美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

帰省にて 大釜うどん

大晦日は高速で善通寺まで、目指すはうどんやさん
主人が言ってみたいところがあるとまず連れて行かれたのは
こちら「ジャンボうどん高木」
a0115841_124741.jpg

到着してみたら、臨時休業
a0115841_1251816.jpg

ショック乍らも、次にはしごするはずだった「長田イン香の香」へ
a0115841_1264336.jpg

何分待ちしないといけないかとお店の駐車場に近づいたら、
えっ??車がない
定休日だった(ガーーン)
2つ振られるなんて、かなりのダメージなんだけど。
で、前から気になりながら行った事なかったこちら「大釜うどん」へ
a0115841_129538.jpg

近隣のお店がお休みだから、店内混雑していて
a0115841_1211277.jpg

始めてのお店ではシンプルなものを注文
a0115841_1211408.jpg

a0115841_1212063.jpg

体も温まったことで、善通寺といえば「パスポート」があったんじゃ?
以前は主人の実家にお店があり、よく買ったけど、閉店してから縁がなくて
激安で、もしサイズが合えばラッキーみたいなところ
a0115841_12133094.jpg

私はパンツを3本ゲット
それぞれそれなりの収穫をかかえて帰宅
by kana-con | 2014-12-31 12:01 | お外で美味しい | Comments(0)

帰省にて 東信

大人数になると食事に出るのも予約しておかないと困ることもあるけど、
たまたま次の予約までに7時半だったか、それまでならいいよと入れてもらえた
「東信」
それぞれ注文して、私は握り寿司定食
a0115841_115612.jpg

お味噌汁が魚のアラが入っていて、めちゃ美味しい。
これは「びんび家」超えてるかも。
写真撮り忘れたけど、カキフライも身が大きく美味しかった~
みんな大満足で、ここでのお支払いはまた母で、いつまでこれでいいんだかだけど
またごちそう様でした。
a0115841_11584669.jpg

by kana-con | 2014-12-30 17:59 | お外で美味しい | Comments(0)

帰省にて 赤ちゃん対面

母の実家に年末訪問するのは毎年の恒例
妹一家と合流して、お参りしておしゃべりしてというのがパターン。
今年は従兄に2人目のお孫ちゃんが生まれてて
まだ生まれて20日というほやほやの赤ちゃんがいて、
この子が主役でした。
次々に表情を変える百面相ぶりを楽しませてもらって
a0115841_11512690.jpg

a0115841_1151522.jpg

みんなで記念撮影
a0115841_11525682.jpg

叔父や叔母が元気なのも嬉しい。
by kana-con | 2014-12-30 14:45 | おでかけ | Comments(0)

初のお年玉

4月から社会人になった長女がお年玉をいとこたちに配ると言う
まずはロフトで購入したというポチ袋、本人曰く、中身より心、インパクトだという
a0115841_14305296.jpg

黄金の小判型のこのポチ袋に入れて、従兄にあげる「へへーっ」と受け取るセレモニー
a0115841_14364442.jpg

やったぞ~とアピールして
a0115841_1438233.jpg


夜には出産まじかの従兄の娘もやってきて、
賑やかにお喋りが続いた
a0115841_14391024.jpg

by kana-con | 2014-12-30 13:29 | Comments(0)

帰省にて 牟礼製麺

長女をピックアップして
主人の実家近くの牟礼製麺へ
a0115841_220312.jpg

私は中華そばを注文、各々食べて
a0115841_21594696.jpg

a0115841_221333.jpg

a0115841_2213064.jpg

お土産ように東京に発送、これは持ち帰り用
a0115841_2231268.jpg

食べてばかりの気がするな…
by kana-con | 2014-12-30 12:57 | お外で美味しい | Comments(0)

帰省にて 高雄

お昼に主人に連れて行かれた讃岐うどんやさん
木太町の「高雄」
a0115841_21515178.jpg

太目で、しっかりした男麺
a0115841_2152442.jpg

お出汁も美味しい。
ここはまた来ることになるだろう。
さあ、一日遅れでやって来る長女を高速バス停留所に迎えに行かねば
by kana-con | 2014-12-30 12:14 | お外で美味しい | Comments(0)

苺ファームへ

友人から送られた苺があまりにも美味しくて、
友人の弟さんが作っていると聞いて
せっかく地元にいることだし、どんなところで作っているのか興味がわいて
連絡してお邪魔させてもらった。
a0115841_214277.jpg

a0115841_2142638.jpg

いちご狩りをする観光農園ではないので、出荷場だけでもとの訪問で
そこで発送する伝票を書かせてもらっていたら、
心の声が聞えたのかハウスの中も見せてもらえることに
a0115841_2195710.jpg

中に入ると、楽園だった
a0115841_21102291.jpg

a0115841_21105165.jpg

68mが35本だって~、壮観!!
a0115841_21122950.jpg

a0115841_2113961.jpg

次女と姪っ子は特別に白苺を味見させてもらって、満面の笑み
a0115841_2114521.jpg

一粒、ちぎらせてもらって、オーナーに取り方を説明してもらいながら
a0115841_21151974.jpg

ところで、ハウスの出入りに気を配るのは当然で、てっきり外の寒気が入るからかと思ったら
丸くて大きな蜂、これが1匹500円とのこと、そりゃ逃げられたら困る
これが巣箱
a0115841_2119499.jpg

それから、豆知識
開花してからの積算温度が600度で
つまり20度×30日、30度×20日で熟する。
じっくり育てたほうが甘くておいしくなるとの説明でした。
そのせいか、調べたら去年は3月に頂いているけど、今の方が甘い気がする。
女峰にぴったりの季節なのかも。
さあ、年明けに届くのが楽しみ^^
by kana-con | 2014-12-30 10:57 | お買い物 | Comments(0)
主人の母たちに連れられて出かけたのは「グリックグリル」
サラダバイキングがメニュー豊富で
a0115841_15334828.jpg

肝心のチキンもイケる
a0115841_15345530.jpg

a0115841_1536683.jpg

義母も姪っ子もお気に入りらしい
香川は鶏ももっとPRしたらいいのに。
うどん県ばかりじゃなくて。
by kana-con | 2014-12-29 20:31 | お外で美味しい | Comments(0)

帰省にて 

主人に実家に立ち寄り、姪っ子たちに会う
a0115841_15191995.jpg

友人が実家に届けてくれた苺の見事さに感嘆する
a0115841_1520941.jpg

私の実家にも苺を届けてくれていて、こちらも見事~
a0115841_15203513.jpg

主人の叔父のお見舞いに高松日赤病院へ
新しい建物が出来ていて大きな絵がかけてあり、山本容子さんのだとわかる。
a0115841_15261373.jpg

a0115841_15263036.jpg

スマホを構えたらなのか?前を通ったらなのか?
小さな音で音楽が奏でられているような気がする。
ホスピタルアートといて、入院患者や通院してくる患者だけでなく
病院スタッフ、患者家族とあらゆる人を癒してくれるだろう。
素敵な絵だった。
by kana-con | 2014-12-29 15:16 | Comments(0)

帰省にて びんび家

1年ぶりのびんび家
a0115841_159181.jpg

いかの天ぷら
a0115841_1594679.jpg

煮魚定食はあら炊きにした
a0115841_15103433.jpg

定食についてくるわかめの味噌汁は名物
a0115841_15113040.jpg

お刺身定食の盛り、もっとボリューム欲しいところ
a0115841_15121267.jpg

から揚げはカレイで。これがかりっと美味しい。家で作るのは難しいだろう
a0115841_15131121.jpg

影の銘品たくあん
a0115841_15134393.jpg

食事が終わってお店をでたら、さっきより行列が増えていた。
a0115841_15144791.jpg

by kana-con | 2014-12-29 12:15 | おでかけ | Comments(0)