美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ランチはガスパチョのバリエーション
a0115841_2216135.jpg

ツオップとシンケンケーゼブロート
a0115841_22171296.jpg

無言になってまじで捏ねないと
パン生地に艶が出ないそうだ。
無言、苦手、困った
by kana-con | 2014-06-30 22:19 | おけいこ | Comments(0)
主人もこちらに帰っていた週末
次女は学校行事で出かけるというし、二人でランチにでた。
自家製ジンジャエールと白ワインで乾杯
a0115841_2155179.jpg

お洒落なピンチョス
a0115841_2155447.jpg

前菜
a0115841_21562787.jpg

全粒粉のパン
a0115841_2157979.jpg

手長海老
a0115841_21573335.jpg

筍のグリル
a0115841_2158043.jpg

お楽しみの海鮮のパエリア
a0115841_21583150.jpg

レシピも教えてくれたし、このパエリアパンが欲しくなった。
急に行ったのに、準備してくれた
a0115841_21593883.jpg

取り分けて再登場
a0115841_2205693.jpg

うちの子供たちはママが作るフライパンで作るエセパエリアしか食べたことないんじゃないか?
主人がそんなことを言った。確かにあれがパエリアと思っているかもね。
お祝いしてくれてありがとう~^^
by kana-con | 2014-06-30 22:04 | お外で美味しい | Comments(0)
近くにあったのに知らなかった和食のお店。
最近和食がいいな!と思うこのごろ。
季節感あふれる盛り付け。紫陽花も緑のもみじも。
a0115841_21354757.jpg

お椀の水滴も清々しい
a0115841_21364865.jpg

a0115841_2137397.jpg

お刺身に可愛いキュウリの蛙が
a0115841_21375398.jpg

お醤油、お塩だけでなく、塩昆布も添えられて
お塩はピラミッド型岩塩
a0115841_21385762.jpg

夏らしい器
a0115841_21401484.jpg

揚げ浸し
a0115841_21404234.jpg

トウモロコシが可愛い
a0115841_21411631.jpg

鯛の芝漬け茶漬け
a0115841_2142629.jpg

香の物の器に千鳥が
a0115841_21424316.jpg

デザートは誕生会だと知らせてくれていたので、面白い盛り付けで出て来た
a0115841_21432835.jpg

一人づつ取り分けたら、氷と紫陽花が夏の夢のあとみたいに
a0115841_21441698.jpg


食後は芦屋のウーフさんに移動して、台湾茶を

プレゼントもたくさん、頂き。感謝。
by kana-con | 2014-06-30 21:45 | お外で美味しい | Comments(0)

誕生日月間スタート

去年は続けて誕生祝をしてもらっているうちに何歳かわからなくなって、
サバを読むならともかく、上の年齢に逆サバ読みしてた。
a0115841_203841.jpg

ここの一家がお祝いしてくれた。
a0115841_2039555.jpg

ツマガリで用意してくれたケーキ
美味しい~
ありがとう~!
by kana-con | 2014-06-30 20:40 | お外で美味しい | Comments(0)

ワールドカップなのに…

初めに日程のお知らせがきたとき、耳を疑った。
6月15日10時って・・・
日本の初戦じゃない。

仕事でもなく、見れるのに、見れない。

来月の夏祭りの準備委員会があるという。なってこった!
a0115841_20265952.jpg


公民館の1階では大真面目に夏祭りの準備について、打ち合わせ中
2階ではスポーツ21の皆さん中心でパブリックビューをしてるから
ときどき歓声が聞こえてくる。
こっそり、スマホで調べたら得点してる。

大急ぎで帰るとき、人通りのない道路。
みんなテレビの前のはず。

自宅でプロジェクターで応援しようとお誘いをうけていたのでそちらに合流。
応援むなしく負けたけど、
リッツパーティでお洒落で美味しい集まりで、救われた気分。
一人で負け試合を見るのはつらい。
by kana-con | 2014-06-30 20:34 | ボランティア | Comments(0)

帽子 バーゲン

主人のゴルフ仲間がお勤めの会社のセールに行ってきた。
去年かおととし、無理に時間作って出かけたけど、収穫無くて、炎天下を本町までくらくらしながら歩いた。
今年も直前まで行く予定にはしてなかったのに、
お隣の敷地で始まっている工事の音が朝から聞こえて、これなら出かけたほうがましだわと
午後からのコーラスの練習のための楽譜を持って電車に乗った。
a0115841_20165528.jpg

7個も買っちゃった^^
駅に戻る途中、靭公園でお昼時にお弁当をたべている人の横で
いきなり袋から帽子をだして撮影する怪しい私でした。

始まったワールドカップ・ブラジル大会
これをかぶってオランダの応援するんだ
a0115841_20231366.jpg

by kana-con | 2014-06-30 20:24 | お買い物 | Comments(1)

ある日の京都案内 ⑤

祇園に戻って、和スイーツを食べる事に
a0115841_17414586.jpg

a0115841_17422080.jpg

a0115841_17423652.jpg

こちらのお店に入ってみた
a0115841_1742549.jpg

パフェ^^ご馳走になりました。
a0115841_17433146.jpg

ライーサはグリーンティが好きっていうから緑茶のことかと思っていたら
お抹茶のことだった。
お替りしようとするから、カフェインがたくさんで眠れなくなるよと。
たくさん買って帰るみたいに言ってた。
なかなか通じない中も、キャッツが迷子になってポリスを呼んで大変だったことは2回聞いて理解できた。
もうすぐライーサの誕生日で念願の和風旅館に泊まるということ。
広島にも足を延ばすこと。
夕方になると私の耳も英語に慣れたみたいだったけど、
もうお別れの時間。
わたしなりの「おもてなし」できたかな?
思いがけず、面白い一日になった。
キャッツとはfacebookでつながったので時々交流している。
by kana-con | 2014-06-30 17:51 | おでかけ | Comments(0)

ある日の京都案内 ④

次は外国人観光客に一番人気との伏見稲荷に。
バスの一日チケットだったけど、伏見に向かうバスの本数が少なくてタクシーで移動
a0115841_17174522.jpg

拝観料もないし、自由に見ても回れるから人気なのだろうか。
a0115841_17362994.jpg

a0115841_17394616.jpg

奥の院の途中まで上がろうとしたのに、どこかで道を誤り降りてきちゃった
a0115841_1721252.jpg

日本人はいろんなものに神様がいると思っていると説明したくて
Japanese peaple feel GOD is サン、big tree、big rock
アハ~ンって通じたみたいだったけど、
サンってsunの太陽でなくて、このとき私の頭の中の変換は韓国語の山を現すサンだった。
お仕事が終わったと私の携帯にご主人から電話があり、中心街に戻ることに
店先の焼き鳥が気になったダニエル、ほんとにダイエット中か?
a0115841_17341465.jpg

最後の仕上げのバーナーの出現にウケてた
by kana-con | 2014-06-30 17:40 | おでかけ | Comments(0)

ある日の京都案内 ③

ラーメンが食べたいとのことで東福寺の受付のおばちゃんに聞いたら教えてくれたお店に
a0115841_16375541.jpg

わりにこってりしてた。九州っぽいラーメン
a0115841_16381080.jpg

ダニエルはお寿司がよかったようだったけど、お店がなくておきらめてラーメン屋にはいったけど、
ダイエット中やからとサイドデッシュのキムチを注文して、
中座したと思ったら近くのコンビニで寿司弁当を買って来た。
それをまさかのラーメン屋で開封。ラーメン屋のおばちゃん苦笑いして見て見ぬふりしてくれた。
ゴミだけは持って出た。せめてものマナー(汗)
a0115841_16384835.jpg

ライーサが慣れないお箸で面白い巻き方でラーメンを食べていたのを撮影してなかった。残念。
a0115841_17125865.jpg

道端の紫陽花が綺麗。
日本は今月が一番雨の日が多いのよって言ったら。知ってる様子だった。
by kana-con | 2014-06-30 17:15 | おでかけ | Comments(0)

ある日の京都案内 ②

お寺の次はお庭を感じてもらおうと、またバスに乗り東福寺に
a0115841_16102425.jpg

紅葉の頃はここが真っ赤で燃えているみたいだけど、
新緑が美しいのも素敵。
ここでのお勧めは方丈のお庭。重森三玲氏によるモダンなお庭でいろんなタイプのお庭が楽しめるから外国の人にもわかるかな?とここに案内。
a0115841_16145612.jpg

a0115841_16154048.jpg

岩や山、海などを表していることを説明。
困ったのはこれ「北斗七星」
a0115841_16252922.jpg

韓国ドラマ「冬のソナタ」でポラリスって言ってたから「ポラリス」と言っても通じない
で、スマホのlineの英語通訳で見たら「The Big Dipper」とあり、それを見せると納得してた。
ポラリスは英語、The Big Dipperは米語のようだ
a0115841_1629290.jpg

市松はチェックでよかったみたい
a0115841_16304282.jpg
a0115841_16295032.jpg

a0115841_16311914.jpg

さあ、次は腹ごしらえ。
by kana-con | 2014-06-30 16:33 | おでかけ | Comments(0)