美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

次女の通う高校は夏の高校野球の開会式のプラカード持ちを担当しています。
これがやりたくて受験するという話も実際聞きます。
学校の年間予定表に甲子園開会式、甲子園予行とはっきり書かれています。
2年生の女子にだけチャンスがあります。
先日校内オーデションがありました。
数日後発表がありました。
彼女は国旗か大会旗の担当になりました。
どっちをどう持つのか詳細はまた分かり次第upします。
ちなみに開会式は8月6日9時からです。
ロゴもないとにかく真っ白なスニーカーがいると
インターハイの秋田から西宮駅についてすぐに靴屋を巡りました。
明日からぴりぴりした練習が始まるそうです。
by kana-con | 2011-07-31 20:25 | いいこと | Comments(6)

地デジ化の日

というより、アナログ放送終わりの日
我が家のリビングのテレビは随分前から地デジ対応ですが
子供部屋のとお風呂のテレビがアナログなので、どうしたもんだかと思っていたら
半年くらい前にマンションに入っているケーブルテレビの調査にきたおじさんが
「ここのマンションは数年このままアナログがこのまま見れます」と言ってくれたのでそれだけを信じてました。
しつこいくらいこのあと〇日と左下の画面が見にくいじゃないのとツッコミたくなるほどのカウントダウン。
a0115841_2240836.jpg

そしてその日はやってきた。
たまたま自宅にいたので、その瞬間を見守っていたら
ブルーの画面で「アナログ放送は終了しました」とでて砂嵐が…
「えっ~」ケーブルテレビのおじさん話が違うじゃん・・・と落胆しかかってたら
砂嵐の向こうからかすかに音声が聞こえてきて
砂嵐を手で払いのけるようにだんだん画面が現れてきて数秒後にはちゃんと映っていました。
ある意味感動しました。アナログテレビががんばっているみたいで…
そして画面の右上に「デジアナ」の文字が!
「デジアナ」って何??
これです。
a0115841_22371275.jpg

見れない人もいらっしゃるかと撮影してみました。
一時、疑ってしまってごめんね、ケーブルテレビのおじさん
ちゃんと映っています^^
by kana-con | 2011-07-29 22:43 | Comments(0)

めでたい

仲良しのオランダ人パパさんの一家に三男が誕生しました^^
夏祭りで金魚すくいした写真が残っていますが、約12時間後、彼らのお家は5人家族になりました。
臨月だから厳戒態勢で待っていましたが、こればかりはいつだかわかないから・・・
夜中に痛みだして朝3時に産院に入り、6時過ぎに誕生したそうです。
ほとんど寝てないパパさんが仮眠をとるためにちびっこを預かりました。
a0115841_21325671.jpg

まずはカキ氷を楽しみ。
この日のままごとが傑作でした。
ままごとがお医者さんごっこになるのはよくあることだけど、
ソファーに私を寝させてTシャツの中にぬいぐるみを仕込ませて出産ごっです。
「まだ産まれない」「もうすぐ産まれる」「おへそ切る」と妙にリアルな会話もあり
君たちいったいどうした?何を見てきた?と遊びが違っていました。
犬を2匹、プーさん1匹を産まされましたわ。

翌日、御影の産院に一緒に行きました。
病院でなく産院とは聞いていましたが、看板も江戸時代風でした。
a0115841_21413659.jpg

なんて、小さくて愛おしいんでしょう。
オランダで赤ちゃんを見舞いにきた人たちに出されるお祝いのお菓子だそうです。
a0115841_21485284.jpg

a0115841_2149611.jpg

a0115841_21492682.jpg

ビスケットのような焼き菓子の上にバターを塗って、
アニスとフェンネルがちょっり感じられるトラジェみたいな砂糖の粒粒をのせて食べます。
昔はブルー一色だったけど、近年女の子だとピンクバージョンがあるそうです。
玄米菜食の産院だけど、許可をもらってお部屋でお祝いしました。
a0115841_21531962.jpg

帰り道、芦屋の「あんかけや」でゆばあんかけをごちそうになって
a0115841_2154687.jpg

岡本で買った鯛焼きをうちのベランダで食べました。
この二日間で長男おにいちゃんはかなりおにいちゃんになりました。
次男君もちょっぴりおにいちゃんになりました。
もっと混乱して困らせるかと心配していましたが(例えば産院から帰りたくないとかママといたいとか)
急に成長するもんだな~と。いまのところ順調にいってます。
世話焼きにはむずむずするこのごろです^^
by kana-con | 2011-07-29 22:10 | いいこと | Comments(3)

神原夏祭り

7月22日(金曜)23日(土曜)と毎年恒例の神原夏祭りがありました。
今年も金魚や開店
a0115841_22145149.jpg

a0115841_2215136.jpg

いくら100円ぽっきりとはいえ、開始早々500円以上金魚につぎ込む2人組(小1・2くらい)
この子達は1時間以上出入り禁止にしてもまた来てたわね…
お小遣い足りなくなるよ、焼きそばとかたこ焼きとか食べてきなさいと追い払うんだけど。
そういえば踊っていたらこの子達わたしのこと「隊長」って呼んだわ。「隊員」にした覚えないけど…
ことしも「はばたん」登場!
もみくちゃになっていました~。このはばたんもかえるさんも河内音頭も炭坑節も踊れるのよ~
a0115841_222021100.jpg

a0115841_2220369.jpg

櫓を中心に大きな輪を作って盆踊りです。
ちゅんちゃんが撮影してくれたぼけぼけの写真、せっかくなので1枚upしておきます(楽しそうなこと)
a0115841_22282087.jpg

未来の踊り子さんたち、輪に入って踊ってくれていました^^
a0115841_2230920.jpg

a0115841_2232238.jpg

a0115841_22322234.jpg

夜店で背中の羽や光物を調達したみたいでした。可愛いすぎるね♪
アマチュアバンド演奏を熱く応援して(なぜかSMAPのペンライトで)一人何役もこなしつつ。
最終日のラストは花火。いつもより多めに揚げています~ほんと!
a0115841_22352847.jpg

わざわざ花火を見に出かけることがないけど、十分な迫力
ここの花火を見ると、夏が半分終わった気がするのでした。
今年は涼しいお祭りで助かりました。
今年も無償でお手伝いいただいた皆様、お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。
金魚やの運営は私一人では出来ないし、踊らないといけないし…
皆様の協力なくしてはなりたちません。
来年はもっと手伝うよ~とのお声もいただき、「また引き受けてもいいの?」って気が早いですが。
売り上げは全額、協会にお渡ししました。
来年の花火代の一部になるでしょうか。
さあ、打ち上げの計画しないとね~
by kana-con | 2011-07-27 22:53 | ボランティア | Comments(2)

キムラクン

大阪で流行っているとテレビで見かけて、
こんな感じかな?と作ってみました。
a0115841_217748.jpg

「キム」はキムチ
「ラ」は食べるラー油
「クン」は燻製卵←実際は中華風煮卵
したに冷たい出汁を少しはりました。豚肉が少し残っていたので冷しゃぶにして、青菜も少しのせて。
簡単でちょっとしたお昼によいですね。
でも、ほんとに流行っているのかしらね?
by kana-con | 2011-07-27 21:15 | おうちで美味しい | Comments(0)

ちょいと京都へ

祇園祭りの山鉾巡行の翌日、京都へ出かけました。
到着と同時に土砂降り…
a0115841_20565371.jpg

四条の長刀鉾も片付けられていました。
a0115841_2115834.jpg

主人は元部下の結婚お祝いに
私は韓流の知り合いにDVDを配達し楽しいおしゃべり。
お寺も美術館もなしで京都に来るのも珍しい。
暑くて躊躇してしまったけど、来年の宵山は出かけてこようかなと思いました。
お土産に仙太郎の水羊羹を頂きました。
a0115841_2124722.jpg

主人とは烏丸でお別れ、東京に帰っていきました^^/
by kana-con | 2011-07-27 21:05 | おでかけ | Comments(0)

台風接近中

大雨暴風波浪警報出てるし、今日の盆踊り練習は体育館やけど「なし」だろう、
夕飯を食べながら思いつつ…
いや、警報でてても合羽きて草抜きするボランティアなのに体育会系な集まりやから…
メールしてみたら「来る人もいるかもしれないからやるって~」
7時からの練習に7時に家を出てる・・・(汗)たまたま雨は小降りだけど、一応長靴で出発。
途中、台風接近中らしい落下物を発見
a0115841_10572034.jpg

で、肝心の体育館内部!
ほんとに練習してた!!
a0115841_11245892.jpg

踊り子さん募集してます。
知ってる曲だけでもメジャーな「炭鉱節」や「河内音頭」だけでも踊りの輪の中に入ってきてくださいね。
お祭りは参加したほうが圧倒的に楽しいですから~
by kana-con | 2011-07-20 11:30 | ボランティア | Comments(4)

スッカラ チョッカラ

長田まで来たらここでしょう~
a0115841_10364496.jpg

タッケジャンという鶏の辛いスープを注文
a0115841_10382047.jpg

友人のホルモンもスープも撮らせてもらった
a0115841_10411155.jpg

韓国語の先生の妹さんがお仕事してらっしゃるのよ~と友人に説明なんぞしてたら
「カランコロン」とドアが開き噂の「李先生」長田の生徒さんを伴って登場
その前日がお教室だったからお会いしたばかりだけど、場所も違うとノ~ム、パンガオ~
新生姜の甘酢漬けや味見してみいやって感じで隣から流れてくるものを頂く。
朝が早かったからまだ時間もたっぷりなので大丸で涼んでバーゲンもひやかし。
イスズでパンを買い帰宅の電車に。
帰り道にほるんさんに出会い、戦利品を公開。
どこまでもにぎやかなおばちゃんたちのご一行でありました^^
by kana-con | 2011-07-20 10:50 | お外で美味しい | Comments(3)

2011年 カワノ夏の陣

初日に行きたいという意見があり、
ならば~と7:58甲陽園発、遅れたら待たないで現地集合の約束。
8時40分ごろ、西代に到着。
でもいつもと行列の様子が違う???
10時の開店まで1時間以上待つ覚悟で帽子に日傘、水分を準備の完全武装で望んだけど
a0115841_10173131.jpg

整理券になっていました。69番~ゲット(写真は後からくるかものMちゃん用)
180番まで一回目で入れるとのこと。「あのスペースに180人ってどう?」とやや不安ながら…
駅近くの喫茶店でモーニングトーストを食べる(朝ごはん食べたくせに)
隣の席の4人組も参戦者みたいだった^^
決戦直前の行列の様子。
a0115841_10213512.jpg

以前は1回目の入場者は20分の持ち時間しか売り場にいられなかったけど、
今回は40分に。
今回の勝利品。お目当てのスニーカーがサイズがなかったのと、黒ばっかりになったけど。
a0115841_10273796.jpg

左端のパンプスは長女の部活の制服用に。
右から2番目のサンダルは私の人生の中でも最高にヒールが高いです。
11センチありましたわ、少女時代かっ??
他のはお仕事にもいけそうです。
カワノを出て、近くのシューズプラザという長田の靴業者さんのビルでまた靴を見て(まだ買うんかい?)
さてと。お昼にしましょうかね。
by kana-con | 2011-07-20 10:35 | お買い物 | Comments(0)

夏祭り、近づく

今年の神原夏祭りは7月22日(金)、23日(土)17:30~21:00です。
金魚も700匹、ポイも例年通り発注済
17日(日)炎天下の中準備が始まりました。
ここの櫓は手作りです。
隣の小学校はクレーン車がでて業者が工事現場みたいに作っていきますが、
代々伝えていく作業みたいになっています。
ご老体からノウハウを受け継ぐスポーツ21のパパさんたち
1年、2年じゃとても無理でしょうけど…
a0115841_957355.jpg

台風が迫っているので、テントは立てず、提灯など電気ものは持ち越しに。
a0115841_9574566.jpg

a0115841_9575698.jpg

作業の後は、炊き出しを頂き帰ります。
a0115841_1014574.jpg

帰宅、シャワーをして、数時間記憶がありません。暑かった…
by kana-con | 2011-07-20 10:03 | いいこと | Comments(0)