美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お味噌、出来上がり

味噌汁好きの我が家のために誕生日のプレゼントとして友人が作ってくれたお味噌。
「真」印がしてありました。
a0115841_131810.jpg

そろそろ食べごろよと開封してみたら。
a0115841_145166.jpg

右の黄色っぽいのがプレゼントのお味噌。
左の赤っぽいのが春に友人宅で一緒に仕込んだお味噌。
麹のメーカーや塩加減、豆のつぶし方。いろんな要因で変わってくるのだろう。
たまたま赤味噌と田舎味噌みたいな仕上がりになってて、どちらも美味しい!
これは毎年仕込むことになりそうです。
by kana-con | 2012-11-29 01:09 | おうちで美味しい | Comments(0)
12月頭にやる高校の同窓会の関西チームの集まりのことで
梅田に10時半の約束。
1時に韓国語があるので短い滞在です。
で、当日はたまたま阪急梅田本店全館オープンの日でした。
先日買い損ねたバゲットモンジュの焼き上がりは10時、12時、15時、18時の一日4回30本
さあ、頑張ってみようじゃないのと10時前には到着。
しか~し、10分前にオープンしてるではないの(ショック)
地下2階にエスカレーターを取材のカメラクルーを抜き去りながら下っていくと
間に合った!お一人様2本まで。
ってことは先着15人に入らないといけないからね。
a0115841_0484071.jpg

目的のパンを購入したのが10時調度。これは朝一が効率よいわと、次の行動に移る。
しかし、甘くなかった。
エシレの列は果てしなく伸びていた。
これでは約束に間に合わないので、子供服売り場のミ〇ハウスに開店祝いに行くことに変更。
昇りエスカレーターでエシレの紙袋を持っているご婦人を発見。
ここはえいっと聞いてみた。
何時に来たらこの時間に買い終えているのかを。
すると、10時の開店と同時に並んだら5番目だったそうです。
お互いのgetした紙袋をみやりながら、健闘をたたえあったみたいな様子。
朝一がオススメのようです、皆様!

肝心のパンのお味はもちろん美味しかった。
ひんやり水分が多めに感じられて、粉の味が違う。
パリの味なのかな?
by kana-con | 2012-11-29 00:58 | パン | Comments(0)

松之助のアップルパイ

京都のお店が、2日間西宮阪急に出店。
どうしても都合が悪く、広告見ながらあきらめかけていたら、
救う神から別件で連絡あり、ひょんなことで入手できました。
180度から190度のオーブンでリベイクをとメモどおりに実施。
アイスクリームも添えて、間違いない!
a0115841_039291.jpg

クリスマスの飾りも途中です。
いつ仕上がるのだろう?
a0115841_041341.jpg

by kana-con | 2012-11-29 00:41 | スイーツ | Comments(0)

手織り体験

51歳にして初めて習うこと。「手織り」体験してきました。
なんか緊張するね。
a0115841_22311561.jpg

糸巻きに巻いて
a0115841_22314059.jpg

可愛い糸があれもこれも使いたい
a0115841_22321624.jpg

まずはピンクからいってみよう~
a0115841_22324222.jpg

一日にしてならず。この日はここまで。
a0115841_22334311.jpg

気の早い私は翌日のコーラスにこれを巻いて登場する予定だったけど。
そんな予定通りにもいかないもんね。
この日の様子がじじさんのブログにでていました。
by kana-con | 2012-11-26 22:36 | おけいこ | Comments(2)

ウオーキングコース

これは11月15日撮影なんですが、ウオーキングコースの夙川は桜の名所です。
もみじに比べて、紅葉の紅さが物足りないような気もするけど、
今年はやけに紅いよねと。撮影。
a0115841_2212585.jpg

by kana-con | 2012-11-26 22:13 | いいこと | Comments(1)

ソレイヤードで

母からむりやりもらってきて大変気に入って着用しているこの服
母は来年早々の作品展のために新作を作るのに忙しそうだし、
かなり気に入っている、大絶賛してアピールしてるけど色違いの2枚目が届かない。
型紙をもらってきたものの、しばらく寝かせていたけど、突然ピンっひらめいて。
ソレイヤードで可愛い生地を見つけたので作ってみました。
a0115841_224453.jpg

レギンスで街着になるかなと思ったけど、麻が入っているから生地がしっかりしすぎて。
割烹着みたいになりました。
でも一枚きていると暖かなので重宝してもらえるかもしれません。
誕生プレゼントに旅立ちました。
残り布でマドレーヌちゃんにいいことがあるかもしれません。
by kana-con | 2012-11-26 22:08 | 手作り | Comments(1)

お誕生会 @ラベイユ

久々に集まった韓流マダムチームのお誕生会に芦屋のラベイユに初めて行きました。
バターがかわいい
a0115841_21402172.jpg

前菜に私はフォアグラのソテーを。付け合せの大根がいい仕事をしていました。
a0115841_21414791.jpg

友人の前菜はアナゴ料理。バルサミコ酢でさっぱりと
a0115841_21422856.jpg

スープは栗のポタージュです。どれもたっぷりの量があります。
最近、えっ??というほど少量のお店もありますから…
a0115841_21435446.jpg

メインにお肉をチョイス。これも付け合せのお野菜がおいしい。
a0115841_2145671.jpg

そして、デザートに。お誕生プレートはこちら、無花果のコンポートと何かのアイス
a0115841_21455215.jpg

私はマロンのフォンダンケーキとキャラメルアイス
a0115841_2147312.jpg

コーヒーはヘレンドででてきました。プチフールつきです。
a0115841_21484332.jpg

ベルナール、アビランド、ジアン、ジノリと銘窯のブランド食器、これも楽しめました。
さて、充分に満足したマダム一行でしたが、お土産つきでした。
a0115841_2151514.jpg

コストパフォーマンスもよかった^^
また行きたいお店でした。
by kana-con | 2012-11-26 21:53 | お外で美味しい | Comments(0)

キムチの季節

今季初のキムチ漬けてみました。
李先生にお味見してもらったら、もう少し魚介の旨みがあればなおよいとのアドバイスでした。
そういえば、いわしエキスをあとでプラスしようと思ってそのままだった。
さすがの指摘~
友人からもらった瓶が大活躍しています。
a0115841_21371372.jpg

by kana-con | 2012-11-26 21:38 | おうちで美味しい | Comments(0)

他力本願 あこうぱん

友人が赤穂に行くと聞いたのは1ヶ月弱前のこと。
ならば~とお願いしておいたら、あこうぱんに寄ってきてくれました~。ありがとう。
a0115841_22435588.jpg

甲陽園駅前でミニまな板とパン切りナイフでバゲット切り分けるあんまり見かけない光景。
持ち帰って並べて、にやける。嬉しい~
なんとか予定つけて行かなくちゃ~
by kana-con | 2012-11-11 22:48 | パン | Comments(0)

日蘭友好パン

オランダのオーマからもらったアーモンドペーストのようなマジパンのようなもの。
a0115841_22313592.jpg

これをねじねじパンにしようと思ったけど、色が目立たないから…
これこれ!冷蔵庫で眠っていたこれも去年オーマからもらったオランダのスパイスをミックス
a0115841_22325784.jpg

ネジってみたら、こうなった。
a0115841_22332990.jpg

かいちゃんには青菜のケーキwith甘納豆
a0115841_2234898.jpg

どこかの写真をみたせいでどうしても食べたかったスコーン
a0115841_22345084.jpg

これらを持ってもうすぐ帰国のオランダチームに会いにいきました。ネジネジパン大好評。
a0115841_22353649.jpg

また来年の秋ね!
by kana-con | 2012-11-11 22:39 | パン | Comments(2)