美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ピッツァ・マミーサ

3月に千葉に遊びに行ったとき、予約がいっぱいで入れなかったピザや。
ここに行った友人が宅配してたからと、食いしん坊の私の為に送ってきてくれました。
ありがとう~!
a0115841_1614241.jpg

a0115841_16141981.jpg

たくあんピザは、お客さんからあれ食べたいとリクエストされることもある我が家の定番メニューになっているけど、本を正せばここのお店のオリジナル。
12年経つと具材の切り方が違ってるけど、概ねこんな感じ
a0115841_161443100.jpg

美味しいね。
勉強になりました。
また、いろんな変わった組み合わせを試していこうと思っています。(あくなき追求)
by kana-con | 2013-05-31 16:22 | いただきもの | Comments(2)

今月のお土産

主人の東京土産。
うちの女子は厳しいので和菓子ばっかり続いても洋菓子ばっかりでも文句を言う。
そんな中、今月は高評価でした(なんだかタカビ)
東京駅でなく尾山台まで足を運んだところが高評価
オーボンヴュータンの焼き菓子
a0115841_2282198.jpg

a0115841_2283888.jpg

そして、上野岡野栄泉のパンダ12号という名のお饅頭
a0115841_2295365.jpg

a0115841_22101621.jpg

可愛い~、美味しい~、ありがとう~、パパ!
by kana-con | 2013-05-30 22:12 | スイーツ | Comments(1)

新玉ねぎを頂いたので

その新玉ねぎを使ってパンを焼いてみた。
a0115841_2204385.jpg

撮影しようと並べてる間に次女が帰宅して瞬間ぱくりと
お惣菜パンは我が家で人気ある
a0115841_2214214.jpg

胡桃クリームチーズパンも焼いた
どちらも定番。
家庭用オーブンだとこうなってしまう(言い訳)
by kana-con | 2013-05-30 22:04 | パン | Comments(0)
ランチはタコのトマト煮でした。
ワインとかとあうのでしょうが、お味付が塩が強いのが残念。
a0115841_2155799.jpg

こんなに気温上がってからのなぜかクロワッサンとカンパーニュ
a0115841_2156361.jpg

バターがだれだれになるから
家では作らないクロワッサン。
カンパーニュも釜の問題あるし。
復習しなさそうな、2点でした。
by kana-con | 2013-05-30 21:59 | おけいこ | Comments(0)

ティファニー秘宝展

妙見山ピクニックは阪急の周遊切符だったので、京都に甘いもの食べに足を延ばすもいいかもと言いつつ
無理しちゃ明日がつらい50代。
梅田でお茶して帰ろうという賢い選択に。
で、ちょうど見たかった梅阪のイベント「ティファニー秘宝展」見学。
無料だし、写真OKだし、太っ腹。
a0115841_2150533.jpg

a0115841_21512324.jpg

エリザベステイラー縁のお宝。
a0115841_21514520.jpg

ここにも馬が
a0115841_2152827.jpg

お花も美しい
a0115841_2153094.jpg

目の保養になりました。
by kana-con | 2013-05-30 21:53 | おでかけ | Comments(0)
母校高松第一高校の卒業生の関西在住の会の集まり。
知らないおじさんたちとピクニックしても楽しいやろかと、お誘いを直前まで決めかねていたけど、
この日、数日前の天気予報を大きく覆す晴天となり、「えいっ」と電車に乗って集合場所の梅田駅に10時セーフ

ここから川西能勢まで電車、スーパーでバーベキューの買い出し。
妙見口駅に到着。
a0115841_2126549.jpg

筍が生えてる@@
a0115841_21273760.jpg

鯉のぼり泳いでる
a0115841_21275870.jpg

ケーブルカーに乗る。八栗だ屋島だ高松の地名がしきりにでるけど、説明いらず。ここは北摂だけど。
a0115841_21293583.jpg

標高があるからかまだ藤の花が咲いてた
a0115841_2130951.jpg

総勢10名でせっせと準備。バーベキューに舌鼓。
a0115841_21304557.jpg

a0115841_2131335.jpg

記念写真(ブログにのせるOKとってないので小さく)
a0115841_21315866.jpg

食後はリフトで頂上を目指す
季節の花々が植栽されていて、菜の花のカーペットになっていた。
あまりの気分のよさに「森のくまさん」「ふるさと」など大合唱
a0115841_2133178.jpg

a0115841_21333035.jpg

妙見山です。馬がいっぱい。お供えも人参。
a0115841_21345250.jpg

a0115841_21354724.jpg

この門が大阪府と兵庫県のちょうど境目
a0115841_21371031.jpg

a0115841_21372285.jpg

またいでみましょう~、これもクリックしても大きくならないように。
a0115841_21374455.jpg

なかなかの眺めです
a0115841_21383867.jpg

三角点も確認して
a0115841_21401358.jpg

下山します。親くらい年長の方々でしたが可愛がっていただき感謝。
a0115841_21412173.jpg

思いがけず楽しい一日になりました。
by kana-con | 2013-05-30 21:45 | おでかけ | Comments(0)
コーラスの予定をキャンセルさせてもらって再び甲子園に。快晴です。
プレイボール前のFLASH。人数いるので見ごたえあります。
a0115841_21152728.jpg
a0115841_21151249.jpg
a0115841_21144038.jpg
a0115841_21141786.jpg
a0115841_2114617.jpg

a0115841_21154251.jpg

この日も1・2回はマイク係り
a0115841_2119115.jpg

調度、得点したので応援歌を熱唱中。甲子園でマイクで歌うの気持ち良いことでしょう~
ステージ披露
a0115841_21204258.jpg

近くまできました。
a0115841_21211323.jpg

なおや君も踊ってました。
a0115841_2123225.jpg

力強いリーダー部
a0115841_2124911.jpg

ステージ担当は8.9回
a0115841_2126329.jpg

a0115841_21263277.jpg

a0115841_21275558.jpg

a0115841_2126562.jpg

a0115841_21282556.jpg

a0115841_2129228.jpg
a0115841_2128464.jpg

試合は応援むなしく、負けてしまいました。
この日関学側で早綺子が感戦していました。
せっかく最後の甲子園だからと関大側に呼んで一緒に応援しました。
a0115841_21391944.jpg

母の日だからと可奈子は「花より団子にした」と甘いものをくれました。
a0115841_21313819.jpg

早綺子はアイスクリームを買ってきてくれました。
が、私が一口も食べることなく冷蔵庫からなくなっていました(トホホ)
by kana-con | 2013-05-22 21:42 | おでかけ | Comments(0)

関関戦 @甲子園

可奈子も4回生になったのでこれが最後の甲子園になるかと。
a0115841_20315334.jpg

ポスターにも小さく写真がでてました。
天気予報はよくないけど、出かけてみました。
1,2回はマイク係りだと言ってました。
a0115841_20572946.jpg

a0115841_20565240.jpg

めちゃ降ってきましたけど。私たちは屋根付きのところで観戦してます。
a0115841_20583150.jpg

一時中断になり、後ろで待機中。雨にぬれて寒い~と言ってました。
a0115841_215918.jpg

ひな君、かわいい~とお姉さんたちから歓迎されていましたが、
その人数の多さにちょいとびっくりひいてました。
しばらく天気の回復を待ちましたが、ノーゲームになりました。
by kana-con | 2013-05-22 21:07 | おでかけ | Comments(0)

あこうぱん

Yさんちが赤穂に潮干狩りに行き、あこうぱんさんに寄ってくれました。
嬉しい~!
a0115841_21581013.jpg

ロデヴの断面
a0115841_2159051.jpg

数日してもしっとり水分感じました。
by kana-con | 2013-05-19 22:01 | パン | Comments(0)

ヨモギのぼた餅

実家の近所の0さんが持たせてくれたぼた餅。
ヨモギの香りがふわっとします。
菖蒲のお皿にのせました。
a0115841_2156217.jpg

ご馳走様でした。
by kana-con | 2013-05-19 21:56 | スイーツ | Comments(0)