美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鶴橋ツアー

朝一の嵐みたいな天気とは打って変わって晴天の中まずは「御幸通り商店街」へ
最近のテレビで鶴橋が取り上げられると、駅前よりこちらの商店街が出るようです。
最近新しいお店も出来てます。
a0115841_1753872.jpg

道端で干物を干してある
a0115841_1761855.jpg

猫が体柔らかいにゃ~んと昼寝してる、そんな商店街を歩く
a0115841_1711768.jpg

通りのあっちこっちで「胡麻」「ごま油」「韓国春雨」「お肉」と買い進む
定番の参鶏湯のお店で購入中のご一行
a0115841_17101539.jpg

駅前の商店街に戻り、前回も寄った「集い」に。
ソルロンタン
a0115841_17125138.jpg

海鮮チジミ
a0115841_17131125.jpg

チャプチェ
a0115841_1714898.jpg

前回、心残りだったチーズトッポギをオーダー
a0115841_17133280.jpg

a0115841_1715033.jpg

a0115841_17151678.jpg

私がいつも作るトッポギはコチュジャンベースだけど、
全く作り方が違う、魚介類かスープをとって仕込む、むしろ鍋みたいな料理。
辛いのが苦手なツアー参加者もこれはOKだった
この後、キムチ、キムパップ、豆もやし、生マッコリと買い進み
「ロックビラ」でコーヒーブレイク、「集い」で食べ過ぎたから名物キムチサンドイッチも食べられない
ここで荷物を詰めなおすと言ってたちゅんちゃんですが、店からでてもこんな感じ
a0115841_17212069.jpg

「イゲ、モヤ?」「What is it?」
詰めなおしてこれですか?彼女のコロコロは私の知るところ3代目
当日出発30分前にたまたました電話で急に鶴橋行くことが決まったのにこの買いっぷり(全部食料)
ところで簡単な作りの折りたたみ型のコロコロ持参の先輩の報告では
車輪の部分がダメになったそうです。
参鶏湯と追加のスープが祟ったようです。
かつて、誰かも参鶏湯でコロコロをダウンさせてしまったような…コロコロ泣かせなやつです。
でも、ご主人が気に入ってなんで1個しか買ってこなかったんだ?と言われたそうです。
先輩のお宅は二人暮らしやし、かなり、限界でしたけど、私たち。
私はこれを買いました。
a0115841_1731515.jpg

直ぐに使います^^
by kana-con | 2011-04-29 17:38 | おでかけ | Comments(4)

本末転倒的焼餅事情

ある日、レーズンパンとチョコナッツロールを仕込んでいる間に
a0115841_22324682.jpg

最近の決まりもの「パンクッキー」の試作を
a0115841_22332498.jpg

アーモンドのローストをパンも使ったからクッキー用に足りなくなり、
思いついてドリュー代わりのマヨネーズを塗ったうえに胡麻をのせてみたら
これがイケタ!
粉はフランスでモルトも入れたけど、焼き色がなかなかついてこなかった。
少量でも卵液を入れたほうが美味しいし焼き色もよい。

そして、この日はリュスティックも焼きました。
a0115841_22371570.jpg

失敗したパンや古くなったパンをラスクにするところを
翌日ラスクのお土産にしたくて、すぐにラスクに準備
a0115841_22384131.jpg

ラスクが作りたくてリュスティックを焼いたのは初めてです^^
by kana-con | 2011-04-27 22:40 | パン | Comments(2)

鯉のぼり

イーコレクションの去年のイベントで使った鯉のぼりキットを
バティックでデコしてみました。
a0115841_2225513.jpg

目の部分をもっと工夫したいけど、思い浮かばずで…
で、端午の節句模様にしてみました。
桃太郎の絵は「七福神」の絵と同じときの骨董市で買いました。
a0115841_22282614.jpg

母作、ちりめん細工の鯉とお相撲とってる童も横にだしました。
by kana-con | 2011-04-27 22:29 | 手作り | Comments(0)

新築お祝い

ベランダの山椒も芽吹き(今回の押し寿司には山椒の芽が必須アイテムなので)
a0115841_2275896.jpg

今回はどっちの型で押すかな?と
a0115841_2284866.jpg

おめでたいことなので松竹梅でいくことに
a0115841_2293245.jpg

これを持って出かけた先は…
a0115841_2295779.jpg

お友達のおうちの新築祝いです。
特注の大きなテーブルにずらっとご馳走が並んでいました^^
1年3ヶ月前、放火で自宅が全焼してしまい、
精神的にも肉体的にもさぞかし大変だったろうかと思います。
「復興」とも呼べるかも。
ご一家が素敵なおうちでリスタートがきれて嬉しかったです。
夜中まで宴は続きました^^
by kana-con | 2011-04-25 22:23 | いいこと | Comments(0)
たくみ君の幼稚園の帽子のアップリケが好評で…
お店のディスプレイ用のでかポッツ君にも急遽作りました。
a0115841_2243861.jpg

まだ着せてないのでこのサイズでいけたかどうかわかりません。
調整が必要かも…
着せたらまたUPします。
by kana-con | 2011-04-25 22:06 | 手作り | Comments(2)

91

単身赴任中の主人。
帰ってくる度に「パパ、また太った?」と子供たちともそんな会話が…
で、ゴルフのズボンにアイロンあてようとして…@@へっ!!
a0115841_21532151.jpg

「91」って書いてある…
ストレスで食べてるんでしょうかね?
偏った食生活なんでしょうかね?
どこまで育つんでしょうかね?
by kana-con | 2011-04-25 21:56 | Comments(2)

ねんりん家

東京にしかないバームクーヘンやさん。
新形態のお店が品川エキュートにオープンと雑誌でみて、主人におねだりメールしておきました。
a0115841_2064523.jpg

バニラとココアの2種類です。
a0115841_2072131.jpg

こんな形のフランクフルトソーセージにホットケーキミックスをからめて油で揚げたスナックあるよね。
a0115841_2092332.jpg

切るとバームクーヘンになっていました(当たり前か)
パパ、ありがとう!
気が済みました^^
by kana-con | 2011-04-24 20:13 | スイーツ | Comments(2)

パンクッキー

再現シリーズ、えっ?いつからシリーズ?
a0115841_21164216.jpg

上の二つがほんまもん。
フラワー粉100g、粗糖40g、繋ぎに卵大さじ1、牛乳大さじ3くらい。アーモンドを二つ割あらかじめロースト。
ドリューはマヨネーズを薄く塗る。
似て非なるもの、でも素朴で意外にイケル。ただ歯が折れそうに固い。
そして数日後、
a0115841_21202011.jpg

今度はハーベスト100g、粗糖20g、水と牛乳大さじ1.5づつ
まだまだです。
これ、続きます。
by kana-con | 2011-04-21 21:23 | おうちで美味しい | Comments(5)
天気がよいのでそのままぶらぶら歩くと
大阪天満宮にでました。
夏の天神祭りはここのお祭りですが、神原夏祭りとがっつり日程が重なり、天神祭りには縁がありません。
a0115841_20321832.jpg

花嫁さんが通りました。なんか嬉しい!
a0115841_20354534.jpg

「登龍門」の語源になった門、彫刻も綺麗
a0115841_20371144.jpg

そして、正面の門の頭上に十二支がありました。極彩色でエキゾチックな感じ
a0115841_20381313.jpg

a0115841_20382913.jpg

そして、またぶらぶらしてると、ある橋の上から公園の芝生の上で関大のチアのユニフォーム色の団体を発見。
まさかな~と近づくと「ビンゴ!」
a0115841_205194.jpg

a0115841_20514295.jpg

a0115841_2052411.jpg

a0115841_20532987.jpg

a0115841_20535288.jpg

宙を飛び、動くたびに「カシャカシャ」と一眼レフの連写の音が有名芸能人の記者会見みたいです。
動きやフォーメーションにカメラ小僧ならぬカメラおじさんたちが注文つけながら
「カシャカシャ」続きます。
まわりは凄いカメラばっかりなのに、なぜか最前列に紛れ込めたコンパクトカメラ一台、返って目立つ(汗)
この日の関大チア部「ヘリオス」は3つに分かれて何かの応援とこの撮影会のお手伝いだったとか。
娘が朝早く出かけたので、詳しく行動を聞いていませんでした。
奇跡の遭遇を果たし、もっと写真撮ってよと娘に言われましたが
造幣局での激写がたたり、電池がわずかになってまして、ここをあとにしました。
このイベントだったんですね。
a0115841_213204.jpg

また歩くと橋のサイドに「三越かっ?!トラファルガー広場かっ?!」虎さんがいて
a0115841_21506.jpg

レトロな中の島公会堂の中のレストランでオムライスを食べました。
a0115841_2182161.jpg

a0115841_2183743.jpg

ついでに商都大阪のレトロクラッシックな建物を眺めながら梅田まで歩く
途中、モンシュシュに寄り、並ばずロールケーキを購入
写真撮り忘れたけど、クッキーシューが美味しく我が家でもロールケーキよりこっちがよいとの評判
これで14000歩くらいでした。
by kana-con | 2011-04-21 21:14 | おでかけ | Comments(4)

造幣局 桜の通り抜け

満開の桜を追いかけて琵琶湖の北まで行った年もあるのに、
ここはまだ出かけてなかった。
調度こちらに帰っていた主人がつきあってくれました。
天満橋で降りると
a0115841_2146990.jpg

梅田と心斎橋くらいしか出かけないから、こうやってみると大阪は水の都だわ
a0115841_21472262.jpg

朝の10時でもうこの賑わい
a0115841_2149913.jpg

「立ち止まらないで下さい」ハンドスピーカーで連呼し続ける警備員
a0115841_22201025.jpg


More
by kana-con | 2011-04-19 22:39 | おでかけ | Comments(6)