美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

栗拾い 寄り道 ⑤

お腹も満たされたので散策することに
a0115841_2259441.jpg

骨董屋さん
a0115841_2259267.jpg

懐かしい感じの駄菓子やさん
a0115841_230225.jpg

そして気になったこの張り紙、猿よけ花火ってどんな??
a0115841_2303544.jpg

竹細工のお店の軒先のレトロな虫籠
a0115841_2322361.jpg

現役の郵便ポスト
a0115841_233236.jpg

「デカンショ節」
a0115841_2333457.jpg

a0115841_2335177.jpg

一句詠むつもりがまだでて来ない…城址とお堀
a0115841_2345548.jpg

a0115841_2351818.jpg

by kana-con | 2011-09-27 23:07 | おでかけ | Comments(0)

栗拾い 寄り道 ④

「なんとか丼」mapも見かけて「丼」も町おこししている気配もありましたが
ここは「お洒落なカフェでランチしたい」と私が譲りませんでした。
特に調べてきたわけでないけど、先日テレビで見かけたカフェを発見
神戸のトリトンカフェが週末限定で出店している「TRONCO」
キーマカレーランチ
a0115841_22524845.jpg

豆と海老のキッシュランチ
a0115841_22531975.jpg

雑貨販売のスペースとカフェが併設
a0115841_2254947.jpg

a0115841_22542537.jpg

by kana-con | 2011-09-27 22:57 | お外で美味しい | Comments(0)

栗拾い 寄り道 ③

篠山城址近くに駐車して徒歩で散策
いのしし饅などあるくらいで
a0115841_22422745.jpg

で、丹波篠山は黒豆よねと
a0115841_22454122.jpg

a0115841_22455961.jpg

a0115841_22461262.jpg

潔くパンは黒豆パンの一種類のみ。
高松にもよくある金時豆の豆パンの黒豆バージョン
観光客の半分くらいがここの袋を持って散策している様子でした。
by kana-con | 2011-09-27 22:48 | パン | Comments(0)

栗拾い 寄り道 ②

途中でJAを発見
a0115841_22325382.jpg

a0115841_2233840.jpg

葱、韮、玉ねぎ、モロヘイヤ、茗荷、ブロッコリー、豆、新生姜、ピーマン、おはぎなど購入。
こういうお店、好きで~す
by kana-con | 2011-09-27 22:40 | おでかけ | Comments(0)

栗拾い 寄り道 ①

丹波篠山がお洒落に再生されているらしいと
雑誌やテレビ、ブログで見てたので足を伸ばしてみることに
途中でこんな塔を発見^^「東経135度西は150メートル」
a0115841_22271689.jpg

ここから150メートルなんて中途半端じゃなくて
まんまなところはどんな碑が立っているのだろうか?

しばらく行くと、刈り取り直前の田んぼにこんな旗がゆらゆらと
a0115841_22295898.jpg

「剣菱」のお米はここで作られてたんだね~
by kana-con | 2011-09-27 22:32 | おでかけ | Comments(0)

栗拾い at 社町

我が家がというより、うちの主人がどれくらい「栗拾い」が好きか
親しい友人たちには周知のこと。
ここ10年近く毎年お邪魔する栗園に問い合わせしたら
今年は雨も長かったし、まだだっておばさんに言われたのに
本人の気が済まず、ちょっと寄るというわけでもなく高速にのって出かけるのに
まあ、出かけてみました
a0115841_22204066.jpg

ほら、やっぱりまだやん…とぼやきながら進み、それでもまだイガが開いている木を探すと
a0115841_2222657.jpg

a0115841_22225313.jpg

a0115841_2223143.jpg

この日の収穫は8キロ(自宅用は3キロ)
a0115841_22242595.jpg

来月の連休も来ることでしょう^^
by kana-con | 2011-09-27 22:25 | 旅行 | Comments(2)

小さい発見

韓国ドラマ「シンデレラお姉さん」(シンデレラオンニ)2010年KBS製作
a0115841_23195086.jpg

これを先に見始めた友人がマドレーヌちゃんと思われる人形が写っていると教えてくれて
メモを紛失して何話かはっきりしませんが、たぶん4~7話くらい前半部分
a0115841_23254041.jpg

上の写真では右下のソウが扮するヒョソンのお部屋
ヒョソンは造り酒屋の1人娘の設定
ただ髪の長さからマドレーヌちゃんではなくクロエちゃんではないかと
ここまでが去年の11月の話。
写真もその時に撮ったままUPすることもなくそのままだったのですが…
ちなみに右上のムングニョンは大ブレーク中のチャングンソクの「メリーは外泊中」の相手役のメリーです。

そしてつい最近見終わったドラマ
「ドリームハイ」2011年KBS製作
ヨン様のキーイーストとkpopの重鎮パクチニョンのJYPがかかわり話題になりました。
a0115841_23335570.jpg

この4話37分34秒頃、IU扮するピルスク(右から二人目)のお部屋
ダイエット前の巨漢でアイスクリームをやけ食いしているシーンで
a0115841_23421759.jpg

見逃さなかったね^^
で、どっちの子?また髪の長さからマドレーヌちゃんではない
ダニエルちゃん?
a0115841_23434728.jpg

いや、たぶんクロエちゃん
a0115841_23442376.jpg

ドリームハイの美術監督のお名前わかったけど、シンデレラオンニは調べがついてません。
局が一緒だからかな?KBSの小道具のなかにクロエちゃんがいる^^
そう思うとまた楽しい♪
by kana-con | 2011-09-22 23:51 | マドレーヌちゃん | Comments(0)

栗入りで~

冷蔵庫の隅っこに残っていた渋皮煮、発見
ちょっと予定がずれても栗入りカンパな気分から抜け出せず
栗入りリュスに挑戦
a0115841_1183421.jpg

大きな気泡がないのはなんでしょう?
30 P 90 P 30 P 30 分割
このどこで具材いれる?
私は最初の30の後入れたんだけど。
また課題を作ってしまった。
まだシンプルリュスも到達してないのに…

ついでにチョコシートも作って、ねじねじパンを焼きました
a0115841_1112408.jpg


そんな中、ちゅんちゃんがケーキ教室で作ったモンブランを持ってきてくれました。
ビスキュイは新感覚なお味でした
a0115841_1114042.jpg

私の作るモンブランはチョコのガナッシュがきいてココア生地です。
シーズン中に1回は作るつもり、誰かさんにリクエストされてるし…(笑)
by kana-con | 2011-09-21 11:17 | パン | Comments(2)
神戸文化体育館、靴のバーゲンのカワノの建物の向かいです
a0115841_10412074.jpg

これから準決勝、相手は須磨学園
総体の県大会でも勝てず、兵庫県制覇できなかった相手
a0115841_10484963.jpg

超ハラハラしましたが、1点差で勝利↑↑
かつて1点差で負けたこともあるので、嬉しかったことでしょう。
明日勝ったら、12月に東京の大会です。
 
帰りに寄り道「平壌冷麺本店」ひんやりしてうまし!明日はビビン麺にしようと決めて店をでて
a0115841_10485943.jpg
a0115841_1049721.jpg


決勝は神戸龍谷高校。
途中リードしたピリオドもあったけど
a0115841_1115285.jpg

ワンゴール差の敗退。泣いてました、みんな。
続いてみた男子決勝は近所のよしみで関学を応援。育英高校に勝ちました。
勝ってたら、こうなってたのね~と拍手をおくりながら眺める
a0115841_10535912.jpg

体育館を出たのが2時を回っていて、もうピークアウトしてるだろうと平壌冷麺に向かうと
昨日は待たずに入れたのに数人の行列が…
がっくりして暑い中外で待つ気力もなく…
コンビにでパンを買いかじりながら帰宅。

夜にサンテレビの放送見たら、コート脇でスコアを書くS子が映ってました。
甲子園より映ってたかも
by kana-con | 2011-09-21 11:04 | おでかけ | Comments(2)

また会えるなんて…

携帯待ち受け画面替えました
a0115841_2065235.jpg


More
by kana-con | 2011-09-19 20:24 | スイーツ | Comments(4)