美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月のベランダ

白い花が好き
鈴蘭は特に好き
a0115841_23112773.jpg

木香薔薇も白
a0115841_2312919.jpg

引っ越しする友人宅からもらい受けて10年くらいの薔薇
うどんこ病なんだけど、咲いてくれた
a0115841_23132094.jpg

by kana-con | 2014-05-23 23:13 | ガーデニング | Comments(0)

クレープリー・ルポ

夙川に最近できたお店。
以前、入れなかったので今回は予約しておいた。
a0115841_22411132.jpg

ランチはシャンピニオンのソースで
a0115841_22434995.jpg

a0115841_22503510.jpg

次はデザート系のクレープも食べてみたい。
予約しないとね。
by kana-con | 2014-05-23 23:00 | お外で美味しい | Comments(0)
GW中の5月1日映画の日、1100円で見れるこの日
予約しておいて、コーラスの仲間や友人たち10人で出かけてきた。
この曲が大ヒット中
これ以外も「雪だるま作ろう」「扉を開けて」「チョコレート」「夏が好き」など名曲が多く、ほぼミュージカル
字幕版、日本語吹き替え版、そしてみんなで歌おうの3パターン
ほぼ満員のお昼の回
音響のせいか大合唱にはならなかったけど、楽しかった。
雪アナのパネルの前は暗くて、
入り口で記念撮影
a0115841_2232366.jpg

一人気楽な映画もよいけど、これはみんなで行ってよかった。
by kana-con | 2014-05-23 22:34 | おでかけ | Comments(0)

仏像部 京都へ

国立博物館へ。新館のオープンは遅れていて秋になるそうだ。
a0115841_21564594.jpg

京都の南東、南山城周辺地域のお寺の仏像や時代が上って古墳から出たものが展示。
アクセスが悪くところが多く、初めて聞く名前のお寺がほとんど一期一会となるかも。
寿宝寺の千手観音には心奪われた。
お堂の中でも見てみたいので、いつか出かけて行きたい。
千手といってもほんとに千手あるのはこの観音さまと大好きな唐招提寺と葛井寺と3つくらいだそう。
葛井寺も毎18日には公開されるそうなのでこれも行こう。
博物館を出て、腹ごしらえに中華「にじょう」に
a0115841_2284450.jpg

食後にここまで来たらと三十三間堂に
a0115841_2293745.jpg

ここは圧巻だ。
何回めかだけど来るたびに気になる(心に残る)お気に入りの仏像が変わる。
その日の気分なんだか、テンションなんだか。
少し前に宗達の風神雷神の屏風のテレビをみていたので、この日はここでも風神雷神が印象深かった。
仏像も凄いけど、この建物も凄い。
寺町界隈をひやかして、抹茶デザート気分になったので祇園都路里を目指したけど、行列にひるみ
お向かいの「ようじやカフェ」に
a0115841_22161850.jpg

京都はいいな~と帰路に
by kana-con | 2014-05-23 22:18 | おでかけ | Comments(0)

お誕生会 @シェ・モリ

シェ・モリの芦屋本店が移転したと聞き、出かけてみた。
a0115841_2130595.jpg

トマトのムース
a0115841_21313847.jpg

色とりどりのサラダ
a0115841_2132944.jpg

グリーンアスパラのスープ
a0115841_2132371.jpg

なんとか豚(忘れた・汗)のグリル
a0115841_21331851.jpg

御口直し、石盤のお皿、フランスで買ったものと同じ。流行っているのかよくお店でも見かける
a0115841_21353212.jpg

各自のデザート
a0115841_21372323.jpg

a0115841_2138079.jpg

a0115841_21385722.jpg

a0115841_21391728.jpg

プチフール
a0115841_21395254.jpg

ハレの日のランチ。
ほぼ満席で賑わっていました。
披露宴やパーティにも使えるそうで、2階にはキッチンつきの個室もあるそう。
また行ってみたい。
by kana-con | 2014-05-23 21:42 | お外で美味しい | Comments(0)

台湾のお土産

台湾のお土産に頂いたもの。
ヌガーで有名なお店の別バージョン
ナッツがキャラメリゼされて香ばしく、ナッツ好きな私にはどストライクのお菓子
ありがとう。
a0115841_2129369.jpg

by kana-con | 2014-05-23 21:28 | いただきもの | Comments(0)
1年に1度か2度、口にすることが出来る神様が作るパン・ド・ロデヴ
歌手ソンシギョンのファンクラブはコンサートのチケットのために入ってるけど、
このパンを食べるためにパン・ド・ロデヴ普及委員会の年会費を払っている。
それだけのことはある。
4月15日三宮でその会はあった。
午前からはプロのパン屋さんが多く作るところからの講習に出てて
私は「食べるよ会員」なので13時からの参加。
到着すると、いい感じに並んで。
a0115841_20525270.jpg

ドンクの重鎮、あちこち有名ブーランジェリ―のシェフたちもこの方の前ではひよっこの仁瓶氏(神様)
a0115841_214719.jpg

テーブルにも運ばれ
a0115841_20555074.jpg

a0115841_20561432.jpg

お料理も、和食にもあうパンということで仁瓶さんの奥様レシピ再現のおからも
a0115841_20581569.jpg

a0115841_20583210.jpg

a0115841_20585519.jpg

取り分けた山のパンがどんどんお腹に入っていく。入るんだわ。
記録に、この断面。水分をたっぷり含んだ気泡が艶々して、色っぽい。
a0115841_211379.jpg

神様と記念撮影
a0115841_2133082.jpg

あ~、次はいつなのか。
この日のリュスティックも素晴らしく美味しくて、
自分の焼くリュスはリュスと言ってよいのか?とまで考えが…
by kana-con | 2014-05-23 21:11 | パン | Comments(0)

京都へ花見に @仁和寺

ヤマツツジの咲く道を30分ちょっと歩くと仁和寺
a0115841_20542721.jpg

a0115841_20544499.jpg

参拝客で賑わっていた
a0115841_20553242.jpg

a0115841_20555654.jpg

御室桜の入り口は満員電車のようで。
a0115841_2057718.jpg

満開とはこのこと。
a0115841_2058249.jpg

御室桜越しに五重塔を眺める
a0115841_20583765.jpg

a0115841_211427.jpg

木が低いので花を近くに感じる
a0115841_2115023.jpg

お参りして
a0115841_2121640.jpg

a0115841_2124832.jpg

この日は「本坊」に初めて入ってみた。
見事な松がある
a0115841_2135820.jpg

a0115841_2141831.jpg

白川砂の南庭
a0115841_2152569.jpg

左近の桜
a0115841_21125094.jpg

右近の橘
a0115841_217227.jpg

北庭
a0115841_21105292.jpg

宸殿内部
a0115841_21143291.jpg

a0115841_21145036.jpg

a0115841_21151697.jpg

a0115841_21161418.jpg

時代劇のセットみたい
a0115841_21165117.jpg

a0115841_21171658.jpg

a0115841_21174364.jpg

帰り道は大宮までバスで移動
ラトナカフェへ。インド飯
a0115841_21185470.jpg

美味しかった~
by kana-con | 2014-05-03 21:19 | おでかけ | Comments(1)