美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2011年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今週のパン(まとめ)

いつも同じようなので写真を撮り忘れていたら、mayuさんのブログによく似たパンが。
同じようなことしてたことが嬉しくて、翌日ですが「シャカ」っと
カレー粉まぶしたソーセージがinでtopにケチャップ、チーズがinしたもの、バターロール
全粒粉が粗めでこのてのパンだともそもそした食感になる。アターくらいのがいいな
a0115841_20213838.jpg

ある日、お店のミーティングが夕方からだったので、腹が減っては戦はできぬで差し入れ用に
炒めた玉ねぎとベーコンとチーズのスナックパン、ハムロール、和三盆とバターのトッピングもの
a0115841_2025159.jpg

a0115841_20253292.jpg

メルクトースト(ハーベスト50、フランス50)、これは一本は東京へ
a0115841_20263763.jpg

もちろん焼き芋も焼きました^^
by kana-con | 2011-02-26 20:31 | パン | Comments(6)

ひな祭りバージョン

ちょいといじってみました^^
a0115841_2014165.jpg

でかポッツ君のニットは私が編んだものではありませんが…
春らしくなったでしょうか?
左手のママポッツとパパポッツは仲良く少し見つめあう風にしました。
二段目は3人官女風に並べました^^
by kana-con | 2011-02-26 20:18 | Comments(2)
昨日2月19日12:30より西宮ガーデンズ4階スカイガーデンでイベントがありました。
この場所はベッキー、アンジェラアキ、松下奈緒…と有名どころもイベントしています。
整理券がでるときもあるらしいですが、問い合わせしても今回は整理券は準備していなさそう。
当初2人で先発隊で出て4人分の席を確保する予定でした。
相棒のちゅんちゃんが体調不良で先発隊が無理になり、それでもなんとかなるわと楽観してたけど、
前夜に広島因島から友人のお姉さんと友人が参戦することになり、まぁ、なんとかなるだろと…
開店前の9時40分に会場に着いたら
a0115841_14385264.jpg

ひえ~っ!!レストラン街に大行列が…
最前列の方に聞いてみたら7時半からいらしたそうです。
この列がコーナーで左折していて、私のポジションは折れたところから15人めくらい。
待っている間にどんどん後ろにも行列が出来ていきます。
すぐ後ろに並んだ2人組みの女性がお話の内容から複数回ここのイベントにいらしている様子なので
思い切ってこの日の席がとれるか勝算を聞いてみたら、難しいかな?微妙だわ…とのお返事。
そんな中、また参加者が2人増えるメールがあり…「おいおい・・・」
いざ、入場で寒さ対策のブーツより走りやすいシューズの選択が幸いして
回り込んで座席をキープすることに成功!
ただ一人で7人分のスペースだったので周囲の視線もやや感じつつ
係員の「中央に詰めてください」の声でどんどん狭くなってきました。
予定より早めに合流してくれた友人に場を救われつつ…
初対面の合流組がボリューミィな方だったらどうしようと心配しましたが、スレンダーでなにより。
無事にイベントを見ることが出来ました。
3曲歌ってくれてました。
本業は俳優さんですが、めちゃお上手です。
今夢中で見ている「シークレットガーデン」のドラマの中でも韓流歌手の役で自ら歌っています。
歌だけ聞いたら韓国の俳優と思わないかもしれない。
中西保志「最後の雨」もカバーしています。
youtubeでも聞けます。
その場でCDを買うとハイタッチができる券が入っており、
買ったのに、ハイタッチはもういいという奇特なお考えで私に場所取りのご褒美にくれました。
肝心のハイタッチですが、手が柔らかでした^^
瞬間何かしゃべらないとと
「ユンサンヒョンssi チャン モッシネ~」とドラマのセリフを真似て言いながら、後ろで足をとんとんとポーズしましたが、ご本人にはこの言葉も伝わったかどうか怪しい。ましてや後ろ足はまるでわからなかったはず。
(やりきったから私は満足)
みんなでわいわい韓国ご飯を食べて帰宅の途に。
片付ける前に今日の同志を並べてみました。今日もたくさんのご縁がありました^^
a0115841_1513943.jpg

皆様、お疲れ様でした~
by kana-con | 2011-02-20 15:15 | おでかけ | Comments(10)

胡麻ムース

ウオーキングのメンバーでビーズを作る会があります。
ニャ~子さんの大好物「胡麻ムース」を差し入れに仕込みました。
a0115841_14252320.jpg

この保冷バッグは使い勝手がよくて愛用しています。
試作ものもこのバッグで運ばれます。
生クリームなしで仕上げてあります。
少しはカロリーダウンになったはずです
by kana-con | 2011-02-20 14:28 | スイーツ | Comments(4)

手仕事

mayuさんがさんまの押し寿司を持ってきてくれました。
和歌山の郷土料理です。几帳面なお仕事です。
a0115841_1461815.jpg

型がなくても出来るならやってみたいです。

もう一つは本人、リュスティックを焼くのにはまっていて、食べきれないパンをラスクにしたそうです。
黒糖が効いていておいしいくて止められません。
a0115841_14104952.jpg

 
別れ際にほいっと渡されて、随分たってから気づく鈍い私…
a0115841_14122736.jpg

この小皿、佐々木しずさんのところで私にもお揃いで買ってくれてたみたいです(恐縮)
生チョコを入れてみました。

당신은 참..(あなたは真実…)ソンシギョンのこの歌が浮かんできました。
タンシンヌン、チャン、イロンサラン(あなたはほんとにそんな人)
今度聞かせてあげよう~♪
by kana-con | 2011-02-20 14:22 | いただきもの | Comments(0)

佐々木しず作品展

mayuさんが呉で知り合った佐々木しずさんのイベントが西宮阪急2階アートギャラリーであり、
一緒に出かけてきました。(3月1日まで)
あれこれ迷って断捨離だけど、一つ選んで持ち帰りました。
a0115841_141543.jpg

レリーフのように浮かび上がっていて、底近くには銀彩がしてあります。
a0115841_1415324.jpg

毎日これでお茶をのんでいます。たっぷり入ります。
女性らしくて繊細で優雅だけど、凛とした感じ。
作家さんご本人もそんな感じのする方でした。
by kana-con | 2011-02-20 14:03 | お買い物 | Comments(2)

コストコへ

冷凍庫のストックが寂しくなってきたので、Iさんと出かけてきました。
ドーナッツはプレーンを買うことがほとんどでしたが、
この日はチョコスプレーのとプレーンのハーフしかありませんでした。
a0115841_1344993.jpg

誤算はこの翌日から長女が合宿に行くのを忘れてました…(たくさんあるから、せっせと食べました)
マドレーヌに使ってしまって、切らしていた蜂蜜を買うことにしました。
1個でよいのだけど、この3つ、4つ連なっているのがコストコスタイルです。
a0115841_1350185.jpg

普通のスーパーなら、バターだと、雪印、明治、四葉と選べますが、
普通1アイテム1メーカーです。
アルゼンチン産だったけど、買ってみました。
並べると可愛いです。
by kana-con | 2011-02-20 13:53 | お買い物 | Comments(2)

友人の友人はもう友人

夏に越してきた今の住まいの前のオーナーが友人の知り合いとわかり
それはご飯しましょう~と言っていたのがやっと実現しました。
あの人もこの人も声かけて初対面どうしの方もいましたが
西宮在住どおし、共通の知人がいたりして盛り上がってました。
みんな繋がっていきます。
この日のランチは「インド飯」のリクエストがきてたので
a0115841_13371085.jpg

えびのピラフ、トマトのヨーグルトサラダ、カリフラワーのココナッツマサラ炒め、ひよこ豆(大豆)のカレー
子供たちには辛いとNGなので細巻をスタンバイしておきました。
ちょっと前が誕生日の友人のためにケーキを用意(デコレーションがぐたぐたになりました(涙))
a0115841_13472925.jpg

偶然お誕生日が近い人が2人いて得意の有線J-40ハッピーバースディでロウソクを消しました。
わいわい盛り上がっている間、お外は雪が~
a0115841_13461816.jpg

a0115841_13465482.jpg

次は韓国ご飯がいい~と早くもリクエストがきましたが、
あくまで当日の私の気分なのでなんの料理か謎です。
by kana-con | 2011-02-18 13:51 | おうちで美味しい | Comments(4)

ベイカーっか!

前日からいろいろ仕込み。主人が散髪やさんにでているあいだにいろいろ焼きました
a0115841_13211977.jpg

マドレーヌ、アトピー用山芋レーヌ、和の心ほろほろクッキー、
先月のアビアントからポムドテールショコラ、翌日のケーキのためのジェノワーズ
で、翌日バレンタインディだったので主人のお土産に
a0115841_13271821.jpg

「これ、持って帰ってね」と言うとやや面倒くさそうでした(ふん)
今回の連休中に最近習ったお料理の中で復習兼ねて作ってみたいからと
カキフライ、おでん、鯖の味噌煮。3つのうちどれがいい?と聞いたらカキフライと聞いていたのに
私の気分でおでんになりました^^
a0115841_13303456.jpg

まだまだ味がぱちっときまりません。まだまだです。
by kana-con | 2011-02-18 13:32 | おうちで美味しい | Comments(6)
京都らしい通りを散策ながら
a0115841_12435743.jpg

久々に「キルフェボン」へ
a0115841_12442841.jpg

この日は祝日にしてはあちこち観光客がいつもより少ない(朝、雪模様だったからか)
しかし…へっ!?ディズニーランドかっ!?
a0115841_12455732.jpg

もちろんテイクアウトで(赤いべりー、苺、季節のチョコレートタルト)
a0115841_12474973.jpg

近くに武市さん(知り合いか!?)の居住跡があり
a0115841_12493238.jpg

このあたり、土佐藩のお屋敷があったらしい。
信長、死んじゃったね~と言いながら本能寺横を通過
お小姓の蘭丸に兄弟がいたことは知らなかった。
大河ドラマでは3兄弟でたうちの末っ子力丸が阪本奨悟君。
近くの中学の出身でありまして、大河に出ると聞いていたので注目してましたら
信長のお小姓なら本能寺で果てると、早いフェードアウトが残念
で、骨董品やさんをひやかしながら、ぐっと足を伸ばして
はなまるカフェの2010年の年間ランキングでベスト10に入ってた
船越栄一郎さん紹介の「然花抄院」(ぜんかしょういん)を探す
a0115841_132418.jpg

お洒落であります。これが「然」カステラ、パッケージもお洒落、デザイン賞受賞らしい
a0115841_1332070.jpg

a0115841_134914.jpg

ここまできたらとプチマメックにも寄りました。奥まっていてわかりにくい。
a0115841_13135091.jpg

プチメックの黒のほうです。東京に出店したと書いてありました。
途中、かじりながら歩いたので帰宅時に残っていたのはこれだけ
a0115841_137440.jpg

烏丸まで歩き、大丸地下で嬉しい対面も果たして、たくさんのお土産に囲まれ家路に。
これだけやっていただいたので、翌日のゴルフもどうぞどうぞというところです
by kana-con | 2011-02-18 13:16 | おでかけ | Comments(0)