美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひとつぶのマスカット

京都から送られてきたこのお菓子
岡山県産マスカットオブアレイサンドリアを求肥で薄く包んだ、ほぼ果実そのもののお菓子
a0115841_1246761.jpg

珍しいものをありがとうございます。
by kana-con | 2013-08-11 12:46 | スイーツ | Comments(0)
今回はそんなにないかと思ったけど、測ってみたら11.4キロあった。
鈴屋さん、甲斐みのりさんやmayuさんの写真が飾られていた
a0115841_12343578.jpg

a0115841_12251297.jpg

初めてかった「あがばっ菓子」
a0115841_12261318.jpg

ララ・ロカレのパン
a0115841_12264928.jpg

椿餅が有名な「まるぜん 菓舗」丁寧な作りのわらび餅が美味
a0115841_1233124.jpg

鈴屋さんのお向かいの「熊野古道」さん、このお豆腐と水茄子の漬物、リピーター
a0115841_12334286.jpg

mayuさんがこのラムネを
a0115841_12351266.jpg

先輩たちが先回りで産直で調達してくれていた新鮮お野菜
a0115841_1241684.jpg

見たことない葉っぱ「おかわかめ」
a0115841_1236436.jpg

長いのにも程がある長茄子
a0115841_12372085.jpg

缶バッチ
a0115841_12385096.jpg

あ~、楽しかった!
by kana-con | 2013-08-11 12:42 | おでかけ | Comments(0)
メイン会場の旧市立図書館にはカフェあり、mayuさんはここのリーダーだった。
読書家で文章を書くのもうまい彼女が文筆家デビューしていた。
a0115841_129956.jpg

a0115841_1292634.jpg

a0115841_1294354.jpg

このフリーペーパー作成にも関わったおないしほさんともお会いできた。
梅スカッシュで一休み
a0115841_12114267.jpg

途中で買った辻の餅のけし餅をまた食べる。伸びることを身をもって証明した。
a0115841_12124187.jpg

マドレーヌちゃんもカフェの棚のアート作品と一緒に撮影
a0115841_12162513.jpg

楽しかった一日も帰りのバスの時間が近づいて
みんなのおかげです。
前日ちょっとしたもめごとがあったけど、すっかり癒されて気分転換の見本のような一日になった。
ありがとう~!
帰りのバスもほとんど海水浴帰りのお客さんばかり。
さて、この荷物何キロになったかな?
a0115841_1219323.jpg

by kana-con | 2013-08-11 12:19 | おでかけ | Comments(0)
カフェのお手伝いをしていたmayuさんの休憩時間に案内してもらった。
山を見たらこの眺め
a0115841_11564795.jpg

海を見たらこの眺め
a0115841_11573036.jpg

そこに「はまぐち」があった
a0115841_11581126.jpg

土日となると大行列らしい。運よくほとんど待つことなくありつけた
メニューも迷ったけど。自家製みぞれシロップと抹茶は外せない
a0115841_11591373.jpg

これはみぞれミルク
a0115841_11593413.jpg

Jちゃん先輩は50年ぶりのかき氷になったらしい。そんな貴重なときにご一緒出来て光栄。
田辺は初めての訪問。私の方が詳しいやん^^
a0115841_1203765.jpg

H先輩は有田在住だけど、田辺は2度目くらいでめったに来ないそう。
でもあっという間に地図が頭の中に入っていた。
mayuさん連れて行ってくれてありがとう~
記録しておくわ。

はまぐち
田辺市江川11-18
0739224406
by kana-con | 2013-08-11 12:05 | おでかけ | Comments(0)

南方熊楠顕彰館 @田辺

次のデザートを食べるためには歩いて消化しなくちゃと歩いて、ちょっと迷ったから見つけた「もじけはうす」
直子さんの拠点。円広志さんの人間国宝さんにも登場!
a0115841_11404596.jpg

灼熱の散歩はきつかったけれど、南方熊楠顕彰館、到着。ここは訪れる価値あり。
a0115841_11413052.jpg

仕事がしやすいように前に傾斜している机など、研究者こだわりの書斎
a0115841_11423561.jpg

自分の名前に「楠」の文字もあることから、ことさら楠を愛でたらしい。
a0115841_11445056.jpg

葉っぱの裏の胞子、
a0115841_11455020.jpg

お庭の中
a0115841_11462228.jpg

a0115841_11464832.jpg

a0115841_11475464.jpg

趣のある土塀
a0115841_11481858.jpg

by kana-con | 2013-08-11 11:48 | おでかけ | Comments(0)

ララ・ロカレ @田辺

腹ごしらえに旧市立図書館近くのララ・ロカレ
外観、撮影し忘れ、パンの袋のスタンプ
a0115841_11265573.jpg

カポナータのパスタ
a0115841_1126684.jpg

タコとじゃが芋のジェノベーゼ
a0115841_11181271.jpg

ラグーのパスタ
a0115841_11182778.jpg

a0115841_11273217.jpg

a0115841_1128882.jpg

a0115841_1129188.jpg

どれも美味しくて、レベル高い。
ぱんの販売コーナー
a0115841_11295545.jpg

a0115841_11311942.jpg

これをお持ちかえり
a0115841_11303649.jpg

NPO法人で運営されている、障害者の方とも共存していくカフェ。
説明が無かったら分からなかったかも。
そこをうりにしない潔さも素敵だった。
同じ名前のスタッフさんもいた。「真実ちゃん」がんばってね
by kana-con | 2013-08-11 11:35 | Comments(0)
みかんの新種もこの中からできたりして、思い思いのみかんがなってる
a0115841_10372130.jpg

南方熊楠をイメージした作品
a0115841_1038752.jpg

また1階に戻って田辺の木材会社山長商店と東京理科大有志の作品
この日は絵本の読み聞かせがおこなわれていた。お茶会も開かれた。
a0115841_10393451.jpg

a0115841_10423229.jpg

a0115841_10424832.jpg

光が陰影をつける
a0115841_10431646.jpg

組んである。ヒノキと杉
a0115841_10434789.jpg

砂浜で拾ってきたものらしい。
a0115841_10443620.jpg

ここまで、無料!すごい!田辺の人の心意気!
by kana-con | 2013-08-11 10:46 | Comments(0)
先月、スイーツのイベントで訪れた田辺
あまりに楽しかったので、今回は和歌山に住む先輩たちも誘ってお出かけしてみた。
a0115841_9534629.jpg

7時30分梅田発の高速バス、私以外はほぼ白浜の海水浴目当ての乗客。
道すがら今回はひとり旅なので、相棒を連れてきた。
a0115841_9511336.jpg

途中、紀ノ川SAでの休憩で見つけたつばめ、可愛い
a0115841_9523469.jpg

田辺駅前で先輩たちと田辺在住のmayuさんと合流
メイン会場に向かう
旧市立図書館
a0115841_9555022.jpg

このイベントのプロデュースもされている廣本直子さんの「空と海」の作品群
a0115841_9563770.jpg

全日空の「翼の王国」のイラスト担当されていたこともおありとのこと。
水彩でさらさらと一日一枚は描かれるとのこと。
a0115841_1013761.jpg

a0115841_1015888.jpg

a0115841_1033564.jpg

中でも一番気をひいたこの一枚。販売はしていないらしい。
a0115841_1022784.jpg

その横ではこちらも前回のイベントでお目にかかった岡山在住の大神慶子さんのイラストコーナー
みかんスイーツプロジェクト関連の原画。鉛筆だ。
a0115841_1061213.jpg

a0115841_1063771.jpg

熊野の森を表現した嶋村有里子さんの作品。蒼が綺麗。
a0115841_10102754.jpg

立体作家の溝渕秀章さんの作品、針金と新聞紙で作られてる。
ワークショップも人気だったらしい。
a0115841_1014546.jpg

a0115841_10161231.jpg

a0115841_101626100.jpg

イラストレーター和田さとこさんの作品
a0115841_10205842.jpg

ワークショップでは小さなお子さんが体験中。直子先生も指導中
a0115841_10251346.jpg

頭上にはもじけハウスで絵を習っているまゆかちゃんの作品。色づかいが綺麗
a0115841_10253670.jpg

子供にしか出来ないかも。
さて、2階に上がろう~
by kana-con | 2013-08-11 10:34 | おでかけ | Comments(0)