美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2014年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

仕事の合間にボランティア活動というより、
ボランティアの間に仕事とバランスがおかしくなってきている今日この頃
朝10時には会場に到着、本日のお手伝い隊の皆さま。
a0115841_21551670.jpg

午前中はゲームのお手伝いで、まずモグラたたきをリハーサル
モグラではなく、ワンワンだった
利用者さんは意外と俊敏で驚いた。
a0115841_21562246.jpg

お昼食を頂いて一休みしたら
a0115841_220560.jpg

午後はたこ焼きとベビーカステラのお手伝い
a0115841_2222771.jpg

そして、3時からは盆踊り
a0115841_2235620.jpg

大変喜んで頂けたようで、何よりでした。
by kana-con | 2014-07-31 22:15 | いいこと | Comments(0)
何度もお邪魔したことはあるが、正式に習い始めた。
一緒に習いたいと前々から話は出ていたけど、時間が取れなくてやっとこぎつけた。
プレーンロール
a0115841_21342053.jpg

オレンジブレッド
a0115841_21352314.jpg

a0115841_2135477.jpg

a0115841_2136369.jpg

お料理も簡単で美味しくってところがツボ
a0115841_21365963.jpg

a0115841_21374640.jpg

次回が楽しみ!
みんなも大満足でハイテンションなまま帰宅
by kana-con | 2014-07-31 21:43 | おけいこ | Comments(0)
こんなことは滅多にないけど、希望をだしておいたのに、休みにならなかった。
それで、朝から15時までお仕事をして、
一度帰宅して、それから浴衣に着替えてお祭りに向かうことになった。
a0115841_21124583.jpg

一晩おいた金魚も元気
元自治会長さんとも記念撮影
a0115841_2113282.jpg

Aさんの孫3人組も揃って
3人分の金魚すくいを代わる代わるやってあげないと
おばあちゃんは大変だ
a0115841_21184139.jpg

二日目は花火も上がり。アナ雪の音楽がBGM
a0115841_21213499.jpg

今年も無事に終わり。二日目のお手伝い隊の皆さまもお疲れ様
a0115841_2124722.jpg

で、帰宅後シャワーしてたら足の指がつった(痛)
相当疲れたみたいだ。
しかし、翌日は朝から仕事。
滋養強壮のドリンクを飲んで、ビタミン剤も飲んでやり過ごす。
by kana-con | 2014-07-31 21:29 | いいこと | Comments(0)
今年も一番暑い日がやってきた。
a0115841_20403235.jpg

朝から30度越で、外に出るのが怖いくらいの暑さ。
発注しておいた金魚は今年は受け取りを友人がしてくれたので
今年の画像ではないけど、よく質問されるのでここに参考に貼っておきます。
生ものなので、午前便で届きます。去年直前でよいかと逆に時間指定したら、業者さんに怒られた。
二日分が届くので、半分はPTA会議室にぷくぷくを入れて一晩おきます。
小さい箱はポイとビニール袋が入ってます。
a0115841_20463017.jpg

a0115841_2046513.jpg

さあ、5時半に開店です。
今年も中学生が手伝いにきてくれてほとんど完璧の出来でした。
a0115841_20513659.jpg

a0115841_20522245.jpg

同じマンションの小さいお友達も来てくれて
a0115841_20531529.jpg

a0115841_20533396.jpg

店番に踊り子にとお祭りは忙しい。
a0115841_20541382.jpg

無事に1日目が終わり。
本日の金魚やお手伝い隊の皆さん。お疲れ様でした。
a0115841_20582472.jpg

by kana-con | 2014-07-31 20:59 | いいこと | Comments(0)

梅田でプチ同窓会

7月のスケジュールがまだガチガチでなかった頃、
この日に夕飯たべようか?とLINEで誘ったらあれこれ声をかけてくれて9人になった。
これはプチ同窓会になった
高松の高校だけど、案外関西に住んでいる。
a0115841_175225100.jpg

6、7月の誕生日の人が数人いたのでお店からのケーキ」(やたら小さかったけど)
a0115841_1755229.jpg

8、9月もやるのか?これは未定だけど。
by kana-con | 2014-07-31 17:57 | お外で美味しい | Comments(0)

香川の桃

今年も高松の妹が送ってくれた
今年も東京にも送ってくれていて、主人と長女で分けたそうだ。
a0115841_17441625.jpg

毎年、有難い
ところで、次女は自分では果物をむかない。
好きなくせにむかない。
自分で食べるのはみかんとスモモ、さくらんぼくらいだ。
林檎もグレープフルーツも私がタッパーに入れておくとなくなっている。
今どきの子はこうなのかな?
by kana-con | 2014-07-31 17:47 | いただきもの | Comments(0)

なおや君 3歳

ほんとの誕生日は数日後だったけど、
スケジュールがきつきつでこの日にケーキだけでもお祝いしようと夜中に焼いておいた。
これもさくらんぼを焼きこんでレモンを効かした酸味のある爽やか系のビスキュイ
a0115841_17383258.jpg

これを持ってお祝いに
a0115841_1739757.jpg

3年前の夏祭りの日に産まれた彼
上手にろうそくもふーっとできた。
可愛いやつ。
by kana-con | 2014-07-31 17:41 | スイーツ | Comments(0)
日にちが前後したが、主人が眼鏡を作りに梅田にでるのに一緒に出かけた
梅田阪急の山本容子さんの版画展も見たかったし。
単身赴任中の主人は月一でこちらに帰り、必ずゴルフは行くけど、
リニューアルの梅田阪急本店もグランフロント大阪もまだ立ち寄ったことがなかった。
レストラン街に宮崎料理のお店があり、冷汁目当てで入ってみた。
a0115841_1728145.jpg

結論から言うと、手前味噌だが、私のつくる冷汁もなかなかのものであるということになった。
このお店がサバでだしをとっているらしいけど、私が鯵の干物で作るからその差はあるかも。

で、先月のバーゲンで7個も帽子を買ったので
今季、帽子にたいする物欲はなかったんだけど、
グランフロントの帽子屋さんで
「いつかこれ欲しいのよね」とつぶやいたら
「買ったろうか~?」との返事。
じゃ、お言葉に甘えて、気が変わらないうちにゲットしておこうと
私のものになったオーストラリアのセレブの帽子「ヘレンカミングスキー」
色も悩んだけど、明るいのにした。
a0115841_17341123.jpg

これは娘たちには貸し出さない予定。
大事に使うつもり。
by kana-con | 2014-07-31 17:35 | おでかけ | Comments(0)

ポコアポコ、助演

a0115841_17163680.jpg

コーロシンセラが助演することになり歌ってきた
「たしかなこと」とアナと雪の女王の「ありのままで」はジョイントで
a0115841_17182665.jpg

a0115841_17184711.jpg

a0115841_17191280.jpg

a0115841_17192981.jpg

客席が近すぎて、顔が楽譜からあげられない。
子供たちの出番にはあちこちでカメラ撮影があり、親御さんの愛情を感じる。
by kana-con | 2014-07-31 17:22 | いいこと | Comments(0)
去年の10月釜山旅行で買った来たロッテマートの雑穀に虫がどっさり入っていたことに関して
何度もメールしたり、電話かけたりしたものの、
12月に2013年産のが出来たら送ってくれることで話がついたのが10月の終わり
その時の模様はこちら
その後、年が明けてもなんの連絡もなく。
年度が変わるし、4月の2日にまたメールした。
韓国観光公社からま何の返事もなく
その後、韓国の船の大きな事故があり、気の毒で、しばらく放置していた。
7月に入り、ある友人がフランスから取り寄せた刺繍のキットが違う物が入っていて、
クレームつけたらちゃんとしたのが送られてきた言うのに、勇気が出て
またメールを再送した。
前のメールを添付してやや強めで

「今年の4月に送ったメールの返事も未だなし。
誠意はないのですか?
強く出ないと対応してもらえないのでしょうか?
ロッテマートの対応にも失望ですが、
韓国観光公社までがこんな状態のままでは韓国に対して大きなイメージダウンです。
嫌な気持ちのまま、また旅をする気になれず、
この10月の釜山以来、韓国に行っていません。
韓国語を習って、親密に思っている私でさえ、あきれています。
友人たちはなおさらのこと。

新しく収穫された13年産の雑穀を送ってくださるという約束を果たせれることを強く望みます。
これがそんなに大変なことでしょうか?

30穀、3キロを2つ、800グラムを1つ
下記にお送りください。」

すると、数日後今度は返事がやっと送られてきた。

4月のメールはシステムエラーか受信出来てなかったと(ほんまかぁ?こちらはエラーになってない)

ロッテマート釜山店のイ氏は私を覚えていたが、この製品が今季製品化されなくて送れず困っていた
(いよいよほんまかぁ?)

で、つきましては8万ウォンの商品券を送ることで話をつけるのはどうかという内容

李先生や友人たちそのは8万ウォンという半端さに呆れて⒑にしてもらいなさいと助言してくれたけど、
するとまたのびのびになると思い。

それで、OKにしますと返事した。

で、ほんとに送られてくるまで油断はできない。

で、7月18日。あの旅行から9か月経って
a0115841_1640581.jpg

国際郵便が届いた。
言葉が通じないにしても、何かおわび状のようなものが入っていてもよさそうなのに 
商品券だけがぺろんと入っていた。
これが文化の差だろうか。

一人経済制裁で、解決するまで韓国に旅行しないぞ~と思ってきた。
これでひとまず解決したことを報告します。

facebookやブログや直接いろんな人に喋ったりして
いろんなアドバイスをもらい、
その後、解決した?と広めた分だけいろいろ聞かれもしたけど。
こんな解決になりました。
お騒がせしました。
by kana-con | 2014-07-31 16:59 | いいこと | Comments(0)