美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

26日に節目の誕生日を迎える私。
前祝の集まりがありました。
次女の高校の懇談会と重なったので、高校の近くのレストランを探してくれました。
市の体育館のテニスコートの近くです。こんなところにイタリアンレストランがあるなんて知らなかった。
人気のお店で外で待っている人もいました。
前菜4種盛り合わせ、白いカリフラワーのムースがふわふわ美味でした。レンズ豆と貝の和えたもの、ひよこ豆のスパイシーなの、蒸し鶏、どれもいいお味。人気のほどがここでわかります。
a0115841_20554787.jpg

自家製パンとフォカッチャも美味しい
a0115841_2122914.jpg

生パスタのコースを選択
ゴルゴンゾーラのなんとか?
a0115841_20575637.jpg

クリーミィなトマトソースでなんとか?ざく切りみたいな意味のパスタ
a0115841_2115095.jpg

どちらも味見しましたが、よいのではないの^^
近々にまた来るような気がします。
デザートがきました
a0115841_212519.jpg

ロウソクは3本でした^^
配慮かな?
楽しいお昼をありがとう(感謝)
by kana-con | 2011-06-25 21:09 | お外で美味しい | Comments(6)

茶寮 都路里

観劇の前に軽く腹ごしらえ。
いろいろ調べたけど、時間が中途半端で…
南座名物松葉そばにしてしまおうかと考えつつ、ちょっと歩いていると
あれ?辻利が綺麗になってる、幸いにも行列なし。
a0115841_20381442.jpg

甘味どころだけど、茶そばがあったねと2階に上がる
4月にリニューアルしたそう。壁紙も可愛いからパチリ
a0115841_2048404.jpg

茶そばと白玉パフェがセットになったものを注文
a0115841_20394260.jpg

a0115841_20395832.jpg

ひんやりして美味しいねと舌鼓を打っていると…
後ろの席から「こんな美味しい抹茶デザート初めて食べた!!」と盛り上がっているご一行
振り返れば高校生の修学旅行グループ
どこからきたかおばちゃんが聞いてみたら「沖縄です」と元気な答え、可愛い笑顔^^
「京都、楽しんでいってね~」と京都人でもないのに言って席をたちました。

いまや東京にもお店ができたけどね。
今度は「特選都路里パフェ」と食玩?模型?を眺めつつ店を後に南座に向かうのであった。
by kana-con | 2011-06-25 20:49 | お外で美味しい | Comments(1)

京都 南座へ

梅雨の晴れ間ある日。京都はまた一段と暑い。
a0115841_11401583.jpg

a0115841_11403265.jpg

この伝統的な建物、いつか顔見世とかで入ってみたいと思っていました。

More
by kana-con | 2011-06-25 12:13 | おでかけ | Comments(0)

野菜もりもりプレート

近所のboysがお野菜収穫してきたからと、届けてくれました。
ちょっと前にもらった人参の緑の部分はちりめんじゃことかき揚げにしておいしく食べたけど、
今回のはちょっとしっかりしすぎているのでオリーブオイルににんにくつぶしてベーコン少しで蒸し煮にしたら
立派な一品になりました。
採りたてのじゃがいもはみずみずしくて調味料もいらないくらい
江戸崎かぼちゃで先日のラトナさんのカチョリを
真ん中のミニトマトはベランダ栽培中の今年の初収穫もの
a0115841_11232069.jpg

あ、トウモロコシはコープで買いました。
で、ニャ~子さんが差し入れてくれたのが
先日オープンした香露園近くのフランス人シェフのパンや「オンコール・マタン」のバゲット、リュス、パンドミー
a0115841_11281723.jpg

デザートは高知から届いたのが回ってきた新物、すもも
a0115841_11292337.jpg

こちらのスーパーではまだ見かけません。
すもも、プルーンこれもこれからですね~
by kana-con | 2011-06-25 11:33 | おうちで美味しい | Comments(0)

アスパラガス

先にやっちゃんが札幌から送ってきてくれたのをぱくぱく食べているうちに
自分で発注していたアスパラガスが届きました。
毎年より数週間遅いと思います。
a0115841_11111210.jpg

あ~したり、こ~したり、お弁当にいれたり
a0115841_1111588.jpg

a0115841_11122318.jpg

あ~なくなっちゃった、また来年。
さっと切り替えて、次はトウモロコシだね~
by kana-con | 2011-06-25 11:16 | おうちで美味しい | Comments(2)

手作り味噌

韓国語教室でご一緒させていただいているK氏。
このブログも見てくださっているので、私の食いしん坊っぷりは十もご承知。
ある日、手つくりの辛みそを下さいました。
a0115841_22335314.jpg

早速野菜スティックで頂きましたら、美味し~い
で、ほかほかご飯にものせたら、これまた美味し~い
バゲットにもバターといっしょにのせたら止まらな~い
またダイエットが遠のいていく(くらくら)
by kana-con | 2011-06-24 22:37 | おうちで美味しい | Comments(0)

八天堂のクリームパン

神戸にも店舗がありますが、これは主人が東京から保冷剤いっぱい詰めて持って帰ってくれました。
お値段お高めなので全種類制覇していませんでした。
a0115841_222829.jpg

a0115841_22282493.jpg

そして、こちらの「ひろしま檸檬パン」品川エキュート限定だそうです。
a0115841_2225715.jpg

私の反応がいまいちなのを察して、自慢げにこれが最後の2個で、直ぐ後ろに並んでた女性客は
これが売り切れたとわかると何も買わずに去ったらしいです。
まぁ、こういうエピソードを聞くと有難い気持ちがupするから不思議です^^
by kana-con | 2011-06-24 22:28 | パン | Comments(4)
ある日の夕方ちゅんちゃんがやや興奮した声で電話してきた
「Nさんが台湾からちょっと帰ってて、保冷バッグで持って帰ってきてくれた~」
「台湾でも6月6日くらいしか店頭に並ばないレアな粽」
「粽だけど、甘い粽」
「温めないでこのまま食べる」
「砂糖やはちみつをまぶす」
「ドラマで見たかでこの粽の存在を知って食べてみたいとNさんに話を振ったら、何軒も探してやっと入手してくれた」
ほんとに見た目は粽そのもの。
a0115841_22261413.jpg

開いたら???
a0115841_22272423.jpg

まずははちみつをつけて食べてみたら???
a0115841_22281490.jpg

なんという弾力。原材料がまるで思いつかない
想像を超えた食感
甘い粽というけど、はちみつや砂糖をつけないと甘味はない。

今日になってわかった材料。
もち米、タピオカ粉、色出しにくちなし、ほ~っ、そう来たか…(構え)愛玉?の種子かと思ってた。
珍しいものを食べたら寿命が延びるんだっけ?だとしたら確実長生きする、ワ・タ・シ
by kana-con | 2011-06-20 22:36 | スイーツ | Comments(0)

ある日のお昼

「ホトックが食べたい~」とリクエストがきてましたが、都合があわず、1ヶ月くらいお待たせしました。
デザートはホトックで決まりだけど、他の料理が思いつかない、降ってこない・・・
どうしたもんかと思っていたら、北海道から緑が眩しいアスパラガスが届き→白和えに
a0115841_21551759.jpg

茨城県から今年もかぼちゃ界のルイヴィトン「江戸崎かぼちゃ」が届き→サラダに
a0115841_21571851.jpg

素材に助けられた感あり。皆様感謝^^
冷汁と押し寿司とかっぱ巻き(お子様よう)、ブロッコリーのサブジ(なぜかスパイシィなものも)
a0115841_2202092.jpg

私よりずっと若いママたちで子供も1歳7ヶ月のH君、2歳K君、5歳T君のメンバーだったので
下の階に最近越してらした6ヶ月の女の子がいるママも急遽呼んでみました。
仲良くなれればと思っています。親睦会か??世話焼きか??
で、肝心のホトックですが、一人でレンジの前で焼いていたせいか
写真を撮り忘れました(汗)
by kana-con | 2011-06-20 22:15 | おうちで美味しい | Comments(0)
作業の関係上、先にランチ
a0115841_11255488.jpg

a0115841_11261479.jpg

フランスは成形やクープの練習。生地がぷわぷわで気持ちいい
a0115841_1127418.jpg

ぱりぱりで美味しい~
a0115841_11272364.jpg

同じフランスの生地に若布、白胡麻、干し海老、味噌を加えて油で揚げた、変わりバージョン
a0115841_11302174.jpg

a0115841_11305425.jpg

もう一種はミルクティのブリエ
クッペに成形、クープを入れたもの
a0115841_1132569.jpg

フランボワーズジャムをはさんで、トップにラングドシャを絞ってスライスアーモンドを散らして焼くバージョン
a0115841_1133301.jpg

a0115841_1134263.jpg

数日後でも紅茶の香りが残っていて、美味でした。
by kana-con | 2011-06-20 11:46 | おけいこ | Comments(8)