美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京都へ花見に @原谷苑

花見の予定は難しい。
自分のスケジュール、開花状況、お天気。
今年は予定が詰まって無理かと思ったけど。
たまたま前日に原谷苑に行った先輩がまだ8分くらいだと情報をくれて、
4月13日、思い切って一人で出てみた。
西院まで阪急、そこから金閣寺までバス。ここからタクシーとも思ったけど、
スニーカーで来たし、ハイキングがてら歩いてみた。
HPによると30~40分くらいとのこと。
a0115841_2331252.jpg

で、歩き始めて15分くらいで坂道の急こう配に失敗したな~タクシーもどんどん降りてくるから乗っちゃおうかと思ってたらようよう到着。
週末は1500円
ここからは天国、来てよかった。
a0115841_23101610.jpg

a0115841_23105574.jpg

a0115841_23112032.jpg

a0115841_23113912.jpg

a0115841_23132866.jpg

a0115841_23131050.jpg

a0115841_23123746.jpg

a0115841_23165214.jpg

a0115841_23171029.jpg

のんびり休憩してから、さあ次へ
by kana-con | 2014-04-30 23:18 | おでかけ | Comments(1)

購買部 引退

急に介護の必要な家族がいて、引き受けることになった子供たちの母校の購買部
3年でバトンタッチさせてもらった。
この間、生徒たちとのふれあいも面白かった。
卒業式は毎年泣かされた。
a0115841_2213869.jpg

最後の日は職員会議でご挨拶して花束を頂いた。
PTAからもお花を頂き
a0115841_2221517.jpg

園芸ボランティアやコーラスではまた関わるかもしれないけど。
一区切り。
by kana-con | 2014-04-28 22:08 | お仕事 | Comments(0)

お隣の桜が・・・

毎年ベランダから楽しませてもらっていたお隣の敷地の桜
a0115841_21473523.jpg

a0115841_21475156.jpg

開花状況を東京に住む家族にも写メして知らせていたのに。
満開のある日「ウイ~ン」とチェーンソーの音がしてベランダに出て見たら
a0115841_21492086.jpg

なぜ?満開のこの日にやるのか?
工事の人にはお仕事だから申し訳ないけど、ベランダからめちゃ睨んでやりました。
2日がかりでこうなってしまい。
a0115841_21511810.jpg

ベランダからは寂しい眺め
a0115841_21515043.jpg

建物の取り壊しも始まり、隣に大きな建物が建たないことを祈るばかり。
あ~残念。
by kana-con | 2014-04-28 21:54 | ガーデニング | Comments(0)

大人だけのUSJツアー

コーラス仲間で行こう~ってことになり
a0115841_21313492.jpg

日頃の行いがよいからかお天気にも恵まれて
アトラクション待ちはあるけれど、お喋りにしてると順番になってる
お昼は家族と来るとファーストフードが定番だけど、
わりにちゃんとしたレストランで。丸ごとオニオンフライとビーフシチューを。
a0115841_21344096.jpg

ジェラシックパークでびしょ濡れになるし、お尻を乾かしながら回る
a0115841_21402116.jpg

a0115841_21354864.jpg

同じ日に行ってることはわかってたけど、あの広い空間で会えるとは思わなかったけど、偶然友人一家に会えて
a0115841_21373764.jpg

先に帰る友人がいて、後から合流する友人もいて
a0115841_21391169.jpg

a0115841_2140469.jpg

夜のパレードも見て
a0115841_21395559.jpg

こんなことしよう~と言いだしても断らない友人たち。ノリがよい!
a0115841_2157560.jpg

帰りに梅田でラーメン食べて帰る。
丸一日すっかり楽しみました。
家族と行くのとは違う楽しみ方、これは毎年計画したい。
by kana-con | 2014-04-28 21:42 | おでかけ | Comments(0)

今年の夙川の桜

今年も夙川の桜を楽しませてもらいました。
a0115841_21261091.jpg

a0115841_21263243.jpg

アミーズオーブンやフリアンドでパンを買い
a0115841_21282237.jpg

お気に入りのヨモギあんぱんを頬張る。
a0115841_21292883.jpg

by kana-con | 2014-04-28 21:29 | おでかけ | Comments(0)

かいちゃん年長の帽子

かいちゃんの今年のリクエストは阪急電車に運転手を乗せる事。
阪急電車のモチーフは私は飽き飽きしてるけど、
本人の希望だからね。
a0115841_21213058.jpg

a0115841_21214652.jpg

a0115841_2122285.jpg

a0115841_21222528.jpg

一応、本人気に入ってくれたようです。
今年もミッション完了^^
by kana-con | 2014-04-28 21:23 | 手作り | Comments(0)

ココナッツ鍋

梅田に面白い鍋があると聞いて、出かけてきた。
夜しか営業してないらしい。
a0115841_21104160.jpg

白いスープは蓮、赤いのはイタリアン
食材はアフタヌーンティーように登場
a0115841_21123478.jpg

お目当てのココナッツ鍋はかき氷のようにシェイプドアイスでお出まし。
a0115841_2114816.jpg

ぐつぐつ煮えてきたら普通の鍋になって食べれます。
a0115841_21144010.jpg

デザートもシェイプドアイスで。甘さが足りなかったかな。
a0115841_21165399.jpg

この日の午前は人間ドック。
午後から韓国観光公社に釜山での買い物のことで。
夜はこの集まりで、長女が東京に行って寂しがってないかと心配してくれる友人たちと。
こうやって予定がたくさんあると寂しがってるひまもなくてよいみたい。
by kana-con | 2014-04-28 21:19 | お外で美味しい | Comments(0)

くちびるに歌を

2月のパリ行きでガイドブックを貸してくれた友人がそのときに何を見越してか
「新幹線のなかででも読んでね」と書き添えてプレゼントしてくれた本
a0115841_2139688.jpg

半沢直樹の2巻めがなかなか進まず、
東京の往復でもよく眠ってしまい、思うように進んでいなかったけれど。
帰りの一人の新幹線で読み終えた。
「間もなく新大阪に到着します。♪♪」のアナウンスの流れた瞬間。
このタイミングに一人車内でウケる私。
にやついていたのが周囲に気付かれなかっただろうか。
アンジェラアキの「手紙」をNHKの合唱コンクールで歌うことになった長崎の五島列島の中学の話。
読後も爽やかでその日読み終わるにはまさにうってつけ。
巻末の部分も帰りに西宮を降りて、バスを待つ間に読み終わった。
コーラス仲間に貸出し中。
by kana-con | 2014-04-06 21:48 | 読書 | Comments(0)

CENTRE THE BAKERY

今回のミッションは引っ越しお手伝いなので、
スーパーやホームセンターばかりで、東京らしいところを楽しめなかったので
最終日は銀座へ出かけた。
就職用のスーツやもしもの喪服などを購入。
ランチは2月の銀座で行列を見てあきらめたあの店にリベンジ。予約の電話をしておいた。
VIRONが手掛ける食パンのお店「セントル ザ・ベイカリー」
食パン2切れにバター3種(エシレ、美瑛牧場、四つ葉)、北海道美瑛の牛乳、これで1050円。
a0115841_2121960.jpg

これを注文すると、入り口のトースターを選んでお席で自らトーストする。
a0115841_2118925.jpg

焼き具合が見えるスケルトンタイプのフランス製トースターを選択
a0115841_2123382.jpg

レンズマメのスープのハーフサイズ
a0115841_21241160.jpg

そろそろこんがりしてきて
a0115841_21244260.jpg

a0115841_21245938.jpg

クロックムッシュもオーダー
a0115841_2126239.jpg

断面はこちら
a0115841_21262455.jpg

メニューはこちら
a0115841_2127625.jpg

えっ!!6300円のサンドイッチがある。ビフカツサンド~~
a0115841_21274062.jpg

お隣のお一人様のご婦人がフルーツサンドをオーダー
で、運ばれてきたものに目がくぎづけ、私も追加オーダー、デザートと思えばね
a0115841_21285666.jpg

カスタードと生クリーム、イチゴ、キュウイ、オレンジ、マンゴー
パンは国産小麦の角食。甘いので甘い具材がよくあう。
パンの耳はカットしてカップにサーブされて出て来た。
この後、持ち帰り用の食パンを買うのに行列に並んで
a0115841_21315017.jpg

どんどん作っているけど、間に合わないんだろね。
そして、購入することが出来て、この回は国産小麦の角食
a0115841_21332462.jpg

840円。少々お高いがたまにはよいだろう。
a0115841_21352171.jpg

by kana-con | 2014-04-06 21:37 | お外で美味しい | Comments(0)

長女の引っ越し

長女の就職先が東京で、
わかっていたことだけど、いよいよその日がやってきて、
荷物を受け取る日に早朝新幹線に乗った。
a0115841_20564766.jpg

このところ、新幹線に乗っても曇っていたり、夜だったりで縁がなかったけど、
この日は車内アナウンスがあるくらい美しい富士山が観られた
a0115841_21114715.jpg

上手い具合にいい分量の雪もあり、見惚れるくらい美しい。
吉兆、これは幸先がよいのではないかと、思うことに。

引っ越し作業はなんとか終わり、
あとは家電などあとで届くものもあるけど、
なんとか住めるスペースを作っておいた。

引っ越し蕎麦ならぬ「鰻」を食べた。
a0115841_2123096.jpg


あとで銀座ぶらりのことを書くけれど
帰りの新幹線は一人で帰ってくるんだけど、
品川駅で別れるもんだと思っていた。
キーレスのコインロッカーもよくわかってなかったし、長女がいたら大丈夫だと思っていたので、
でも、実際は電車の中で彼女は区役所に転入に行く気満々で
それに間に合うかを思案中。
品川駅ホームに電車が入って、両手にパンを持った私は思わずハグしたけど、
少々ウルウルしながら、
「えっ?どうしたん?」って感じで
本人は淡々としたもんだった。
私だけあれこれ思って感慨にふける。
帰りの新幹線でも夕刻だから行きほどではないけど、富士山がまた見られて
お互い泣いて別れても辛いから、これでよかったんだと思うことに。
やれやれ。
by kana-con | 2014-04-06 21:12 | おでかけ | Comments(0)