美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たぶん、28枚目、29枚目

できました。翌日のお餅つきでも会う、近隣のことで頑張る友人にと思って
a0115841_058487.jpg


こちらも2年越しになってしまった。生地を熟成させてしまった。
a0115841_10114.jpg


それぞれ、喜んでもらえて何よりです
by kana-con | 2013-12-30 01:02 | 手作り | Comments(0)

2013年カワノ冬の陣

12月12日13日が開催日。
バーゲンは初日が鉄則。
長女がタイミングよくオフだったので一緒に参戦することに。
7時半には電車に乗って、8時20分に西代に到着
既にこの行列
a0115841_032176.jpg

やばいかなと思ったけど、一回目の入場150番内をゲット
a0115841_0341397.jpg

で、のんびりしてはいられない
10時の入場までに待機する喫茶店へ。
タッチの差で喫茶店難民になることもあるので速やかに移動
で、モーニング。喫茶店のおばちゃんも満席でてんぱっていた。
a0115841_0414560.jpg

バーゲンの収穫は後で、
定番のシューズプラザも梯子して、長田名物鉄人28号前
a0115841_043245.jpg

お昼はスッカラチョッカラへ。スジ定食^^
a0115841_046619.jpg

帰りは元町で降りて、三宮をショッピング。IKEAのコロコロが大活躍。
a0115841_0471658.jpg

さて、この日の収穫の発表です。
a0115841_0491373.jpg

ロングブーツ、2足、ショートブーツ、2足、短靴、6足、バッグ2つ
4月から東京の長女はしばらく来れそうにないのでここぞと買い込みました。
で、靴箱に入らなくて困っています。自業自得。
by kana-con | 2013-12-30 00:53 | お買い物 | Comments(0)
a0115841_1119639.jpg

a0115841_11193447.jpg

この日は午前中クリスマスリースの土台だけ作って友人宅で昼食
韓国語教室に行き、終わってまたリースを仕上げに友人宅へ
また夕方西北に戻り、韓国語教室のメンバーと合流して
今回は李先生抜きの忘年会。
ここでは若い方のポジション^^(下から2番目)
忙しい一日でした。
春に語学研修旅行と言う名の修学旅行のような旅行をしようと提案がされました。
実現するとよいな。
by kana-con | 2013-12-27 11:26 | お外で美味しい | Comments(0)
今年の我が家のクリスマスリースはこちら
a0115841_1055720.jpg

乙女ちっくなイメージになりました。
先生の指導の賜物。素敵なものができました。
グリーンの色があせてくるけど、4月くらいまでは玄関にあるので
近所のお友達はまた見てね。

後日、小さなリースを作り、これはコーラスの忘年会であみだくじの景品に
a0115841_110325.jpg


近所の花屋さんで花材を買い足して、リクエストにあわせてまた作ったのがこちら
a0115841_111293.jpg


それぞれ、喜んでもらえて、嬉しい。
by kana-con | 2013-12-27 11:07 | 手作り | Comments(0)
三条まで京阪で移動。そこから散策しながらランチしようと。
京都市美術館の中のカフェにはいることに。
小春日和でオープンエアのテラス席でいただくことに
a0115841_22212281.jpg

ビーフシチューパスタ。は腹ペコだったのでヘビーそうでもペロリといけた。
平安神宮の近くはバスで移動する可能性だったから、まさかこれが買えるとは嬉しい誤算。
お店の名前もわからないのに、縁があったのかたどり着いた。
大事にしたい箸置き。
a0115841_22253938.jpg

途中、南禅寺を2時間ドラマ風にひやかして
a0115841_22263485.jpg

a0115841_22272038.jpg

a0115841_22274228.jpg

そして、「紅葉の永観堂」と一つの言葉になているくらいの紅葉の名所。
しかし、千円の拝観料は高い。がっちりもうけてはる。
a0115841_22294451.jpg

a0115841_22301888.jpg

a0115841_2230445.jpg

a0115841_2231827.jpg

a0115841_22314185.jpg

a0115841_22322361.jpg

日があたると燃えるよう
a0115841_22325986.jpg

a0115841_22334963.jpg

有名な見返り阿弥陀さんもまた会えてうれしい。
a0115841_22355265.jpg

充実の一日、会心の笑顔。
a0115841_2246582.jpg

by kana-con | 2013-12-09 22:47 | おでかけ | Comments(0)
今回の仏像部、最大の目的は
非公開の毘沙門像が250年ぶりの公開、そして4年前に発見された胎内秘仏は初公開。
a0115841_22143195.jpg

a0115841_22145868.jpg

a0115841_22152362.jpg

塀の向こう側では幼稚園児の声が響いている。
毘沙門さんのお顔は思ったほどおどろおどろしくなくて、穏やかだった。
胎内秘仏は小さくて精巧な作り。
虎の襖絵も素晴らしい。
by kana-con | 2013-12-09 22:17 | おでかけ | Comments(0)
東福寺の塔頭のひとつ。
こちらも同時期の三玲さんのお庭がある
こじんまりした入り口
a0115841_2151799.jpg

本物の紅葉で象りした玄関のたたき
a0115841_21521567.jpg

奥にこんな広がりのある名園があるなんて知らなかった。
a0115841_21525850.jpg

a0115841_21531928.jpg

a0115841_21533462.jpg

a0115841_21535581.jpg

a0115841_21542823.jpg

どこも絵になる。素晴らしい。
a0115841_21551927.jpg

これも欄間というのかな?
a0115841_21565852.jpg

a0115841_2222724.jpg

奥のお茶室からはこの眺め。夢中で撮影ちゅう
a0115841_2232917.jpg

a0115841_2242469.jpg

おはぎと御抹茶で一休み
a0115841_2253691.jpg

a0115841_2262043.jpg

a0115841_226469.jpg

a0115841_227629.jpg

a0115841_227566.jpg

お腹も心も満たされて光明院を去る。お気に入りまたひとつ増えた。
by kana-con | 2013-12-09 22:10 | おでかけ | Comments(0)
12月2日、3人休みを揃えて。
いざ、まずは東福寺、下から通天橋を望む
a0115841_21315793.jpg

ややピークアウトの感あり。
a0115841_21343191.jpg

人では午前中だったのでまだまし。切符買うだけでうん十分ってときあるから。
この日のお目当ては方丈八相庭園
a0115841_21344894.jpg

a0115841_21353255.jpg

a0115841_2136566.jpg

a0115841_21363398.jpg

日向ぼっこの仏像部部員。背景に紅葉が写るのが今ならでは
a0115841_21371098.jpg

a0115841_2139539.jpg

こっちがお勧めなのに。上からの通天橋
a0115841_21394073.jpg

ため息がでるほど美しい。三玲さんすごいです。
a0115841_21402895.jpg

石庭の波の模様いついて質問したら丁寧に答えてくださった。
定期的に模様をつけるのではなく、崩れてきたら作業に入るらしい。
で、雨はむしろ形をきゅっと〆る働きがあり、
何日も雨が続くと崩れてくるそうだ。
で、ずっと疑問だったどこが作業の最終地点かを教えてくれた
石庭に向かって左はし、ここの奥から手前縁側にに最後の流れをもってくるそう。
a0115841_21411469.jpg

何回来てもいいね
by kana-con | 2013-12-09 21:46 | おでかけ | Comments(0)
リフォームしたキッチンも楽しみだったこの集まり。
並ぶご馳走。
a0115841_203466.jpg

a0115841_20343245.jpg

食パンの形のプレートに盛り付けて
a0115841_20355068.jpg

あこうパンさんの究極バターロールの生地からの焼成
a0115841_20364834.jpg

鶏肉の煮込み
a0115841_20372695.jpg

白パン、ふわふわで超美味しい!
a0115841_2038164.jpg

すぐに作りたいメニューで助かる。
by kana-con | 2013-12-09 20:40 | お外で美味しい | Comments(0)
岡本の人気フレンチが神戸元町に移転して1年以上。
やっと訪問できた。
a0115841_20123467.jpg

アミューズはタルトフランベの調理違い
a0115841_2014443.jpg

a0115841_2015147.jpg

渡り蟹や根セロリの前菜
a0115841_20155938.jpg

フォアグラのフォンダン
a0115841_2017339.jpg

宮城産和牛のクリのロースト
a0115841_20175368.jpg

お誕生メッセージのデザート
a0115841_20185168.jpg

a0115841_20192343.jpg

さすがのお料理。
で、ここから食後にIKEAへgo
盛りだくさんな一日^^
by kana-con | 2013-12-09 20:20 | お外で美味しい | Comments(0)