美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

フランスのパン

夏の間、どこにも旅行に行けなかったけど、
パリに観光半分、パン食べに半分(マジで)
出かけてきた友人が送ってくれたクール便
ポワラーヌ(Poilane)のパン、数日経っているはずなのにフレッシュ感あり。
暑い夏のある日、パリのパンを自宅で味わう贅沢を感じる。
a0115841_21504487.jpg

ポワラーヌの焼き菓子
日本だとイレギュラーでハネられるかもしれないくらい焼き色が様々。
ココア味とプレーン、シナモンとフレーバーが違うのかと思ったくらい。
パンを焼く釜で焼くから焼きムラがでるのかも、素朴で愛しい。
a0115841_2156642.jpg

そして、ルモワン(LEMOINE)のカヌレ
今まで食べたことあるカヌレは何だったんだろ?
a0115841_21573324.jpg


20年以上前のパリを思い浮かべて、しみじみ味わう。
ありがとう~
by kana-con | 2011-08-31 22:00 | パン | Comments(5)

お天気の分かれ目

遠くで稲妻が見えて、あわてて自転車で足がつりそうになるくらい懸命にこいで帰宅。
おかげで雨にはひっからなかったけど、
直ぐにベランダで洗濯物を入れて「セーフ」と外を見たら
a0115841_21113954.jpg

雲のこちら側は凄い雨であちら側は晴れ間も見えます。
しばらく眺めていました。
by kana-con | 2011-08-29 21:12 | Comments(0)

茗荷をもらったから…

冷や汁作るよん!と近所の友人に声をかけて。
途中、バッテリーが上がる、子供が熱出すといろいろありましたが・・・
で、肝心の冷や汁の写真がない(あれ?)
かぼちゃももらったのでサモサ。
これは先日作ったばかりだったけど、私のお口にほとんど入らなかったのでリベンジ
a0115841_20573736.jpg

デザートは小豆と緑豆のココナッツミルクかけ
a0115841_210887.jpg

画像見たら、また食べたくなってきた…
by kana-con | 2011-08-29 21:02 | おうちで美味しい | Comments(4)
ジュノとは東方神起を離脱したジュンスの双子の兄
正式デビュー前でこの人気は弟の七光り(と言ってよいでしょう)
会場で部活帰りのK子と合流。
もちろん本日はステージ後方からの参加。
階段席の方々はまた早朝から並ばれたと思われます。
a0115841_2035353.jpg

前日のa-nationであゆとデュエットしたらしい。
先日のU-KISSよりファン層が高い気がする。
開始直前にステージ正面に数人の動きに注目していると…拍手がおきる
「オモニン」「ジュンスオンマ~」お母様の登場、歓声があがり皇室のように周りに手を降る
a0115841_20493891.jpg

後日、名古屋のイベントにも登場なさったらしい。
いいな~こんなイケメンな息子が二人もいたら(左団扇まちがいなし)
ところで、イベント自体は15分ほどのトークで終わり、歌なし。
写真集とか既に購入した人は別会場でのハイタッチ会。
物足りないけど、無料だからね~
で、2年前のソウルでジュンスアボニン(お父様)のピザやに行ったときのサジン
a0115841_20553130.jpg

家族全部制覇か??と思いきや肝心のジュンスを見逃していることに気付き
そんな人は逆に珍しいとK子に言われる始末^^(完璧なミーハーってこと)
by kana-con | 2011-08-27 21:07 | おでかけ | Comments(2)
作業の途中でランチ
数ヶ月前と同じ内容?(厳しいかな、ぼやき入っちゃった)
デザートはいっそアイスクリームがよいな~(正直)
a0115841_20121731.jpg

a0115841_20123434.jpg

野菜のフォカッチャ
じゃがいもを練りこんだ生地のレシピは以前やったけど、今回はカットした野菜をオーブンで焼いておくもの。
茹でると柔らかくなりすぎるけど、これは適度に固くて最後まで存在感を残していた
a0115841_20151838.jpg

a0115841_20153920.jpg

ヴァン・オ・フィグ
アニスの入ったプロバンスのお酒パスティスに漬けたカレンツをフランスパンタイプの生地に入れ込み
中に無花果の赤ワイン漬けとクリームチーズを入れて丸めて焼いたパン
中華料理のアニスは「八角使ってます」だけど、パンに入れるとミントに近い清涼感に変わるから不思議
a0115841_2018209.jpg

それぞれの焼き上がり、断面
a0115841_20185083.jpg

暑いときは塩っぽいパンが食べたくなる。

さあ、いい時間に終わったから帰り道にガーデンズに寄ってみようかしら…
by kana-con | 2011-08-27 20:28 | おけいこ | Comments(0)

ある日のお昼

華流チームの集まりに行ってきました。
台湾に駐在経験あり、中国茶をかつて教えてもらっていたKさん
高雄出身で国際結婚、日本語ぺらぺら、現在台湾と西宮を行ったり来たりNさん
韓流から華流に乗り換え中なのに、韓国語教室もやめられず、中国語教室も通うYさん
中国茶は好き、台湾ドラマはほとんど見ないし、中国語わからないある、ただの食いしん坊の私
今回は食べ専で参加、みんながいろいろ用意していてくれました。
a0115841_2346543.jpg

Nさんは娘さんの来春の日本の高校入学を予定しているので、教育事情の情報交換をして、
Kさんの中2の息子さんもNさんの娘さんもあれこれ学校のことを話してくれて、
中2で英検2級を狙っているとわかり、英検2級って高校2年くらいが合格の目安でなかったっけ?
美味しい食事と楽しいおしゃべりを堪能しました。
この日が高校野球の準決勝だったか最後の2校が決まる日でした。
主人に「今年の野球は出場校が49校、優勝校が決まるまで何試合あるでしょう?」と問題をだされ
「一回戦が24か25で二回戦はまたその半分で…」と計算始めたら…
「あ~あかん、あかん」とダメだし「その考え方がもうあかん」そうですわ。
「1校が優勝するには48校負けないといけないから48試合すればよい」と
なるほど…
お昼のお礼メールを送ったときに高校野球の問題を伝えたら
Kさんちの中2の彼はすぐに答えて、総当りだと何校と数式をすらすら書いたそうです。
我が家の高2のS子は「100試合くらい?」と即答。ちいとは考えてみたらどうだ。
レベルの差を思い知りました。
by kana-con | 2011-08-27 00:10 | お外で美味しい | Comments(4)

焼肉ホルモン みその

11号線沿いにある焼肉やさん。
四国に行くと海産物を食べる機会が多いし、気にはなっていたけど行ったことはなかった。
a0115841_2382338.jpg

20年くらいはやっているだろうは思っていたけど、聞いてみたら40年だって~(凄い)
a0115841_2393146.jpg

a0115841_2395598.jpg

お肉の厚さやタレも美味しかったからまた行くことになるでしょう~
「焼肉なんて~」と全然行くつもりなかったお母さんがお支払いをしてくれました。
さぁ、西宮に帰らなくちゃ~
by kana-con | 2011-08-24 23:18 | お外で美味しい | Comments(1)

秘境系うどんや 「山」

滞在時間が22時間だったのでうどんやさんも一軒しか行けませんでした。
何軒か候補があったようですが、主人が四国新聞の記者のブログで見かけたらしいです。
ナビに住所を入れても、それらしいところにでません。
途中で電話を入れてざっとヒントをもらい、ようやく第一チェックポイント見つけ
a0115841_2247633.jpg

言われたとおりに登っていく。
a0115841_22482098.jpg

道路が舗装されていないからタイヤがガラガラと音を立てる中、
これであってるのか不安になるころ第二チェックポイント
a0115841_22501618.jpg

こんな山の中行きかう車もあり…しばらく進むとあった~
a0115841_22532071.jpg
a0115841_22533417.jpg

a0115841_22534966.jpg

倉庫みたいな建物の中に入ると
a0115841_22572551.jpg

a0115841_22574392.jpg

注文して外にでたら、この眺め。瀬戸内海も見えます。
a0115841_22585214.jpg

おうどんは太めの端っこを入れるのが決まりのようでした。やや太め。
a0115841_230984.jpg

a0115841_2302678.jpg

もう一回行けるかな?たどり着くかな?
こだわり手打ちうどん「山」
香川県高松市庵治町3681-1
090-2822-3751
by kana-con | 2011-08-24 23:05 | お外で美味しい | Comments(2)
連日のガーデンズネタですが…
四国に帰省する予定がみんなの都合を調整していたらどんどん日程が短くなっていきそうで。
この日の朝出発のつもりがこのイベントがあることがわかり…K子が「行きたい」と
夕方6時からのイベントにまず朝7時着くようにパパに車で送ってもらい、
待つこと11時間でイベント開始
私は屋外でこの暑さの中何時間も待つなんて無理なので、
15分前くらいに舞台後方から眺められるところに陣取る
グレーのコスチュームが彼ら、このくらいは見れました。説明しておきますがK-POPアイドルグループです。
a0115841_22252772.jpg

正面の階段席でお楽しみ中のK子をキャッチ
a0115841_22272423.jpg

U-KISSの末っ子ドンホ君のトークを「強心臓」というプログラムで見てかわいいな~と思っていたところでした。
3曲歌って、トークが意外と長くてこの手の無料イベントとしては1時間近くステージにいてくれたから、待ったかいもあったみたいです。
このままK子を乗せて四国に向かいました。
by kana-con | 2011-08-24 22:40 | おでかけ | Comments(0)
ちびっこブラザーズを連れ出しまして…
K子がアルバイトしております、1階にジュースやさんにgo
a0115841_21335413.jpg

a0115841_21342138.jpg

美味しいフレッシュジュースを飲んだあと、Kこが上がる時間までぶらぶらしました。
シネコンの横にある阪急西宮ギャラリーは電車好きのちびっこには魅力的です。
a0115841_21363379.jpg

a0115841_21364920.jpg

本格的なジオラマ、スタジアムも懐かしいです。
a0115841_21423760.jpg

a0115841_21424973.jpg

デパートのおもちゃ売り場でも遊び
a0115841_21433135.jpg

で、主人とこのちびっこたちはめったに会わないのに、なんだか仲良しで妬けました^^
a0115841_21442922.jpg

両手に子供たちの手をひいて歩いている姿なんて10年以上見てない気がします。
by kana-con | 2011-08-23 21:49 | おでかけ | Comments(2)