美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

フォンデューパーティ

幼稚園卒園制作バッグ完成記念パーティがありました
a0115841_21275533.jpg

a0115841_21281014.jpg

キットになってて簡単に作れるとパパさんが言ってました。
a0115841_21285991.jpg

フランスパンだけでなく、蓮根や海老もあり、それぞれにチーズにマッチしてました。
ご馳走様でした^^
by kana-con | 2012-02-26 21:31 | お外で美味しい | Comments(0)
手芸をしながらパンを2種類手がけていましたが、
ミシンの途中でキッチンタイマーがなっても手芸を優先して、ここまでやっておこうとしたり、
オーブンの余熱を入れるのを忘れたり、同時は難しいね。
じゃがいも入りフォカッチャはじゃがいもの水分が多すぎたみたいなのと過発酵気味でやわやわ
80gぐらいで分割したかったのに、とてもそんな状態ではない。
また、天板1枚流し込みスタイルになってしまった。岩塩だけとハーブとハーフにしました。
a0115841_21231877.jpg

そして、リュスティックもパンチの時間がずれた…
a0115841_21244516.jpg

餡子も炊いたのでこれで餡バターができます。
明日の奈良ツアーも持って行こう~カジャ~
by kana-con | 2012-02-26 21:26 | パン | Comments(0)

卒園制作のバッグ

また、困った~とHELPの声あり。
子供の書いた絵を使う、子供が織った織物を使う。
この2つのミッションで布が渡されたそうです。
だいたいの作品のプランを練って、刺繍まではママが自力でやっておくことに決まって
1週間後、さあ、仕上げなくては…
試行錯誤の後。
a0115841_21113266.jpg

a0115841_21114686.jpg

なんとか完成!
ちょっと気が楽になりました。
手仕事が苦手なのに、幼稚園からいろんなミッションがでて困っているママも多いようです。
幼稚園ママと知り合いになることが増えて、こんな作業が増えていったりして…(まさかね)
by kana-con | 2012-02-26 21:15 | 手作り | Comments(0)
去年の11月に西宮北口のビルの8階にオープンしたお店です。
前日予約を入れたら最後の1席だったみたいです。
a0115841_20515813.jpg

年配のグループも複数あり、にぎわっていました。おばあちゃまたちの情報源早い~
さて、大根と林檎のスープ、里芋の燻製、金時人参のグラッセ、カリフラワーのサレ、ポテトサラダ
a0115841_20534865.jpg

玄米か天然酵母のパンと選べます。
a0115841_20544438.jpg

a0115841_20551559.jpg

メインのSTAUB料理、またこの鍋がほしくなってきた(汗)
野菜は15種類くらい入っているそう。白ワインとハーブのお味付け、お魚かお肉かも選べます。
a0115841_2056227.jpg

a0115841_20561798.jpg

誕生会で会えなかった友人もいたのでagain
a0115841_2059622.jpg

エントランスではお野菜やオーガニック系の調味料などが並んでいます。
a0115841_210267.jpg

a0115841_2105417.jpg

帰り道、デパートのキッチン雑貨コーナーでルクルーゼとSTAUBとの違いを尋ねてみたら、
STAUBは蓋の内側に突起が複数あり、蒸気とともに旨み成分をまた鍋の内側に戻すとのこと。
その日の夕飯に早速、ルクルーゼで野菜をどっさり蒸し煮してみました。
なかなか再現できたと思います。だから、STAUBを買うのは見送ります。
by kana-con | 2012-02-26 21:07 | お外で美味しい | Comments(0)

チャプチェ入れ?

先日kinuheiさんから「チャプチェ入れにどうかしら?」と
鳳凰のレリーフも美しい素敵な器をいただきました。
こんなことならあの日チャプチェも作っておけば良かったのだけど。
これまた頂き物のイカリさんのあまおうを入れました。
フルーツもお惣菜も小さい分割のパンとかもあいそうです。
a0115841_20482539.jpg

ありがとうございました。
by kana-con | 2012-02-26 20:49 | いただきもの | Comments(0)

キムチサンドイッチの会

キムチサンドイッチを一度食べてみたいとリクエストが来ていまして…
前夜、角食パンを焼いておきました。
a0115841_2039252.jpg

さて、リクエストどおりのサンドイッチとセロリと卵白のスープを用意
ゲスト参加のちゅんちゃんが蒸しパンと緑豆デザート持参できてくれました。
a0115841_20435780.jpg

私はジャスミンティのブラマンジェを用意しておきました。
a0115841_2044541.jpg

ちゅんちゃんの白玉入り緑豆のおぜんざい
a0115841_2046591.jpg

私より10歳以上若い幼稚園ママたちですが、
前々からすごく楽しみにしていてくれたようなのだけど、
当日お子さんのインフルエンザで来れなかった人もいて、またリベンジで計画する予定。
by kana-con | 2012-02-24 20:48 | おうちで美味しい | Comments(0)
こちらに越してから2年弱ですが、まだ遊びにきてもらってなかったkinuheiさんが
出向いてくださいました。
さて、キムパップに蓮根スープ、バーニャカウ、16穀米と塩麹のパン、どこの国の料理かわからない
a0115841_22305691.jpg

a0115841_22331991.jpg

そして、デザートへ
酒糟も入ったパンプディングをchunchanが持参で登場
a0115841_22335697.jpg

デザートのモリモリな盛り付け
a0115841_22414994.jpg

珍しいお菓子のあれこれ
a0115841_22463715.jpg

a0115841_22465562.jpg

a0115841_22474278.jpg

そして、ショコラブリオッシュが焼きあがり
a0115841_22501036.jpg

a0115841_22505468.jpg

おしゃべりも楽しい一日でした。
by kana-con | 2012-02-22 22:54 | パン | Comments(0)
ライブを見てるような講演会でした。
パワフルでエネルギーに満ちていました。
子育てだけでなく、あらゆる人とのかかわり方、
愛し方、憎しみが生まれても許せるようになる気持ちの持って行き方
運転中横から無理やり車が入ってきて、いらっとしても、
何代かさかのぼったら人類はみんなシンセキのような関係やから、
あ~、シンセキが入ってきたんならしゃ~ないな、許したろと思ったら、自分も楽である。
a0115841_11171433.jpg

[WE ARE シンセキ」
お陰様と思って行動する。
どんどんおせっかいする、シンセキやから。
プレゼンしたら、決定は子供にさせて、結果を受容させて、自分で乗り越える。
怒ると叱るは違う、気付かせることが大事。
などほど…
レジメにいっぱいメモして聞いていたけど、本を買いました。
サインしてくださるというので、並んでいたら
めちゃフレンドリーな様子、さすがシンセキ感覚。
元気を分けてもらおうと、「ハグしてください」と頼んだら
「よっしゃ~」と空中でぐるぐる回旋してくれました。
こんなこと子供のとき以来。
by kana-con | 2012-02-22 11:18 | いいこと | Comments(0)

ロールケーキ

お誕生日には決まったお店にケーキをオーダーしてると聞いていたので
ロールケーキを差し入れしてきました。
そしたら、お子さんの熱性痙攣で入院騒ぎがあり、ケーキどころじゃなかったらしく…
予想以上に喜んでくれました。
a0115841_1059063.jpg

巻くのが下手です。
by kana-con | 2012-02-22 11:00 | スイーツ | Comments(1)

レトロお菓子

塩麹作りたいのに、麹が近所のスーパーにないない。
いつもと違うスーパーに行ってもない。
子供には塾の近くのスーパーで探してきてくれと頼み、
このないない状態をfacebookにこぼしてたら、
友人が宅配便で貴重なブツを送ってきてくれました。
同じ箱に中にこんなツボるようなお菓子が同封されていました。
a0115841_23533674.jpg

福岡のお菓子です。レトロ具合がいいですね。
素朴なお菓子が入っていました。
そして、フォーチュンクッキーのおみくじのように小さな紙が出てきました。
含蓄のあるお言葉が書かれていました。
沁みました。

mayuさん、ありがとう。
これで塩麹生活おくれそうです。
by kana-con | 2012-02-20 23:59 | いただきもの | Comments(0)