美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

苦楽園 浅井

週末主人がこちらに帰っておりました。
今回は珍しくゴルフの予定がなく(皆さん寒くて断られた様子)、京都でも行く?との考えもあったけど、
寒いし家でのんびりしていました。
どうして、お好み焼きの気分になったのか不明ですが、決めたらしいので従うしかありません。
散歩がてら歩いて苦楽園まで
近くに10年住んでたけど、気がつかなかった、知らなかった。
a0115841_22525171.jpg

これはすじコンのお好み焼きでソースとお醤油を半々にしてもらいました。
他に海老玉、豚のやきそば、計3つを二人で。
ちょっと小ぶりなので軽く入りました。
美味しい~、ほ~っ、小さく唸ったね。
さっそくすじ肉を買ってきました。
さあ、再現できるものだろうか…

ついでにおやつはお江戸の「羽二重団子」
a0115841_225716100.jpg

熱いお茶で。

ところで、東京ではやしきたかじんの番組がないらしく、主人はこちらにいるときは必ず見てますが、
これを話題にしたら、かなりの人がやしきたかじんの番組が好きでみていること。
友人のご主人は単身赴任した仙台ではこの放送がみれたこと、ちなみに週末は予約録画していると言ってました。
視聴率、高いかも??
by kana-con | 2012-01-30 23:02 | お外で美味しい | Comments(5)

また、これですが…

今年になって、例の西宮阪急の4階の手芸売り場にこの種類の糸が入荷
「待ってました~」
a0115841_22385779.jpg

ちょっと春色ですね。
by kana-con | 2012-01-30 22:39 | 手作り | Comments(6)

園芸ボランティアで

この日の園芸ボランティアは
神原小学校の5年生がコープのエコカードで得た苗を校内と校区の公園に植えるお手伝いでした。
3・4時間目に子供たちが来る前にいつもの花壇の手入れです。
以前撒いたばかりのレンゲの芽を雑草と間違って抜いてしまったエリアにちゃんと芽がでてました。
後からまた種をまいてくれたそうです。よかった~
a0115841_22265549.jpg

そして、こちらは小麦、麦茶になる予定。
a0115841_22274191.jpg

夙川沿いの通称「みんなの公園」の手入れをしました。ハーブ中心です。
a0115841_22283811.jpg

そして、紫陽花の下の枯葉をめくるとこんなに綺麗な新芽がでてました。
a0115841_22321459.jpg

この冬一番の冷え込みの朝でしたが、こうやって「春」も感じることができました。

さぁ、急いで次は韓国語教室に行かなくては~
by kana-con | 2012-01-30 22:35 | ボランティア | Comments(0)
新年会も兼ねて集まりました。
私は韓国料理にしました。
レパートリーが増えたわけではないので2回目食べるというメンバーもいるけれど…
a0115841_21213462.jpg

後半の部
a0115841_21223997.jpg

過去最大級のご馳走になりました。
詳しくはこちらから~

こちら
by kana-con | 2012-01-29 22:07 | おうちで美味しい | Comments(10)

リュスティック

今年初めてのリュスティック。
パンマットからはがすときにくっついてもたもたしたので
より、いびつな形となりました。
ハート型にも見えます。
a0115841_21145383.jpg

断面はこちら~
a0115841_2115621.jpg

まだまだです
by kana-con | 2012-01-29 21:16 | パン | Comments(1)

紫さんのブログ

a0115841_215705.jpg

もともと楽しい方でしたが、10数年ぶりに再会したらエンターテイナーにお成りでした。
11月の高松のライブで、すっかり魅了されてしましました。
追っかけます。
3月の東京のライブも参戦予定です。

ブログを始められたと連絡くださいました。
面白いお衣装ネタなど、読んで見て楽しいブログでした。
「紫のひともとゆえに」
http://murasakiza.seesaa.net/
by kana-con | 2012-01-26 21:57 | いいこと | Comments(2)

豊中 ビストロ・リッペ

北摂探究シリーズ第二弾
以前にアドバイスいただいたマダムの舌にすっかり信頼を寄せて、またお薦めしてもらいました。
前菜、きのこのマリネとサーモンとクスクス
a0115841_233781.jpg

じゃがいものスープ、こくがあってぐっときた一品(これでここにきてよかったと思った)
a0115841_2361493.jpg

パンはたぶん自家製
a0115841_236523.jpg

お魚、なんの種類だったか失念、下に敷いた大根とすごくあう。島ラッキョウの天ぷらもお初。
a0115841_2351884.jpg

お肉、ローストビーフ、添えの「ほど芋」もお初
a0115841_2384080.jpg

食べ進むうち、お隣の座席のデザートが視界に入り、お替りのパンをやめた。
じゃ~ん、これがオールインです
a0115841_23104339.jpg

金柑のタルトや黒糖のプリンなど。それぞれに美味しい。
和皿で提供されたりお箸も添えてあるし、野菜の使い方が勉強になりました。
これはまた来るね^^
また、北摂探索しなくちゃね。
by kana-con | 2012-01-25 23:15 | お外で美味しい | Comments(2)

たまには

風邪が長引いて、本調子でなかったので、オートのパン焼き機を引っ張りだして
しばし活動してもらっていたけど、それにも飽きて。
本年最初のポーリッシュ起こして焼きました。メルクトースト。
a0115841_2255639.jpg

ピキピキの音聞こえて、お部屋も暖かくていいね!(省エネではないが・・・)
そして、ローソンで発見
グンソクのお顔が印刷されたコーヒーメロンパン
a0115841_22563865.jpg

これがもしソウルのロッティボーイのコーヒーパンをイメージしてたなら(してないかもしれないが)
うちの近くの関西スーパーの店内ベーカリーはかなりロッティボーイを再現できてると思います。
たまに食べたくなります。
by kana-con | 2012-01-25 23:00 | パン | Comments(0)

鶴橋 福一

東京から帰省中のおーちゃんと会うことに。
聞けば前日はリーガのフレンチとのこと、めちゃ変化球で鶴橋に決定!
彼女の高校は近くにあったけど、寄り道禁止だったとかで通ったわりには全然知らないというので私が案内を。
御幸通りにはいると、ドラマでよく見るビニールシートで囲った屋台みたいなお店がありました。
a0115841_2191093.jpg

ホトックmixがこんなパッケージになってました。餅米入りの配合のようです。
a0115841_21105734.jpg

鶴橋よりも桃谷よりに近づくと、こんな大衆劇場みたいな建物「明主座」がありました。
おひねりを袂に入れたりするのでしょうか?
a0115841_21135967.jpg

目指すお店「福一」
a0115841_21293248.jpg

一度来て見たかったんだけど、平日は2時からの営業、夜は外出しにくいし。
大阪でライブを終えたkpopの歌手たちも多数きているそうです。
噂どおり、押入れにのび太の部屋のドラえもんのベットみたいにスペースがありました。なんのためだろか?
a0115841_2117196.jpg

メニューは悩んだすえ、まずチヂミ。巨大で二人で食べきらないとはわかっていてけど。
野菜がたっぷり。しかしびっくりは今までのチヂミの概念を覆すこの厚さ~
a0115841_21184233.jpg

a0115841_21185597.jpg

続いて「カムジャタン」じゃがいもと豚あばら骨のスープ
a0115841_2120461.jpg

a0115841_2121254.jpg

エゴマの葉っぱがいい仕事してました。芯から温まるね~
チヂミは持参のビニール袋に分け分けしました。自由が丘のマダムなのにおーちゃんこんな持たされて・・・
水漏れ防止タッパーを持参してたらカムジャタンの残りも持ち帰りたいくらいです。
チヂミが1000円、カムジャタン3000円。1人2000円でした。
いろいろ食べてみたいのに残念、この手のお店は大人数で行かないといけないと改めて思うのでありました。
途中火事騒ぎがあったりしたけど、商店街に戻ってショッピング三昧。
満腹なんだけど、「ロックビラ」には寄らないと~。キムチサンドイッチ
a0115841_21265341.jpg

ここでも食べきらず、ラップにくるんでもらいました。
今度、東京で新大久保を散策する約束をして別れました。
そして、その夜、黒烏龍茶とみかん1個しかお腹に入りませんでした。
カムジャタンのがんばりすぎのせいです。
by kana-con | 2012-01-22 21:34 | お外で美味しい | Comments(8)
ベスト8まで進むなんて…
もう少しで国立のピッチだったなんて…
普通の高校だし、運動場も野球部、陸上部、アメフト部とシェアしてるし、
2時間くらいしか練習してないらしいし、スポーツ選考などないし、普通の高校生なのに。
この年末年始の気持ちをUPさせてくれたのは彼らでした。楽しかった!ありがとう!
各新聞の切り抜きをそれぞれ友人が届けてくれました(ありがたいことです)
a0115841_2231932.jpg

次女は自分の部活があるから、東京への応援にも行けず、中継も見れずでしたが、
一緒に録画した試合を見るのはちょっとした生のコメントが聞けて、おもしろかったです。

2年前は長女の通っていた関大一高が準優勝しました。
そのときもまさか~な感じで勝ち進み楽しめたのですが、
子供が在学中にこんな快挙に2回も出会えるなんて幸せです。
 
さあ、明日がセンター試験です。
なんか「持ってる」彼らのもう一頑張りに「気」を送って、朗報を待ちたいと思います。
by kana-con | 2012-01-13 22:52 | いいこと | Comments(2)