美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2012年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

女子会 @銀座

ライブのハイな余韻のまま幼稚園ママ3人が待ってくれてるカフェへgo
幼稚園ママだった頃なんてざっと十年以上前のこと。
中には12年ぶりの再会だったSさんも。
SさんとHさんは両国国技館で韓流スター「ソジソプ」のイベントが終わってからの
Oさんはわざわざこのために出かけてきてくれました。
シフォンケーキ食べたけど、写真撮り忘れた…
懐かしい話にわき、それぞれの子供たちの成長振りに驚き、楽しい時間になりました。
Hさんはそのまま新幹線で大阪に向かうということで、忙しいときにありがたかったです。
ライブが終わってから夕飯の計画は未定なまま主人は先に帰っていました。
このままみんなでご飯食べちゃおってことになり、
OさんがOL時代(もう〇年前?)のイタリアンのお店がまだあるというで向かいましたが
そこは週末の銀座をなめてたご一行、満席で入れませんでした。
で、思い出したのが、「Rose Bakery」銀座にできたばかり。
向かったもののあの洒落たものを置いていた「ギンザコマツビル」がない???
そこは今話題の売り場面積日本一のユニクロになっていました。
a0115841_2333114.jpg

a0115841_23332525.jpg

目がおかしくなったかと思うほど真っ白い店内
本日のスープはカリフラワーとアーモンド、とろみがあって結構お腹にきます。
a0115841_23351593.jpg

酸味のあるパンが美味しかった~、
a0115841_2336651.jpg

そして、キャロットケーキも食べてみたかった^^
a0115841_23363913.jpg

人参のおろし方にも工夫がありました。
ビルの1階に白い昆虫のオブジェ。
a0115841_2338384.jpg

銀座の夜は更け行く、かつての幼稚園ママが並んで闊歩するのも愉快。
by kana-con | 2012-03-31 23:41 | おでかけ | Comments(3)
去年の11月の高松のライブに続いての参戦。
ソンシギョンのコンサートにも上京しなかったのに、こちらは来ちゃった^^v
何年かぶりにみねっこ(紫さんの妹、OL時代の友人、エピソード数知れず)に会えました。
そして恐るべしみねっこの交遊録、私は25年以上お会いしてなかった方Kさんも。
「大〇さんですよね?」と旧姓で聞かれて、とっさに「いいえ、違います」と答える私。
ここでまさか旧姓で呼ばれるシーンがあるなんてね~
100人近く入るホール、満員です。
今回はどんなお衣装かしらと期待して待つ中、ご本人登場
a0115841_21235471.jpg

全身が写っていて、ピンボケ具合がマシなのがこれなのがイタイ…
歌の練習などで使っていたMDが不要になって分解したらMDの中身はCDのミニ版だったそうです。
これを貼り付けてみたとのこと。
a0115841_21263870.jpg

数曲後暗転して、早替わりで今度は曲名などリアルにタイトルがメモされたMDのケースを利用
a0115841_21334198.jpg
a0115841_21335515.jpg

一部はここまで、ドリンクを頂きながら二部を待ちます。
二部のスタートは和風なテイストで登場でした。
a0115841_21424297.jpg

a0115841_21444060.jpg

a0115841_21471411.jpg

早替わりはミリタリー調でした。「リリーマルレーン」がぴったりあってました。
a0115841_2149189.jpg

a0115841_21494279.jpg

ここで前回のライブと違う打ちかけバージョンの登場。
M家ママのコレクションがこうして生かされています。
a0115841_21544543.jpg

a0115841_21564830.jpg

a0115841_21572388.jpg

a0115841_21574932.jpg
a0115841_2158352.jpg

たくさん激写してもカメラと腕の悪さで…今回はmachy氏の写真は使えないし…そんな中
カメラの中のライブの最後の写真がこちらでした。なんか仏様みたいな慈愛に満ちてました。
a0115841_220532.jpg

この笑顔でスタッフも観客も幸せな気分になるのでしょうね。
次はいつだろ?
今回いけなかった友人たちがブログの報告を楽しみにしてくれているので、急いでUPしました。
by kana-con | 2012-03-30 22:07 | おでかけ | Comments(3)

銀座へ

新しいレストランがオープンらしくこの花の量、芸能人からもたくさんきてました。
a0115841_211586.jpg

銀座に来たら「アバクロ」の前で上着肌蹴たお兄ちゃんと写真撮ってもらったら~と主人が言います。ほな、行くわと。
a0115841_2124416.jpg

残念ながらこの時間にはそんなお兄さんは立っていませんでした。
店内が狭くて暗いのには驚きました。
アラモアナはもっと開放的でした。
しかし、みごとに集めたわね~なイケメンな店員さんばかりでまたゆっくり来ようと思いました。
うろうろするうちにライブの時間が迫ってきて、
新橋よりの香川県と愛媛県のアンテナショップの瀬戸内旬彩館の2階で讃岐うどんをすすり
a0115841_219383.jpg

今回の東京行きのメインイベントのライブ会場に急ぎます。
おーちゃんとも合流できました。
ここが会場の銀座シグナスホール
a0115841_2110158.jpg

by kana-con | 2012-03-30 21:10 | おでかけ | Comments(1)

丸の内散策

どんどん新しいビルが建っている丸の内をぶらついてみました。
エシレの前を通過、最近は並んでないよとのことでしたが、春休みだからか…、
聞けば、お店の直ぐ前の並びで30分待ち
a0115841_2050178.jpg

通行の邪魔にならないように列が区切られてこちらも同じくらいの人数、ってことは1時間待ち
a0115841_20515323.jpg

東京は凄いね!
建物の周りは素敵なガーデンでした。
買ったばかりのクロワッサンとスタバのドリンクを持つカップルを横目に眺めて
a0115841_20532684.jpg

a0115841_20534780.jpg

あるご婦人に何時ごろ来られたか聞き込み調査して…移動
はなまるで紹介されたというパンやさんを新丸ビルで発見
POINTet LIGNE アン ピザーなるパンを買ってみた。ピザ生地の中にあんこが入ってる
a0115841_2057189.jpg

大人の街だな~と散歩は続く
a0115841_20584874.jpg

by kana-con | 2012-03-30 20:59 | おでかけ | Comments(0)

ミッドタウン→五反田

六本木ヒルズは行ったことあるけど、ミッドタウンはまだ未踏だったので出かけてきました。
a0115841_2355123.jpg

こけしの「花子」さん
a0115841_2361666.jpg

メゾンカイザーを発見
a0115841_2372155.jpg

a0115841_2374581.jpg

アオキサダハル
a0115841_2393335.jpg

六本木アートナイト2012の最中でした。
草間弥生さんの水玉模様アート
a0115841_23123355.jpg

a0115841_23142997.jpg

国立新美術館も
a0115841_23172946.jpg

夕食はなぜか韓国料理に決めていたようです。(たぶんTVの厨房ですのせい)
五反田の「テナム」
a0115841_23192175.jpg

ミノ????
a0115841_23202146.jpg

純豆腐チげ
a0115841_23211275.jpg

おいしく頂きました^^
by kana-con | 2012-03-29 23:28 | おでかけ | Comments(1)

久が原へ

雨が思ったより降ってきて、荷物を置きに久が原のマンションに向かいました。
a0115841_2233127.jpg

単身赴任の荷物を整理しに行ったきりです。
部屋はわりに片付いていました。
a0115841_2237011.jpg

娘たちの部屋の数倍ちゃんとしていました。
私が来るから片付けたのかと聞いたら、普段からこんなもんだとのこと、なるほどね~。
コーヒー飲みたいと言うと
a0115841_22524623.jpg

京都のイノダコーヒーの豆でドリップしてくれました。
ちなみに写真を撮り忘れましたが朝食も作ってくれました(寝起きはぼ~っとしてるので)
あれ?これは上げ膳下げ膳というやつでしょうか??
テレビで高校野球を見たら甲子園も大雨、あ~ベランダの洗濯物が…とあっちも心配になるのでした。
by kana-con | 2012-03-29 22:50 | おでかけ | Comments(1)

3年ぶりの上京

友人のライブが銀座であるし、
単身赴任まる3年の主人の暮らしぶりチェックのため、上京しました。3年ぶりです。
まず、大阪駅で改札通ったらいきなり新大阪行きのホームがわからない…
鶴橋にしか行かないないから…、明洞の地下鉄の駅のほうがまだわかるかも。
こうして、
a0115841_2243388.jpg

お昼ごろ、品川駅で主人と合流
新婚時代を過ごした旗の台によく行ったラーメンやさんがあったというので寄ることに
なにか違うと感じたのは建物を少し移転してました。
a0115841_2211565.jpg

お~これだ(私は関西のとんこつ醤油ラーメンが苦手、普通の中華そばタイプがすきです)
a0115841_2285215.jpg

主人が頼んだもやしラーメンと餃子
a0115841_2293861.jpg

a0115841_2210379.jpg

ついでに新婚時代のマンションがまだあるというのでそれもチェックに
a0115841_22131087.jpg

a0115841_2214458.jpg

かつてはあのベランダから姿が見えなくなるまで手を振ったもんです(遠い目)
マンションの前の中原街道は昔のままでした。
a0115841_22222768.jpg

駅から次の駅まで商店街になっているので買い物しやすい町でした。
昔よく買い物した八百屋さんを探したらありましたが、レジで計算するお店になっていました。
a0115841_22174683.jpg

前は上からゴムのついたざるみたいなところからおつり銭をだしてました。
標準語でしゃべっているつもりの私に「お客さん関西だね~」とすぐにつっこみを入れたおじさんの姿はありませんでした。
「とんぶり」の食べ方や野菜の簡単な使いきり法をよく教えてくれました。
お団子やさんや定食やさんは見つからなかったけど、額装してもらった文房具やさんはありました。
a0115841_22241742.jpg

旗の台の駅は立派になってるし、大井町線が急行と普通に分かれているし、
25年近く前だもの、変わるわよね。
a0115841_22315772.jpg

by kana-con | 2012-03-29 22:32 | おでかけ | Comments(3)

当たった!

マドレーヌちゃんのお衣装でいつも羨望のまなざしのこちら
プレゼント企画がり、年甲斐もなく応募させてもらったら~
なんと当選!!ミニ本が当たりました。
中も見開きは印刷ありです。
a0115841_21473533.jpg

嬉しい!
友人宅から発見されたリカちゃん人形用の服もむりやり着せてみました。
(マドちゃんの手のひらが大きいのでたいがいのリカちゃんの服はダメなんだけど)
by kana-con | 2012-03-29 21:50 | いいこと | Comments(2)

この花はなんの花?

夏にコリアンダーの種を蒔いて、少し収穫したけどそのままに放置していた鉢植え
この土を寄せ植えの鉢に一緒にしておいた。そして、数ヶ月。
この鉢の近くでコリアンダーの香りがする。
え~、こんなに寒いのに、まさかねと思いながら一つ抜いて食べたら…
a0115841_21425470.jpg

コリアンダーだ!
パソコンで調べたらこの花だった。
寒いのに咲くけなげな姿、一句でるか?!
by kana-con | 2012-03-23 21:48 | いいこと | Comments(0)

釘煮コレクション

まだまだ受付中です!
さて、忘れないうちに整理しておきます。
第3弾は、韓国語教室のK氏の奥様作です。
a0115841_21302994.jpg

熟練の仕上げ、つぶれてないし。私のはまだまだです。物々交換で少し差し上げたのを後悔…
 
第4弾はブログで私が釘煮を集めていると知ったS氏のお母様作
a0115841_21322955.jpg

お醤油がきつくなく、優しい味わい

第5弾はウオーキング仲間のニャ~子さん作
a0115841_2133463.jpg

忙しいのに私が集めていること覚えていてくれてありがとう

第6弾は韓国語の李先生作
a0115841_21352275.jpg

最後にヤンニョンを入れて仕上げると韓国風釘煮になるそうです。

研究と称してばくばく食べているばかりです。
今シーズンもう一度炊きたいと考えているけど、いかなごまだあるかな…?
by kana-con | 2012-03-23 21:37 | いただきもの | Comments(2)