美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お餅の代わりに

おめでたいことがあるとお餅を配るみたいに
ため息ばかりで心配かけた韓国語教室の先生や仲間のみなさんに
例のわんこぱんとうさこぱんを焼いて教室に持っていきました。
ブラックオリーブの目目ですが、カットがいまいちで変顔になったのもありました。
a0115841_2353847.jpg

韓国語教室の帰り道、生地を調達しました。
これで8着分あります。
a0115841_23542064.jpg

タブリエブームが受験終了とともに終わったらこの生地、どうしよう~
by kana-con | 2013-02-27 23:55 | パン | Comments(1)
ちょっとした合格騒動の翌日、
手違いのないようにさっさと入学金を振り込もうと、そればかり考えていたら、
アビアントのレッスンをすっかり忘れていた(汗)
大幅に遅れて到着。
私の生地を手掛けてくれていた友人に感謝。
着いたと同時にランチタイム、見事なタイミング
a0115841_2343443.jpg

4月からレストランを任される新しいシェフがパスタパンを振ってくれました。
パンはバレンタイン月ということで、
チョコレートロール、生地にもクーベルチュール入り
a0115841_23455928.jpg

もう一品もジャンジャンブル(生姜の意味)生姜のシロップ煮が入ったちょっと大人なパン。
a0115841_23474441.jpg

まだまだ平常心でないらしい。
大丈夫か?わたし。
by kana-con | 2013-02-27 23:49 | おけいこ | Comments(0)

後日談 ③

第一志望の大学は電車で行くと遠回りになるので
都合4回、朝は車で送り届けた。
初日、全然出来なかったと言うので
次は道順を変えてみた。
そしたら、信号2回もスムーズで、駐車場から4分で正門に到着した。
今まで知らなかったのがやや損に思えたくらい。
こんなに近いとは、しかし、ある意味一番遠かった。
by kana-con | 2013-02-26 20:47 | いいこと | Comments(0)

後日談 ②

2月に入ってからは〇〇〇休み〇〇〇〇〇
タンバリンだったら「とん、とん、とん、うん、とん、とん、とん、とん、とん」
こんな試験のスケジュールだった。
試験から帰ってきたら決まって「どうだった?」と聞いてしまって、ついに3日目くらいに
「どうだった?と聞かれるのが一番説明しにくい」と言われてしまった。
確かにそうかぁ。
でも、気になるんだな…
by kana-con | 2013-02-26 20:36 | いいこと | Comments(0)

後日談 ①

今だから書けるかなと書き始めてみますが…

受験のさなか、ある日の午後。
私が「は~っ」とため息をついたとき、
次女S子が「なんでママ元気ないん?」と聞いてきた。
たまたま単身赴任中のパパも帰宅していて、リビングに家族4人がいたときだったので
その言葉に次女以外の3人が「えっ??」と顔を見合わせた。
その雰囲気に「えっ?なに?なんで?」とマジで聞いてくるから
長女K子が一言「ほんとにわからないで言ってるん?それなら言うけど、あんたがすべり止めがダメだったからですけど。」
それでもS子「あっ、そうなんだ~」
わからんかったんだ、ここまで説明されないと。
これでよくマネージャーできたなと改めて思った。
ある意味「大物」
by kana-con | 2013-02-26 20:28 | いいこと | Comments(2)

サクラ、サク

ご飯が食べられなくなったり(パンは食べてたけど)
めまいがしてボランティアを休んだり。
本人より、私が参っていたのかもしれない。(ナイーブだから)
いくつかの不合格もあったのに、次女S子が最後の最後に第一志望の大学に合格しました。
今どきの発表はパソコンで番号を検索するというもの。
いざ、13時に画面で見たけど、見間違いではないかと半信半疑な部分も。
よかったよかったと次女と久々にハグして小躍りして喜びました。
塾に報告に行くというので本人は出ていき、夕方郵便で合格通知といつまでに入学金を振り込むなどの書類一式が届き、やっと実感できました。
お祝いの会をやろうかと思ったけど、友達どおしで夕方集まるようだったから
ケーキでも用意するねと伝えて、待つこと待つこと。
この日はうるさく言わないつもりだったのに、10時半になったのでさすがに電話したら近くまでは
帰ってた。
a0115841_012354.jpg

「祝」の文字が流れてしまった…
帰ってきた次女に「さあ、お祝いしよう~ケーキ食べよう!」と言うと
「えっ?お腹いっぱい。そんな気分でないし」と言うのです。
あまりの言葉に絶句というかぽか~んとしてたら、長女K子が
「あんたな~、ほんとに人の気持ちがわからんやつ」と代わりに言ってくれました。
「ほんなら、食べるわ~」と
「ほんなら~??」と若干心に引っ掛かるものもあったけど、
ケーキを食べ始めると、さっきの言葉はなんじゃい?
2個はペロリと食べていました。

いつもこぼしているかもしれません。
なんで、こんな言い方しかできないのか、
親の顔がみたい(鏡を見よ)

性格だからとこのままでよいのかしら。

受験が終われば終わったで、また違う心配。
by kana-con | 2013-02-25 00:51 | いいこと | Comments(7)

ハートのパン

バレンタインの前後、あちこちでハート型のパンやケーキを見たら作りたくなって。
2つのパターンで成形してみた。
う~ん、ちょっとイメージと違ったかな。
a0115841_23445621.jpg

胡桃パンの生地で。
by kana-con | 2013-02-24 23:45 | パン | Comments(0)

カエル

編み方のコピーを預かったものの、まったく作る気なかったし、
せめて受験終わってから渡すくらいの配慮ないかな~、くらいに思っていたら、
ある夜、ミシンかけるには夜遅すぎて、布を裁断しようにも布がなくなった。
で、ほなやるかと始めたらあれよあれよと一匹できた。
a0115841_2334299.jpg

器用貧乏とでも言おうか
複雑でなかったからさらさら出来た。
2匹目はもっと上手に編めた
a0115841_23363611.jpg

3匹目も3分の一くらいは出来た。
手を動かして、頭の中も受験以外のこと、次は増やし目、減らし目と違うことを
考えていたほうが気が休まる気がしている。
by kana-con | 2013-02-24 23:42 | 手作り | Comments(0)

チョコレートマフィン

バレンタインにたまたま東京にいく長女に持たせました。
a0115841_22585251.jpg

今回パパのところに泊めてもらって一言。
意外に片付いてこざっぱり暮らしているパパの部屋ついて、
片づけが苦手な長女は
「あの部屋のレベルを求められたら、困る」とのこと。
救いようがない、情けない話。
by kana-con | 2013-02-20 23:00 | スイーツ | Comments(0)
どんどんタブリエが出来てきた。
後ろの見返しも簡単にできるやり方を開発。
ずいぶん時短になった。
a0115841_22542919.jpg

a0115841_22544859.jpg

by kana-con | 2013-02-20 22:56 | 手作り | Comments(0)