美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

四雄の宴

第34回関西四私立大学応援連盟祭~四雄の宴~
9月10日京都駅ビル室町小路広場
場所取りもあるので朝早くから京都駅に向かう。
階段に座りっぱなしでお尻が痛くなる。
せっかく京都に来ているし、せめてお昼は京都らしいものをと伊勢丹の食品売場で「下鴨茶寮」のお弁当をチョイス
a0115841_22145797.jpg

a0115841_22151520.jpg

関大、関学、同志社、立命の4つの私大の応援団のイベント(リーダー部、チア部、吹奏楽部)
a0115841_22224665.jpg

関大の黄色のユニホームが目立つ(贔屓目)
a0115841_22235057.jpg

a0115841_22283348.jpg

立命はチアに男子部員がいて飛ばすし頼もしい、団長さんは女子だった。
a0115841_2229638.jpg

同志社は学ランが白で、学歌は英語でかっこいい
a0115841_22321663.jpg

関学のチアにも顔見知りができて
a0115841_22334262.jpg

フィナーレはみんな団長たちも肩を組んで、お互いの学歌を大合唱
a0115841_22344763.jpg

いつもは両サイドでにらみを効かせているけど、こんな姿も珍しい。

夜はチアママで食事会。
イタリアンを食べながら、12月の引退のイベントまでのことを話し合った。
どの行事も、これが最後になってきてる。
12時間近く京都にいて、お寺の一つ、お庭の一つも行かず京都駅だけにいたとは。
by kana-con | 2013-09-27 22:39 | おでかけ | Comments(0)

関西桜紫会 総会

9月7日グランビア大阪で出身高校の集まりがありました。
a0115841_2263543.jpg

昭和55年卒の出席者は5人。
40代で亡くなった父の同級生、昭和27年卒の出席者の方もおられ
お話しすると父のことも覚えておられて、感慨深かった。
by kana-con | 2013-09-27 22:10 | おでかけ | Comments(0)

9月に入りやっと・・・

ちょっと涼しいと感じる日もあり。
久々に焼いてみた、マフィンやパン
a0115841_21541414.jpg

a0115841_21544778.jpg

a0115841_2155161.jpg

a0115841_21551724.jpg

かんづきも作ったので、遅れに遅れていたなおや君の誕生祝いセレモニーをして、
やれやれと思ったら来週はかいちゃんの誕生日。
a0115841_21554342.jpg

a0115841_21555856.jpg

a0115841_21561176.jpg

夕焼けの綺麗なある日
a0115841_215789.jpg

うどんこ病にやられたけど、咲いてくれた薔薇
a0115841_21591170.jpg

猛暑も一息
by kana-con | 2013-09-27 22:00 | パン | Comments(0)

2013年 夏の東京四日目

最終日になってしまった。
出勤する主人を見送り、一応掃除機とかかけてマンションを出る。
二子玉川でまた友人と待ち合わせ。
梅ヶ丘のお寿司の名店が出店していて入ることに
a0115841_1818215.jpg

それから、彼女の町田の自宅を訪問。でかいテレビで韓流話も楽しみ。
a0115841_18255721.jpg

a0115841_18194079.jpg

黒のラブのオーレン君はfbでもおなじみで、会えたけど、写真撮るの忘れた(汗)
大きくてやんちゃでこれは育てるの大変だわと感じた。
しっぽを振って喜ぶのだけどしっぽがあたってわりに痛い。本人は痛くないのだろうか?
帰りは新横浜から帰ることにして、駅まで送ってもらっていると
あちこちに「成瀬」の表示あり。
そうだ地名だった!
a0115841_1828471.jpg

a0115841_18331099.jpg

北成瀬、南成瀬、成瀬が丘?いろんな地名になっている。
うちとは何も関係ないとは思うけど。
a0115841_1824419.jpg

4日間すっかり楽しんで帰宅。
次女はどんな食生活をしていたのか口内炎のひどいのにかかっていた。
by kana-con | 2013-09-27 18:34 | 旅行 | Comments(0)
夕飯は自由が丘に住んでいる友人夫妻がお勧めの中華を食べに千鳥町へ
ご主人にお会いするのは20年ぶりくらいかも。
a0115841_1821525.jpg

4人で食べるとたくさん注文できていいね。
こんな風にまた集まろうねと約束して。
食べるのに忙しくて写真がないけど、
一番最初に出てきたキュウリのたたき、これは友人夫妻の超オススメなだけあって絶品だった
a0115841_1894589.jpg

味付けを覚えているうちに再現したいのに、秋めいてきたらキュウリがめちゃ値上げして試作できない。
by kana-con | 2013-09-27 18:12 | 旅行 | Comments(0)

2013年 夏の東京三日目

この日の朝食はこちらでも取り寄せた北海道のトウモロコシを出してくれた
a0115841_17521992.jpg

パン屋巡りに付き合ってくれるというので。世田谷方面へ。
a0115841_175192.jpg

ベッカライビオフロート、参上
ここで買ったパンはこちら
a0115841_17532256.jpg

我慢大会みたいに暑いけど、次のお目当てのお店の移動前に腹ごしらえ
ひんやりざるそばを石はらで。
a0115841_1754366.jpg

a0115841_17545286.jpg

どこか懐かしい感じのする世田谷線に乗り換えて
a0115841_17565278.jpg

a0115841_175713100.jpg

アイスカフェオレとスコーンをイートイン。
三軒茶屋ではお祭りをやってたりして、東京の散歩を楽しんだ。
by kana-con | 2013-09-27 17:58 | 旅行 | Comments(0)
夕食は主人と合流していくつかの提案の中から
聞いたことない「サンマー麺」を食べに行くことに決定。
JR東神奈川近くの、サンマー麺では発祥の店らしい、有名店「南京亭」
a0115841_1735489.jpg

運よくさっと入れたけど後からたくさん並んでいた。
餃子も美味しかった。今までの五本指に入るとは主人の弁
a0115841_1740649.jpg

チャーハンもたっぷり。これも美味しい。
a0115841_17413612.jpg

目の前ですごく大きい中華鍋を大将が振っているのをカウンターで眺めながら待つ
で、とうとうでてきた、サンマー麺
秋刀魚が乗っかってないとは思ったけど、これがサンマー麺
a0115841_17422864.jpg

中華あんかけ麺が適当な説明かな。
ボリューミーだけど、完食。
メニューの全部制覇してみたい野望もでてきた。
by kana-con | 2013-09-27 17:46 | 旅行 | Comments(0)

2013年 夏の東京二日目

朝食は主人が用意してくれた
a0115841_17132068.jpg

基本、紅茶とパンをフルーツが日常なのに…
ほうれん草のお味付は美味しくて聞けば塩コショウに中華だしも入れたらしい。私より上かも。
前夜祭で会った友人がパン好きの私のために有名な濱田家の黒豆パンを買っておいてくれた
a0115841_17164625.jpg

美味しく頂いたあと、暑いけど池上方面を散歩することにした。
a0115841_17164969.jpg

早起きするとたっぷり一日を使えるね。
着替えて新宿の同窓会会場に移動
a0115841_17312097.jpg

ここでもたくさんの友人たちに会えて嬉しかった。
本人が忘れてることを誰かが覚えていてびっくりすることも。
また、東京に遠征してこよう~!
by kana-con | 2013-09-27 17:32 | 旅行 | Comments(0)

2013年 夏の東京

高松の高校出身だけど、去年の大同窓会から、小規模な集まりがたびたび企画されて。
東京でも夏と冬にやってるよと聞いて、誘いの連絡に二つ返事で参加を決定。
あれよあれよと主人が新幹線を手配してくれた。
自分がグリーンが好きだから」、私が特に希望してないけど、グリーンを予約してくれた。
滅多に乗らないし、なんか身分不相応な気もして。
a0115841_1723356.jpg

お昼には家の冷凍庫からだしてきた先日のパン教室の桃のブリエを食す、小心者。
新幹線の中で、東京の友人に連絡して予定を立てていく。
まずは主人のマンションに荷物を置いて、二子玉川にgo
おーちゃんと待ち合わせしてピエールマルコリーでワッフルを食べて
a0115841_1764291.jpg

渋谷の東京同窓会の前夜祭会場に向かい、
a0115841_177552.jpg

オリンピック招致一色
渋谷は人が多くてびっくり、それに東急東横線が乗り場が変わっていて迷いそう。
べたにハチ公も撮影しておく
a0115841_1785514.jpg

前夜祭でしか会えないはずの同級生に会えて、嬉しい夜。
by kana-con | 2013-09-27 17:12 | 旅行 | Comments(0)

茶粥

吉野のほうじ茶のその名も「おかいさん」お粥さんという意味のほうじ茶のパック入りをもらった。
早速、作ってみた。
a0115841_1650649.jpg

冷やして食べるのも美味しいそうだ。
ただ、冷ましている間にお米がどんどん吸収して水分が難しいのと香りが飛んじゃう気がする。
すっかり気に入って週に2度作ったら、子供から「また~」と軽くクレームがついた。
だって、美味しいんだもの。
by kana-con | 2013-09-27 16:53 | おうちで美味しい | Comments(0)