美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

韓国みやげ

2011年の最大のヒットかもしれない、まだ3月だけど。
3/7にNHKでも地上波のニュースで主演のヒョンビンが海兵隊に入隊したことを流したらしい。
こんなにはまった韓ドラも久々であります。
この「シークレットガーデン」来月からKNTVでも放送決定!
3月はじめに旅行されたつやさん、みちこさんがお土産にじゃ~んと重い本を買ってきてくれました(感謝)
a0115841_21144858.jpg

写真漫画というジャンルで人気のドラマで出版されることがあります「宮」や「コーヒープリンス1号店」など
左はしは不思議の国のアリス(イサンハン ナラエエリス)
a0115841_211625100.jpg

聞き流していたセリフも文字になると訳のニュアンスがわかりやすくなります。
韓国語の教科書は授業中以外開くことがまずないけれど(先生、ごめんね)
この本は始終そばにいます♪
ちなみに先に西宮ガーデンズのイベントでまじかに見たユンサンヒョンも出演してます。
お宝です^^
by kana-con | 2011-03-30 21:31 | いただきもの | Comments(2)

男前

mayu父さまが作ってくださったそうであります。
まさか、うちにくるなんて…、凄い縁であります。
a0115841_203806.jpg

a0115841_20381794.jpg

mayuさんが作るさんま寿司はこの型で作るとのこと
気になっていたおもちゃが手に入ったみたいな気分であります。
ありがとうございます!
by kana-con | 2011-03-30 20:50 | いただきもの | Comments(0)
ビューリーブロート(十字架の形のパン)
フルーツティの水分で75~85%だから、扱いにくい…、たぶん我が家で再び見ることはなかろう
a0115841_20242595.jpg

もう一種は黒糖ノア、卵白とアーモンドプードル入りの上がけが効いてる。
a0115841_20261945.jpg

ランチとデザート
a0115841_20265742.jpg

a0115841_20271577.jpg

パン友、mayuさん作、sacoちゃん作のリュス
まだまだ私のリュスは遠いね
a0115841_2034597.jpg

by kana-con | 2011-03-30 20:36 | おけいこ | Comments(0)
道からはずれたものも焼きながら…それ~
この日のはパンとして生きることに。あんバターにして、ウオーキングのお仲間に試食
a0115841_22221655.jpg

a0115841_22222837.jpg

a0115841_22224047.jpg

これもパンとして生きることに。気泡がいつもより大きい
a0115841_222392.jpg

a0115841_22234268.jpg

で、一進一退なパン、ふりだしに。「あんた誰?」がまたでてきたので、即ラスク行き、ラスクの研究もして。
オリーブオイルとクレイジーソルト、バターと黒糖
a0115841_22241242.jpg

a0115841_22243650.jpg

底がダメだね(泣)今度は上段に入れてみよう
a0115841_2225147.jpg

a0115841_22252965.jpg

by kana-con | 2011-03-28 22:36 | パン | Comments(2)

出来ること

震災以来、無性にパンを焼いています。
テレビから目が離せない、韓国ドラマにも気持ちがいかない。
節電になっていないかも…(暖房はなるべく我慢しています、というかオーブンいれると部屋が暖かくなるので)
リュスティックはまた別にくくるとして…
a0115841_228271.jpg
a0115841_2284235.jpg

a0115841_229338.jpg

a0115841_2292277.jpg

私的援助物資
a0115841_22103263.jpg
a0115841_22105256.jpg

a0115841_22111744.jpg

a0115841_22114246.jpg

a0115841_2212453.jpg

a0115841_22123775.jpg

by kana-con | 2011-03-28 22:17 | パン | Comments(6)

東大

いいニュースも残しておかないと…
いとこの子供が東大(文3)に現役合格したそうです!
両親が学校の先生で帰宅が遅いから小学生の何年生かから食事の支度をして
塾もいかないのに県立の一番難関高校に入学したと聞いたのが3年前。
洗濯機の使い方も知らない我が家の子供たちに比べ
「えらいね~」と感心したもんでした。
で、公立高校がどのくらい進路指導してくれるのかわかりませんが
習い事は高2までのピアノのみとシンプル。
さすがに食事の支度は弟に引き継がれたようですが
今回も塾や予備校には行ってないそうです。
伯父に電話したら「うちの孫から東大がでるとは~」と喜びながらも
今後、この周りのいとこや弟が負担だわな~と。
関係が近いと複雑な思いもあるみたいですが、
私のように「いとこの子供」くらい離れていたら喜ばしいことのみ。
この優秀な遺伝子の何%かはこちらにも流れているはずなんだけど…
a0115841_2128762.jpg

さて、この水仙は同じマンションの方から頂きました。
震災のニュースで気持ちが滅入りがちでしたが、ほわっと嬉しくなりました。
さっき、お礼にメロンパンをおすそ分けしてきました。
こうやって交流していけたらいいな~と思っています。
by kana-con | 2011-03-28 21:32 | いいこと | Comments(0)

今年もくぎ煮

阪神地区の春の風物詩「くぎ煮」
先日も近くのコープでいつもの午前中より明らかにお客さんの数が多くて(特におばあちゃん世代が)
不思議に思いながら買い物を続けていると
11時半ごろ、店内アナウンスが「お待たせいたしました。いかなごが到着いたしました~」
さっきまでベンチで井戸端会議中だったおばあちゃんたちの足並みの早いこと・・・
これっか!とうなずいたのでありました。
こんな風にかなりの関西人がくぎ煮を炊くので
へたに手先が器用で、パンを焼くからか何でも出来ると思われている私は「炊かない」というと
めちゃ意外がられます。
四国育ちだし…待っていたらおいしいものが転がり込んでくるだろう~(希望・予感)
で、ここ数年の地道な広報活動「私はくぎ煮を炊きません。」が実り
まず、ちゅんちゃんち、解禁日のもの
a0115841_215715.jpg

k子の同級生のパパさんが炊く絶品。S子がご飯をお替りするめったにない春の恒例
a0115841_21582374.jpg

ウオーキング仲間、Fさんの甘めでこれまたうまい
a0115841_2211859.jpg

どれもそれぞれの家庭によって味付けが微妙に違うのでまた楽しめる
いつもありがとうございます。
ごちそうさまです。
そして、まだまだ受付ております^^
by kana-con | 2011-03-25 22:15 | いただきもの | Comments(8)

3月25日の夙川・桜

今朝の夙川の桜です。
今年は定点観測してみようかなと思っています。
a0115841_16554059.jpg

夙川沿いのソメイヨシノはほぼこんな感じですが、
品種が違うのか、もう満開のものもありました。
a0115841_2115442.jpg

花粉は辛いですが、春は近づいてきました。
by kana-con | 2011-03-25 21:35 | いいこと | Comments(0)

思うこと

地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


この数日、何回も聴いて自分を元気付けている曲があります。
東方神起「明日は来るから」
歌詞の一部を残します。
you-tubeでも聴けます。


雨降るときには 君の傘になろう

風吹くときには 君の壁になろう

どんなに闇の深い夜でも 必ず明日は来るから

春に咲く花や

夏の砂浜

秋の黄昏や

冬のひだまり

いくつもいくつもの季節は巡り

重ねあう祈りは時空さえ超えていく
by kana-con | 2011-03-16 20:35 | Comments(6)

パリ土産

心斎橋大丸のラデュレのウインドーをやたら熱心にみたあげく
何も買わずにその場を離れた私
a0115841_9554255.jpg

あまりのタイミングのよさにびっくり、二重に嬉しい!!
a0115841_9562852.jpg

食べたことない味がありました。生姜が効いてた^^
珍しいお塩も
a0115841_1027611.jpg

パリで私のことを覚えていてくれて、ありがとう♪
by kana-con | 2011-03-11 10:33 | いただきもの | Comments(0)