美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

えっ?もうお正月?

27日お昼の集まりにキムパッを用意して
a0115841_2364624.jpg

ちゅんちゃんちに出かけて行ったら、和風メニューにするわと聞いていたけど…
a0115841_237435.jpg

鴨鍋、北京ダックもどき、そしてお節でした。くわいまであったし。
気分はお正月。家にはまだクリスマスツリーが…(汗)
ごちそうさまのあとは三宮の美容院にgo
by kana-con | 2011-12-28 23:34 | お外で美味しい | Comments(1)

LOVE 台湾

台湾から一時帰国した友人がわざわざ届けてくれました。
台湾の高雄の有名ベイカリー「PASADENA BAKERY」のもの。
高雄で焼かれたパンがその日のうちに食べれるなんて感激
a0115841_2219913.jpg

カットしたら、マンゴー率高しなパンににやつくばかり^^

そして、珍しく女子3人がお昼に揃っていて、早めのお昼を食べて部活に出るというから急いで支度
これも台湾のお土産。 手書きパットでも字が出ない→〇振南餅店JIU ZHEN NAN Taiwan Pastey
蒸篭から湯気がでてなんとも幸せな気分
a0115841_22342796.jpg

塩大根の卵焼きと焼豚のかわりに焼肉のたれで炒めた豚肉薄切りをはさむことに
カットしたら甘いものもありました。黒胡麻いりの餡と小豆餡
a0115841_22375524.jpg

粽もさすがな仕上がり。観察しながら皮をはいでいくと
a0115841_22384332.jpg

お肉も椎茸もそれぞれがよいお味。
お~台湾!きた~~!食べにいきたい!ただ今韓国抜いて一位
by kana-con | 2011-12-28 22:45 | おうちで美味しい | Comments(2)

ある集まり

クリスマスの夜はバスケ部の父兄の忘年会で、中華でした(デザートの杏仁豆腐)
a0115841_22299.jpg

翌日はこちら、ママたちの集い
a0115841_2241083.jpg

私はキムチサンドイッチとチャプチェを持参しました。
こちらも大いに盛り上がり笑いすぎてぷーっと漫画みたいにコーヒーを吹いてしまいました。
向いに座っていたFさんにかかちゃって…それだけでも申し訳ないのに
シャンパンが勢いよくですぎてFさんのエプロンがびしゃびしゃになるくらいの水難になってしまいました。
帰り道、てくてく歩いていたら日付が変わってしまいました。
よ~しゃべる、よ~食べるメンバーであります。
by kana-con | 2011-12-28 22:15 | お外で美味しい | Comments(7)

クリスマスイヴ

この日は夕方までお仕事。一日中クリスマスソングが鳴っていました。
一度帰宅して仕上げをしてから、近所のオランダ一家にお呼ばれです。
a0115841_21353255.jpg

オランダ人パパがビシソワーズから始まるコース仕立てにして振舞ってくれました。
これは鶏と野菜のグリル。
a0115841_21453765.jpg

美味しいお料理を楽しいおしゃべりで夜は更けるのでした…
a0115841_215564.jpg

この夜から3夜連続の集まり。
by kana-con | 2011-12-28 21:56 | お外で美味しい | Comments(0)

最近焼いたパンの記録

15g分割のチーズパン(子供たちの好物)
a0115841_2124223.jpg

リュスティック&焼き芋
a0115841_21252291.jpg

山食(キムチサンドイッチ用)
a0115841_2126337.jpg

かんずき&ビスキュイ
a0115841_21272769.jpg

粉が底をついてきました。どこかで手配しなくては…
by kana-con | 2011-12-28 21:32 | パン | Comments(0)

3本目、来ました^^

クリスマス前の出来事を記録しておきます。
シュトーレンがないないとこぼしていた数日前のことがうそのように
3本目(sacoちゃん作)が送られてきました。
a0115841_20465225.jpg

切ってまたびっくり!
a0115841_20471793.jpg

渋皮煮がおしげもなくごろごろと入り、「今年はスパイス入れてみました」のコメントどおり
スパイス感じる、感じる
参りました~
嬉しすぎて、ニヤつく~^^
by kana-con | 2011-12-28 20:50 | いただきもの | Comments(0)

HELIOS POWER ‘11

関大のチア部の年間で一番大きなイベントが吹田のメイシアター大ホールでありました。
a0115841_21244478.jpg

a0115841_21245968.jpg

許可のない撮影禁止なのと、後で演技はDVDを買うので観覧のみに専念することに。
この日のために衣装を作って練習を積んでいました。無事に終わってなによりです。
4年生はここで引退です。お疲れ様でした。

梅田に用があり、ついでに新しくできた伊勢丹のクリスマス飾りも見物しようとぶらぶらしたけど
たいした飾りがなく、不満足…
ならば、やっぱり、リッツカールトンまで歩きました。
a0115841_21292837.jpg

a0115841_21294386.jpg

インテリアにマッチしたビクトリアン風な飾り、さすが~
暖炉も本物~

More
by kana-con | 2011-12-19 21:43 | おでかけ | Comments(2)

シュトーレン

今年はどこのシュトーレンも食べてないと話題になったところでした。
いつもはパン教室で作ったり、もらったり、買ったり、付箋をつけてどこのものか管理する年もあるというのに…

3時過ぎまでばたばたしてトイレも食事も行けなかったくらい忙しかった勤務の後
いつもは5歳くらいは若く見える(自慢^^)と言われるけど、今誰かに見られたら確実に5歳オーバーに見えるわと
しょぼしょぼ歩く帰り道、携帯に電話があり「今、どこ?」とコーラス仲間のMさん
うちの近くまで手作りのシュトーレンを持ってきてくれていると…♪♪
急に足取りも軽くなって進んでいくと、彼女のトレードマークでもある小さい自転車に乗って暗い夜道を登場。
嬉しかった~
a0115841_20585726.jpg

その翌日、ニャ~子さんがアルバイト先のパンやさんのシュトーレンを持ってきてくれました。
a0115841_2111874.jpg

夜な夜なスライスして楽しんでいます。
タイプが違うから食べ比べるのも楽しい。
これで、2つ確保できました。クリスマスって楽しい~♪
3つめ来るかな?
by kana-con | 2011-12-19 21:07 | スイーツ | Comments(1)

めんたいこ

主人のかつての上司が福岡にお住まいで、めんたいこを送ってくださいました。
その日、チンのご飯でお茶漬けでもしちゃうつもりだったけど、
これはなんとも失礼な気がして、急遽ご飯を炊きました。
美味しくてお替りまでしてしまいました。
届きました。とお礼のメールにほかほかご飯の写メをおつけしたのだけど、
同じ写真をfacebookにのせました。(これは夕飯にデジカメ用にまた炊いたときのもの)
a0115841_20151296.jpg

そしたら、ロンドン留学中の長女の友人が「美味しそう~」とまさに食いついてきて、
コメントのやりとりが楽しめました。
ブログやfacebookで彼女のロンドンでの生活も知ることができて便利な世の中になりました。
年明け早々の帰国が楽しみです。
by kana-con | 2011-12-19 20:29 | いただきもの | Comments(2)

クリスマス商戦、なう

私のアルバイト先、阪急西宮4階玩具売り場「イーコレクション」を案内しますね。
まずはお店のマスコット「ポッツ」
a0115841_21263854.jpg

後ろの大きな木製ツリーも商品です。さっと飾れてよいな~とひそかに狙っております。
a0115841_21281112.jpg

a0115841_21284473.jpg

伊丹に工場がある国産のおもちゃで染料も食品衛生法をパスしたものを使って安全なおもちゃを提供しています。
次女のお友達のパパさんが作っています。そんな関係でお手伝いさせてもらっています。
手触りもすべすべの積み木、なめても大丈夫ながらがら系のおもちゃ、後ろに進まないカタカタなど心からお薦めできます。
この子はうちの玄関にもいます。
a0115841_21371697.jpg

この前これが売れました。わんちゃん乗用車!
後ろにひっくり返りにくい作りをおじいちゃまが気に入ってくださいました。
a0115841_21374130.jpg

そして、今シーズンのニューフェイス、フランスよりバゲーラ登場
a0115841_2138076.jpg

a0115841_2138235.jpg

a0115841_21383864.jpg

かっこい~♪3歳から7歳ってことになっているけど〇歳はどうなん?
年齢制限じゃくて、体重制限とわかっているけど、ボディもしっかりしてるから見てると乗ってみたくなる。
さぁ~、今週末が「ヤマ」か?
たくさん売れるとよいな~
by kana-con | 2011-12-16 22:02 | お買い物 | Comments(0)