美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2012年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

宴会

主人の京都支店時代の後輩がゴルフの帰りに寄ってくれました。
まずは、前菜を先日の苦楽園リシュールを真似て作っておきました。
山芋とお出汁のバランスが悪くて重くなってしまいました。
a0115841_2153638.jpg

で、男子の会なのでローストビーフを焼きました。(ここまでは到着前だったので撮影してました)
a0115841_21535254.jpg

酔っ払いが出来上がっていきます。肖像権の問題は今から本人に聞いてみよう。
a0115841_21541358.jpg

あとの料理は写真を撮り忘れ。
春菊と水菜と秋刀魚の干物サラダ、パエリアにしました。
by kana-con | 2012-04-30 22:01 | おうちで美味しい | Comments(4)

東京みやげ

GWでこちらに戻っている主人のお土産、今回は…
懐かしい!人形町の壽堂の黄金芋でした。
箱や包装紙の意匠も素敵です。
a0115841_2117732.jpg

焼き芋に似てる~、可愛い!
a0115841_21174235.jpg

ニッキが効いてます^^/
by kana-con | 2012-04-30 21:21 | スイーツ | Comments(3)

やりすぎ~

ソウル旅行で食べそこねたせいか数日前から食べたかった。
で、購買部のお仕事から帰って、それ~仕込む。
出来上がり、まずホトック
a0115841_217949.jpg

明日の朝食用のパンが足りないな~とチョコマフィンを焼きました。
a0115841_2184351.jpg

やっぱりマフィンよりパンが食べたいわとパン・デ・シリアルも仕込む
a0115841_21101181.jpg

急にスイッチが入る日もある。
で、疲れちゃってしばらく焼かないこともある。
ほどほどが大事みたい。
by kana-con | 2012-04-30 21:13 | パン | Comments(4)

RICHEURE KURAKUEN

お誕生会ランチをリシュエール苦楽園で。
以前の「苦楽園迎賓館」だったところです。
これだけ上がってきたらこその眺めです。
a0115841_22283956.jpg

芦屋の浜も見えます。この日は黄砂も降っていそうな曇り日でしたが結構遠くまで見れました。
さて、アミューズ(山芋と春キャベツ、蛍烏賊)
a0115841_22315543.jpg

前菜もお魚(鯛だっけ?ほたてと)付け合せのえんどう豆、菜の花、ぜんまいが春って感じ
a0115841_2234453.jpg

ここで最初のパンが登場、大阪で作ってここで焼き上げるそうです。熱々で美味しかった。
a0115841_2235780.jpg

春らしく筍料理で、しんじょと油で揚げてありました。
a0115841_2236857.jpg

さくら海老とトマトソースのリングイーネ
a0115841_22365314.jpg

メインのお肉もしんじょが入ってた。和風な感じもする。
a0115841_22375227.jpg

次のパンはバゲットだった。
a0115841_223820100.jpg

デザートは桜のティラミスとフランボアーズのシャーベット
a0115841_22385982.jpg

結婚式もできるレストラン。
お庭もあるし。
プレゼント持っていってお渡したのに、あれこれ頂いて帰り道のほうが荷物が多いってこれ…?!
おしゃべりしたりなかったな~
by kana-con | 2012-04-26 22:43 | お外で美味しい | Comments(4)
最近作ったものをついでに紹介しておきます。
もとはワンピースかスカートだったもの。4枚はぎになっていたのをポケット用の布のために3枚にして、綿テープを縫い付けてエプロンにしました。
a0115841_21254777.jpg

かいちゃんの幼稚園の帽子にアップリケをしました。たっくんのときのように阪急電車のイメージです。
a0115841_2127264.jpg

ストレートのジーンズをロールアップしてはくタイプにしようと適当にカットしたものに
衿が切れて捨てるはずのブラウスの前たてを持ち手にしてえいっと縫いました。
胸ポケットも生かして中袋にしてます。DVDレンタル袋にしてます。
a0115841_2130324.jpg

断捨離になったようなならないような…
by kana-con | 2012-04-22 21:31 | 手作り | Comments(6)

母の手作り

大阪城で同級生とお花見もして、こちらにいる間は毎日お花見三昧で母は香川に帰りました。
今回の置き土産はこんな小さい男の子、兜の上までいれても8cmありません。
a0115841_20442650.jpg

一緒に端午の飾りに変えました。こちらは数年前のもの。
a0115841_2046863.jpg

ついでに、UPしそこねていた春の飾りも紹介します。
椿、二輪
a0115841_20472819.jpg

雛飾りかな?この子は4cm弱です。
a0115841_20474254.jpg

by kana-con | 2012-04-22 20:52 | 手作り | Comments(2)
適当にきたバスに乗り、適当におりて散策しました。
コーヒーが飲みたい気分のときにうまい具合に通りかかり
a0115841_2265157.jpg

コーヒーとホットケーキを食べました。
a0115841_2272992.jpg

a0115841_2275079.jpg

シロップたっぷりかけて甘めで堪能しました。
京都は人口当たりの喫茶店が多いらしいです。
a0115841_22916.jpg

秋は松茸やさんになるところが筍やさんでした。
a0115841_2295371.jpg

高島屋に寄って
a0115841_22132538.jpg

地下で今西軒のおはぎにめぐり合えた
a0115841_221428.jpg

至福のとき、with ソバン
a0115841_22144873.jpg

by kana-con | 2012-04-20 22:17 | おでかけ | Comments(1)

母とお花見 @平野神社

a0115841_21525817.jpg

外人さんが珍しそうに花見の様子を撮影していました。
a0115841_21534349.jpg

意味がわからないものもありました。
a0115841_21541658.jpg

さあ、お参りしておこう
a0115841_21545776.jpg

a0115841_21552051.jpg

a0115841_21555134.jpg

a0115841_21561641.jpg

a0115841_21563120.jpg

a0115841_21565082.jpg

a0115841_2157564.jpg

ここは無料なのが素晴らしい。
さっき、あんなん見たらもうお腹いっぱいで何見てもほ~ってくらいになるので街散策に切り替え。
by kana-con | 2012-04-20 22:04 | おでかけ | Comments(0)

母とお花見 @原谷苑

お花見好きの血筋は母からきているものと思われます。
「明日から、行くわ!」と香川の母が気ままにやってきます。
場所はお任せなのだけど、どうせならよいところへ連れて行きたいので、今年は特に予想が難しい。
夙川が散りかけての原谷苑ならベストだけど、まだ散ってないから…
それなら醍醐寺、毘沙門堂、勧修寺と疎水コースと大いに迷って
咲き始めかもしれないけど、母も知り合いからよかったと聞いたことあり行ってみたいというので、
「原谷苑」に決定。
金閣寺の裏山に立地する個人所有のお庭を桜の季節の数週間だけ公開しています。
北大路からバスもありますが、本数がないので西院からタクシーであがりました。
1900円くらい。
この日の入園は1200円。平日だったからか、満開でないからか。1500円の日もあります。
a0115841_21221277.jpg

お~、五分咲きくらいかなと思っていたら、庭師さんが三分か四分やなと説明していました。
a0115841_21253641.jpg

しばし、紅枝垂れ桜をお楽しみください。
a0115841_21265143.jpg

a0115841_21273896.jpg

a0115841_2128318.jpg

a0115841_21282975.jpg

苑内に持ち込み禁止だけど、お弁当を売っているのでそれを食べます。
a0115841_2130420.jpg

a0115841_21304055.jpg

a0115841_21311446.jpg

a0115841_21313244.jpg

a0115841_21322919.jpg

a0115841_21334680.jpg

a0115841_21365597.jpg

a0115841_21372789.jpg

a0115841_21384594.jpg

空から降ってくるみたい。
a0115841_21434199.jpg

天国ってこんな感じだと思わさせる。
a0115841_21447100.jpg

4人で来たら6000円払うわけで、「高いな~」と入り口で言っていた人たちが
「いや、コレ値打ちあるわ~」と納得している。何度もこんなシーンみたことあります。
初めて来た10年くらい前は、この上ない満開+青空+桜吹雪で
「天国や~」「天国や!」と口々に言っていました。
原谷苑が満開なら御室寺に降りて御室桜を楽しむのがベストなんだけど、まだ開花してないようなので…
by kana-con | 2012-04-20 21:52 | おでかけ | Comments(6)

近所の桜

せっかく撮ってあったので近所の桜もupしておきます。
うちのベランダからお隣の庭の桜が見えてありがたいです。
a0115841_18402912.jpg

大社中学校正門前、これは入学式の前日。今年は雨の入学式でした。
a0115841_18421357.jpg

みたらし通りの新池のあたり
a0115841_1843496.jpg

広田神社はつつじも綺麗です。
a0115841_18434426.jpg

これもみたらし通り沿い。カーブになってまた綺麗!
a0115841_1844413.jpg

雨に濡れる夙川の桜
a0115841_18452051.jpg

by kana-con | 2012-04-20 18:44 | いいこと | Comments(0)