美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

作業の合間にランチ
a0115841_1731529.jpg

パンは味噌に漬けたベーコンを巻いたエピ
a0115841_1752761.jpg

バゲットブリエ
a0115841_1754596.jpg

新しいカメラで撮影練習中、寄ってみました^^
by kana-con | 2014-08-29 14:01 | おけいこ | Comments(0)

みろく公園へ

義弟が関わっている展示を見にみろく公園へ
a0115841_23452487.jpg

こんなアンティークな展示物もあり
a0115841_2346466.jpg

a0115841_23462221.jpg

a0115841_23471853.jpg

a0115841_2347723.jpg

瀬戸内海をいち早く観光資源として国立公園にと働きかけた国会議員だったそうで。
義弟の説明つきで、ちょっと「やらせ」っぽいけど
a0115841_23491613.jpg

説明に聞き入り、年表に見いるパンダ
a0115841_2348434.jpg

書もいけてたらしい
a0115841_2350145.jpg

凄い記録魔で几帳面。
a0115841_23505567.jpg

天才肌なんだろうけど、平賀源内さんを思い浮かべた。時代は違うけど。
パパの説明をちょっと自慢そうに眺めていた姪っ子、わかるんだね、いろんなことが
従妹どおしじゃれ合う
a0115841_2353452.jpg

15年くらい前に娘たちが着ていたワンピースがいまも現役で、懐かしかった。
by kana-con | 2014-08-28 23:54 | おでかけ | Comments(0)

千寿苑

長女の名つけのお客(宴)を開いたところ。
いつぶりだろうか?
a0115841_23354243.jpg

ここもコスパが高すぎる
a0115841_23361173.jpg

a0115841_23362465.jpg

a0115841_2336481.jpg

これにデザートがついて千円しないとは。
しかも、お昼も夜も変わらないらしい。
a0115841_2343644.jpg

5歳の姪っ子は可愛いさかりなのだけど、
実家に貼ってあった絵に注目
a0115841_2339073.jpg

ママとばあばは口紅、頬紅の色がピンクとオレンジでちゃんと違う
パパはとにかくそっくり。上の写真で要確認
我が家の年賀状はいつも頼み倒して義妹にかいてもらっているけど、
そのうちに姪っ子にお願いしてもよいかも。
身内の贔屓めがあったとしても特徴を捉えて上手だと思う。
親譲りだろうか。
by kana-con | 2014-08-28 23:44 | Comments(0)

魚やの寿司 東信

部活で出遅れた次女も合流
本日のお昼は海鮮
a0115841_23235076.jpg

a0115841_2324418.jpg

a0115841_23241018.jpg

お墓参りにまた実家へ寄って
a0115841_2325611.jpg

来月、喜寿の母を孫が囲む
a0115841_23262295.jpg

全員そ揃うのが難しくなってきてはいるけど、出来る限りは集まりたい。
by kana-con | 2014-08-28 23:28 | お外で美味しい | Comments(0)

突然、同窓会

facebookで帰省を知った友人が連絡をくれて
クラスは違うけど、縁やからと出かけてみた
駅に出るまでの池で蓮の花を見た。お盆らしい。
a0115841_23191678.jpg

主人の実家から出かけたので義妹が駅まで送ってくれた
初めての「はら」駅
a0115841_23205340.jpg

無人駅なんだけど、券売機があった
a0115841_2321581.jpg

座布団がいい感じ
前回の同窓会はまさかの終電だったけど、
今日はさすがにそんなわけにはいかないかぁ
by kana-con | 2014-08-28 23:22 | おでかけ | Comments(0)

道の駅 ながお

実家から車で10分くらい山に向かって走ると道の駅がある
a0115841_2301575.jpg

a0115841_2302155.jpg

お盆だから、お花がたくさん売れてた
a0115841_2322039.jpg

野菜も安い
a0115841_2321543.jpg

a0115841_2345044.jpg

広告で作ったと思われる作品、売れるのかな?
a0115841_2352929.jpg

竹細工はなかなか見事で
a0115841_2351020.jpg

冷蔵庫にはイノシシの肉が入っているらしい
a0115841_2355581.jpg

えっ?って目に留まった。立派な金魚
a0115841_2372524.jpg

えっ??これは鈴虫
a0115841_238396.jpg

これは試しに買ったご当地サイダー、デザインが可愛い
a0115841_239334.jpg

道の駅って面白い^^
by kana-con | 2014-08-28 23:09 | おでかけ | Comments(0)

夢菓房 たから

苺大福で有名なお店
苺がないときもその時々の季節のフルーツの大福があるけど、
今回はかき氷があると聞いて来てみた。
さて、紅ほっぺのかき氷、シロップではなくピューレだからよけい美味しい
a0115841_19304574.jpg

珍しいところで、あんず氷、これもピューレで美味しい
a0115841_19312464.jpg

定番の宇治金時
a0115841_19315234.jpg

もう一つのパイナップルもオーダーしたら完全制覇だったけど、3人では無理
次回のお楽しみに
ケースを眺めてこれも目についたので購入
a0115841_1935130.jpg

by kana-con | 2014-08-28 19:37 | お外で美味しい | Comments(0)

運転の練習

長女は1月に運転免許を取ったものの、実際運転することなく東京暮らしが始まり
数か月ペーパードライバーのまま。
この機会にと、まず100均で初心者マークをゲット
a0115841_1951351.jpg

さあ、練習の始まり
角を曲がるときに減速してからハンドルをきるところを
そのタイミングが私と違う。
原則が遅いから、不安になる。
a0115841_1962477.jpg

後部座席でいたけど、何度か怖い気分を。
助手席ならもっと怖いかも。
パーキングはもっと不安。まだまだ練習が必要。
2時間くらい練習したかな。
あ~疲れた。
一休みしたくて、さあ、「たから」を目指そう~
by kana-con | 2014-08-28 19:11 | おでかけ | Comments(0)

さぬきうどん「たも屋」

香川在住の友人たちのおお勧めのお店、はしごしてみた。
F地区と呼ばれる、工場や倉庫があるようなエリア
a0115841_18565937.jpg

驚くのはさっきの「ちくせい」でも葱、生姜、天かす以外にわかめも置いてあった。
昔はわかめうどんを注文しないといけないところ。
こちらは小梅もあるから梅若うどんも作れちゃう。
セルフのお店ではトッピング自由が広がっているみたい。
a0115841_18582970.jpg

いくら自由でも2軒目だし、そんなに盛ってもね。
a0115841_1911361.jpg

美味しいと思えるくらいでやめとくのがマナーかと。
by kana-con | 2014-08-28 19:01 | お外で美味しい | Comments(0)
半熟卵と竹輪の天ぷらで有名なお店
週末が定休日だったんのでうどんツアーでも訪れることなく縁遠くなっていた。
お店の前を通りかかったら、行列はあるもののこの程度なら30分くらいとふんで行列に並ぶ
a0115841_17533967.jpg

a0115841_17432883.jpg

並んでいる間に天ぷらの注文にやってくる。
半熟卵2つと竹輪1をオーダーして待つ
20分少しで店内に入れた。
で、うどんもどんぶりにもらったけど、天ぷらの順番がまだ。
以前はどんぶりにうどんをもらったらすぐに出汁をはってしまい、
天ぷらが運ばれるまでにうどんを完食してしまい、その反省を踏まえて、天ぷらが揚がるのを待つ
結局予想通り30分で天ぷらが運ばれてきて
ここで出汁を入れに行く
a0115841_17473579.jpg

柄杓で掬うスタイル
a0115841_17482381.jpg

a0115841_17493212.jpg

満足の表情
a0115841_17521341.jpg

天ぷらを揚げているいつものおばちゃんがいない、世代交代か?
a0115841_17522927.jpg

うどんもおじさんがいなかった。
by kana-con | 2014-08-28 18:05 | お外で美味しい | Comments(0)