美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

食べたい分だけちぎって食べる便利なパン
またまた登場、焼き芋^^
a0115841_20572954.jpg

あるテレビ番組で長寿の秘訣として
「朝日を浴びて運動する」→ほぼ毎日のウオーキング
「笑う、歌う」→笑う笑う、コーラスもいいんだ
これはなかなか長生きしそうだ、とんとんときて
「腹八分目」これが無理だった
by kana-con | 2011-01-31 21:02 | パン | Comments(4)

ピザパーティ

美味しいカース(チーズ)あります。ピザパーティしよう~と嬉しいお誘いあり
行く行く!!
a0115841_20451875.jpg

本格的な作りにびっくり、うんまい~と舌鼓
我が家からは定番のたくあんピザとするめピザを持参
a0115841_2047298.jpg

デザートはビゴさんのガレットデロワ
a0115841_20475746.jpg

注目のフェーブは?
a0115841_20482817.jpg

ラデュレとかの豪華なフェーブをとあるブログで見たばかりだったので、ちょいとしょぼく感じる(正直)
by kana-con | 2011-01-31 20:53 | おうちで美味しい | Comments(0)
せっせと白菜を下漬けして
a0115841_20134028.jpg

塩も回ったから、ここから本格的作業に
薬念(ヤンニョン)と野菜を混ぜたたころで
長女からメール「今から大学を出るからガーデンズで落ち合う?」
私が買うのを迷ってるベストがあり、彼女の意見を聞きたかったので。
私が写メしたのは「キムチ、なう」
a0115841_2017539.jpg

このボウルにフライパンの蓋を被せて、いざガーデンズに
数時間後、うちの前でエレベーターを降りたとたん
お勝手口から漂ってくるキムチの匂い
「うわ~、なんだこりゃ~」と大笑いしながらドアを開けたら、もっと強力なキムチの匂い
慌てて仕上げて、最後に味見をしなかったので唐辛子をプラスし忘れ、今回はマイルド風味
a0115841_20242310.jpg

格言「キムチ作りの途中では出かけるべからず」
by kana-con | 2011-01-31 20:25 | おうちで美味しい | Comments(2)

開口ベーグル

また、先日の失敗を踏んでリベンジ
今回は全粒粉の配合、紫蘇とチーズのみで
a0115841_19565748.jpg

↑の写真だけUPして、スルーするつもりだったけど。
↓もばらしておきます。
旧正月に食べるにはふさわしいかも「開口べーグル」と名づけました。
a0115841_1959296.jpg

はっはっ!と笑っているみたいでしょ?
今度こそ、うまくいきますように。成形の仕方聞いたし(早く聞いとけばよかったのにね)
by kana-con | 2011-01-31 20:03 | パン | Comments(0)

ポッツ君を

月に数回お仕事させていただいているイーコレクション西宮阪急玩具コーナーのRのウインドウをちょいといじりました。
a0115841_2192932.jpg


More
by kana-con | 2011-01-29 21:17 | 手作り | Comments(5)

寒い日のおやつは

ドーナツで決まり
a0115841_210255.jpg

グラニュー糖の二度つけOKは自宅ならでは
by kana-con | 2011-01-29 21:02 | おうちで美味しい | Comments(0)

ラー油コレクター

辛いもの好きを知って次々頂きました^^
a0115841_22433248.jpg

右から、台湾のお土産で鼎泰豊(ディンタイフォン)、SB食品、桃屋
京都オークラホテルの食べるラー油から始まって、次が桃屋
鼎泰豊(ディンタイフォン)のはさすがに複雑なお味で中華っぽいです。
by kana-con | 2011-01-22 22:48 | Comments(1)
スープ代わりに参鶏湯を
この日は手羽先、生姜、にんにく、葱、なつめ、松の実、もち米、頂き物の紅参
a0115841_22465448.jpg

a0115841_22471740.jpg

あとはありあわせでナムルを作りフライパンで作るビビンパップ
a0115841_22505084.jpg

いつから、こんな食卓になったのだろうか?
2004年の冬ソナブームまでは食卓にのぼることのなかったメニュー
温まります^^
そういえば、夕方車を運転中にラジオのニュースが「韓国の俳優ペヨンジュンさんが…」ときたから
入院中であることはわかっていたので、なにかよくないことがあったのかと、耳に集中してたら
「退院しました」でした。
返ってびっくり。退院が芸能ニュースでなく普通のニュースで流れるなんて。
by kana-con | 2011-01-21 22:59 | おうちで美味しい | Comments(2)

ベーグル、とほほ

コストコのベーグルを久々に買ったら種類が変わっていた。
チーズがのってたのや、そういえば、オニオンなってのもあった。
今は、プレーン、シナモンレーズン(これも配合かわってる)、ホールグレインの3種。
a0115841_22514345.jpg

ホールグレインとシナモンレーズンをシェアしました。
で、今回初めて買ったもの
前に買った台湾製のジャスミンテイがなかなかよかったので
ジンジャーティを見かけたので購入、でもこれはもう一つだったかな、もっと濃いめが好みなので。
a0115841_2255122.jpg

で、翌日ビーズの集まりにベーグル焼いて持って行った。
sacoちゃん風紫蘇+チーズ、ロースハム+チーズで
a0115841_22575087.jpg

a0115841_2258627.jpg

成形が違ったんだろな~、なぜかこんなところからあふれるチーズ・・・(汗)
で、前日コストコも一緒、ビーズも一緒な友人が「あれ?昨日ベーグルたくさん買わなかった?」と
するどく聞いてきた…
「焼きたかった」だけなんだ(ははは)
明日もこれを焼く予定、今度は成形を変えるつもり。
by kana-con | 2011-01-20 23:07 | パン | Comments(6)

まさか・・・

この2年は歯医者さんに行ってなかったし、最近奥歯によく食べ物がつまるので行ってみたら
奥歯の詰め物(金属製)が取れてて大きな穴があいていると。
で、私はその詰め物を飲み込んでしまったみたい。
ちょっと前にカキフライを食べていて「がりっ」って音がして
殻ならカルシウムやんと飲み込んだのは記憶にあるけど、このときとも限らず…
気管に詰まったら怖いけど、とっくに体外に出た模様で心配ないと先生の言葉。
このブログを見てくださっている方には「よく食べるね~」と感嘆されることもしばしば。
でも、歯の詰め物まで食べちゃうなんて、どうかしてるぜぃ
ちょっと反省気味な日に子供が買ってきたミスドのこの子達
a0115841_21584970.jpg

食べるのかわいそう・・・といいながらがぶりと食いつく女子一同。
で、このおやつもあったのに「今日はぜんざい食べなくちゃ~」と深夜にぜんざいも食べて
翌日、口内炎できてました。
胃腸も勘弁してくれよ~と思ったことでしょう
by kana-con | 2011-01-19 22:02 | スイーツ | Comments(4)