美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

教科書でもおお馴染みの国宝「鳥獣戯画展」が全巻公開ときいて、みんなで予定を合わせて出かけた。
8時半集合で、京都には10時前には到着していたが、すでに行列が
a0115841_2048978.jpg

USJでも長い行列でもおしゃべりしていたらなんとかなるこのメンバーで。
今回大修理をしてからの公開で、初めて実物を見るのでとても楽しみ。
高山寺に伝わる他の宝物も公開でイントロが長く、
やっと巻物に近づいたらまた行列で。
右から左へ見ながら少しづつケース越しに見ていくけど、立ち止まると後ろで待つお客さんから「止まるな~」とヤジが飛ぶ。参るわ。
で、有名なのが甲巻のうさぎや蛙がでるものだけど、
うわ~、本物だ~と見入っていると、あれ??
左にまだ巻いてある部分が…(汗)
ここまできてわかったのがこれが前期、残りは後期に公開とは。
また京都にきて行列に並んで後期を見れるだろうか?
たまたま予定がぎっしりなので。
a0115841_20563664.jpg

あ~参った。
で、腹ごしらえに一度博物館を出て、守衛さんに教えてもらったカフェへ
a0115841_20573549.jpg

a0115841_20574826.jpg

ロコモコを食べて、
a0115841_20581637.jpg

ブラウニーで甘いもの補給
a0115841_20584373.jpg

午後からは平成知新館のオープン記念の「京へのいざない」を
a0115841_2114699.jpg

a0115841_212784.jpg

一番のお目当てはこれ
a0115841_212437.jpg

7年越しにやっと拝顔。
河原町に戻り、甘味処で抹茶パフェ
a0115841_2142573.jpg

秋の芸術鑑賞終わり。
by kana-con | 2014-09-29 20:44 | おでかけ | Comments(0)

関西桜紫会 総会2014

東京からもかつてのクラスメイトが出席すると聞き、
今年は出ないつもりだったけど、出席してきた。
a0115841_1658161.jpg

55年卒業だけで1テーブルあるという快挙
a0115841_165943.jpg

二次会のお茶会も
a0115841_16594452.jpg

昔話に花が咲く…
by kana-con | 2014-09-28 17:01 | おでかけ | Comments(0)
万博記念公園であるイベント
高校の友人たちと繰り出した。
a0115841_16494624.jpg

ピクニックというからには、キムパとサンドイッチを準備
a0115841_16501689.jpg

a0115841_16504562.jpg

秋晴れ
a0115841_1651273.jpg

シークレットゲストにももクロ
a0115841_16522575.jpg

5時間に渡るライブ、日も暮れて
a0115841_1653185.jpg

青春時代を満喫。
急にやってきたフォークソングブーム
a0115841_1654463.jpg

すっかり聞く曲が変わってきた
by kana-con | 2014-09-27 14:46 | おでかけ | Comments(0)
この日は朝から大忙し
まず、オレンジママレード入りのシフォンケーキと食パンを焼いて
来月の訪問にあわせて練習しなくちゃの「シンセラ」の練習に
a0115841_21105556.jpg

お茶もそこそこに梅田へ移動
軽く蕎麦で夕飯をすませて
a0115841_21112357.jpg

久々の生声にドキドキした
a0115841_2115513.jpg

ほんとはコンサートでもっとたくさんの歌を聴きたい
司会業が忙しいとはいえ、歌手なんだから
by kana-con | 2014-09-26 18:07 | おでかけ | Comments(0)

お誕生会 @錦水

苦楽園の中華屋さんでお祝いすることになり、
ケーキを注文したら、作れなので持ち込んでよいとこと
ココアパウダーを入れてまたシフォンケーキを準備
a0115841_2054387.jpg

さて、前菜
a0115841_2055210.jpg

から揚げ
a0115841_20552063.jpg

飲茶セットで
a0115841_20555252.jpg

自家製生ザーサイとふかひれ入り麺
a0115841_20563311.jpg

a0115841_2057083.jpg

そして、クライマックスはこちら。現地でデコってみた
a0115841_20575116.jpg

by kana-con | 2014-09-24 15:50 | Comments(0)
8月が夏休みで飛んだので久々のお教室
自己流だった成形を習う
バリエーションも豊富な基本のバターロール
ハムと玉ねぎ
ホワイトチョコと胡桃
a0115841_20422394.jpg

グローブシュニッテン
クリームチーズ、レモンのクリームが爽やか
a0115841_20431658.jpg

チーズスティック
かりかり美味しいチーズスティック
a0115841_20435751.jpg

お料理も楽しみなこのお教室
今回はサーモンの葱味噌やきとバターナッツの焼いたん
a0115841_20441061.jpg

fbにupされてて興味あったイチジク酵母のパン
a0115841_2045384.jpg

薄っすらピンクのイチジクのワイン煮
ガラスの器が涼しげ
a0115841_20454855.jpg

夕べの試作シフォンケーキ、初めてにしてはまあまあ良かったみたい。
a0115841_20465613.jpg

楽しくパン教室を終えて帰宅したら、
左右のピアスが違っていた。
これで一日過ごしていたとは・・・(汗)
a0115841_2048917.jpg

by kana-con | 2014-09-22 15:30 | おけいこ | Comments(0)

「あんた、パン焼くやろ」
粉あげるからと韓国語教室の友人K氏が届けてくれた。
フランスパン専用粉(SFクードシャンス)25㎏
ふわふわ米粉シフォンケーキミックス(AC-33)20㎏
欲しい人、分けます
a0115841_001670.jpg

早速、シフォンケーキを試作
a0115841_012615.jpg

計算してみたら、19センチのシフォンケーキが117個焼ける
by kana-con | 2014-09-21 23:59 | いただきもの | Comments(0)

登山かぁ?

県西VS関学のサッカーを見に出た
第4フィールドに近道かなと進んだ道は登山みたいだった。
小川のせせらぎ、馬術部の厩舎、森林浴気分
a0115841_23543737.jpg

お昼はマレーシア飯
a0115841_23553276.jpg

by kana-con | 2014-09-21 11:30 | おでかけ | Comments(0)

北海道から取り寄せ

北海道から取り寄せるスハラ食品の農産物は外れがないけど、
いつ到着するかわからないのが難点
私が出勤したあと、次女も家を出る直前に佐川が来たらしい。
めっちゃ困ったけど、なんとか冷蔵庫に入れた(怒)と連絡あった
帰宅したら、冷蔵庫からお茶や水が出されて、なんとか25本保冷されていた。
めっちゃ大きな箱が転がっていて、奮闘の後が見える。
お手柄。
早速、友人のお勧めどおり少し皮を残してグリルで焼いた。
唸る美味しさ
取りに来てもらったり、配達したりと厄介だけど、これだから取り寄せ止められない
a0115841_2345017.jpg

by kana-con | 2014-09-20 23:43 | おうちで美味しい | Comments(0)

彼岸花

自宅の近くで
a0115841_23421045.jpg

白いのは珍しい
a0115841_23424060.jpg

おやつは北欧土産のノーベル賞のメダルの形のチョコレート
a0115841_23433960.jpg

by kana-con | 2014-09-20 20:40 | いいこと | Comments(0)