美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

同級生が卒業アルバムをDVDに編集してくれました。
いつお披露目しようかと思っていたら意外にその日は早かった。
梅田のど真ん中に事務所を設けている同級生が場所を提供してくれて、
立派な会議室で鑑賞。
お昼も一緒に食べて、それぞれ仕事に戻る友人たち。
この冬まだリッツカールトンのクリスマス飾りを見ていなかったので、go
a0115841_23284717.jpg

a0115841_2329145.jpg

クラッシックで素敵です。
by kana-con | 2012-12-31 23:32 | おでかけ | Comments(0)

2012年カワノ冬の陣

夏は警報が出てる中甲陽園が7時56分の出発だったけど、
今回は1本早いのにしましょう~と、Fさん。
7時42分甲陽園出発、で、整理券が100番台って~~
近く喫茶店で10時の決戦を待つ。
今回はこの数年で一番収穫なかった(残念)
長女の就活用のパンプス1つ
帰り道シューズプラザでレインブーツを1つ
修理にだしていた靴を受け取ると、重くてもう持てない。
長田といえばのスッカラチョッカラでスジスープ定食で温まり。
珍しい寒桜も見て、充実した一日でした。
a0115841_23135953.jpg

次はいったい何時の電車に乗ればよいのだろう~
by kana-con | 2012-12-31 23:16 | お買い物 | Comments(0)
この日もめちゃ寒かった。
ちじこまって作業をしたらしく、夜、肩こりしてた。
給食準備室前に新しい花壇を作っています。
花壇用に工事してないから、大きな石、コンクリートと堀りだすが一苦労。
休み時間には子供たちも手伝ってくれました。
a0115841_2352876.jpg

by kana-con | 2012-12-31 23:07 | ボランティア | Comments(0)

2012年ヘリオスパワー

12月11日。吹田メイシアターにて。
この日で4年生は引退。
お疲れ様でした。
a0115841_1202324.jpg

by kana-con | 2012-12-31 01:22 | おでかけ | Comments(0)

2012年 神原餅つき

お手伝い始めてこの数年で一番寒い餅つきでした。
a0115841_21594980.jpg

今年も一緒に搗けてよかったと喜べる反面、お顔を見れなかったおじいちゃんのことも心配。
お野菜たっぷりのお雑煮を振舞ってもらい
a0115841_2212071.jpg

う~ん、やばいかも喉が痛い…
風邪を引いてる場合ではない予定がぎっしりなのに。
by kana-con | 2012-12-18 22:03 | ボランティア | Comments(2)
最近みんな忙しくて月に数回歩けるかどうかになっているけど、
忘年会はしなくちゃね~と
アビアントの日と重なったから、前日にサンマ寿司は仕込んでおいた。
a0115841_21522367.jpg

いつもより終わるのが遅くて帰宅してから慌てて支度する。とりあえずスタンバイOK
a0115841_21533979.jpg

だんだんみんな集まってテーブルに乗り切らないくらいのご馳走にバイキング状態。
それぞれ飲み物は持参するルールだけど、なにかしら料理も持ってきてくれてこんな感じ。
a0115841_21563953.jpg

こんなに食べるんだから、もっと歩かないといけないよね~と反省。
by kana-con | 2012-12-18 21:58 | おうちで美味しい | Comments(0)
作業の合間にランチ。カツサンドとホットドック。かなりのボリューム。
a0115841_21275744.jpg

本日はリース(パン飾り)
固い生地を細長くひも状にして
a0115841_21365383.jpg

隣に絡めていきます。
a0115841_21373456.jpg

a0115841_21374834.jpg

a0115841_2138742.jpg

a0115841_21382465.jpg

a0115841_2143212.jpg

卵白を塗って焼成
a0115841_21433396.jpg

もう一品はスーブロート、フィリングはいろいろ
a0115841_21444865.jpg

Nのマークのキャップをイメージしたけど、焼きあがったら違う子になっていた
a0115841_21452722.jpg

a0115841_21462457.jpg

食べれないパンにテンションが下がっていたけど、うっかり割った友人が食べたらおいしかったと言うので、今度は割って食べたくて毎日葛藤しています。
クリスマスが終わったら、お正月の鏡開きみたいに割って食べちゃうつもり。
by kana-con | 2012-12-18 21:49 | おけいこ | Comments(0)

クリスマスシーズン

いい子にしていたからか??サンタさんがあちこちから来た
a0115841_12394310.jpg

嬉しい季節
a0115841_12402953.jpg

この後も続々とありがとうございました。
a0115841_1241228.jpg

a0115841_12421713.jpg

by kana-con | 2012-12-13 12:43 | プレゼント | Comments(0)

リース 第二弾

先日は時間が足りなくて1つしか作れなかくて、
近所の花やさんで材料が調達できたのでとりかかってみました。
a0115841_21391043.jpg

a0115841_21392431.jpg

このリボンはビスクドールのドレスかミニカーテンかピアノカバーにしようかと25年位前に購入したまま冬眠していたもの。
他にもありあわせの飾りでなんとか完成。それぞれお嫁にいきました。
a0115841_2142396.jpg

花やさんの話では先週の金曜日からお客さんのリース制作へのスイッチが入ったようで
急に花材が売れ始めたんだそうだ。
気持ちはクリスマスに向かっていく。
by kana-con | 2012-12-08 21:44 | 手作り | Comments(0)

編み物

今年は編んでみたい糸と出会わなくて…
そんなとき、編み物苦手というNさんがす~っと持ってきた毛糸。
期限ないなら時間あるときにやっておくわと預かり、数日後完成。
a0115841_2132678.jpg

次に編み物できるAさんが購買部の店番中の私に毛糸を持ってきた。
えっ?あなた編めるじゃないの?と何か気持ちが引っかかったけど、
預かること数日、完成。
a0115841_21342452.jpg

Aさんのは未だに腑に落ちないけどね…
お2人それぞれ気に入ってくれているようで、なにより。
by kana-con | 2012-12-08 21:36 | 手作り | Comments(2)