美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

甲子園に住む友人Yさん宅には次々とホームステイの子達がやってきている。
主にアジアからの女の子で、facebookで「〇〇さんです。何日までいます。よろしく。」と紹介される。
(前回の台湾からの女の子もfaceboookで紹介されて我が家にパンを焼きにやってきたのだが)
今回は神原の夏祭りもあるから来ませんか?とお誘いしておいたら遊びにきてくれました。
中国の成都からの20歳の女の子とはわかっていたけど、、
日本語のレベルもわからないのメールでと問い合わせすると
「日本語上手です、アグネスチャンのひなげしのような女の子です」と返事がきた。
念のため、華流チームもスタンバイ(引き受けてから慌ててお誘いしたわりにマッチしてよかった)
お昼はインドご飯にしました。玉子のカレーとひよこまめのカレー、Kさん差し入れのサラダ
a0115841_2311193.jpg

ときどき、中国語が飛び交い、私だけわからず通訳してもらうこともあり、おもしろい!
a0115841_23124547.jpg

隆潇潇さん、日本は初めての訪問、2週間の滞在です。
a0115841_23151152.jpg

日本のお祭りを体験してもらおうとお誘いしたけど、
既に「祇園祭」「天神祭り」と見物したらしい。
この日の「神原ふれあい祭り」で日本三大祭りを制覇することになる。
ちなみに前日は尼崎で薪能を鑑賞してるし、満喫してるね、日本の夏!
by kana-con | 2012-07-31 23:22 | ボランティア | Comments(4)

神原夏祭り

27日、28日、5時半から9時まで
場所は神原小学校運動場です。
a0115841_14514062.jpg

昨日の金魚やの賑わい。
a0115841_14385035.jpg

いつも中学生のお手伝いを呼びかけてもほぼ来てくれたことないのに、
今年は開店準備から熱心な中学1年生の4~5人の男の子たちが来てくれて、
大助かりでした。
中でも卒業してもずっと手伝ってくれたらよいな、ここを任せたいくらいの逸材がいて、
友人たちも口を揃えて「あの子は商売が向いてる」と言ってました。
さあ、今日もやってくるかな~

昨日も素敵なことがありました。
お祭りのことはまたゆっくり書きます。
by kana-con | 2012-07-28 14:51 | ボランティア | Comments(0)
私のアルバイト先であります、イーコレクションが西宮阪急4階エスカレータ横でイベント中であります。
7/25(水曜)~7/31(火曜)
a0115841_10463527.jpg

新製品もでています。
子供は自分だけのスペース作ってごっこ遊びが好きですよね。
a0115841_10465853.jpg

夏らしいいるかの輪投げや
a0115841_1047979.jpg

キッチンもニューバージョンになりました。
a0115841_10511574.jpg

平日は13時半から16時半までポッツの組み立て体験が700円です
通常945円で販売しているものがであります。10分くらいで完成します。家族分作られるお客様もおられます。
a0115841_1050241.jpg

こちらです。
土日はこちら さいころです
終日やっているイベントはこちら
オレンジポッツを探せです。
デカポッツがお出迎え
a0115841_1056727.jpg

ジオラマもあります。夙川駅や西宮北口あたり。代表珠玉の作品です。
a0115841_105733.jpg

a0115841_10571645.jpg

金、土の神原夏祭り以外は出勤で頑張ります。
この夏、最大の盛り上がり時であります。
皆さん、来てね~~!!
by kana-con | 2012-07-26 11:00 | お仕事 | Comments(2)

コレだった!

昨日、訪問させてもらった「ぶどう木」のウエルカムボードの裏は素敵な文が書いてありました。
朝のお迎えのときと帰りのときに歌う歌だそうです。
読んでみると「愛されるために生まれてきた人」なんか聞いたことある歌詞です。
a0115841_026182.jpg

「韓国にこういう歌あります」と話したら、
「もとは韓国の教会でよく歌われる歌です」とのこと。
おっと~、これは間違いなくあの曲。
コーラスのお礼にとあちらの皆さんが歌ってくださいました。
これです。
大好きな曲です。
by kana-con | 2012-07-26 00:33 | 韓国ドラマ | Comments(2)

コールシンセラ

子供たちの卒業した中学校のコーラスにOG参加していますが、
学校以外の活動もしていこうと、有志が集まりコーラスグループを立ち上げました。
「コールシンセラ」
スペイン語でワックスなしの意味
昔、失敗した彫刻はワックスで修正して世に出しており、
初めから終わりまで失敗なく完成した彫刻は非常に価値が高くシンセラ(ワックスなし)と呼ばれ、
スペイン語のシンセラ(誠実・素直)になり、英語ではシンシアの語源にまりました。

コーラスの指導もしてくれているFさんを中心にこのところ週1の練習をもってきましたが、
忙しいメンバーばかりで、揃わないことばかりで、最終的に何人になるのかわからない手探り状態でした。
初舞台はこれも学校や地域でご縁のあったデイサービス「ぶどうの木」さんでありました。
折りしも翌日からのイベントに備え大忙しの一日なのに、コーラスのための仕事の早帰りなんてほんとによく受け入れてくれたなと感謝しつつ…
アルバイト先を2時にあげてもらって自転車で会場に合流。
こんな温かいウエルカムボードがありました
a0115841_10142430.jpg

AMAZING GRACEから始まって
ふるさとの四季をメドレーで、Fさんのソロも入れて、最後は懐メロで。
a0115841_10201587.jpg

一緒に歌ってもらって楽しいひと時になりました。
手作りのおやつも頂いて、幸せな気分で談笑し散会しました。

歌って喜んでもらえるボランティアどんどん進めていくつもりです。
「ここに来て歌ってもらえるかしら?」という声もちらっと頂いており、
呼んでいただければ出向きますの姿勢です。

帰り道に雷がごろごろ鳴ったと思ったら…
a0115841_10301335.jpg

土砂降りになり、自宅まであと少しのところでどうしようもなく雨宿り。
若干雨が弱まった瞬間に帰り着いたけど、びっしゃびしゃ。
ベランダから隣の桜の木を見たら…
a0115841_10324079.jpg

コーラスのメンバー帰りつけたかしら…
シャワーして一休みしたら。
夏祭りの盆踊り練習。
a0115841_10342652.jpg

蒸し暑い体育館でまた汗を流してきました。
長い一日でしたが、こんなに充実した一日もめったにないこと。

コールシンセラの立ち上げのときの会の趣旨のプリントに素敵な言葉がありました。
「一隅と照らす者、これ国の宝なり」
自分のできる範囲の善意で誰かを喜ばせることができるならボランティアも続けていくつもりです。
何より善意の周りには素敵な人たちがたくさん集まっています。
by kana-con | 2012-07-25 10:49 | ボランティア | Comments(2)

ある一日

コストコに行きた~いという声があがり、行ってきました。
予定外のことだったので冷蔵庫がパンパンで入るスペースがないので加減したのに…
カートはこんなことになっていました。
a0115841_22173185.jpg

お昼は買ってきたチャパティパン(お初)で簡単にサンドイッチにしました。
a0115841_22184762.jpg

そして、午後からは高校の三者面談に行きました。
この時期発破をかけられるのに決まっています。
予想どおり、模試の散々な結果を見せられ、「どうよこれは…」的な迫り方で。
現状に甘んじてたらわかっとるやろな~
何をいつまでにどれくらい進めるか具体的に口で言わされてました。
今やらんでどうする、ベストを尽くせみたいな話でした。

ため息交じりで校舎の外にでたら、以前は気付かなかったのに
全国高校サッカーベスト8の記念のモニュメントができていました。
a0115841_22274243.jpg

a0115841_22275955.jpg

a0115841_2228111.jpg

熱戦が思い出されます。
by kana-con | 2012-07-23 22:34 | お買い物 | Comments(0)

神原夏祭り 今年も近し

今週27日(金曜)28日(土曜)5時半より、神原小学校校庭で神原夏祭りがあります。
金魚やさんをします。
皆様、お出かけください。
お手伝いもお願いします。
踊り子も募集中です。明日24日19時より体育館で盆踊り練習があります。

22日日曜午前中は櫓建てとテント設営、提灯つけに行ってきました。
青空と校舎と櫓、紅白幕、提灯、なんて夏らしいんでしょ!
a0115841_2272834.jpg

それにしても、暑い。
帰宅後シャワーしたら寝込んでました。
ボランティアのおじいちゃんたち、元気すぎる~

夕方、一息ついてベランダに出たら空が虹みたいにボーダーになっていました。
a0115841_22123158.jpg

by kana-con | 2012-07-23 22:13 | ボランティア | Comments(2)

ポンテミラボー

先日主人に「イタリアンなんて毎週のように食ってるんだろ」と皮肉っぽく言われ…
「そんなことない」と全否定したけど…
来てしまった。去年の結婚記念日ディーナーから約1年ぶり。
北山の「ポンテミラボー」華流チームで行ってきました。
a0115841_14162470.jpg

前菜の盛り合わせ
a0115841_1416566.jpg

魚介のパスタ
a0115841_1417397.jpg

メインは鶉の詰め物
a0115841_1417346.jpg

デザート
a0115841_14181290.jpg

また、満腹です。
このあと、華流チームの1人が新築のおうちに引っ越したばかりでお邪魔しました。
a0115841_14203147.jpg

引っ越して5日目とは思えない。すっかり片付いている。
ダンボール箱は1個も目にしていない。
なにより、趣味がよいから、インテリア雑誌のようなおうちでした。
見て見ぬふりの我が家のあちこちのスペースをどうにかしないと…と
軽~いカルチャーショックを受けて帰宅。
いいことには触発されておかないと^^
by kana-con | 2012-07-22 14:26 | お外で美味しい | Comments(0)

マイブーム「30穀米」

無理なスケジュールや暴飲(酒ではない)暴食や、無茶したな~後で気付くのは
関西では熱の花と呼ぶ、唇や唇の横に口内炎(ヘルペス)が出てからで、
あわててショコラBBを飲んだりしても遅いのだけど。
毎月1回くらいはそんなことになっていたのに、この数ヶ月これに悩んだことがない。
次女も同じ体質なのか、よく口内炎になってたのに、彼女もここ数ヶ月ないらしい。
で、思い当たったのが4月の金浦空港のロッテマートで購入した「30穀米」
a0115841_1352581.jpg

これしかない。
お米1合に対して大さじ1くらい混ぜて炊くのだけど、美味しいし、飽きない。
1.5キロ、15000w(1125円くらい)
材料を調べていたけど、辞書にでてない単語もあり、ギブしかかった頃
つやさんからfaxがきた。
a0115841_13571684.jpg

1、もち米
2、玄米
3、精麦
4、もち玄米
5、もち黒米
6、黒玄米
7、もち大麦米
8、緑茶押し麦
9、ビタミンの押し麦
10、割麦
11、押麦
12、もち押し麦
13、もち精麦
14、精麦の中で外皮がとれないもの。
15、そば米
16、はとむぎ米
17、もろこし米
18、とうもろこし米
19、黒豆の種類がよいもの。(内側が緑色)
20、あずき
21、緑豆
22、青豆
23、いんげん豆
24、黒豆
25、大豆
26、大きい大豆
27、薬豆
28、紅ライスアップ
29、発芽玄米
30、発芽もち黒米

私にはあってるみたいです。
by kana-con | 2012-07-22 14:08 | おうちで美味しい | Comments(6)

「トスカ」前夜祭

夕方、芸文(兵庫県立芸術文化センター)前を通ったら幼稚園の子達がイベントしてるから寄ってみて~と言われたものの、言われた時間から1時間は過ぎていたのでもう終わったよねと思いながら自転車で通過したら、あれ?まだやってる
a0115841_12533384.jpg

そういえば佐渡さんがどうのって言ってた。遠くに佐渡裕さん発見
a0115841_1255546.jpg

明日から始まるオペラ「トスカ」の前夜祭イベントでした。
自転車にまたがったまま眺めていたら、ボランティアの方がこれからプロの歌手が歌われますよ案内してくれたので、自転車置き場に停めに行って場所に戻る。
テノールの西村悟さんが「トスカ」から「星も光ぬ」
写真右下に気さくに握手やサインに応じる佐渡さんが見えます。
a0115841_131514.jpg

もう一曲、「トーンランドット」から「誰も寝てはならぬ」を披露してくれました。
a0115841_1344727.jpg

なんだか、贅沢な空間です。
そして、ここでバリトンのキュウウォンハンさん(韓国)登場。
後ろに座っていた通っぽいご婦人が「うわ~、これは値打ちあるわ~」と歓声を上げられた。
a0115841_13111483.jpg

佐渡さんも舞台に上がられて今度はお3人で「オーソレミーオ」を合唱してくれました。
1番ハンさんがどか~んと声量を効かして歌いあげ、佐渡さん「お~、きたきた」みたいな
a0115841_13145956.jpg

2番西村さんが聴かせて~
a0115841_1316414.jpg

3番は佐渡さんが瞬発力をみせてエンタティナーぶりを発揮
a0115841_13191080.jpg

a0115841_13193671.jpg

暑い一日、少し日の翳った駅前の芸文の広場にこだまする「オーソレミーオ」
いい街だな~、いつかここでオペラを見てみたいと思いながら会場を後にして、
足がつるくらい自転車をこいで帰宅。やっつけご飯を次女に食べさせて次女を塾に出し。
現実が待つ我が家。つかの間の贅沢なひと時でした。
by kana-con | 2012-07-22 13:43 | いいこと | Comments(0)