美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

芦屋 たか木

友人の誕生会で出かけてみました。
ミシュランの★★二つです。

エントランス
a0115841_20465992.jpg

a0115841_20472184.jpg

和室かと思いましたが椅子席で楽ちんでした。昆布茶がでました。
a0115841_2048846.jpg

a0115841_2055647.jpg

おなます、ふぐが入ってたかな?(もう記憶が…)お正月らしく金粉も
a0115841_2056059.jpg

さごしの切り身が入っているけど、魚臭くないさすがな椀もの、椿の器
a0115841_20573413.jpg

お刺身は鶴が運んできた。めでたい感じします。
a0115841_20585762.jpg

a0115841_20591560.jpg

あれこれ衣も楽しめる天ぷらとかわいい器入りの黒豆、ゆず風味
a0115841_2105611.jpg

蓮根餅の淡雪仕立て、黒松のこれもお正月らしい器
a0115841_2114831.jpg

ご飯と香の物
a0115841_2133327.jpg

デザート(フルーツのゼリー寄せと抹茶カステラ)とお薄
a0115841_215291.jpg

a0115841_2154436.jpg

玄関には紅白のお餅
a0115841_2163334.jpg

「ハレの日」ひはとてもよいお料理でした。
勉強がてら季節に一回来てみたいけど…。
日本料理ってすごいな~と思いました^^
by kana-con | 2013-01-29 21:09 | お外で美味しい | Comments(1)

わんこのパン再び

フレンチブルみたいな耳の短い種類のわんこのパンを作ろうと試みましたが…
a0115841_20401058.jpg

なんか変だ。
こんな予想と違うお顔ででてきました。
a0115841_2040537.jpg

ぶさかわとでも言うのかな…
by kana-con | 2013-01-29 20:42 | パン | Comments(1)

椅子のリフォームと洋裁

梅田阪急で生地を2種類買ってきた。
a0115841_2139339.jpg

一つは、椅子の座面を張替え。
このグリーンの生地も10年前くらい前に私が替えたもの。
a0115841_21402194.jpg

今回はこれにしました。
a0115841_2141647.jpg

そして、もう一枚はちゅんちゃんの誕生日プレゼントに縫いました。
a0115841_21442418.jpg

センター試験のあった日、こんな日はパンを焼いても気がそぞろでいいパンにならないような気がして。
せっせと手を動かしていました。
by kana-con | 2013-01-28 21:47 | 手作り | Comments(1)
バゲットモンジュはまだ整理券がないと買えないようだ。
で、普通に買えるカンパーニュ、セーグル、ピスタチオショコラを買ってみた。
どれも美味しかった。
これでわかった。並ばなくてもいいじゃん。
a0115841_21365638.jpg

by kana-con | 2013-01-28 21:37 | パン | Comments(0)
へびのパンの成形が棒状にしたものを巻くのではなく、鏡餅スタイルとわかったのでやってみた。
頭と胴体をプリッツでつなぐ意見もあったけれど、家になかったのでスパゲッティを刺してみた。
a0115841_21261250.jpg

しかし、なぜかひよこのようだ。(これでひよこは作りやすいかも)
a0115841_21271774.jpg

そして、マダムがfacebookにUPしていたわんこのパンにチャレンジ
a0115841_2128168.jpg

じゃが芋いりホカッチャの生地で目は黒豆。
a0115841_2129924.jpg

可愛いと大評判^^
by kana-con | 2013-01-28 21:30 | パン | Comments(0)

苺大福

高松なら外せないものもう一つ、この季節ならなおさら。
たからの苺大福
妹が走ってくれて持って帰れました。
幸せ♪♪
a0115841_21204774.jpg

by kana-con | 2013-01-28 21:21 | スイーツ | Comments(0)

牟礼製麺

お正月に帰省しなかったので今回は一泊することにしました。
主人の両親にむかえに来てもらって、
今回は受験や就活やでお願い事があるので
仏さんとお墓参りにまず行きました。
それから、お昼ごはんに牟礼製麺に。
a0115841_23142250.jpg

ここでは中華そばもすてがたいメニュー
a0115841_2314543.jpg

これで300円。隣で志度高校の野球部の子が中華そばの大を食べていました。
370円。安い!撮影させてもらえばよかった。
周りを見回しても中華そば率わりと高いのでありました。
by kana-con | 2013-01-20 23:17 | お外で美味しい | Comments(0)

布遊び七人展

母の3年ぶりの作品展に行ってきました。以前はこちら
さぬき市寒川町の会場です。
今度は七人でやるそうです。
a0115841_22543783.jpg

a0115841_22545055.jpg

a0115841_22552352.jpg

母の作品、小さいけど一番の大作
姪っ子もこれを狙っている。来年の家庭科の宿題で出すと言う。やめといたほうがよい、断言できる。ばれる。
a0115841_22563864.jpg

a0115841_22565586.jpg

a0115841_22571153.jpg

a0115841_22572629.jpg

ミニチュアのお重を見つけて作っていたのは夏にみました。
どれくらい小さいかはこれで確認
a0115841_2258549.jpg

おうすと和菓子。
a0115841_22595081.jpg

羽子板
a0115841_2301643.jpg

ウサギ
a0115841_230553.jpg

ミニ着物
a0115841_2312293.jpg

タペストリー
a0115841_2314530.jpg

バッグ
a0115841_232948.jpg

ペットボトルカバー
a0115841_2324264.jpg

アクセサリー
a0115841_233642.jpg

お仲間のみなさんの作品。
a0115841_2335475.jpg

a0115841_2341311.jpg

a0115841_2344219.jpg

a0115841_2351390.jpg

会場はおばちゃんパワーで満ちていました。
私の友人も駆けつけてくれてうれしい再会もありました。
暖房と混雑でで気持ち悪くなって、そんなときに来てくれた方々に十分に対応できなくてごめんね。
今回は会期中だったので略奪はできませんでした(残念)
作品展はこれが最後だと言ってましたが、どうなることやら。
母が元気でいてくれることが何より一番ありがたいです。
by kana-con | 2013-01-20 23:11 | おでかけ | Comments(0)

鈴屋のデラックスケーキ

和歌山田辺から送ってくれました。
この角角としたカットや几帳面な包装がいちいちツボです。
a0115841_22472662.jpg

by kana-con | 2013-01-20 22:48 | スイーツ | Comments(0)
友人が参加している西宮くぐつ座主催の人形劇に出かけてきました。
京都の人形劇団京芸という60年以上活動してる劇団だそうです。
チェロやマリンバの生演奏にあわせて軽快に人形が動きます。
くるみ割り人形のステージもあり、年末年始らしいです。
小さいボーイフレンドを二人連れていったけど、いい子で楽しんでくれました。
a0115841_22432438.jpg

by kana-con | 2013-01-20 22:43 | おでかけ | Comments(0)