美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2014年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

友人が帰りのバスの時間まで案内してくれることになった
まずは御朱印をもらいに「海臓寺」へ
ご住職はお留守だったけど。
a0115841_2347373.jpg

車で「紀菜柑」に
a0115841_2349201.jpg

珍しい仏手柑、珍しい形
a0115841_2350179.jpg

a0115841_23526100.jpg

まだこの時期イチジクがあるなんて
a0115841_23545974.jpg

ここから宅配便を出した。

調子よく帰っていたけど、
高速バスが梅田に着いて、荷物を取ろうとかがんだときに、
スマホが、気に入ったケースがなくて、液晶シールはしていたけど、
つまりむきだしのままバッグのポケットから出てしまい。
下に落ちて割れた…
「ガーン、ガーン」
iPhone6に機種変して6日目だった。
a0115841_004936.jpg

by kana-con | 2014-11-30 16:07 | スイーツ | Comments(0)
散髪屋さんのネーミングから看板から、ツボなもの多かったのでまとめてみた。
ズバリすぎるネーミング、終わって出てくるお客さんが全部パンチパーマだったらと想像しただけで面白い。
a0115841_23383032.jpg

a0115841_23393178.jpg

これも、ほんとにスッキリしそう
a0115841_2333438.jpg

堅実そうな
a0115841_2334244.jpg

by kana-con | 2014-11-30 14:17 | 旅行 | Comments(0)
花街を歩く
a0115841_22491958.jpg

a0115841_22513165.jpg

こんな注意書きを見たり
a0115841_2252088.jpg

煙草やの店先のタイルアートに見惚れたり
a0115841_22525756.jpg

オートバイの出前の箱に興味津々だったり
a0115841_22541225.jpg

あちこちの看板
a0115841_22543433.jpg

a0115841_2255996.jpg

レトロな写真館
a0115841_22554953.jpg

ララロカレで冷たい飲み物
a0115841_22571255.jpg

旧図書館はアート田辺のメイン会場だったところ
a0115841_2310764.jpg

こちらも看板が目を引く
a0115841_23103117.jpg

普通の住宅にも何気にアートを発見
a0115841_2311079.jpg

またシルバニアの赤い屋根の大きなおうちみたいな洋館
a0115841_23114126.jpg

a0115841_23115952.jpg

で、ゴールの観光協会の建物へ
二日間、びっちり一緒してくださった甲斐みのりさんと記念撮影
a0115841_2323854.jpg

こんなにも一緒に行動してくださるとは予想してなかった。
一緒に行こうと誘った先輩も満足してくれたようで、
後日談として、1週間後の手作り市にもご夫婦でお出かけになったとか。
田辺愛が伝染したようで。
商店街のみなさんのお土産や説明
2日間に渡って事故のないように配慮くださり、案内して下さった観光協会のスタッフの皆さま、
ツアータイトルに偽りなし、びっちりご一緒していただけた甲斐みのりさんに感謝。
週末、子供たちの世話そっちのけで一緒してくれたmayuさん、ありがとう
ほんとに楽しい2日間でした。
by kana-con | 2014-11-30 12:00 | 旅行 | Comments(0)
ここで腹ごしらえ
20名以上の団体なので1軒のお店にはいりきらないのだろう。
先発隊はガイドブックに出ている「ヒロお好み焼き」へ
a0115841_19221052.jpg

私たちのグループは「はまちゃん」
a0115841_19224797.jpg

おばちゃんが目にもとまらぬ速さで作るのは
a0115841_19241039.jpg

「ちゃんぽん」名前からは中華みたいだけど、焼きそばと焼きうどんのミックスのことをこう呼ぶ
a0115841_19252011.jpg

壁に貼ってあったメニュー
a0115841_19254743.jpg

おばちゃん、ごちそう様。美味しかったよ。
a0115841_19262030.jpg

通りにブーゲンビリア、南国かぁ?明日から12月なのに
a0115841_19271216.jpg

餃子の皮を乾かして、ここから小麦粉を取ってパンにするというおばちゃんがいたり
a0115841_19281864.jpg

見知らぬおじさんが手作り味噌のうんちくを語り、味見していけと言う
a0115841_19295237.jpg

a0115841_19301772.jpg

忘れられないかき氷のお店「はまぐち」
a0115841_19324061.jpg

どれほど美味しかったかという記録こちら
このお店の前が堤防になっており、干物ができてた
a0115841_19343347.jpg

なに、この天気!!
a0115841_19373010.jpg

今どき現役の赤ポスト
a0115841_1938874.jpg

保育園の外壁
a0115841_19385484.jpg

ある屋根の上に大黒さん、大漁のシンボル
a0115841_1940313.jpg

a0115841_1941064.jpg

a0115841_19414512.jpg

a0115841_1942735.jpg

海も穏やかで、風もなく。街歩きにはぴったり。
a0115841_19431543.jpg

by kana-con | 2014-11-30 11:18 | 旅行 | Comments(0)
シルバニアファミリーみたいな洋館もあり
a0115841_18192316.jpg

青空、今日も街歩きにピッタリの天気
a0115841_18195314.jpg

a0115841_1820111.jpg

去年、訪れた「アート田辺」や「トレイナート」の中心的拠点の「もじけハウス」
a0115841_18205754.jpg

a0115841_1822597.jpg

a0115841_18225839.jpg

二階の手すりのカーブが凝った作り。古い建物の保存は難しいと思うけど、
壊したらこの作りが見れないとなれば残してほしいと思う。
a0115841_18232472.jpg

お味噌屋さんの看板
a0115841_18253118.jpg

長屋みたいな路地の奥に祠あり
a0115841_18271916.jpg

美容室もあるもよう。知る人ぞ知るお店
a0115841_18282843.jpg

路地って面白い
a0115841_18511353.jpg

by kana-con | 2014-11-30 10:18 | 旅行 | Comments(0)
観光センターに集合
同行者の方が見つけて、教えてくれた、ご自由にお持ちくださいの梅干し
a0115841_1744457.jpg

やるな~観光協会
a0115841_17454896.jpg

レアキャラのもあるらしいガチャガチャ、やってみたら「クエ太郎」ハズレな気分
a0115841_17462773.jpg

a0115841_17464020.jpg

何年か後には建て替えが決まっている田辺駅舎
a0115841_1749543.jpg

駅前に田辺の偉人の紹介
a0115841_17501115.jpg

さあ、また味光路を通って
a0115841_17504623.jpg

a0115841_17515943.jpg

a0115841_17522133.jpg

a0115841_17524553.jpg

店名みてるだけでも面白い
a0115841_17533993.jpg

a0115841_1754680.jpg

a0115841_1755876.jpg

手芸屋さんの看板
a0115841_17553224.jpg

洋品店の2階の手すりのデザインがイケてる
a0115841_1756448.jpg

甲斐みのりさんも気になると言う看板(笑)
a0115841_17571455.jpg

街歩きを楽しむ一行
a0115841_1758202.jpg

ガイドブックにも登場の「巴里」赤が効いてる
a0115841_18113058.jpg

お向かいの建物には猫たちが覗いてる
a0115841_18145332.jpg

下を向いたら
a0115841_18153027.jpg

by kana-con | 2014-11-30 09:42 | 旅行 | Comments(0)
旅程表が自宅に送られてきた時から楽しみにしていた二日め最初の座禅体験
企画しておきながら、翌日の座禅参加の人数確認を取る度に「はい」と手を上げると、
やや残念そうな空気が観光協会の方たちの中に感じられたので、
何人かが付き合うことになるからだろうなと思っていた。
ホテルからお寺までは歩いて10分ちょっとくらいで、希望者のみの参加だったので
居酒屋からスナック(田辺のスナックを含め夜の街はなかなかのものらしい、私は飲めないので残念だけど)
夜中のラーメンまで体験した方の中には座禅をあきらめた方もいたようだけど、
希望者が自分の足でお寺にいくものだと思っていたけど、
5時40分にホテルに車でお迎えにきてくださることになった。
何名かの観光協会のスタッフの方の車に便乗して「海藏寺」に到着
a0115841_1716526.jpg

真っ暗、日の出前
甲斐みのりさんは前日すべての夜のコースに同行されていたはずなのに
座禅にも来られていて、反ってびっくりした。
a0115841_17171528.jpg

6時から住職さんの講和を聞いて、座禅の座り方も教えてもらって
テレビでよく見る肩を「カーツ」と棒で叩かれることはなく、
心を無にして、呼吸を整える、深く吐く
これが日常で出来たら、なにか困ったとき、ストレスなときに平常心で対応できるようになるとのこと。
毎週座禅に通っておられる近所の方に交じって、お堂を歩いて体験終わり
a0115841_17224224.jpg

観光協会の方たちも送ってきただけでなく座禅を一緒にされて頭が下がる思い
ホスピタリティの本髄を見た。
外に出たら日の出が清々しい。早起きは三文の徳。
a0115841_17293897.jpg

だんだん明るくなってきて
a0115841_17345346.jpg

a0115841_17351089.jpg

ホテルまで車で送ってもらい(感謝)
a0115841_1735587.jpg

ホテルで前日チョイスしておいた和定食を食べる
a0115841_17372394.jpg

いつもはパン食だけど、旅先の和食もいいな。
このあと、チェックアウト
by kana-con | 2014-11-30 06:10 | 旅行 | Comments(0)
繁華街「味光路」
a0115841_21495651.jpg

a0115841_21503219.jpg

a0115841_21505651.jpg

a0115841_21513333.jpg

居酒屋「かんてき」
a0115841_2153158.jpg

a0115841_21534731.jpg

さあ、女子会のスタート
a0115841_21541272.jpg

梅酒の乾杯は和歌山ならでは
a0115841_21551455.jpg

a0115841_2156349.jpg

a0115841_21561956.jpg

お造り盛り合わせ
a0115841_21564711.jpg

a0115841_2157239.jpg

えびだんご
a0115841_2157371.jpg

いがみ煮こごり、ゼラチンたっぷり
a0115841_2159286.jpg

原農園の原さんが自らプチみかん講座
a0115841_2211460.jpg

お水にどんどん絞って飲んだら、美味しい!
a0115841_2224326.jpg

a0115841_2225852.jpg

うつぼ鍋
a0115841_2234352.jpg

a0115841_2241450.jpg

鱗まで美味しいから揚げ
a0115841_224511.jpg

原さんからは珍しいみかんを配ってくれた。仏手柑という仏様の手のような形のものも。
a0115841_22759.jpg

さば寿司で〆
a0115841_229672.jpg

a0115841_2295361.jpg

旅先の居酒屋て楽しい。
私たちは翌日に座禅体験希望していたし、お酒も飲めないので、ここでホテルに戻り
まだまだ行けちゃう人はスナックや夜中のラーメンにいった模様。
by kana-con | 2014-11-29 20:18 | 旅行 | Comments(0)
町屋の囲碁クラブや
a0115841_20571489.jpg

パフェを食べて見たかった「二宮」
a0115841_20593315.jpg

レトロな風情のパン屋さんもあり
a0115841_2154726.jpg

a0115841_2152525.jpg

扇ヶ浜に到着
a0115841_2162567.jpg

この形、なるほど扇の形
a0115841_2173347.jpg

11月の終わりと思えぬ陽気の海辺
a0115841_2175895.jpg

扇ヶ浜公園に田辺が生んだ偉人、植芝盛平、合気道の開祖の像
a0115841_2110160.jpg

a0115841_21102754.jpg

海岸沿いの建物には見慣れない標識が
a0115841_21142147.jpg

七福堂、この懐かしい感じのロールケーキ、買って見たかった
a0115841_21144210.jpg

a0115841_21163812.jpg

変わった形の建物のケーキ屋
a0115841_21173159.jpg

a0115841_2118648.jpg

a0115841_21185938.jpg

なぜか、ヘビ???
a0115841_21221567.jpg

闘鶏神社
a0115841_21211636.jpg

お賽銭箱が正面でないのが不思議
a0115841_21243788.jpg

a0115841_21251977.jpg

鈴屋の工場の前を通り
a0115841_21273442.jpg

by kana-con | 2014-11-29 17:30 | 旅行 | Comments(0)
本日のお宿に到着
a0115841_21335578.jpg

ロビーでパン屋さんの袋を並べて撮影して
a0115841_21344331.jpg

お部屋はこちら。各自シングルでゆっくりどうぞの配慮。
a0115841_21352077.jpg

a0115841_21354669.jpg

a0115841_2136458.jpg

a0115841_21363796.jpg

ベッドに今日あちこちでいただいたお土産を並べてみた
a0115841_2139539.jpg

この袋を配ってくれていたわけがわかる
a0115841_21401640.jpg

そして、今日のお買い物
a0115841_21423478.jpg

柚子もなかの比較をチェック
a0115841_2144108.jpg

こんなことをしながら、さあ、夕食の時間
by kana-con | 2014-11-29 17:10 | 旅行 | Comments(0)