美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2012年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

お寿司のケーキ

来月24日デイサービスにコーラスでお邪魔することになっているので
毎週金曜日は練習日になってます。
なかなかメンバー全員は揃わないから、これで大丈夫なのかなと心配しながら
先生は仕上がるって~と楽観してて、新曲の譜面もでてきた。
練習のあとお茶を頂くのも楽しみです。
で、先生が今日はお寿司のケーキを用意してくれてました。
a0115841_22542188.jpg

ここでもお祝いしてもらいました。
嬉しいサプライズでした。
by kana-con | 2012-06-29 23:06 | ボランティア | Comments(0)

韓国ごはん

李先生の初夏メニューを復習がてら作りたい気分で。
a0115841_2294234.jpg

a0115841_229539.jpg

煮汁の中で茹でて煮詰めていくチャプチェ
蕎麦がなかったのでそうめんで代替にしたサラダ
いつもの豆もやしのナムル
韮と水をミキサーにかけて緑の水にしたところで粉をあわせエゴマのざく切りを和えてごま油で薄く焼くチヂミ。
a0115841_22183416.jpg

お口直しは先日のインド飯の集まりにもってきてくれた柚子茶いりのフルーツポンチをシャーベットにしてみました。少しヨーグルトを入れて。
皆さん、好評でした。
蕎麦サラダのソースとチヂミのタレがどちらもコチジャンベースで赤くて辛いだったから
次回は変えてみようと思います。
急な召集の集まりだったけどこういうのもいいね!
by kana-con | 2012-06-29 22:28 | おうちで美味しい | Comments(0)

ベーグル

あこうぱんさんで分けてもらっていたメールダンケルと言う粉を1、イーグルを4で
粉全体500g、80g分割、ボイルは粉末モルトを適当
プレーン、紫蘇&チーズ、チョコチップの3種
a0115841_2252946.jpg

美味しく出来ました^^
by kana-con | 2012-06-29 22:07 | パン | Comments(0)

梅雨の晴れ間

韓国ドラマを見ていると…
お風呂の浴槽や屋外でジーンズの裾をめくってお布団や大物洗濯物を洗っているシーンがでてきます。
たとえばこちら、ちょっとお借りしてきました。
今度放送が始まるユチョンの最新ドラマ「屋根裏部屋の皇太子」のものです。
a0115841_2125136.jpg

で、梅雨の晴れ間にちょっとやってみようかな~と思って。
まあ、結論からいくと、とんでもないめにあいました。
浴槽でえいえいと踏む作業はユチョンがいなくても1人でもそれなりに楽しかったのですが、
枕を3つ洗ったところまでは調子よかった。
ちょうど掛け布団を羽毛から衣替えするのに出していたもんだから、
それが目に入っちゃった。
これがダブルというのも後にやっかいなことになる。
洗って、さあ脱水しようとある程度浴槽の中で踏んで水分をだしても
簡単には持ち上げれない重さ。
なんとか腰にピキッと負担をかけながら、我が家はお風呂と洗濯機の場所が離れているから
かなり水浸しになりながらようよう洗濯機に放り込んだけど、
今度は重すぎてエラーになり脱水してもらえない。
これはいかんと一度ベランダで広げて乳搾りの動作で絞って水分を減らす作戦に。
a0115841_2135670.jpg

ベランダに運ぶまでがまた腰がピキッといいそうな重さでぼたぼた水浸しで移動。
何リットルか水分減らしたところでようよう洗濯機に入れて
洗濯機がエラーをおこさないように押えて脱水することに成功。
裏表返しながら天日干し+布団乾燥機を繰り返し、なんとか前のふんわりした状態に戻ってきた。
鶴橋でファー付きのセーターを買ったときにお店のおばちゃんに洗濯について聞いたら
「自分の頭をクリーニングにださないでしょ?動物の毛も一緒よ」との答えに妙に納得。
それ以後ドライ表示のファーつきの洋服も家でエマールしてしまうから、
なんでも洗えるさと錯覚してしまったんだわ、私。
教訓・なんでも家で洗えるわけではない
by kana-con | 2012-06-29 22:00 | ドジ話 | Comments(8)
帰り道、梅田で伊勢丹の地下の「ジョアン」に寄りました。
今月限定の「パン・デ・ロデヴ」を買うためです。
ようやく我が家に到着、この日の荷物は7.1キロでした。
a0115841_22381680.jpg

あ~久々のロデヴ~!!
a0115841_2239154.jpg

左にオイキムチはいつもの高山商店で右のペチュキムチは食事をしたカフェ茶母で買ってみました。
a0115841_22441572.jpg

タッパーに移し変えるときに手にヤンニョンがついた。
普通に洗い流そうとしたら赤いのが手に残った。
いつも自分でキムチを作るときはこんな風に赤く染まらない。
何が入っているのだろ?唐辛子の種類が違うからか?
帰宅してからは豆もやしの定番メニュー「豆もやしご飯」
a0115841_22453517.jpg

あ~、本日も食べすぎなり…
by kana-con | 2012-06-26 22:46 | パン | Comments(1)
御幸通り商店街まで歩いてあれこれ食料品をゲット
この棚の中央あたりにある黄色い「キス麺」を購入。ユチョンが辛くて好物らしい。
a0115841_22251199.jpg

さて、韓流カフェで一息つくことに
「ヨンカフェ」
a0115841_22261146.jpg

a0115841_22263117.jpg

1階のショップは何回か来たけど、2階のカフェ部門は初めて
ギャラリーみたいになっています。ポシャギもかかってお洒落~
a0115841_22275596.jpg

a0115841_22281379.jpg

ソウルで買ってきた枕の刺繍もいつかこんな風に素敵に額装できたらいいな。
水出しアイスコーヒー、たっぷりの量で嬉しい
a0115841_22294116.jpg

お店の人にあれこれ相談してると思ったらサプライズ?でてきました。
a0115841_22304950.jpg

お祝いありがとう!
「ヨンカフェ」と言う名前からてっきりヨン様ファンのお店かと思ったら、
蓮の花を意味する「ヨン」からの命名だそう。知らなかった…勝手に誤解してました。
by kana-con | 2012-06-26 22:33 | お外で美味しい | Comments(4)
まだお祝いしています。恐縮です。一応順番ごとに記録しています。
イタリアンかフレンチにすることが多いのだけど、
梅田方面に行きたい希望で一時は「ポンテベッキオ」の予約を友人がとってくれたのだけど、
先週もイタリアンだったし、「う~~ん」で「はっ!!」とひらめいたのが鶴橋行きたい。
心の声か本能かの思いつきだったけど、私の誕生会だからみんなも同意するしかない。
ちゅんちゃんがここの李朝園グループのお餅の教室のレッスンにきていることもあって
前からこのお店を勧めてくれていたけど、なぜか行くことのなかった「茶母(タモ)別館」
パンチャンにするめのキムチとチャンジャがでてきた(やや高いのでこういうお皿ではまずでない)
a0115841_2151163.jpg

九節板(クジョルパン)胡麻とマスタード、マヨネーズが入っていると思われるソースで
a0115841_21491263.jpg

a0115841_21511633.jpg

あわびのお粥、ごま油が効いてて芳ばしい。他に鶏と黒胡麻のお粥がチョイス可能
a0115841_2224434.jpg

チゲも白い辛くない豆乳のものから海鮮、豚キムチなど選択可。これはブテチゲ(スパムなど)16穀米
a0115841_2245998.jpg

お茶も柚子や五味茶などいろいろ選べる中、梅茶に。小さなお餅がつきます。ココナッツとヨモギ
a0115841_2216430.jpg

よいね!
ちなみに茶母の本店はお餅カフェ中心で食事メニューはハンバーガーぐらいしかないそう。
パッピンス(かき氷)やお餅のメニューはあるそうだ。
by kana-con | 2012-06-26 22:20 | お外で美味しい | Comments(0)

東照閣

また171沿いの東照閣に行きました。
初めての長女はおすすめの「酸辛麺」
a0115841_21311298.jpg

主人はワンタンと半チャーハンのセット
a0115841_2132176.jpg

a0115841_21322090.jpg

私はあんかけ焼きそばを
a0115841_21325190.jpg

そして、〆は「結構なお手前でした」で終わるのでした。
a0115841_2135350.jpg

by kana-con | 2012-06-26 21:36 | お外で美味しい | Comments(0)

誕生会

仕事の日の夕飯は朝支度してから出かけるのですが、
この日はご招待してくださいまして、ちょうど東京から戻っていた主人も長女も一緒に
空腹のまま乗り込みました。
この手作りパテは絶品です。バゲットがあいます。進みます。
a0115841_21164634.jpg

スープやきのこ料理、鶏料理を次々を頂きましたが、私としたことが写真を撮り忘れてしまい…
次はいきなりデザートの写真になっていました。
a0115841_21191282.jpg

ご馳走様でした。
主人も楽しかったようで二人でワイン2本飲み干していました。

長女からは誕生日当日は帰りが遅くなるからと、先にお花をもらいました。
a0115841_2125333.jpg

次女は和歌山に近畿大会に行っており不在でした。
これで引退、受験モードになってもらわないと。
by kana-con | 2012-06-26 21:26 | お外で美味しい | Comments(4)

お楽しみの翌日の朝

これまた頂き物のパンネルのパンをトーストして、
ちゅんちゃんの手作り梅茶ジャム(烏龍茶)をのせて朝食に
a0115841_1694533.jpg

a0115841_1610723.jpg

フルーツポンチの残りをシャーベットにしてみました。
うまく固まるかな?
by kana-con | 2012-06-24 16:12 | おうちで美味しい | Comments(0)