美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まだまだしゃべりたりない私たちはティルームに場所を越えて…
モンブラン
a0115841_15371815.jpg

ロールケーキ
a0115841_15374851.jpg

六甲アイランドのシェラトンにいらしたことのあるシェフの作るデザート
盛り付けが前衛美術みたいで楽しい♪
a0115841_15434574.jpg

次はどんな風に集まるか、温泉とかにしちゃおうか?と提案にわくわくする。
25年ぶりとは思えない楽しい集いでした。
by kana-con | 2012-09-21 15:48 | お外で美味しい | Comments(1)
同級生の仲間が8人グループでいたのだけど、
最近facebookでやりとりが密な3人が集まることに。
もちろん、みんなにも知らせて。
今回の言い出しっぺTさんは松阪から、私は2年ぶりの再会。
甲子園のYさんは2ヶ月前にあって以来。
わたしはこの程度だったけど、Tさん、Yさんは25年ぶりらしい。
誰かの結婚式会ったのが最後とか、どんだけ~
とにかくこの面々が揃うのは四半世紀ぶりです。
a0115841_15302554.jpg

難波の高島屋のレストラン街で待ち合わせ。
名だたる有名店の中から、大人なチョイスで「吉兆」さんへ
秋のしつらいでした。茄子と海老の炊き合わせ
a0115841_15201694.jpg

お椀は蟹のしんじょう。さすがのお出汁に幸福感が広がる
a0115841_1523093.jpg

a0115841_15232198.jpg

松花堂弁当のおな~り
a0115841_15221318.jpg

小宇宙なり
a0115841_15245859.jpg

a0115841_15281576.jpg

a0115841_15283065.jpg

a0115841_15292885.jpg

デザート
a0115841_15295392.jpg

流石だね~、日本の秋
a0115841_15324650.jpg

ところで、本人は忘れていても、ひょんなことを友人が覚えていてびっくりすること、あるある。
怖いものなし、世間知らず、当時女子大生ブーム。
武勇伝??楽しかったことしか思い出せないけど。
昨日みたいだけど、30年経つんだね。
by kana-con | 2012-09-21 15:34 | お外で美味しい | Comments(1)

小さな誕生会

かいちゃんが4歳になりました(パチパチ)
彼の場合、卵、乳製品、バナナNGとなると「かんづき」になります
a0115841_20383142.jpg

いつかは生クリームたっぷりの本物のケーキを食べさせてあげたいです。
a0115841_20404841.jpg

a0115841_20414100.jpg

by kana-con | 2012-09-17 20:42 | おうちで美味しい | Comments(2)

パンダがいっぱい

1週間違いで偉い騒ぎになってきましたが、
先週長女は北京にゼミ旅行に行ってきました。
で、北京動物園のパンダちゃんが可愛かったそうです。
28匹連れて帰ってきました。
a0115841_21123024.jpg

「先輩も連れてくるわ~」と部屋から2月に上海で主人が連れて帰った1匹を持ってきた
右の青いのが一回り大きい上海出身の先輩
a0115841_2115240.jpg

比べていると、尻尾があるのないの、いろいろで「雑」だった。
a0115841_21161886.jpg

みんなにあげる前に集合写真を撮ろうよと
a0115841_2117462.jpg

先週はまだ暢気だった(過去形)
by kana-con | 2012-09-16 21:18 | Comments(6)

謎の数字

鳥取は倉吉産の二十世紀梨を頂きました。
本家本物だわ~と、喜んで…
はっと見たらシールにナンバーがあります。
a0115841_1924728.jpg

生産者の番号かと思ったけど、
一個、一個に違う番号…
美味しく頂きましたが、余計ありがたさが増した気分でした。
by kana-con | 2012-09-13 19:05 | いただきもの | Comments(0)

ある女子会

そろそろやろうよ~の声が上がり、ちょいと声をかけてみたら
この日はタイミングがよかったのか、コーラス仲間中心10人で集いました。
a0115841_1655671.jpg

各自飲み物を持参してもらうのだけど、アルコールがだめな私のために持ってきてくれたもの。
ノンアルコール飲料もいろいろ増えてるらしい。お洒落なものもあり。
a0115841_1675264.jpg

ルクルーゼのグリルパンごと持ち込んできて友人もあり。
a0115841_1684379.jpg

夜は更ける、食べる、飲む、しゃべる。

ところで、「女子会するの」と次女に告げたところ。
「ママみたいに50歳くらいの人の集まりに女子会って名前はどうなん?」と皮肉られて…
他に適当な呼び名もないし…
by kana-con | 2012-09-13 16:16 | おうちで美味しい | Comments(0)
友人Iさん、先週コストコ行ったときにもお買い物頼まれた一品。
今回もオーダーで、間違いじゃないかと確認したら「いる」とおっしゃるので。
そんなに美味しいんならと、私も、一緒に行った友人も購入。
a0115841_13401469.jpg

美味しい!
海老の茹でるときの処理がよいのか臭みがなく。
ケチャップベースのソースがピリ辛ちょっとスパイシーであう。
もう一品、新商品で発見。
ガーリックバタースプレッド
a0115841_13424961.jpg

魔のバターと呼ぶエスカルゴバターの材料に似ている。
全部可能な限り小さいみじん切りで作るのだけど、これはローストしたにんにくが丸ごと入ってる。
食べてみたら、う~ん、何かが足りない…
おつまみのナッツ缶からアーモンドとくるみを超みじん切り
塩コショウをプラスしたら、エシャロットはないけど結構近いお味になった。
また、パンをたくさん食べてしまいそう~
by kana-con | 2012-09-06 13:48 | お買い物 | Comments(4)

秋の稔の

箱をあけて、思わず「でか~い」と口にだして言ってた。
a0115841_13311951.jpg

一粒こぼれたのを比較に百円玉を並べて、びっくり!
ついでに重さも量ったら800g弱あった。これが「藤稔」
もう一種、初顔合わせの「紫玉」も楽しみ
甘い~、あ~顔が緩む~
ありがとうございました。
by kana-con | 2012-09-06 13:35 | いただきもの | Comments(0)

ファミレス総選挙

前日見たテレビですっかり洗脳されて。
数年ぶりに「ガスト」に次女と行きました。
料理部門一位、チーズインハンバーグ
a0115841_13225261.jpg

ご飯部門一位、オムライスのデミグラシチューのせ
a0115841_1323630.jpg

デザート部門、10位以内入賞、チョコパフェ
a0115841_13245331.jpg

店内大混雑、さすがテレビの影響(私もだけど)
by kana-con | 2012-09-06 13:26 | お外で美味しい | Comments(0)

朔日餅と力餅

伊勢の赤福で毎月1日のみ発売の朔日餅(ついたちもち)と三井寺名物力餅をお土産にもらいました。
どちらも賞味期間本日のみ。
a0115841_1315208.jpg

今月の朔日餅は「萩の餅」というおはぎです。包み紙も季節のもの。
a0115841_13165252.jpg

力餅はウグイス色の黄な粉がこれでもか~とのっかって。
a0115841_13181162.jpg

いいね~和菓子。落ち着きます。
M夫妻、差し入れありがとう~
by kana-con | 2012-09-06 13:19 | スイーツ | Comments(0)