美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今週は続いてお誕生会があります。
芦屋、西宮のフレンチイタリアンはとりあえず行きつくした感あり(もちろん制覇はまだ)
豊中のマダムにどこかありませんか?とお尋ねしたら即答のお店でした。
予約の電話を入れたときの応対も感じがよくて行く前から期待が膨らむ~膨らむ~
ただ、店名が覚えにくい…
岡町の駅前、お花やさんの奥にそのお店はありました。
a0115841_22525756.jpg

白菜や野菜のスープ、白魚のトッピング
a0115841_225449.jpg

前菜はお魚(名前忘れ)炭焼き、メインくらいたっぷり
a0115841_22554771.jpg

サーモンとトマトのパスタ
a0115841_22562031.jpg

メインのまなかつお,野菜のソースがおいしかった
a0115841_22571315.jpg

デザート
a0115841_22575735.jpg

アップグレードなしで選んでみました。
芦屋より千円くらいお得な感じ。
何料理のお店に連れていかれるのかよくわからないまま車に乗せられ
到着しても、そういえばフレンチだっけ?イタリアンだっけ?という具合だったけど、
今年一番のお店かも~と、みんな大満足。
伊丹空港の滑走路の下を通ると豊中はそんなに遠くない。
これからは北摂を攻める宣言まででました私たち。
年内に再訪します、きっと^^/
by kana-con | 2011-10-31 23:10 | お外で美味しい | Comments(4)

さんま寿司 試作その1

この型ががやってきたのは3月だったのでさんまでやる機会がなく、シーズン到来で初チャレンジです。
a0115841_22104523.jpg

a0115841_2223232.jpg

2本で作ってみました。
なかなか好評だったので、もう少しこなれてきて
近所に配れるようになったらよいな~と思っています。
by kana-con | 2011-10-31 22:27 | おうちで美味しい | Comments(0)

えりちゃんちのエステ

もともと主人の会社の後輩の奥さんとして知り合いましたが、
こちらに越してから8年のつきあいとなり、共通の友人もあり、私より10歳くらい若いママ友の1人。
転勤を恐れながら自宅でエステを始めたというので「初体験」してきました。
マンションの一室がこうなっていました。
a0115841_17524386.jpg

90分間の施術、極楽、極楽。
血流がよくなって、すっきりしました。
来月も予約してきたのでどれくらい垢抜けてくるか注目してね^^

で、注目はこの写真
a0115841_17563842.jpg

苦楽園センター(八百屋さん)の店員さんの手荒れが気になっていたところ、
ひょんなことからエステで使い始めたメーカーのハンドクリームを使ってもらったところ。
2週間くらいで改善したそうです。
私もこれからの季節、踵が荒れるので使い始めました。

で、おもしろいのはここからです。
ハンドクリームを自宅に配達してくれるというのでスタンバイしてました。
「もうすぐ到着」のメールがきたので、財布を持って階段を降りかけたら
「到着しました」のメールがきたので急いで下に降りたけど、車がない??あれ?え~っ!!もしや~
前に住んでいたマンションに行っていたんです。
2回くらいはこっちにご飯食べにきたことあるし、何回かDVDを取りに来たりしてるんだけど。
やっぱり、えりちゃんです。期待を裏切らない、ネタの宝庫、伝説の女。
人を綺麗にすることが楽しいときらきらしてました。
そんな彼女が大好きです
by kana-con | 2011-10-30 18:28 | おでかけ | Comments(4)

芦屋フレンチ 北じま

予約のとれない人気店
満を持して一ヶ月前の9時にちゅんちゃんが電話予約に成功、いよいよ行けることになりました。
a0115841_2026021.jpg

女性客ばかりで満席です。
アミューズ(サーモン)
a0115841_20275532.jpg

前菜、黒大根って聞いたことない野菜もあった。
a0115841_20323354.jpg

パンは質問したら有名店にシェフのルセットで焼いてもらっているものとのこと
a0115841_20335858.jpg

バターナッツかぼちゃのスープ
a0115841_20345663.jpg

ちなみにこれがバターナッツかぼちゃ(画は種のタキイから)
a0115841_20361341.jpg

メインはホホ肉の煮込み(柔らかい~)
a0115841_20374559.jpg

デザートはパリブレストとupグレードで丹波の栗のモンブラン
a0115841_20392071.jpg

a0115841_20393954.jpg

a0115841_2040214.jpg

コーヒーとマカロン
a0115841_20414859.jpg

そして、かわいいカップの紅茶(有田焼きのようです)
a0115841_20424571.jpg

優雅なランチタイムでした^^
by kana-con | 2011-10-29 20:49 | お外で美味しい | Comments(2)

編み物シーズン到来か?

ガーデンズの阪急の4階でまたまた面白い糸を発見しました。
a0115841_200104.jpg

糸を広げるとネット状になっているので広げながら一番端っこの網を拾います。
a0115841_2021753.jpg

a0115841_2023390.jpg

作り目なしで目を拾いながら、10目ガーター編みで進みます(私は10号で)
なかなかいいんじゃない^^
さて、火が点いたかな?
by kana-con | 2011-10-29 20:12 | 手作り | Comments(3)

次女 17歳

本当は10月27日が誕生日だったのですが、
主人がこちらにいる週末にお祝いしようと、数日はしょりました。
またワンパターンですが…
a0115841_9313923.jpg

a0115841_9322395.jpg

a0115841_9333777.jpg

今回はココア生地にしました。
紅茶の準備をしている間に、カットをまかせていたら、大盤振る舞いになっていました(まぁいいか)

難しい年頃なので、心配ですが、健康には育っています。
長谷部選手の本を早く読みきって心を入れ替えてほしいのですが
まだ半分なんだそうです(まったく…そんなに時間のかかる本ではないのですが)
夕べも電気つけっぱなしで寝てたし(そこかっ!)は~っと大きなため息がでてしまいます。
by kana-con | 2011-10-27 09:42 | おうちで美味しい | Comments(6)

歓迎 オランダチーム

オーマ、オーパをご飯に招待しました。
久々にローストビーフを焼きました。ローリエを貼り付ける栗原はるみレシピです。
a0115841_21263534.jpg

他には、ジャガイモのポリヤル、マーボー豆腐、あんかけ焼きそば、ブロッコリーのホットサラダ、きのこのすまし汁、豆乳のブラマンジェ。卵、乳製品がNGなかいちゃんもOKメニューです。
a0115841_2129328.jpg

さて、この写真。
数日前から韓国ドラマ「シークレットガーデン」韓国語・日本語字幕のこのドラマを嫁のみきさんと見始めたオーマ。こんな本あるのよと韓国のお土産にもらった写真漫画のこれ
を見せてあげたら、最後が気になるから最後を見たいと本をぱらぱら…
めちゃなんとも大きなうなづき方でエンディングに納得していました。
韓国ドラマは喜怒哀楽がはっきりしているのと、ところどころ嫁のみきさんが説明してなんとかわかるみたい。
オランダでもドラマ好きなんだって~。なるほど♪
もっと言葉がわかったらもっと理解し合えるのにね。
それにしても片言英語でなんとか意思疎通できているのが不思議ですが、わかりあえています私たち
by kana-con | 2011-10-26 21:51 | おうちで美味しい | Comments(3)

秋の桜

ニュースで台風で葉を落とした桜の木に寒暖の効果で
季節はずれの桜が開花しているところがあると言ってましたら、夙川にも咲いてました。

a0115841_2024142.jpg


葉もぎとられ  季節間違い  咲く桜
by kana-con | 2011-10-26 20:24 | 俳句 | Comments(2)

コーラス

先週、西宮アミティホールで中学の校内合唱コンクールがありました。
a0115841_22134993.jpg

他の子の合唱中は静かに聴いているし、自分たちの本番は集中していました。
先生方の指導の賜物ですね。
a0115841_22164352.jpg

休憩時間にまだ出番が遅い3年生が円陣を組んで発声練習をして熱心に備えているのが本気度が伝わってきて、好感持てました。
次女が一昨年に必死で伴奏を練習した課題曲を今年も選んだクラスがあり、久々に思い出しながら聴きました。
「レディバード」は現役ママと私のようなOBママの集まりです。
今年は大塚愛の「I LOVE YOU ×××」です。
ホールは音がよく響くので上手になった気がして、気持ちよく歌い終えました^^
文化の秋、芸術の秋なのでステージが続きます。
巡業みたいにあちこち出向きます。
by kana-con | 2011-10-25 22:32 | いいこと | Comments(2)

オーマのケーキレッスン

SPECULAAS(スペークラース)というオランダのケーキをオーマから習うことになりました。
オランダでは各家庭のお母さんごとに微妙に違うレシピがあるそうです。
さて、材料は天板1枚に対してバター300g、ブラウンシュガー250gと甘甘な予感がします。
青い容器はシナモン中心にブレンドされたスペークラース専用のスパイスです。
a0115841_21461349.jpg

そして、オランダから持参のアーモンドペーストのようなもの(これもすでに甘甘)にレモンの皮摩り下ろしと卵
これを、手で合わせていく。
a0115841_21473058.jpg

これをブラウンシュガーのクッキー生地でアーモンド生地をサンドしてドリューを塗ってアーモンドをのせて焼きます。
a0115841_21534631.jpg

甘いけれど、ブラックコーヒーにあいます。
でも、次に自分で作るときはバターを半分ショートニングにしたり、お砂糖は半分近くまで減らせそうです。
a0115841_2156280.jpg

断面の撮影を忘れたけど、アーモンドペーストの赤いパッケージのケーキが完成図です。
by kana-con | 2011-10-25 22:09 | スイーツ | Comments(0)