美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2013年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

南方熊楠の旧居あとで、観光協会長さんがお出迎え
ここは2度目の訪問
a0115841_18574985.jpg

珍しいシダ
a0115841_18582482.jpg

a0115841_18584832.jpg

a0115841_18591695.jpg

a0115841_190521.jpg

館長さんのお話も面白く
a0115841_18593754.jpg

a0115841_1901160.jpg

このお地蔵さんみたいな像の表情が気に入って、一時は携帯の待ち受けだった。再会できて嬉しい。
a0115841_1942642.jpg

こちらは現代的な建物
a0115841_196453.jpg

趣のある塀沿いに歩けば
a0115841_197240.jpg

a0115841_1974092.jpg

「うん??」
a0115841_198547.jpg

「ふ~~ん」私なら通るたびにこうするね
a0115841_1982870.jpg

郵便局の外壁工事中のテントに弁慶発見
a0115841_1991272.jpg

井戸端会議によさそうなスペースや
a0115841_19112525.jpg

一棟貸しのゲストハウス、仲間で泊まったら楽しそう
このガイドブックはここで泊まって合宿のように作ったそうだ。
a0115841_191327.jpg

川の土手にでた。ここは表紙の撮影場所とのこと。偶然歩いていたおじさんも映り込んでいる。
a0115841_1915762.jpg

a0115841_19152965.jpg

土手を歩く。明日から12月とは思えない陽気
a0115841_1916587.jpg

by kana-con | 2013-11-30 11:00 | 旅行 | Comments(0)

負けられない戦い

これに負けたら後がない関大アメフト、がけっぷちの試合。
長居第二陸上競技場。
a0115841_23145562.jpg

a0115841_23152076.jpg

a0115841_2315364.jpg

a0115841_2317625.jpg

a0115841_23175047.jpg

a0115841_23182543.jpg

a0115841_2318544.jpg

a0115841_2320069.jpg

a0115841_23203955.jpg

a0115841_23214867.jpg

何回見てもよくわからないままのアメフトのルール
チア中心だからなんだけど・・・
そして、終わった
a0115841_23255617.jpg

これで、関西学生制覇も甲子園ボウルの道も途絶えた。
そして、この静謐な瞬間。
a0115841_2327558.jpg

エールの交換。この一瞬も好き。
by kana-con | 2013-11-29 23:27 | おでかけ | Comments(0)
さっき新薬師寺を通ったときには気付かなかったけど、
近くに「奈良市写真美術館」を発見。
入江泰吉の軌跡とある
写真に詳しくない私でも仏像や飛鳥の写真でこの方のお名前は存じており、
向学のため、入ってみることに。
a0115841_225356.jpg

お洒落な建物
a0115841_22533489.jpg

a0115841_22535226.jpg

生きてるみたいな仏像写真や日本の四季の、ほんの30年くらい前だけどもう見かけない風景の写真を鑑賞。
で、帰りは駅に戻りつつ奈良町を楽しみ
a0115841_22574197.jpg

a0115841_2258148.jpg

帰りの電車に座って万歩計を見たら19000歩超え。
頑張ったね、私。
by kana-con | 2013-11-29 22:59 | おでかけ | Comments(0)
新薬師寺を後にして、歩くことまた15分くらい。
百毫寺
階段がまずこちら、これを上って右に折れると
a0115841_2228259.jpg

また石段
a0115841_2229482.jpg

a0115841_22293497.jpg

萩の花が咲き誇るらしいけど、残念ながらピークアウト。
だいぶ上ってきた感あり。
a0115841_2232289.jpg

五色椿の木
a0115841_22354218.jpg

a0115841_22355738.jpg

季節外れの桜
a0115841_22364553.jpg

本堂はこちら
a0115841_22412885.jpg

a0115841_22414836.jpg

閻魔像がウリのようだけど、
本堂の脇侍、勢至菩薩、観音菩薩が小さいけれど印象深い。
膝をついて腰をかがめてやや前に体を傾けて浄土へお迎えするポーズらしい。
お庭から眺めてみれば
a0115841_22423398.jpg

遠くに興福寺五重塔が見える
さあ、そろそろ降りよう
by kana-con | 2013-11-29 22:46 | おでかけ | Comments(0)
期間が短いから友人たちとスケジュールが合わず、正倉院展に一人行ってきた。
駅から歩くと、恒例のお出迎え
a0115841_21523122.jpg

午前中はさほど並ばずに入館。
しかし、今年の一押し漆の蓮華台は近寄れないくらいの大混雑
今回は「書」に心惹かれて
1300年くらい前の文章は意味はよくわからずとも読める「成」「真」とかよく出てくる。
奈良の国立博物館の常設展も外せない。
応援団の団長にそっくりな仏像を発見。これもなんかこんなところでお会いできて…みたいなプチ嬉しい感じ。
混みあった館内を出て
a0115841_22124.jpg

新薬師寺方面に歩くことに
聞き込みによるとそっち方面は食事できる所がなさそうにいうので、東大寺参道で山菜蕎麦
a0115841_2215681.jpg

20分くらい歩く予定。
a0115841_2222279.jpg

a0115841_2231481.jpg

志賀直哉旧邸
a0115841_2235382.jpg

この辺りにギャラリーやカフェや素敵なところ複数あり。
観光センター、情報収集できてないし。
a0115841_2255419.jpg

新薬師寺に到着。本堂。
十二神将立像がお目当て、何年か越しにかなった。SFみたいな衣でめちゃ最新モードみたい。
中央に鎮座する薬師如来坐像も安心感あるまさに不安や災難を取り去ってくれそうで、これは何年かに一度は会いたくなりそうな予感。
a0115841_2251611.jpg

関学の遠足の中学生と一緒になった。女子もいるのがまだ見慣れない。
本堂の外に少し萩が残っていた
a0115841_22164723.jpg

さあ、次に
a0115841_22172541.jpg

by kana-con | 2013-11-29 22:18 | おでかけ | Comments(0)
韓国語教室の前にちらっと寄せてもらった。
デモンストレーターさんが手際よくどんどん仕上げていく。
a0115841_21205875.jpg

この黒豆ごはんも美味しかった。
a0115841_2121302.jpg

たまにこういうのあれば勉強になる。
この日は長女の独り暮らしように電子レンジで使えるものを注文。
ご馳走様でした。
by kana-con | 2013-11-20 21:23 | お外で美味しい | Comments(0)

関西大学 後夜祭

この日は学祭をはしご。ハードな一日。
チアままたちと打ち合わせがあり、早めに大学に向かい、
主人はあとから合流、そのまま途中にて退席、新大阪より帰京予定。
a0115841_20581286.jpg

後夜祭で応援団のリーダー部が引退
彼らがスタンバイしてた。やっと顔見知りになったというのに残念。
a0115841_2125222.jpg

a0115841_2131037.jpg

a0115841_2133352.jpg

パレードで会場入り。
a0115841_214322.jpg

a0115841_2144719.jpg

a0115841_2151414.jpg

チアもやってきた。いつも笑顔である。
a0115841_2154682.jpg

a0115841_216675.jpg

a0115841_2163326.jpg

a0115841_2164739.jpg

可奈子は面白い編み込みを美容院で仕込んでいた。
夜の撮影は難しい。
a0115841_218846.jpg

a0115841_2182820.jpg

全員集合
a0115841_219226.jpg

あちこちで胴上げが
a0115841_2193815.jpg

すぐ近くに関学のリーダー部のご一行が座っていたけど、彼らも凄い。
学歌や応援歌や掛け声やら、そこらの関大生より声を張って盛り上げてくれていた。
聞けばこの数日前、彼らも引退したらしい。
合同の行事も多く親しくなっているようだ。
こういうのも含めて、「青春」を羨ましく思った秋の夜。
by kana-con | 2013-11-20 21:16 | おでかけ | Comments(0)

そば辰

171号線沿いにある老舗らしいたたずまい
気になりつつ入ったことなくて、
待つ間に食べログで見たらかつ丼も人気らしいので注文
a0115841_15191959.jpg

ほんとにピーマンが入ってる。ヒレカツだったけれど、リピはしないな。
蒸籠と。関西だとこのボリューム。東京はバーコードみたいにちょっぴり。
a0115841_1521936.jpg

甘めの出汁。
休日のお昼とき、メニューの種類も多いし、家族連れでにぎわっていた。
by kana-con | 2013-11-14 15:24 | お外で美味しい | Comments(0)

西宮国際ハーフマラソン

岡山から友人夫妻が参加するという。
そりゃ応援せねば~
まずは朝一で関学に次女を送っていき、
用事が終わるのを待つ間に学祭をちょっとひやかす。
a0115841_15114488.jpg

武庫川沿いの河川敷に移動して
まずは予想通り友人が通過
a0115841_15123663.jpg

遅れる事20分くらい?
ご主人を発見
a0115841_15134248.jpg

折り返し点近くで応援したけど、このとき既にへろへろ。大丈夫かなと私も少し並走してみたら
すぐ近くの武庫川女子大の吸水ポイントで若い女の子に激励してもらって若干元気を取り戻してる
a0115841_15154879.jpg

どちらも完走したようで、何より。
by kana-con | 2013-11-14 15:17 | おでかけ | Comments(0)
パンイベントのあと北野方面に歩いて目指すは「鴻華園」
ややわかりにくいロケーション。
友人お勧めのとおり、蒸し春巻き
a0115841_1523788.jpg

揚げ春巻き
a0115841_153017.jpg

他にも4人だといろいろ食べられて嬉しい。
a0115841_1544848.jpg

a0115841_1552843.jpg

a0115841_156143.jpg

a0115841_1563624.jpg

この日は何が出てきても美味しかった。
リピ決定!
by kana-con | 2013-11-14 15:09 | お外で美味しい | Comments(0)