美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2010年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

お正月飾り

クリスマスツリーを片付けていたら
版画の印刷物を発見、ぱらぱらめくると「赤富士」が@@
直ぐに画材やさんに走りマットを切ってもらったら、いいのが出来ました。
すごく気のいいお店の方であれこれ額装やってもらいたくなりました。
a0115841_14172799.jpg

和装が間に合わず浴衣にスヌードも子も小さく見えます^^
リリノノさんらしいお正月のアレンジメント(ありがとう)も届き、迎春モード
さて、来年は兎年、主人は年男です。
実家になにか新作があるかもしれませんが、とりあえず母の作
a0115841_14304919.jpg

常連の皆様、携帯にコメントくださる方、こっそりお読みいただいているお方
拙いブログですがお読みいただきありがとうございます。
コメントも増えればよろしいな~
長い目で見守ってくだされば嬉しいです。

皆様、よいお正月をお迎えください。
by kana-con | 2010-12-30 14:44 | 手作り | Comments(14)

パパみやげ

今回の主人のお土産は「エシレ」のマドレーヌとフィナンシェでした^^
調度年末にお江戸へ登る友人にエシレは行かないの?と話題にしていたところでした。
a0115841_1494683.jpg

前にちょこっと頂いたときは一口お味見になったかな?ってくらいだったので嬉しい
a0115841_1411473.jpg

1個315円(ひえ~っ!)
やっぱり恐る恐るお口に運んでしまう。
発酵バターだからか焦がしバターにしても軽くてくどくない感じ
「美味しいけど、ママのマドレーヌも好きよ」と子供のコメント
気を遣われてます、ハイ
by kana-con | 2010-12-30 14:16 | Comments(0)

国際的だわん

ある日オランダ人パパが作ったレーバーペーストを頂き^^
バゲットが止まらない~Ican‘t stop
a0115841_13532939.jpg

ドイツから一時帰国Mちゃんがお土産を持ってきてくれました。
ドイツ語で書いてあるのがなんだか珍しくて・・・。チョコ、めちゃ美味しい!
a0115841_13562695.jpg

台湾を行ったり来たりしてるNさんからまたたくさんお土産を
やった~!太陽餅あるわ~~、お茶(冬茶)の香りのよいこと@@
a0115841_135723100.jpg

皆さん、いつもありがとう!
by kana-con | 2010-12-30 14:00 | いただきもの | Comments(1)

2010年 焼き納め

華流チームの集まりがあり、
私はするめのピザとたくあんのピザを持参しました。l
お土産ように焼きましたが、この日は寒くて発酵が進まなくて…
いざ焼くのが一気にきて30分くらい遅刻しました、ちょっと欲張りすぎました。
また、メルク風山食
a0115841_1347242.jpg

コーンパン
a0115841_13474927.jpg

by kana-con | 2010-12-30 13:48 | パン | Comments(0)

似ている…

ヘリオスパワーの衣装はチアのだけでなく何種類か手作りでした。
練習で疲れてるし、見るに見かねて手伝ったものもありましたが。
a0115841_22183812.jpg

舞台が終わって1週間くらい。
K子がなんかちくちくしていると思ったら・・・
a0115841_22201030.jpg

ダッフィーまずブルーのスカートバージョンを作り
すぐに妹S子に「作ってあげようか?」と話を持ちかけピンクのスカートの子を完成。
翌日はチアのお友達のを持ち帰ってちくちくしてました。
やることが似ている、確かに似ている。
by kana-con | 2010-12-28 22:26 | 手作り | Comments(0)

saco便きた^^

宅配便のおじさんがやたらハイテンションでやたら愛想がよいから気味悪がったかも…
ゴルフ宅急便を受け取る同一人物とは思えないくらい^^
a0115841_17125886.jpg


開けていくと…
by kana-con | 2010-12-27 17:19 | いただきもの | Comments(4)
まずは甲東園のクーロンヌ
a0115841_17413.jpg

苦楽園のヨシカワ
a0115841_1742475.jpg

岡町のメルク
a0115841_1751528.jpg

宇治黄檗のたまき亭
a0115841_1755790.jpg

そして箕面のアビアントのレッスンのもの
a0115841_1764812.jpg

ドライフルーツを上等のものを使用していると味も価格もよいようです
by kana-con | 2010-12-27 17:09 | スイーツ | Comments(1)
おっと、今年もシュトーレンだった。
a0115841_16352734.jpg

クリーミング(グラニュー糖、塩、ローマジパン、バター、卵黄)
a0115841_16354859.jpg

具材(サルタナレーズン白ワイン漬け、アーモンド、いよかんピール、レモンピール)
a0115841_16361072.jpg

ローマジパンを中心に巻いて
a0115841_1640258.jpg

型に入れて焼き
a0115841_16402433.jpg

焼き上がりをすましバター(溶かしバターの上澄み)のお風呂につけてお砂糖にまぶす
a0115841_16414469.jpg

a0115841_1643732.jpg

a0115841_16432693.jpg

カロリーを考えたら怖くて食べれない・・・
もう一種はベラベッカ
ほんのちょっぴりの老麺にドライフルーツ(洋梨は必須、各種たっぷり)
a0115841_16451052.jpg

焼く前に皮むきアーモンドをのせて、濃い目のコーヒーをドリューのように塗り
焼きあがってからアラビアゴムという耳慣れない食材登場
水に粉末状のアラビアゴムを溶かして、全体に塗る(ゴムって食べられるのですか??)
a0115841_1649499.jpg

乾燥を防ぎ、日持ちをよくするためらしい
成形とクープの練習ように仕込みはおまかせのバゲット
a0115841_165904.jpg

ランチはこんな感じでした
a0115841_1701682.jpg

a0115841_1703188.jpg

by kana-con | 2010-12-27 17:01 | おけいこ | Comments(0)
今月はミールスと呼ばれる定食
a0115841_16225122.jpg

a0115841_16261148.jpg

a0115841_16263355.jpg

サンバル、ラッサム(インド版お茶漬け)、京芋のポリヤル、緑豆とキャベツのクートゥ
毎回ヘルシーで美味しく楽しみでしたが
しばらく芦屋教室はお休みということで残念・・・
さっそくクートゥは復習
a0115841_16294982.jpg

by kana-con | 2010-12-27 16:30 | おけいこ | Comments(1)

MERRY CHRISTMAS!

チキンを焼くときにおおぶりの蓮根も投入、
盛り付けした写真がことごとくピンボケにつき天板の写真がまだましなので披露
a0115841_1622270.jpg

ほくほくして美味しいのなんのって、じゃがいもも玉ねぎも勝負になってなかったね。
さて、今年はロールケーキにして、ブシュドノエル風にしました
a0115841_164986.jpg

フルーツを入れすぎて巻き込みがうまくいかない(泣)
破裂寸前を冷蔵庫にINしてなんとかしのぐ…

ところで、東京の主人は23日、皇居で天皇誕生日の一般参賀に出かけて「ばんざい!」ってしてきたそうです。
この前帰ってからゴルフバッグもこっちにあるので、何をしてるかしらんと思えば
私には思いつかなかった休日の使い方でした。
by kana-con | 2010-12-26 16:13 | おうちで美味しい | Comments(1)