美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2013年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

東京日記がまだ終わってないけど、お知らせを先にはさみます。
私がお仕事させてもらっている阪急4階の国産手作りおもちゃのイーコレクションが
今週の週末イベントをします。
まだあきがあるとのことなのでお知らせします。

3月29日は西宮のゆるキャラみやたんぽっつを作るもの
a0115841_82203.jpg


3月30日は西宮在住のモビール作家いろけんさんのワークショップ
これは去年参加したときに私が作ったモビールです
a0115841_815322.jpg


3月31日はミニチュアドールハウス作家さんのワークショップ
めちゃ小さいたこ焼きをを作るイベント
a0115841_8969.jpg


ご興味のあるものがありましたら、ご参加ください。
webでは3歳以上の親子となっていますが、
参加者が少ないので大人でも受け付けますとのことです。
webが面倒なら私にメール、メッセージください。

お知らせでした。
by kana-con | 2013-03-27 08:10 | 手作り | Comments(0)
辛くておすすめのラーメン屋があると連れて行かれた「中本」
a0115841_2229151.jpg

チゲの辛いのはかなり平気だけど、ここのは途中でギブ
隣は3倍辛いのを通みたいで注文してた
a0115841_2231171.jpg

お店を出てすぐの自販機の横に気になる物体、これにくぎ付け
a0115841_2232794.jpg

腹ごなしの散歩に目黒雅叙園に寄って
a0115841_2232588.jpg

a0115841_22331555.jpg

a0115841_22333436.jpg

外国人が見た日本、そんな世界。
トイレの入り口
a0115841_22343073.jpg

天井
a0115841_22345896.jpg

a0115841_22351832.jpg

a0115841_22353412.jpg

帰りに品川駅でディーン&デルーカでマルイチベーグルのエブリシングをゲット
a0115841_2237213.jpg

すっかり楽しんだ東京の休日
新幹線で爆睡しているうちに新大阪
荷物を持ってとぼとぼ自宅に向かって歩いていたら、
近くのビジネスホテルに大型バスが1台止まっていた。
a0115841_22413691.jpg

春の選抜高校野球の選手たちだ。山口代表宇部商業、頑張れ~
次のお楽しみ発見!
by kana-con | 2013-03-26 22:43 | おでかけ | Comments(0)
荷物を品川に預けて、中目黒に桜並木を見に行くことに。
五反田から歩き始める。
a0115841_2284861.jpg

午前よりぐっと花が開いてきた感あり。
途中、バイクに乗った男性がヘルメット姿だけど、SMAPの草彅君に似てるな思いながら。
次の瞬間「まだ開いてないね、この店」と喋った声がドンピシャ!
写真撮らせてもらいたかったけど、オフだろうし、主人がきっとダメだよと言うので。
仕方ないから隠し撮り、左のヘルメット姿が草彅君
a0115841_22124062.jpg

真ん中が草彅君
a0115841_22134466.jpg

a0115841_22141671.jpg

ドラマ「最高の離婚」で注目の中目黒
a0115841_22162443.jpg
a0115841_22155523.jpg

a0115841_22172662.jpg
a0115841_221736.jpg

by kana-con | 2013-03-26 22:21 | おでかけ | Comments(3)

東京滞在 四日目午前

久が原周辺を散歩することに。
主人のマンションのすぐ近くに「渡哲也邸」
a0115841_2221941.jpg
a0115841_2215850.jpg

多摩川に出て、
a0115841_22394.jpg

桜が咲き始めていたけど、満開はさぞかし美しいだろうと。
a0115841_2233864.jpg

こんな看板がでていた
a0115841_2252720.jpg

古墳群があるらしい。
a0115841_2244151.jpg

田園調布まで出て、電車で久が原にもどる。
a0115841_2261830.jpg

by kana-con | 2013-03-26 22:06 | おでかけ | Comments(0)
12年前まで暮らしていた我孫子に移動。
4年くらい前に来た以来。それも夜中に来て朝出たから周りをろくに見てない。
住んでないけど自宅というのかな?
a0115841_21383873.jpg

ミモザの木がなかった。大きくなりすぎて切ったとは聞いていたけど。
お茶をしようと、かつての幼稚園があった場所を通って湖北台のメヌエットへ。
ママ友Mちゃんのお店です。
a0115841_21332246.jpg

a0115841_21335916.jpg

めちゃ、立派な建物になっている。我孫子に支店もだしてるし。
イチゴのない季節の子供たちの誕生日ケーキようにケーキではなくイチゴを分けてもらっていた。
たっちゃんパパも覚えていてくれて嬉しかった。
a0115841_21363324.jpg

卒業式で出かけていたMちゃんも奇跡的に会えて嬉しい。(写真撮り忘れが残念)
次は駐車場の大きいファミレスを拠点にしようと。
途中「高野山ガスト、なう」のメールで慌てて集まってくれたママたち。
中には1分しかいられないけど、とにかく行くわと来てくれたJ君ママも。ほんとに1分だった
a0115841_21424865.jpg

近くに住んでいてもなかなか会わないもんらしく、ママたちの同窓会になっていき。
幼稚園だったあの子たちも今度大学一年。上の子供たちつながりのママも大学4年
a0115841_2144061.jpg

ほんとに嬉しい再会。
夜はノープランで銀座でもぶらつくかなと思っていたら、
TDL年間パスポートで仲良しのSちゃんママが夕方から会える事になり、
うまい具合に朝からお付き合いいただいたしろばら幼稚園ママ友とバトンタッチ
我が家の人気メニューたくあんピザの本家「マミーサ」に車で連れてってもらった。
a0115841_21485489.jpg

が、ここまで怖いくらいに上手い具合に運んでいたけど、予約でいっぱいで入れず。
近くのお店で食事
a0115841_21503518.jpg

H君ママ合流もしてくれて、懐かしいお話。
すっかり夜も更けてこの日も主人より遅い帰宅でした。
千葉にもこんないいママ友がたくさんいて幸せ!
みんなありがとう~
by kana-con | 2013-03-26 22:00 | おでかけ | Comments(2)
ママ友が送ってきてくれたzopfのパン。
レストランに行きたいと思ってまず友人にコンタクトをとってもらうと、
ランチは2時半から、モーニングは7時からなら取れると。さすが人気店。
レストランの利用は今回はあきらめてまずは和食のランチを。北小金駅でピックアップしてもらって。
あれ?お喋りに夢中でお料理の写真がない
a0115841_2119657.jpg

次にzopfのパンやに乗り付けると噂通り行列ができていた。
2階のレストランの入り口。せっかくなので中をのぞかせてもらった
a0115841_21224659.jpg

買ったパン。どれもはずれなし。数日楽しめた。
a0115841_21271050.jpg

さあ、次は我孫子に移動しましょう。
周辺いろいろ開発されて途中どこを走っているのかわからないくらい。
by kana-con | 2013-03-26 21:30 | おでかけ | Comments(0)

東京滞在 二日目②

強風の中、品川駅に移動。
出発の前日facebookで東京に行くことになったと呼びかけていたら、
高校の関東在住の友人が急にもかかわらず3人来てくれました。
ありがとう~
a0115841_20393636.jpg

喋る、喋る。女子会は楽しい~♪
長い空白の時期を経て昨年の同窓会以来の交流。
関東の誰かが関西に来ても集いますよ~、お知らせください。
子育て中に田舎の屋内プールで帰省中に再会して以来17・8年ぶりのこちらも「まみ」さん私の高校時代のあだ名は「でまみ」
久々に「Wまみ」です
a0115841_20462688.jpg

みんなのおかげでまる一日、楽しく過ごせて、主人のマンションに帰ったら先に主人が帰っていて、
お風呂がスタンバイされていました。
いいな、こういうのも。
by kana-con | 2013-03-26 20:49 | おでかけ | Comments(0)

東京滞在 二日目①

11時半に新宿で短大の友人とランチの約束ができて
ルミネでパエリア
a0115841_1624394.jpg

7・8年ぶりなくんちゃん
a0115841_16251335.jpg

おーちゃんは1年ぶり
a0115841_16323227.jpg

昨日の珍道中の友人も共通の友人だから大いに話が盛り上がる。

お仕事のくんちゃんと新宿で別れて立川のみねっこ邸に
a0115841_1633651.jpg

アンティークが素敵に飾っていて感心する。
a0115841_16281382.jpg

お茶していると、娘さんやお隣のおば様と合流、大お茶会に。
みねっこにはこんなに早く会えると思っていなかったから郵送しておいたストライプのタブリエと
おーちゃんにもこの日タブリエを手渡しできた。
a0115841_1641454.jpg

お喋りはつきず。
OL時代、みねっこ彼女がいたから会社が面白かった。
新婚時代、おーちゃんがいたから知り合いがあんまりいなかったけど楽しかった。
帰り道、立川で立ち寄った「夢工房」は後半書きます。

風が強くなって、天気予報では電車が止まるかもと出てたけど、
品川に向かわなくては~
by kana-con | 2013-03-22 16:41 | おでかけ | Comments(2)

東京一日目

友人は新横浜で降り、私は品川で乗り換え久が原の主人のマンションに
後輩の転勤の住まい探しの手伝いに中野あたりにいるらしい。
中野で合流しようかと考えたけど、そうだと
一応前日やっつけで仕上げた「これ」を荷物に入れていたから
a0115841_16115419.jpg

yokoさんにメールしたら自由が丘にいるというので「行く、行く」と
yokoさんこそ郵便で送るならともかく、手渡しできるなんてね。
お茶するにも休日の自由が丘はすごい人で、モンブランも大行列
黒船に入った。
a0115841_16134930.jpg

カステラallのデザートで珈琲ブレイク。
まさかね~会えるとはね~とおしゃべりを楽しむ。

久が原で主人と合流、蒲田の「俺の」シリーズの焼肉屋、焼き鳥屋おすすめらしいが1時間以上待つのでギブ
もつ鍋やさんに入って
a0115841_1617334.jpg

a0115841_16172223.jpg

以前食べたもつ鍋は味噌べースでこってりしていたけど、これは醤油であっさり。
朝からパンとカステラと小麦と糖質しか摂取してないので野菜をがっつり
明太ほうれん草という博多あたりでは定番なメニューらしい。
a0115841_1620542.jpg

濃い一日、終わり。
急に決めた東京行きだから主人はみっちり用事があるとのこと。
大丈夫、一人で遊べるから~と自由な妻。
by kana-con | 2013-03-22 16:23 | お外で美味しい | Comments(0)

東京 珍道中

甲子園に住む友人が横浜に住む息子さんの引っ越しを手伝いに車で行くかも、
助手席あいてるよ~と誘ってくれて、たまたま予定がなくて、「行く~」と返事をして
5時半に西宮出発。運転は友人任せ。
助手席でのんきに東京、千葉の友人たちにメールで「急にそちらに行きます」と連絡しながら
順調に進んでいたら友人のベンツが「冷却水を入れてください」と赤い警告メッセージが出たので
ほんとはもう少し先の大きなサービスエリアで次の休憩をとるつもりだったけど、
新城サービスエリアで停まって、JAFを呼んだ。
この時は冷却水を入れてもらえばよいんだと思っていたし。
が、ベルトがだめでファンが破損していて走れないと(が~~ん)
JAFのお兄さんが優しくてよかった。
先のサービスエリアを目指してたことを話すと3つトンネルあるし、中で止まったら大事故になると。
とりあえず、ベンツのディーラーに運んでもらうことに
a0115841_15135411.jpg

トラックの助手席でのんきに回りの風景を見ながら「あれはミカン畑ですね?」
「豊川稲荷って初もうで何万人の?ここから大鳥居とか見えますか?」とぷち観光
豊橋のベンツのディーラーに到着
a0115841_15165834.jpg

修理か廃車かまた連絡をとることにして
豊橋駅にタクシーで向かう。
次の新幹線はこだまにしてもひかりにしても1時間ちょっと待つという。
自由席でよさそうだからと自由席の切符を買ったのに、「何時って書いてないんですけど?」と窓口の駅員さんに聞いて苦笑される。
そっかぁ、と自分で時刻を記入して一休み
a0115841_1521405.jpg

a0115841_15215527.jpg

a0115841_15221428.jpg

いざ、自動改札で切符を入れたらガシャンとゲートが閉じて困っていると
2枚入れた切符のうち、1枚はクレジットカードの明細だった。
切符と同じ電磁の素材なものだし、クレジットの明細だとは思わなかったら、同行の友人も同じように自動改札に引っかかっていた(笑)
a0115841_15263043.jpg

ここまででかなりの珍道中。
しかし、感心したのはこの友人の落ち着き方。
普段からすべてを受け入れるスタンス
私ならまず、あわててサービスエリアで主人に電話して「JAFに電話しろ」と言われるのがおち
新幹線に座って一応落ち着いたから「ご主人に連絡しないの?」と聞いたら
「帰ってからにする。今話しても状況は同じだから」という。
ご主人は車の故障を数日後知ることになるんだ。
彼女と知り合って30年以上だけど、只者ではないね。
by kana-con | 2013-03-22 15:39 | おでかけ | Comments(0)