美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2014年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

彼の生歌を聞くのは1年ぶり。
この間東京でイベントはあったけど、関西には来ず
唯一入っているファンクラブも辞めちゃうよと思っていたらのコンサートの告知
そりゃすぐに年会費を振り込んだ。
この2年の中では一番声がでていたような気がする
a0115841_22225558.jpg

韓国バラードの皇太子と呼ばれてます。
一曲貼ります

しばらくは名残りの音で楽しめそうです。

さて、会場のNHKホール、この日は収録してなかったけど、
「ごちそうさん」のセットが見れた。
a0115841_22243445.jpg

by kana-con | 2014-01-28 22:32 | おでかけ | Comments(1)

結善町お餅つき

引っ越して5年近くなるのに、こうしてお呼びがかかるだけでも有難い。
出来るならまたこの町内に戻りたい。
a0115841_2135961.jpg

今年はくすのき広場で開催。早朝は雨でどうなることか案じたけど、なんとかお天気も味方して。
さすが結善町パワー、善意の集まり。
重鎮たちは火の番を
a0115841_21365679.jpg

最後の臼は私も杵を突かせてもらって、運気が上がる気がする。
お餅つきという行事自体が好きなんだと思う。
a0115841_21383234.jpg
a0115841_21375061.jpg

かなこ、21歳、さきこ、19歳になっています。
a0115841_21495865.jpg

by kana-con | 2014-01-28 21:50 | ボランティア | Comments(0)

台湾好きの集まり

台湾の人でも月餅や鳳梨酥(フォンリイスー)を家庭で作る人は少ないと思う。
買ってきて食べるもの。
しかし、この二人はどちらも自宅で作ってしまう。
一人は近所の友人、一人はパン教室を通じて知り合った友人
お互いに興味を持ち合い、いつか対面させるわと言い続けて数か月。
やっと、実現した。
伊丹のパン友のお宅にお邪魔してきた。
fbで先に公開したら、「お店みたい」とコメントが来てたけど、ほんとに見事な「おもてなし」だった。
前菜のこの四角いプレートもお洒落
a0115841_212178.jpg

ユリ根の優しいお味のスープ
a0115841_2132917.jpg

薄焼き卵、トマトソース、色も美しい一皿
a0115841_2151288.jpg

粽が2種
a0115841_2153587.jpg

a0115841_2155085.jpg

a0115841_216646.jpg

a0115841_2162237.jpg

ぷるぷる杏仁豆腐
a0115841_2165121.jpg

家庭の月餅レベルでない
中の餡も蓮の実、小豆、パイナップル餡と様々
a0115841_218585.jpg

コアな台湾情報が行き交っていたけど、さっぱりわからず。
ただ、台湾に行ってみたい気持ちはまた芽生えた。
お土産に頂いてきた、このシールもプロみたいな出来栄え
a0115841_21241578.jpg

Hさんの素敵なおもてなしに感謝^^
次に我が家にご招待となったときがハードル高くなって困りそうな予感。

私の手土産はごぼうと葱のキムチと青梗菜とニラのキムチ
a0115841_21122175.jpg

a0115841_2112375.jpg

by kana-con | 2014-01-28 21:15 | お外で美味しい | Comments(0)

雛祭りディスプレイ

イーコレクショの新年会に前にひと仕事。
Rのウインドを雛祭りにチェンジ
毛糸で髪を作り、ガレットデロアの王冠を細工、
風呂敷と帯締めで着物風に、でかポッツをお着替えさせた。
a0115841_20524981.jpg

お内裏様も欲しいところかな。
お近くの方、見にいらしてね^^
by kana-con | 2014-01-28 20:53 | お仕事 | Comments(0)
高松からも3人の参加者を迎えて集まった
a0115841_203150100.jpg

みんなの了承を得ていので、小さく。
a0115841_2034932.jpg

食後、週末13人が場所を変えてお茶でもとなっても適当な所が浮かばず
近くのカラオケやさんに、入った。
その気がなかった友も、その気があった友も。
隠れた才能に気付かされたりして、爆笑のうちに2時間半が過ぎた。
高松チームからパティシィエールの友人製作の焼き菓子の差し入れがあり、
a0115841_20374194.jpg

みんなで分けた。
私がもらってきたのはこちら、
これも友人の農園で作られた苺が材料のスノーボール・ベリー
a0115841_204181.jpg

ケーク・オ・キャラメル
a0115841_2042222.jpg

いろんな縁を感じながらティータイムを楽しみ。
2年前の大同窓会では会えなかったけど、今回会えた友人
また繋がっていく糸。
by kana-con | 2014-01-28 20:47 | おでかけ | Comments(0)

最近焼いたパン

コーラス仲間に受験生がいるママたちがいて、差し入れに焼いてみた。
アイシングの濃度が難しくかった。何度やり直したことか。
生地はアイシングが目立つようにココア生地でアクセントにチョコチップを入れて
a0115841_19552716.jpg

次はいつものベーグル。
a0115841_1956256.jpg

コーンパン
a0115841_19572350.jpg

急いで作っていたらチョコチップを入れ忘れて、ロールに巻き込むことにした。
a0115841_1958620.jpg

これを持って同窓会に差し入れ。
高松から参加してくる旧友たちに帰りのバスで食べてもらってもいいかなと。
a0115841_200263.jpg

寒い朝でなかなか発酵しなくて、ちょっぴり遅刻してしまった(汗)
by kana-con | 2014-01-21 20:20 | パン | Comments(0)

ねこといぬ

尾道に土産に頂いた「ネコノテパン工場」のビスコッティと
伊勢土産の「おかげ犬サブレ」
a0115841_19495258.jpg

どちらもありがとう。
by kana-con | 2014-01-21 19:51 | スイーツ | Comments(0)

ぜんざい

鏡開き、というかこの季節に必ず食べたくなる。
小豆、一袋全部炊くとそれなりの量になるけど、
手間は変わらないので全部炊いてしまう。
a0115841_194574.jpg

ダイエットは難しい。
朝な夕なに食べてしまう。
by kana-con | 2014-01-21 19:46 | おうちで美味しい | Comments(0)
出かけてみれば、いつもの草抜きではなくて、
4年生が椎茸栽培するのに、菌を植える穴を原木に掘るお仕事
おっかなびっくり、人生初めての電動ドリル体験。
やってみたら、面白くなって
a0115841_0352425.jpg

a0115841_0421566.jpg

a0115841_0425821.jpg

この写真では小さい電気ドリルを手にしているけど、
後半機関銃くらい大きいドリルが登場して、充電じゃない直接コンセントからの電源で
パワーが違う。
のりのりで作業してたら、韓国語に行く時間に遅刻しそうだった。
電気ドリル、欲しくなった。

と、4年生が今週、菌を植え付けたとして、食べるのは2年後だそうだ。
そんなに成長に時間がかかるとは知らなかった。
by kana-con | 2014-01-21 00:43 | いいこと | Comments(0)

2014年 タブリエ状況

毎年、年賀状のイラストを描いてくれる義妹親子に
これが30枚目
a0115841_0185747.jpg


で、年始にちょっと落ち着かない日々がありました。
そんな心がわさわさしたときには無心でミシンに向かっていました。
で、31、32枚目ができました。
今回の生地が幸せを運んできそうな小鳥がたくさんプリントされています。
a0115841_0225952.jpg

プレゼントしたら喜んでもらえて、その姿を見て癒されました。
by kana-con | 2014-01-21 00:24 | 手作り | Comments(0)