美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

前日予定外に深夜の帰宅になり、それでもスポンジだけは焼いておいたいつものケーキ、スタンバイ
a0115841_2185528.jpg

とりあえずの料理もスタンバイOK。
パエリア4合、巻き寿司2合、あんかけ焼きそば6玉、サラダ2種、サンドイッチなど
a0115841_2110519.jpg

まずはオランダチーム到着。オーパ&オーマは1年ぶりのウエルカム。アルヤンの弟デニスは初対面
a0115841_21121044.jpg

模試から帰宅後、へとへとで一休みしていた次女登場、たっくんも数日前が誕生日。
a0115841_21131429.jpg

ケーキの頃にはお二階のS家も合流してくださり
a0115841_211523.jpg

チアで出かけていた長女も帰宅。記念撮影。
a0115841_211621100.jpg

素敵なお花や
a0115841_21201621.jpg

オランダのお土産もありがとう
a0115841_2126088.jpg

by kana-con | 2012-10-31 21:31 | おうちで美味しい | Comments(6)
次女はかなりのドラマ好きです。
受験生なので今はかなり絞ってみています。唯一今季押えているのは「モンスター」
阿部寛の新しいドラマは初回を録画しそこねてギブ。
なのに、深夜にやっているこの2004年放送の「アットホームダッド」は見たことあるくせに録画して、翌日倍速で夕飯見ながらみています。
録画しているからこそ、気付いたのだけど。
阿部ちゃんの娘役の女の子が寝室でお人形遊びをしていた手元が…
a0115841_20462025.jpg

おっと、マドレーヌちゃんではありませんか!
こうなると俄然次が見たくなるけど、再放送なのに週1放送とは…
待ちかねた翌週
あ~、見っけ!
a0115841_2048717.jpg

そして、ここにも
a0115841_2049787.jpg

お昼寝ようのブランケットも
a0115841_20495369.jpg

そして、最後は同じ画面に3対も、寄ってみました^^
a0115841_20503254.jpg

a0115841_20511828.jpg

マドレーヌちゃんらしきものが映ると一時停止して確認、盛り上がっています。
楽しみが増えたわ~
by kana-con | 2012-10-31 20:53 | マドレーヌちゃん | Comments(0)

ひな君の誕生会

オランダチームも合流で、大人数な集まりになりそう。
キムチサンドイッチのリクエストがきてたので差し入れに。
こんな大人数のときはと、コストコの巨大ケーキでお祝い
a0115841_2275255.jpg

ひな君はアレルギーなしでこのケーキもOKだけど、
かいちゃんにかんづきも作っておきました。
by kana-con | 2012-10-30 22:09 | お外で美味しい | Comments(0)

御影 香雪美術館

a0115841_21493716.jpg

素敵な催しを教えてもらったので出かけてきました。
日本人の感性って凄いな~と感心。
もし1個家に持って帰れるならどれ?とIさんと妄想しながら鑑賞。
a0115841_21514058.jpg

朝日新聞の創設者のお屋敷の一角のこの美術館
奥にお屋敷も見えます。
a0115841_21531488.jpg

お茶室も
a0115841_21551133.jpg

高大な敷地、中は非公開なので、外から見てみようと外壁沿いに散歩
a0115841_21561043.jpg

a0115841_21562326.jpg

a0115841_21564883.jpg

阪急電車から見えるこの森。近くの神社のものかとずっと思っていたらお屋敷のでした。
御影といえばで、ケーキやも多いけど、「御影 高杉」に
通常のモンブランが売り切れで1,000円足らずの大きいのをカットしてもらいイートインすることに。
a0115841_21592830.jpg

ところで、このケーキの全体図が見たいと影の声、大きさを比較するためにまずはマドレーヌちゃん
a0115841_2203117.jpg

なんか違う?とこれ
a0115841_2215684.jpg

う~ん、これも違うかな?卵はどう?
a0115841_222354.jpg

by kana-con | 2012-10-30 22:04 | おでかけ | Comments(0)
先月は予定があわずに欠席だったからここも久しぶり。
パンの作業の間にランチ
a0115841_21363549.jpg

パン・ブリエ・オ・フロマージュ
a0115841_213957.jpg

秋野菜のフォカッチャ(マクロビカレー入り)
a0115841_21395213.jpg

手こねは疲れる…
by kana-con | 2012-10-30 21:41 | おけいこ | Comments(0)
差し入れにキムパップを作って、いざ出発。
a0115841_21302389.jpg

あ~車を貸してるんだった…
で、天気もよいし自転車でGO
芦屋市立美術館の中庭でのイベント。
a0115841_21305429.jpg

断捨離、断捨離と唱えながら歩いたから、ビーズの小さい作品を買っただけ。
じじさんの紡ぎ糸は買わないで、手織り体験させてもらう約束をしてきました。
この秋は「編む」でなく「織る」に挑戦してみます。
by kana-con | 2012-10-30 21:34 | おでかけ | Comments(0)

ある集まり

慕ってくれているというのだろうか?
私の料理を食べたがる?このグループ。
私の予定を探っているのか、たまたまある約束がキャンセルになったところにちゃっかり入ってきた。
前もって買い物もできていなかったから、ほんとに簡単なもので
a0115841_21271491.jpg

私より10歳以上若いママたちとの交流。
まあ、これもご縁。
by kana-con | 2012-10-30 21:26 | おうちで美味しい | Comments(0)
深夜に両氏があちこち仏像を見に行ってあーだこーだと言うゆるい番組
つい、見てしまうのだけど、このトークショーがあるというのでチケットをとったのは数ヶ月前
さて、その前に鶴橋へ、御幸通りに向かう
化粧品のお店をひやかしながら、散策
大きな通りにあったキムチや(前からちょっとふざけたディスプレイだった、ちなみにキムチは買ったことない)が御幸通りに移転していた。
ふざけ方はそのままだった。「コーテーモーター」は買ってしまったの意味のロボット
a0115841_2103144.jpg
a0115841_2103988.jpg

腹ごしらえは「茶母・別館」で
a0115841_211652.jpg

a0115841_2112792.jpg

さあ、帰りに豆もやしでも買おうかとお店の外に出たら「きゃー」どこも閉まってる
6時過ぎにこうなってゴーストタウン状態とは…
a0115841_2124221.jpg

しかし、さっき御幸通りで買ったキムチは持って(今回初めて買ったお店梱包が甘い=匂う)
タクシーでNHKホールへ。
朝ドラ「純と愛」のロケ現場である。
ホテルの車寄せに見立てた入り口などを横目に見ながら建物の中に。
まずはこんな巨大なお土産と3Dメガネを受け取る
a0115841_2164741.jpg

6千円のこのイベントどれくらいの人が来るのだろうかと思ったら、あ~びっくり!!
超満員、グッズ購入の行列は韓国歌手バラードの皇太子ソンシギョンの数倍!
スライドを見ながら2人のトークを楽しみ
笑いが同じベクトルの人たちと共に笑う約2時間。
しめは梅田でアイスクリームを食べて、帰宅。
楽しいお出かけでした。
by kana-con | 2012-10-30 21:15 | おでかけ | Comments(0)

栗仕事

栗拾いから数日。
まずはえいっと渋皮煮
a0115841_112987.jpg

栗ご飯
a0115841_153650.jpg

栗のリュスティック
a0115841_124618.jpg

栗のロールケーキ
a0115841_16262.jpg

この日「焼きたい気分」でどんどん焼いた。
a0115841_191367.jpg

a0115841_193248.jpg

by kana-con | 2012-10-30 01:10 | おうちで美味しい | Comments(0)

夕焼け

ある日の夕方、塾に行く前に早めに夕飯を食べていた次女が「あ~っ」と声をあげて
ベランダに出たので、つられて外に出たら。
見事な夕焼けで。
天体ショーみたい。
a0115841_05634100.jpg

それぞれ、携帯をデジカメを持って計4台で撮影会。
この日関西の各地で見事な夕焼けが見られたとのこと。
by kana-con | 2012-10-30 00:58 | いいこと | Comments(0)