美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スズラン

白い花が好きです。
今年も咲いてくれました。
香りも幸せにしてくれます。
a0115841_22433714.jpg

by kana-con | 2013-04-25 22:44 | ガーデニング | Comments(0)

タブリエ 特大サイズ

元パタンナーの友人にLサイズで型紙を作ってもらったのに、それもあわず…
身頃の中心線から2センチづつ出して作成。
私の愛用のと比べたら
a0115841_20484341.jpg

a0115841_2049058.jpg

26枚目の完成。
これで、まずはひと段落。
by kana-con | 2013-04-23 20:50 | 手作り | Comments(0)

TOKKとステーション

阪急電車のフリーペーパーTOKKが「パンの名店」特集
a0115841_20403515.jpg

a0115841_20405548.jpg

a0115841_20411076.jpg

a0115841_20412681.jpg

コープの月刊誌ステーションに赤穂特集
a0115841_20421344.jpg

a0115841_20423697.jpg

どちらも知ってるお店、しかも応援したいお店が掲載されていて嬉しい^^
by kana-con | 2013-04-23 20:43 | パン | Comments(0)

ミニ制服

子供の卒業した高校の制服のミニチュアを作るという友人。
一緒に途中まで作った数日後、完成していた。
a0115841_20353748.jpg

なかなか可愛い!
テディベア用なのに、前身ごろ、後ろ身頃もダーツがある本格的な作り。
by kana-con | 2013-04-23 20:37 | 手作り | Comments(0)

うちにおいでよ

誘っておいて、コーラスの練習やらばたばたして帰宅したのが1時間前
なんとか急いで支度して、
a0115841_20251524.jpg

チャプチェ、テールスープ、キムパ、麻婆豆腐など。
25枚目のタブリエも間に合い
a0115841_20271658.jpg

わいわい食べたはよいけれど、私のお宝「トーマスエンジンコレクション」
これはもし、足の指の上に落ちたら泣くくらい痛くてしっかりした作りなので、油断して子供たちに遊ばせていたら
a0115841_20291415.jpg

ヘリコプターのハロルドの尾翼はプラスティックだったようで、
折れてしまった(ショック)
家にあった接着剤ではくっつかなかった。
強力なのを買って来なくちゃ。
by kana-con | 2013-04-23 20:32 | おうちで美味しい | Comments(0)
南仏ロデヴという町に伝わるパン
ルヴァン種を使い、吸水の多い生地から最低限の成形で作り上げるパン
シンプルで美味しいけど、難しいパンだからどこのパン屋さんでも焼いているわけでもない。
だから、出会ったら買ってみるのだけど、「あれ??」と思うこともある。
3月のモバックで口にすることが出来たのに続き、神戸でもその機会に恵まれました。
実は申し込んだつもりが、申し込んでいことが判明、断念したのにキャンセルが出て、運よく参加できた。
喜びもひとしお。
じゃ~ん。
a0115841_20123367.jpg

a0115841_2013820.jpg

神様仁瓶さんの説明を聞きながら
a0115841_20134878.jpg

どんどん食べる食べる
a0115841_20142473.jpg

こちらの動画も普及中
窯入れして、生地がぐんと伸びるところは何度見てもわくわくする。
手軽にあちこちのパン屋さんで買えるように普及してくれたらいいなと心から思う。
つぎはいつ食べれるだろうか?
by kana-con | 2013-04-23 20:22 | パン | Comments(0)
話に出たら、怖いもの見たさみたいな興味からたいていの人が食べてみたいという、このメニュー
いつもは食パンも自家製で用意するのだけど、
この日はパンネルの食パンをたくさん頂いて、ラッキー♪
a0115841_2342477.jpg

作り方はこちらを~
a0115841_2333220.jpg

その分のエネルギーをデザートに向けてみた。
ジャスミンティブラマンジェ
a0115841_2351341.jpg

苺のロールケーキ
a0115841_2355092.jpg

別館ウーフごっこ、工夫茶を
a0115841_2361770.jpg

ホカッチャ生地でそれぞれ成形を
a0115841_2371257.jpg

食い倒れてしまう~
by kana-con | 2013-04-19 23:08 | おうちで美味しい | Comments(2)

タブリエ 空を飛ぶ

4月19日現在26枚縫ったタブリエのうち、自分用に使っているのは青空のプリントのもの。
a0115841_22412456.jpg

ある風の強い日の夕方、洗濯物を取り入れようとしたら、なんか足りない。
このタブリエを朝洗って干したのに、ない??
暗くなってから気付いたのでベランダから懐中電灯であちこち照らすと
それらしきものが見つかった。
翌朝、駐車場出入り口の上。やっぱりここだった。
a0115841_22452497.jpg

管理人さんに取ってもらいました。
しかし、これだけが飛んだなんて、空が呼んだか?
面白い事件でした。
by kana-con | 2013-04-19 22:48 | 手作り | Comments(0)
岡本の名店「ギュール」が元町に移転したあとに入ったお店に行ってきました。
お店の内装はほぼ同じでした。
前菜、このリースのような盛り付けがみんなにも好評でした。
a0115841_2220487.jpg

スープ
a0115841_22202847.jpg

メインはキャベツで鶏肉を巻いたもの。赤カブのセミドライのが美味
a0115841_22211287.jpg

友人のメインは泡泡ソースでした。
a0115841_2222246.jpg

デザート
a0115841_22232154.jpg

また、行ってみたいお店になりました。
この日頂いたメモ帖。作りたい~!やる気あります(現在)
a0115841_22244947.jpg

お喋りして、岡本を散策して、楽しい一日でした^^
by kana-con | 2013-04-19 22:26 | お外で美味しい | Comments(0)
さて、お茶でもして、お顔をみたい人もいたので、地下鉄で二条城前まで移動
a0115841_2339884.jpg

ここの桜は種類が多くて見がいがあるけど、スルーして道を下る。
スパイス料理の師匠のお店、ラトナカフェ
a0115841_2343941.jpg

チャイでも飲んで帰ろうと歩いたものの、お店に入ると美味しそうな匂いにつられて,食べちゃおう~
自分では作らない魚のカレーを選択。ダルのカレーもやっぱり美味しい。
a0115841_23445919.jpg

珍しいお茶菓子もだしてもらって
a0115841_23491911.jpg

K夫妻とすっかり話し込む。子供たちには昨日のパエリアでよろしくと連絡しておいて。
お店を出たらすっかり夜
a0115841_23474595.jpg

春の京都をすっかり満喫。
by kana-con | 2013-04-10 23:50 | Comments(0)