美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2012年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お菓子の箱

台湾のお土産にもらったお菓子の箱のデザインが素敵!
中身ももちろん美味しかった。
何かに使えないだろうか?
a0115841_20553567.jpg

by kana-con | 2012-08-31 20:56 | いただきもの | Comments(0)
以前行ったのはこちら
バカンスなのか閉まっていたことや去年のお店の火事もあって随分行ってなかったんだ。
猛暑の中、ハンター坂を登る。中間地点で同行者ちゅんちゃんは根をあげそうだった。
以前のお店があった建物は全体を改修中
a0115841_21101722.jpg

この建物をもう少し登ると左手の茶色いビルの前に看板発見
a0115841_2111779.jpg

建物の2階に以前も飲食関係のお店だったんではなかろうか、そんなドアの向こうにクスムさんはあった。
a0115841_21273867.jpg

マンションの一室で、靴を脱ぎそうになるのもわかるというかつてのお料理+αの面白さは半減。
お店に入ると「2人?」と指とゼスチャーで確認しあうと席に案内されて座っていると、
メニューもないからおまかせ状態で待つ
まず、きた。お決りのマンゴジュースとサラダ、水
a0115841_21161116.jpg

サモサが2個、ここで2個食べちゃうとあとに響くので1個にしておくのもお約束
a0115841_21221030.jpg

しばらくすると、プレートが運ばれてきた。辛いの苦手なちゅんちゅんも美味しいと言い。
a0115841_21295933.jpg

お替りはすすめてくれたけど、自分のプレートを食べるに専念した。
チャパティが冷めていたのがちょっと残念。あの保温器具が燃えたかな…
これで終わりかな?チャイがあった記憶があるけど、どうだったっけ??とカーテンの向こうを伺う
a0115841_2135147.jpg

カーテンの向こうはインド♪
そして、チャイがきた~
a0115841_21354732.jpg

併設のショップでスパイスやダルを買い。
ついでにサマーシュさんでパンを買い
a0115841_21364381.jpg

夏休み恒例のハンズメッセを満喫。生活雑貨を買い物。
a0115841_21374018.jpg

by kana-con | 2012-08-26 21:40 | お外で美味しい | Comments(6)

ベビースイミング

21歳の長女K子は小さいときに水遊びが大好きで、それなら…と始めたのがベビースイミング。
初めてのお稽古ごとでした。2歳になる前です。
a0115841_2181143.jpg

a0115841_2183224.jpg

小3まで千葉県我孫子市に住んでいたので、我孫子市つくし野の東急スイミングクラブに行っていました。
当時からのお友達が教えてくれたのだけど、
K子より1学年上のH君が今回のロンドンオリンピックで1万メートル競泳で出場したそうです(拍手)
それで、探してみたけど、スイミング時代の写真ってめちゃ少なくて、
ベビーは自分も水着で水に入るので写真撮ってる場合じゃないなし、
1人で入るようになってもシャワーから上がって更衣室に走って帰ってくるわが子をバスタオル持ってキャッチし、すばやく着替えるというミッションだったし。
探して、探して…、クリスマス会の写真を見つけました。
a0115841_21121751.jpg

左がH君、1人おいて赤い三角帽子のがK子です。
H君が印象深いのはお母さんが水泳だけでなく、くもんやお勉強にも熱心だったこと。
あの熱意がオリンピック選手を育てたのだと思う。
あの一緒に泳いだ東急のプールからオリンピック選手が出たなんてなんだか光栄で記録しておきたくて、書きました。
by kana-con | 2012-08-24 21:19 | いいこと | Comments(6)

お疲れ様、山口代表

応援していた山口代表の宇部鴻城高校が惜しくも3回戦敗退した。
テレビ観戦していたけど、ホテルの入り待ちをしてみようと、まず1時間あとに行ってみたら、
バスの姿がなく…あれ?入っちゃった??
もう一箇所の出入り口を見に回ったら、朝日放送のカメラクルーがいたので
「もうバスは着きましたか?」と聞くと「まだですよ」と言うので。
「何時ごろ着きますか?」と聞いたら「それは我々も知りたいところです」とごもっともな答え。
「惜しかったですね、来年も来いや~」って伝えてあげたくて来たんですと言うと。
「7時までには着きますから」とあと20分もないくらいだった。
お出迎えにきた人は見当たらない…
山口ナンバーの車が着いて学校関係者っぽい人が降りてきて、次に大きなバスが見えた。
その時、足が止まってバスを眺めているおじいさんが目に入り「おじいさん、一緒にお迎えいきましょう~」声をかけて、シャツの袖を引っ張ってバスに近寄り
ホテルのスタッフと学校関係者っぽい人が4人くらい「お疲れさま~」と声をかけて出迎えていたので、
反対側から、おじいちゃんと私が拍手しながら「来年待ってるよ~」「よ~頑張ったね~」と声をかけた。
ちゃんと会釈しながら選手たちは奥に入って行った。
選手たちが入ってしまってからバスの反対側に回ったらそこには子犬をつれたおじさん1人がいた。
だから関係者以外のお出迎えは3人と1匹だったことに。
a0115841_2014426.jpg

出迎えのときは拍手と声かけに忙しくて撮影を忘れたので一枚撮ることに(ボケてます…)
いつものバスじゃなくてデラックスなバスだったのでホテルの人に聞いてみたら
帰りは朝日新聞のご招待のバスで送ってくれるということと、
出待ちなら試合の2時間半前くらいに出ることを教えてくれた。
「熱闘甲子園見ないとね~」と駐車場を離れつつ、
さっき半分無理やり仲間にしたおじいちゃんに
「私、甲陽園に越してから4年、山口代表に注目していたけど、
1回戦敗ばかりでちょっと残念だったのが、今年は面白かって嬉しかった」と告げると
「ほ~、そうやな、直ぐに負けとったな~」と高校野球談義を少々。
いつもより爽やかな風が吹く夕方でした。
以上、ナカスミカダン前よりお伝えしました。
by kana-con | 2012-08-20 20:31 | いいこと | Comments(5)

山陽新幹線記念公園

京都をあきらめた私たちは帰り道に甲東園の六甲トンネルの真上にあるこの公園に来てみた。
数日前の新聞記事で見たばかり。
工事で犠牲になった方の慰霊碑もあった。
a0115841_22352159.jpg

先客が20代の女性2人組。
どれくらいの頻度で通りますか?と声をかけると
「次は登りが約5分後です」と的確な答え。
見ると立派なカメラを持ってて、本物の「鉄子」とみた。
で、記念すべきスマホの1枚はこちら
a0115841_22391899.jpg

慌てて撮って金網が入ってしまったけど、夢中で押したら横で「おっとこまえ~」と歓声があがった。こんな楽しみ方があるんだ。新しい世界だわ。
500系と言っていたかしら…
彼女たちのカメラを見せてもらったら連写でばっちり写っていた。さすが~
次はこっちから~
a0115841_2246312.jpg

次々に通って面白い。
さて、公園を後にするときに、さっきの女性二人組に「どちらまで帰るの?」と聞いたら
「東京です」と答えが。はぁ、そんなに遠いところから来たの~。
いろいろ教えてもらったし、駅まで送ろうかと申し出たけど、近いからと断られ、二人と別れる。
by kana-con | 2012-08-19 23:06 | おでかけ | Comments(1)

スマホ、デビュー

普段ipadを使っている主人はなかなか腰が重くて…
何ヶ月か前から1人スマホチェンジキャンペーン中の私だったのに、
やっと、この日が来ました。
ハングル入力も考えて、GALAXYSⅢにしてみた。
オリンピック期間中、かなりCMしてたから、刷り込み効果たっぷりだった。
a0115841_222707.jpg

話には聞いていたが、難儀している。
電話がかかってきても取れなくて…、こちらからなんとかけることができて事なきを得たけど。
メールの速度も遅い。
手にしてから4日目。
fbは始められた。
辞書登録、なんとかできた。
カメラはズームがまだわからない。
by kana-con | 2012-08-19 22:33 | お買い物 | Comments(5)

番馬亭 カレーうどん

西北の駅の近くの塾に来ている次女Sも呼び出して4人でご飯。
暑いからつけ麺タイプのそばにしてみた。
a0115841_2216925.jpg

主人は辛さUPでカレーうどん。
a0115841_221703.jpg

汗だくで食べました。
このあと、docomoショップでスマホに替えて、
京都に行って一つお寺を見て、大文字の火送りを見に行く計画だったけど…
無理だった、docomoショップで疲れ果てた…
by kana-con | 2012-08-19 22:21 | お外で美味しい | Comments(0)

今度は20穀米

このところ大きく体調を崩さないのはこの雑穀のお陰とお知らせしたのはこちら

格安ピーチ航空で片道5千円でソウルに行くとなると、
朝早い便のため前日夜から関空入り24時間営業マクドで夜明かし(そんなお客でまあまあにぎわっていたらしい)
帰りは深夜に関空に着くから、公共交通機関はなく、梅田まで戻りカラオケやで夜明かし。
3泊4日なのに、実質家を5泊あけるという計画を立てた長女K。
おまけに前日の朝、夜行バスの弾丸コースで東京のSM-townから帰ってきて、
間にジュース屋のバイトを入れていた。
私もタフよね~と言われるが、彼女の比ではない。若いとはいえ、無茶な計画をしたもんだ。
a0115841_2273762.jpg

あきれておきながら、ソウル行くならロッテマートでこの30穀米買ってきてと唯一のお願いをしておいた。
ロッテマートに行く機会はなく、EーMARTには行ったら30穀米は3キロの大きいのしかなく、
重量オーバーすると格安航空は高くつくのでと小さいタイプにしたら20穀米で、
とはいえ、2キロあるからこれも重いんだけど…
とにかく「チャレッソ、ウリ、クンタル」よくやったうちの娘~である。
これで4ヶ月くらいママは元気でいられると思う。
by kana-con | 2012-08-19 22:11 | お買い物 | Comments(3)

ビビン麺

ある日のお昼ご飯。
コチュジャン、砂糖、ごま油、ムルキムチの汁、レモン果汁、醤油を適当にいれて、
冷麦に和えました。
せめて器だけでも本格的にこれを出してきました。
a0115841_2149383.jpg

by kana-con | 2012-08-19 21:50 | おうちで美味しい | Comments(0)

うどん県パスポート

帰り道、津田松原SAで入手した「うどん県パスポート」
a0115841_2033655.jpg

お土産ものをひやかしているうちに、まだ最後のうどんを食べている主人
a0115841_20354820.jpg

また太ってしまったんではないか?
もはや手遅れ…、どうしましょう~知事殿
a0115841_20364458.jpg

このパスポート、中も酷似。
a0115841_20374161.jpg

a0115841_20375984.jpg

by kana-con | 2012-08-18 20:41 | おでかけ | Comments(0)