はビタミンCはばっちり
今季、風邪をまだひいていない
a0115841_21523958.jpg

友人たちの心遣いに感謝。
by kana-con | 2015-01-24 21:44 | いただきもの | Comments(0)
インド映画「マダムインニューヨーク」に出てきた
おめでたいときに食べるらしい「ラドゥ」が
先日、神戸の北野のレストランに向かう途中で「クスムインド家庭料理」のお店の横の食材やさんで発見
a0115841_21294479.jpg

1個100円だったかな。
さっそくチャイにして食べてみた。
a0115841_21302699.jpg

もっとスパイシーなお菓子かと思ったら、甘さも他のインドのデザートより強烈でなく。
食べやすい。
ひよこ豆が材料らしい。
いや、これは作らないと思う。
by kana-con | 2015-01-24 15:34 | スイーツ | Comments(0)

お誕生会 @グラシアニ

神戸の北野のフレンチ「グラシアニ」に出かけてきた。
寒いけど、坂道を上がっていく。
久しぶりに北野に来たら、シャッター街みたいに
元気のない街になりかけていて、ちょっとショックだった。

さて、お目当ての「グラシアニ」は洋館で素敵だった。
青空も目に染みる
a0115841_20213170.jpg

ウエルカムプレートはそれぞれデザインが違うステンドグラスだった。
a0115841_20224052.jpg

a0115841_20225244.jpg

アミューズ
a0115841_2025584.jpg

バターが2種類とパン
a0115841_20253451.jpg

a0115841_20255570.jpg

前菜はチリメンキャベツで包んだもの。色が綺麗
a0115841_20264871.jpg

違うパン
a0115841_20272220.jpg

スープ
a0115841_20274273.jpg

私は鴨で友人はサーモン
a0115841_20281168.jpg

a0115841_20282932.jpg

デザートが運ばれてきて
a0115841_2029988.jpg

山ちゃん、おめでとう~
a0115841_20293779.jpg

プチフールが出るとポイント高くなる。また来たいお店だった。
a0115841_20301352.jpg

食後は北野を散策
a0115841_20305878.jpg

by kana-con | 2015-01-23 20:17 | お外で美味しい | Comments(0)
韓国語教室の友人K氏のボランティア先からお声をかけて頂き、今回初訪問に。
a0115841_21171956.jpg

舞台のあるホールで簡単な照明もチェンジできて、
歌詞はパソコンでプロジェクターに投影させるという今どきなものだった。
挨拶代りの「銀座カンカン娘」から「故郷の四季メドレー」など。
a0115841_21102026.jpg

a0115841_21103568.jpg

a0115841_21104761.jpg

一緒に大きな声で歌っていただけて、嬉しかった。
公演が終わって、控室にてジャーンお善哉が待っていました
a0115841_21131947.jpg

こっそり白状すると、
この日、どうしても仕事でコーラスに参加出来なかった友人が善哉に目が無くて
こっそり、折あらばとタッパーを持参していた私
「お替りもたくさんあります。どうぞ~」と鍋ごと置いて行ってくださったので、
友人の分をちゃっかりいただいてきました。
そして、ほかにも手作りのランチョンマットや珍しい折鶴などを人数分用意してくださり、
メンバー一同、おもてなしの心に感動。
a0115841_21165988.jpg

お世話下さったK氏、お写真を撮ってくださった方、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
披露できる場があっての幸せ。
by kana-con | 2015-01-22 20:53 | ボランティア | Comments(0)

ルクルーゼ

市内でも高級住宅地に住んでいる友人が不燃ごみの日に
こんなんあった!とメールもらい、
初め、ルクルーゼの22センチなら持っているし、要らないわと返事したけど。
送られた写メールに「えっ?!」となった
うちのルクルーゼよりずっと綺麗なのである。
「いや、ちょっと待って、私がもらう」と返事した。
そして、貰ってきて、並べてびっくり
a0115841_23265767.jpg

我が家の子に仲間いりした。
奥にあるのが24センチ。同じブルーだ。
a0115841_23273076.jpg

長く愛用した黄色の22センチをすぐに捨てられず、
ガーデニングで使えないか模索中。
断捨離が苦手な性格だ。
by kana-con | 2015-01-21 23:20 | いただきもの | Comments(0)