美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

空からラッキーが降ってきた。
芦屋モノリスのランチ券をプレゼントして頂き、
土日にランチ営業してないことがわかり、この日がラストチャンス、有効期限ぎりぎり。
a0115841_23332146.jpg

a0115841_23334139.jpg

a0115841_23341434.jpg

a0115841_23343529.jpg

a0115841_23345923.jpg

a0115841_23352227.jpg

ご馳走様でした。
どうしても先日のコシモプリュスと比べてしまう。
2か月待ちの勢いのあるお店と当日OKだった店。
by kana-con | 2013-06-29 23:40 | お外で美味しい | Comments(0)

お誕生会 @芦屋 仁

ここも何回も予約取ろうとして、1年くらいだめだった。
ついに行けることに。
a0115841_2321376.jpg

a0115841_23224924.jpg

a0115841_2323417.jpg

a0115841_2324194.jpg

デザートのプリンにせっかくだからと蝋燭を持ち込んでくれていました。
お店の方にチャッカマンをお借りして
a0115841_23244267.jpg

リーゾナブルだし、ここも再訪希望
雨の中をウーフに寄って、お勧めのお茶を頂く
a0115841_2325614.jpg

幸せな時間を過ごすことができました。
今日もありがとうございました。

で、こう連日お祝いしてもらっていると、何歳になったのかわからなくなり、
facebookに53歳になったと書いたら
同級生たちが、おいおいそれは違うとコメント。
「じぇじぇじぇ」と間違いに気付く。
ただでさえこの1歳は大きいのに、よりによって大きいほうにさばをよむなんて考えられない失敗。
脳内ドック、してみようかな?とまじで思う。52歳の日。
by kana-con | 2013-06-29 23:30 | お外で美味しい | Comments(0)
何回目かのチャレンジでやっと予約がとれて、待つこと2か月
やっと、行けました。
芦屋のフレンチ「コシモプリュス」
私の誕生会の前日、前祝です。
初夏らしいセッティング
a0115841_22452433.jpg

1皿めで惹きつけられる、蕪と白桃のクール、すももも浮かんでた
a0115841_22464346.jpg

バターまで可愛い
a0115841_2247639.jpg

2皿目は水茄子、サラダエノキ、ベビーリーフ、春菊と焼き茄子のソース
a0115841_22495120.jpg

緑で完熟のグリーントマト、エディブルフラワーなど珍しい野菜でカラフルなサラダ
ソースはフランボワーズとツナソース
a0115841_22515362.jpg

パンは2種
a0115841_22521584.jpg

ドライアイスの白煙に包まれて登場、ブルーベリーとジューンベリーが浮かぶフレッシュトマトスープ
手前のスプーンには万願寺唐辛子のアイスクリーム
a0115841_22552577.jpg

真鯛のポアレ。鱗をあえて残してカリカリに。マスタードソースで
a0115841_2257776.jpg

兵庫県産のブランド豚や珍しいちいたけ(椎茸の一種)の一皿
a0115841_22585759.jpg

1番下にマスカルポーネソース、フルーツのコンポート、黒コショウのジュレに檸檬とジンジャーのグラニテ
a0115841_2314292.jpg

デコペンでお祝いのメッセージ入り。マンゴームースとアールグレイのアイスクリーム。パッションフルーツのソース
a0115841_23115710.jpg

おまけにプチフール、キャラメルフレーバーの生チョコ、抹茶のフィナンシェ、ミニマカロン、アーモンドココアがけ。グラスも美しい(ダンスク)
a0115841_23135031.jpg

珈琲はウエッジウッドの見かけない柄のc/s.
a0115841_2316838.jpg

お見事でした。
秋か冬に再訪希望。予約が大変だろうけれど。
いろいろプレゼントもお気遣いくださり、ありがとうございました。
素敵な前祝となりました。
by kana-con | 2013-06-29 23:18 | お外で美味しい | Comments(0)
茨城に住む友人が送ってくれました。
こんなホクホクしたかぼちゃ、これ以外食べたことない。
a0115841_20144523.jpg

輝く「江戸崎かぼちゃ」の金のシール
割ってもこの輝き
a0115841_20155673.jpg

野菜に形容する言葉ではないかもしれないけど、
惚れ惚れする。
KONさん、ありがとう~
by kana-con | 2013-06-29 20:18 | いただきもの | Comments(0)
今回は古郷シェフが先生でした。
オレンジとレーズンのブリオッシュ~アニス風味~
手でこねるのは腱鞘炎になるかと思ったくらい大変だったけど、めちゃ美味しかった。
上掛けも甘甘だけど、
a0115841_20104392.jpg

a0115841_201194.jpg

フォルマッジョ
a0115841_20113529.jpg

コーンスターチでつやだしする方法はアトピーに使えそう。
勉強になりましたわ。
by kana-con | 2013-06-29 20:12 | おけいこ | Comments(0)
応援の為のチアでなく、自分たちの演技のイベント
悠久の庭ではなく雨天練習場で行われました。
で、今回はカメラマンとして同級生のO氏が「関係者」の腕章をつけて撮影してくれました。
この時の写真はまた後日UPできたらと思っています。
まずは、私のいつものカメラで
a0115841_2002861.jpg

a0115841_2004173.jpg

a0115841_2005457.jpg

a0115841_2031794.jpg
a0115841_202495.jpg
a0115841_202637.jpg
a0115841_2011721.jpg

a0115841_2034220.jpg

4回生、頑張ってるね~
by kana-con | 2013-06-29 20:04 | お買い物 | Comments(0)

梅ブランデー

去年、試しに漬けた梅ブランデー
1年で果肉を出すらしいのでやってみた。
a0115841_18145952.jpg

悲しいかなアルコールがだめなので試飲できない
ここで気付く・・・
で、今年は梅シロップまたは梅サワーを仕込みました。
サワーは1年後。

そして、韓国語教室の復習はなかなかやらないのに、
こんなんはちゃんと作った。
すっからちょっからのかぼちゃのちぢみ
a0115841_18181834.jpg

この夏、ヘビロテになりそうな予感。
by kana-con | 2013-06-27 18:18 | 手作り | Comments(0)
去年のさし芽教室の様子はこちら
花が咲くのは3年後とやけに先の話だわとちょっとがっくりしたものの、
上手く冬も越せて、蕾がついたもののあり、
a0115841_1881843.jpg

2つ花を咲かせました。
嬉しい~!
ご近所の重鎮に報告しなくちゃ^^
by kana-con | 2013-06-27 18:09 | ガーデニング | Comments(0)
華流チームの集い。
今年もこの季節がやってきた。
包み方も1年経つと忘れてるもんだね。
a0115841_17581114.jpg

さて、ランチタイム
a0115841_17584124.jpg

a0115841_1759549.jpg

買うのより、断然美味しいこの粽
冷凍庫にこれがあるだけで、ちょっと幸せ!(急ぎはチンしちゃえばよいから)
6月生まれのNawaさんと私のために毎年山ちゃんが作ってくれるサクランボのケーキ登場
a0115841_1815275.jpg

今年も皆さまありがとう~
by kana-con | 2013-06-27 18:02 | お外で美味しい | Comments(0)

総合関関戦 応援@関学

我が家から歩いて20分たらずで関学のグランドに行けるので2日に渡って関戦。
女子の陸上ホッケーも初めてみた。走り回るハードなスポーツ。
a0115841_17414314.jpg

108個(なんだか煩悩の数)のスナック菓子を差し入れ
a0115841_17424647.jpg

ラクロスも初。ゴールの裏に回れるなんてルールも知らず。おもしろいスポーツだった。
a0115841_17435897.jpg

この日は関大が初勝利。
a0115841_17443696.jpg

泣き出す選手もいて、聞けば関大は人数がいるけど練習場所確保の問題から体育会ではなくサークルの状態で対する体育会の関学に勝ったというもの。
これで、体育会に認められることになるかもしれないと喜んでいた。
a0115841_17473741.jpg

続いて体育館で男子バレーボールを観戦。
白熱した試合だったけど、関大の負け。
しかしながら関学は1部リーグ、関大は3部リーグということなので、大健闘ということ。
男子バレー、イケメンいたよ~^^今後注目!
by kana-con | 2013-06-27 17:56 | おでかけ | Comments(0)