美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

気になること

今朝の夙川ウォーキング中に5.6人人だかりができていて、「何ですか?」と声をかけたら
ゲージに入ったままの猫がいると
a0115841_22325078.jpg

いつからいたんだろうか?
夕べからだとあの豪雨と雷をこのゲージの中で体験したのだろうか?
おびえて奥に入っちゃって出てこない。
この後西宮は2回もお天気が崩れて再び雷と雨にあい、
夜7時過ぎてから「あの猫ちゃん見に行ってこよう」と友人からメールがきましたが
「から揚げ、なう」で私は出られず…
友人からは同じ場所にはゲージも猫ちゃんもいなかったと報告がありました。
だれか猫好きに連れて帰ってもらっていたらよいのだけど。
by kana-con | 2012-05-29 22:40 | Comments(2)

栽培中

ベランダでミニトマト3本、ピーマン2本、おくら3本、植えてます。
約1ヶ月でここまできました。
ミニトマトの小さな実ができています。かわいいです。
a0115841_21534221.jpg

by kana-con | 2012-05-29 21:54 | Comments(2)

白鳥の湖

これを頂いたのが2回目。以前は写真を撮ろうとしたら子供に食べられちゃってて…
今回も日々忙殺の中でUPが遅れていたら…
mayuさんのブログに登場してた!
a0115841_2145972.jpg

a0115841_21452824.jpg

この松本のお菓子、お味もかなり美味しいしパッケージが可愛いったらない。
特にこのシールは「ツボ」
by kana-con | 2012-05-29 21:49 | スイーツ | Comments(4)

夙川に今年も蛍が飛んでます!
数日前から聞いていてやっと行ってこれました。
乱舞ってほどではなかったけど、ふわふわ飛ぶのは幻想的です。
星屑みたいですが、撮影したのでUPしておきます。
お世話してくださっている方に感謝。
a0115841_23212100.jpg

by kana-con | 2012-05-28 23:06 | いいこと | Comments(2)

空豆

初物、頂きました!
元来の豆好き。
乾燥なら浸水させて一晩と時間がかかるところだけど、これからの季節はフレッシュでありがたい
a0115841_22551038.jpg

by kana-con | 2012-05-28 22:56 | おうちで美味しい | Comments(0)

結婚記念日

26回目の結婚記念日でした。
主人から朝一で「これからもよろしく」のメールがきてました。
主人の寛大さに感謝します。
今朝は購買部へ、午後からは阪急へと大忙しな一日でしたが、
移動のため苦楽園の駅に向かったらバラが満開で、お祝いしてもらっている気分になりました。
a0115841_22261883.jpg

a0115841_22262923.jpg

a0115841_22263922.jpg

by kana-con | 2012-05-25 22:33 | いいこと | Comments(8)

コストコ

ニャ~子さんとコストコに行ってきました。
洋酒コーナーで発見
4Lのニッカウヰスキー。ペットボトルに入っててお酒じゃないみたい
a0115841_2291932.jpg

今回はこのライムアイスのビスケットサンドを買ってみました。
コストコ故の容量の多さから、まずいときのリスクを考えてばくちな買い物はしないんだけど、ぴぴっときたので。甘すぎず美味しいです(ほっ)
a0115841_2215139.jpg

前日、業務スーパーが安いよと聞いて強力粉1キロを6個購入。
自転車の前カゴがぐらぐらして危ない危ない。次は車で行こう。
a0115841_2217293.jpg

by kana-con | 2012-05-25 22:19 | お買い物 | Comments(1)

初夏ですね

小学校の梅の木に実がなっていました。
a0115841_21533165.jpg

a0115841_21534658.jpg

週末、主人と行ったお寿司やさんで初鰹
a0115841_21555314.jpg

スタバではフラペチーノ
a0115841_21564588.jpg

by kana-con | 2012-05-25 21:58 | Comments(1)

国際交流してみよう~

甲子園の友人宅に2週間台湾から留学生がきており、
いろんなことを体験してもらいたいという思いで我が家でパンを焼いてみようという会をしました。
台湾ではホームメードのパンを焼いている人は少ないそうです。
26歳のEricaさんは日本のホームステイ先ではパンを焼く体験はしたことあるそう。
捏ね機やマシーンがないEricaさんのためにめったにしない手ごねもしました。
a0115841_20284761.jpg

ソーセージを巻いたパン、ハムロール、ホカッチャを焼きました。
お昼はインド飯を食べてもらって、
デザートは台湾通のちゅんちゃんが、彼女の中のブーム「マンゴーチーズケーキ」を持参してくれました。
a0115841_20322474.jpg

a0115841_20324351.jpg

半年しか日本語を勉強してないというわりにかなりのレベルで日常会話に困らない彼女でしたが、
わからないことはメモ帳に漢字で筆談して、
台湾や台湾スターの話、料理のこと話はつきず…
a0115841_20365612.jpg

残りの日本での日々を楽しんでもらえたらいいな~と思いました。
by kana-con | 2012-05-23 20:41 | パン | Comments(8)

インド祭り!

GWにインドを旅行してきた友人夫妻が念願の食器を買ってきてくれました。
渡されて「重い!」と感じ、帰宅してすぐに重さを量りましたら3.5キロありました。
超過料金大丈夫だったんだろか?感謝、感謝。
a0115841_22352920.jpg

新しいままごとを入手したうきうきした気持ち。
お昼の部(ムングダル、青菜のサブジなど)
a0115841_22365677.jpg

夜の部(ムングダル、じゃがいものカレーなど)
a0115841_22371974.jpg

続けて、家族からクレームがつきそうな予感
でも使いたいんだからしょうがないよね
by kana-con | 2012-05-22 22:41 | おうちで美味しい | Comments(6)