美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2013年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

棚ぼたなあなた

去年のKBSで大賞をとった「棚ぼたなあなた」見ています。
13話で、姑にキムチの作り方を習うシーンがあり見ていたら
a0115841_14504168.jpg

a0115841_1451090.jpg

a0115841_1451232.jpg

このエプロンに見覚えあり。
a0115841_14532540.jpg

うちにありました。
デスペラードの妻たちにでてくるセレブなエプロンだそう。
チャンユニとお揃い、嬉しい!
by kana-con | 2013-03-22 14:55 | 韓国ドラマ | Comments(2)

タブリエ、ダブルガーゼ

Mami a la mode
2013 spring collection
19枚目になったかな。
ダブルガーゼで肌さわりもよいです。
a0115841_14464294.jpg

シックに仕上がりました。
by kana-con | 2013-03-22 14:48 | 手作り | Comments(0)

くぎ煮コレクション

ナンバー3は山ちゃんがくれました。醤油が優しい感じがします。
a0115841_1440997.jpg

ナンバー4はコーラス仲間のMさんが届けてくれました。ピンと立って男前な姿。味覚糖3この技だそうです。
a0115841_14411934.jpg

ナンバー5は岡山のMさんの。びちゃってところが修業の余地あり。
a0115841_14425045.jpg

それぞれの家庭の味。
炭水化物ダイエット絶対できない!
by kana-con | 2013-03-22 14:44 | いただきもの | Comments(0)

キムチ

今期は漬けてみたいぐぐっとくる大きな白菜に出会えず、
例年よりキムチを漬けていないかも。
この白菜も大きいわけではなかったけど、挑んでみました。
a0115841_14374637.jpg

by kana-con | 2013-03-22 14:38 | おうちで美味しい | Comments(0)

黄にら

野菜ソムリエの資格を持つ友人からもらいました。
岡山の黄にらです。
初めて食べます。
a0115841_14321027.jpg

加熱しすぎるといけないというアドバイス
赤だし味噌汁に唯一の具材で
ホウレンソウのおひたしと黄にらをポン酢でサラダ感覚で。
a0115841_14334979.jpg

野菜好きの次女、絶賛!
近くのコープでは見かけないの残念。
翌日卵とじもおいしくいただきました。
ごちそう様~
by kana-con | 2013-03-22 14:36 | おうちで美味しい | Comments(0)
田辺の親善大使の名刺作ってあげようかしらと思っている彼女。
先日会ったときに、お祝いだと言ってこれを手渡してくれました。
ずしりと重い、この包み。
a0115841_1428289.jpg

丁寧な仕事ぶりでいつも感心しています。
みんなでお茶しています。
ありがとう~
by kana-con | 2013-03-22 14:31 | スイーツ | Comments(0)

次女からの手紙

バスケ部の送別会がありました。
サプライズで子供たちが親に手紙を読んで渡してくれるコーナーがありました、
a0115841_14154930.jpg

精神的肉体的に自分の限界を超えていたと思われ
疲労困憊、返事も挨拶もろくにしない。
成績はガタ落ち。
こんなに手に負えないのならマネージャーなんてやめてしまなさい。
何度言ったかわからない。
こんな状態だったから、部活の応援に入り込めなかった。
これが反省点。
他のママたちともっと仲良くなってほしかったことも書いてあり、マネージャーの母って中途半端で。
これもいちいち張り合わないでもっと大きく構えていられたらよかった。
つい、こちらも気持ちに余裕がなくて。
私の嫌味に負けずやり通した彼女にはいい仲間と居場所があるという皮肉なことになっていました。
まだまだバトっていくんだろうな~
by kana-con | 2013-03-22 14:23 | いいこと | Comments(0)

春のパン焼き

次女の同級生が家庭科でパンを焼いて少しはまりかけてるらしい。
じゃ、一緒に焼こうかとママ友も参加してにわか講習会。
ママたちはどちらかというと食い専。
スナックパンで3種のバリエーションで
a0115841_1452715.jpg

ホカッチャと胡桃パン
a0115841_1465161.jpg

失敗なくできました。
このブーム続くでしょうか?
ちなみにうちの娘二人とも興味なさそうです。
by kana-con | 2013-03-22 14:08 | パン | Comments(0)

新作

Mami a la mode
2013 spring collection
new style
IKEAの生地、タブリエの残りでブラウスを作成してみました。
a0115841_1346156.jpg

スクエアな胸元で肩にシャーリングがはいっています。
なかなかいいのが出来たと自己満足して試着していると、
次女が「ママ、それ着て外行くの?」と聞かれました。
「え?そのつもりですが、なにか?」
闇に外出着にはするなということのようです。
着ていくもんね^^
by kana-con | 2013-03-22 13:50 | 手作り | Comments(0)

癒される~

芦屋のウーフさんでお茶してきました。
久々です。
仲間3人みんな花粉症ですっきりしたいのとブラマンジェをデザートに、最後はあげあげで帰りたい。
これだけリクエストして3つお茶を飲むことにしました。
a0115841_1336257.jpg

1、ミントの烏龍茶
2、バニラのミルクティ、ここでジャスミンティのブラマンジェ登場
3、文山包種のいいお茶

大満足!
鼻も心もすっきりしてお店をあとにしました。
さすが、王子様マジック!
by kana-con | 2013-03-22 13:39 | お外で美味しい | Comments(0)