美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

インフルエンザB

10日に購買部のお仕事に入り
11日に卒業式に出席。寒い日で足がつりそうになった体育館
子供たちの歌声に今年も涙腺大決壊
a0115841_22215681.jpg

12日小学校の園芸ボランティア
晴れた日で青空が美しく、耐震工事の終わった校舎もスッキリ見えて
水仙の黄色が光って見えた
a0115841_22241061.jpg

a0115841_22245710.jpg

14日15日と珍しく阪急のお仕事が連勤になって
花粉症がきつくて、それで微熱がでることもあるけど、38度くらい出て、
どっちにせよ、花粉症の薬もなくなったので病院へ行くことこに。
運転できそうだったけど、日曜の診療は混んでいて駐車場がなさそうだったのでタクシーで。
インフルエンザの検査をして待つ間もなぜか自分はインフルではないはずと妙な自信があったけど。
「B型」だった。が~~~ん
1週間は安静にとの諸注意で
仕事関係に連絡、
コーロシンセラの訪問も無理、購買部運営委員会も欠席、松本から訪ねてくる友人親子にもキャンセル
韓国語教室としばらくぶりで楽しみだった韓国料理教室これもお休みに
関大卒業式のあとのチアママの集まりもお断りを。
あ~、予定がぎっしりだった。
週末は東京のつもりだし…
あ~、まさかね。
中学でもすごく流行っていたらしい。
そこでもらってきたかな?
そんな中、嬉しい差し入れを頂き、
食器に盛り付けたら、いつものテーブルより豪華なメニューに。
a0115841_22355255.jpg

食欲も戻ってきて、奇跡の回復力を見せるけど。
しんどかったですわ。
by kana-con | 2014-03-30 22:38 | ボランティア | Comments(1)

憧れのSTAUB

フランス製のこの鍋、あるレストランで出会って気になっており、
ポチしようとしたこともある。
私なら使いそうとプレゼントされました。
びっくり!嬉しい!
a0115841_225396.jpg

小ぶりなのでご飯1合、1.5合にぴったりです。
まだお肉のローストなど本格的なものを作ってないけど、
せっかくのご縁で我が家にやってきたSTAUB、大事に使いたいです。
by kana-con | 2014-03-30 22:08 | いただきもの | Comments(0)

最近のはまりもの

雑穀いりのご飯に黒豆と青大豆も浸水させておいて薄い塩味で炊く。
これをおにぎりにして仕事に持っていきます。
マイブーム。家族はうんざりしてるかも。
a0115841_2157331.jpg

ベーグルもよく焼いてます。
a0115841_2201740.jpg

ある寒い日のおやつはトッポギ
a0115841_221067.jpg

こうやって見ると、炭水化物だらけ~
by kana-con | 2014-03-30 22:03 | おうちで美味しい | Comments(0)

桜餅

売り物でなく個人で手作りした桜餅を頂きました。
春の香りがして、熱いお茶と。
a0115841_21534237.jpg

by kana-con | 2014-03-30 21:54 | スイーツ | Comments(0)

仏像部 法隆寺へ

法隆寺の特別公開「上御堂」にあわせて出かけました。
早起きは三文の徳で無料ガイドさんに間に合うように出かけ10時には現地に到着。
a0115841_21351032.jpg

a0115841_21353327.jpg

a0115841_21355334.jpg

中門の仁王さんの足元。血管もリアル
a0115841_21363789.jpg

五重塔
a0115841_21372617.jpg

こちらが上御堂
a0115841_213855.jpg

早咲きの桜、椿
a0115841_2139859.jpg

a0115841_21393656.jpg

振り返れば、法隆寺
a0115841_21395823.jpg

夢殿
a0115841_21403046.jpg

a0115841_21412671.jpg

素晴らしいガイドで楽しませてもらった中島氏に感謝
a0115841_2142544.jpg

このあと、中宮寺で如意輪観世音菩薩に会い。
寒さで体が冷え切ってしまい。門前で昼食。茶粥。
a0115841_21443312.jpg

法隆寺の魅力を満喫したので、この後どこかのお寺に行っても感動しない気がして帰路に
途中下車は「鶴橋」
どんどん買い物して荷物が増えてきた。
で、〆はロックビラのキムチサンドイッチ
a0115841_21462319.jpg

前日自宅でも作って食べたのに。中毒性があるかも。
で、帰りの梅田駅中でカレーパンのイベントを見て、たぶんそこからの刷り込みの聖かと思われる
帰宅したらなぜかインド料理が食べたくなり、作った。
a0115841_2148642.jpg

カリフラワーのココナッツミルクカレーとひよこ豆のカレー、カリフラワーのサブジ
奈良→鶴橋(韓国)→インド料理
おかしな流れの一日。
by kana-con | 2014-03-30 21:50 | おでかけ | Comments(0)

2014年 くぎ煮

2月28日がいかなごの解禁初日だったようでした。
ちょうど結善町にコーラスの練習に行っている時に連絡をもらい、
今年も早くもいただけました。
1号、長女の同級生のパパさん作。今年は初日からいかなごの大きさがあるそうです。
a0115841_2124357.jpg

2号、Yちゃん作。撮影してなかったと気付いたときには残骸になっていた。
a0115841_21251825.jpg

3号、韓国語教室のお仲間T氏の奥方作
a0115841_21265984.jpg

コーラス仲間のMさん作
a0115841_2127324.jpg


どれもそれぞれ美味しく、山椒が入っているものないもの、お醤油の種類で様々。
微妙にお味付が違うので、気分で選んで食べられる。
有難いことです。
讃岐の女はいかなごは炊かない、浸透してきて嬉しい。

で、1回くらいは自分でも炊きたかったのに、
私がコープにいったときは売り切れでいかなごに出会えず。
そのあと、インフルエンザBにかかってしまい、珍しく伏せっている間にいかなごがお店にない。
あ~、逃した。
by kana-con | 2014-03-30 21:32 | いただきもの | Comments(0)

2014年2月 東京へ②

東京マラソン当日のホテル前は折り返しポイントで応援の人でごった返していた。
a0115841_21565794.jpg

今回のメインイベントは従兄の娘の披露宴でした。
うちの娘にとっては年齢が近いので従妹みたいなもの。
a0115841_21584518.jpg

a0115841_21591557.jpg

消防士と教師のカップルなので、テーブルのネームカードにも。消しゴムと鉛筆。
a0115841_2202466.jpg

お料理も美味しく
a0115841_222689.jpg

a0115841_222229.jpg

a0115841_2224516.jpg

a0115841_223212.jpg

ブーケトスみたいなセレモニー
a0115841_2233646.jpg

宴もたけなわ、親族席なので末席にて、ごとごと準備が始まった
シェフがたくさんスタンバイ中。気になって気になって。
a0115841_2261844.jpg

デザートはビュッフェ方式だった。
a0115841_227975.jpg

私の欲張り方、これにアイスを2種。お替りしようと思ったけど無理だった。
a0115841_22738100.jpg

主人はチーズを中心に、この後、フルーツなど頂いておりました。
a0115841_229599.jpg

長女のセレクト、ペロリといってました。
a0115841_2211020.jpg

何より、幸せオーラに包まれた二人を見てるだけでこちらも幸せになる。
a0115841_22142231.jpg

by kana-con | 2014-03-10 22:15 | 旅行 | Comments(0)

2014年2月東京へ ①

朝、甲陽園駅前の「翁」で手土産を買うついでに
美味しいと評判のお赤飯も買っておいて、新幹線の中で食べた
a0115841_21293180.jpg

品川プリンスに荷物を置いて
a0115841_2130862.jpg

長女の一人暮らし用の住まいを探す
これは桜塚周辺。まだまだ雪が残っていた。
a0115841_2139115.jpg

スーパーの棚にはニュースとおりパンがなかった。
a0115841_2141723.jpg

銀座に出てみて
a0115841_21421833.jpg

翌日が東京マラソンだから、あちこちこんな感じ
それで、ホテルや新幹線が取りにくかったんだとわかった。
話題の食パンやは予想通りの行列。家族の同意を得られず今回はあきらめて
a0115841_21475774.jpg

歌舞伎座も見学
a0115841_21482034.jpg

前日は中華だったので、この日は違うものをで、「もんじゃ焼き」に
もんじゃ焼きストリートみたいになっているところへ
a0115841_21495351.jpg

この材料を、具の部分を先に土手みたいに囲って、水分を流す感じ
a0115841_2152176.jpg

主人が鍋奉行よろしく腕を振るっておりました。
a0115841_21525391.jpg

明太子チーズも美味しかった
a0115841_21532170.jpg

a0115841_21534088.jpg

a0115841_21535676.jpg

女どもは食べるのみでした(笑)
by kana-con | 2014-03-10 21:55 | 旅行 | Comments(0)

香川の苺

香川の友人から立派なイチゴが届いた。
a0115841_21222688.jpg

某有名青果店にも出荷しているらしい。
甘酸っぱさが絶妙だった。
a0115841_21233733.jpg

しずさんの食器にぴったり。
香川はうどんだけでない。
最近では希少糖でも注目されてるけど、
苺も凄い!
だから、苺大福も美味しい。
by kana-con | 2014-03-10 21:27 | いただきもの | Comments(0)

2月のいろいろ

パリ旅行記に時間かけすぎて…
こんな写真も残ってました。
お誕生ケーキと思って用意したら、日にち間違ってた(汗)
a0115841_2116038.jpg

雪が降って寒かったけど、コーロシンセラの練習にはみんな集まった。
おやつ目当てだったかも。
a0115841_21174044.jpg

a0115841_21175136.jpg

鶴橋も行った。これは「福一」のチヂミ
a0115841_21185883.jpg

次女もディズニーランドに行ってきた。
リクエストしておいたので、彼女にしては珍しくお土産を買ってきてくれた
a0115841_21195523.jpg

by kana-con | 2014-03-10 21:20 | おうちで美味しい | Comments(0)